くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


ひでのぱぱさん のブログで ブログ開設2周年記念プレ開催!


当選発表してますよ   当選表明22日(金)までです。

お忘れなく!

おいらも当選させて頂きました。ありがとうございます ○┓ペコ
そして私の賞品に当選された方、これからよろしくお願いします^^


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



皆さん こんにちは



今日はさら~っと虫ネタ行きます♪







ミンダナオアトラス (アトラスオオカブト) 
【Chalcosoma atras hespers】 フィリピン・ミンダナオ島産 F5 12年8下旬孵化
 

CIMG4412.jpg


はい、蛹です♪




いいですね~この雄姿! オオカブトならではの迫力を堪能できます^^


まぁ・・・気持ち悪いという方もいると思いますが、、、私は好きです(笑)
このスリーホーンがなんともいえない♪




昆虫の変態を観察できるのは貴重な事なので、マットが劣化してなくても
掘り出して見てみたいですよね~(笑)







CIMG4413-1.jpg 残念なことに幼虫体重が45gという小さい個体なので
 この親のように立派な角にはならないです。
 
 でも湾曲は健在なので羽化が楽しみです








無事羽化してね♪




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村  

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
おはようございます
アトラスオオカブト、カッコいいですね。
無事に羽化して欲しいですね。
ひでのぱぱさんのプレ企画は、かっつさんの協賛品は残念ながら外れましたが、アトラスの仲間のefdenさんのコーカサスの幼虫に当選しましたよ。
こんな立派な角になればいいんですが、私の腕ではどうでしょうか(笑)
2013/11/18(月) 07:41 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
惚れ惚れするスリーホーンですな♪
朝からご馳走様。。。

後は完品羽化祈願v-421
2013/11/18(月) 08:02 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいど^^
十分デカイような気がしますが・・・

まずは無事羽化ですね^^
2013/11/18(月) 08:43 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
また、落選しました
かっつさん、当選してますね。
私は、全滅でした。
これで、今年のプレは、競合した場合は、すべて落選というひどさです。
いつまで続くのやら。
2013/11/18(月) 10:09 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
こんにちは!
ちゃんと手袋してるんですね♪
自分はいつも素手ですが(^^ゞ
ミンダナオ産は大きくなるので育てがいがありますよね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/11/18(月) 13:15 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは。
少し角が短めでしょうか??
でも 羽化が楽しみですね♪
2013/11/18(月) 15:27 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは!
うるさい汚いのイメージがありましたが意外とカブもいいものですね♪うちのマット飼育のスマトラアトラスの体重を量りましたが27gでした。家のアトラスは、かっつさんちの個体の体重まで届くのかな^^;
2013/11/18(月) 17:40 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは~^^
いい角してますね~。
我が家は、コーカサスで、がんばりますよ~。^^
2013/11/18(月) 20:14 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんはです。
いい蛹ですね。v-411

アトムでなく、湾曲は見られそうですね。
無事羽化を願いましょう。
では!
2013/11/18(月) 22:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
いつもカブトの蛹を写真で見ると・・・
角がかりんとうに見えます(笑)
完品羽化まっております♪
2013/11/18(月) 22:49 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。
お、蛹化しましたか。
うちのはまだ前蛹のようです…。
2013/11/18(月) 22:51 | URL | よっきん #-[ 編集]
ちぃ~す^^
外産で初めて飼育したのがアトラスなんですよね!
しかも3ペア同居飼育でした(爆

完品羽化祈願^人^パンパン
2013/11/18(月) 23:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは^^
おおミンダナオアトラス^^
レア種ですね♪
かっつさんの個体は綺麗に角が伸びていて良いですね^^
大型産地なのでカッコイイです♪
2013/11/18(月) 23:25 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
アトラスらしい角をしていて格好いいですね。
無事羽化しますように~
2013/11/19(火) 08:06 | URL | はったり #-[ 編集]
ぶりちゃんさん
アトラス、無事に羽化してほしいです^^
ひでのぱぱさんのプレ当選おめでとうございます♪
コーカサスはアトラスよりも迫力ありますよ~
ぶりちゃんさんの腕ならロングホーン間違いなしですね^^
2013/11/19(火) 14:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
さすがは白三さん^^
おいらと同じ蛹フェチですな(笑)
朝から美味しいでしょ♪

無事羽化めざして頑張ります!

2013/11/19(火) 14:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
いや、そんな大きくはないですよ^^
実際見ると物足りない感じです・・・
他に60gくらいの幼虫もいるのでそちらは
ロングホーンに期待します^^
2013/11/19(火) 14:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
はい、お陰様で当選しました^^
山ピーさんは外れちゃいましたか・・・・・
今年のプレは縁がなかったのでしょうか。
プレ企画はまた開催されると思いますので
次回は当選するといいですね♪
2013/11/19(火) 14:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
いや~手が真っ黒になっちゃうので
手袋はいつもしてます^^
ら~さんは素手ですか、ワイルドですね。
ミンダナオ産はいい角に成長するので飼育し甲斐があります^^
2013/11/19(火) 14:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
そうなんですよね、ちょっと短めなのですが
無事羽化してもらいたいです♪
サイズは他の幼虫に期待します^^
まずは無事羽化ですね
2013/11/19(火) 14:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
成虫になって羽ばたかれるとうるさいのですが
成虫を眺めるのは見応えがありますよ♪
スマトラのアトラスも大きくなるので頑張って下さいね
2013/11/19(火) 14:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
ヘラの長~い角も迫力ありますが
スリーホーンもかっこいいですよ~^^
でもコーカサスには負けちゃいます^^;
ぜひいい個体を羽化させてくださいね!
画像楽しみにしてます♪
2013/11/19(火) 14:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
蛹を見るのは飼育者として嬉しい事ですよ^^
羽化シーンも見てみたくなりますね。
アトムは避けられそうです(笑)
湾曲の角を早く拝みたいですね~
2013/11/19(火) 14:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
だはは^^
かりんとうですか、確かにいい感じに焦げてますね~
ぜひかぶさんもかりんとうupして下さい♪
無事羽化してほしいです^^
2013/11/19(火) 15:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん
暴れてケースを破って脱走してました(笑)
でもようやく落ち着いて蛹化したみたいです^^
よっきんさんの方も無事蛹化・羽化してほしいですね♪
2013/11/19(火) 15:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかぱぱさん
外産の初飼育がアトラスですか^^
3ペア同居って、すごい戦いになってたでしょうね^^;
私はコーカサスでした。やっぱり短
角でしたけど(笑)

完品羽化祈願ありがとうございます♪
2013/11/19(火) 15:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ミンダナオ産の個体は湾曲がきつくなるので
飼育し甲斐がありますよ♪
この他にも蛹化中の個体がいるのでもっと伸びてくれるといいな。
たくさん採れたら飛ばしますね^^
2013/11/19(火) 15:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はったりさん
この湾曲がたまらなく好きでずっと飼育してます^^
もっと大きい個体だとかっこいいんですが
まずは無事羽化してほしいです♪
2013/11/19(火) 15:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
3本角!
カルコソマは良いですよね~。
アトラス、モーレンカンプ、コーカサス。
一時、この3種を同時に飼育していた時期もあったのですが、もう何年見てないか・・・。
3本角は好きですよ~。
ワンピでもゾロが好きだし。(笑)
完品羽化を楽しみにしてますね。
2013/11/19(火) 17:42 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは。
良いな~!
我が家のコーカサスも早く蛹、見たいです。
十分にカッコいいですよ。
あとは無事羽化ですね。
期待してます。
2013/11/19(火) 21:17 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
オイラはコーカサス始めましたが、どんな飼育が良いのかサッパリです!(笑
2013/11/20(水) 21:27 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
おいらが飼育してた時は、もっともっとベリーショートでしたよ(笑)
蛹を見てるだけでも、ヘラと違った良さがありますね!!
2013/11/21(木) 08:44 | URL | パク #-[ 編集]
蛹は掘り掘りしたくなりますよね
おいらが飼育してた時は、もっともっとベリーショートでしたよ(笑)
蛹を見てるだけでも、ヘラと違った良さがありますね!!
2013/11/21(木) 08:45 | URL | パク #-[ 編集]
ねおくりさん
カルコソマ3種飼育してましたか^^
モーレンカンプは飼育したことが無いので一度飼育してみたいです^^
ゾロもかっこいいですよね~(笑)
はい、完品羽化してほしいです♪
2013/11/21(木) 09:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
マットが劣化してなくても角に特徴のある種は
ついつい掘っちゃいますね^^
efdenさんのコーカサスも無事蛹が見れるといいですね。
まずは無事羽化してほしいと思います♪
2013/11/21(木) 09:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
カルコソマ飼育は初めてでしたか?
カブトは全種性制覇していると思ってました^^
幼虫は暴れるのでよく脱走されますよ(笑)
蛹化時に超硬詰めすると長角になるそうです♪
2013/11/21(木) 09:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
いや~ありがとうございます^^
このミンダナオ産は手抜きでも長角になってくれるんですよ♪
ヘラのロングホーンもいいですが
このスリーホーンもかっこいいですよね^^
2013/11/21(木) 09:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
おっ。♂も蛹化しましたか。
先に羽化した♀に間に合いそうですかね(^^)
この角でも十分な気がしますが
まずは無事の羽化ですね♪
2013/11/22(金) 08:24 | URL | かずずー #-[ 編集]
かずずーさん
ようやく蛹化したんですが先に羽化した♀に
間に合うか心配です^^;
♀の後食が始まったので早く羽化してほしいです。
ちょっと短いのですがまずは無事羽化してほしいですよ♪
2013/11/22(金) 10:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/508-054c60b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック