くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


ひでのぱぱさん のブログで 

ブログ開設2周年記念プレ開催!

応募は11月15日までです。ぜひ遊びに行って下さいね

おいらの協賛品は    コチラ  

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


皆さん こんにちは


ここ2~3日はとても寒くて、がちょびっと積もっちゃいました
今は消えて無くなりましたがいよいよ冬の到来って感じですね。

でも明日からは気温の方も回復するみたいなのでホッしてます^^
今のうちに冬タイヤに交換しないとね。






さて、今回ちょっと嬉しい事がありました

それは・・・・・









ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 SG血統 CBF4 親♂60×♀40  

CIMG4416.jpg



ニジイロ幼虫、ゲット~!!




何度セットしても採れなくてニジイロはもう諦めていたんですが
片づけようとしたセットから幼虫がゴロゴロと・・・・・



諦めていただけにこれは嬉しいですね~
すでに2令になっているので孵化日は10月上旬~中旬くらいかな^^

何とか次世代に繋げることができてよかったです♪



PIC_2196[1] グリーン系なのでいい色で羽化してくれる事を
 期待してます^^

 う~ん、楽しみ♪ 








でも、パプキンは結局次世代が採れず、SMGは途絶えてしまいました^^;
また機会があれば飼育してみたいと思います。
飼育はなかなか難しいな~







いや~、でもでも! これでモチベーションUPだぁ


パチェコ2回目のセット割り出し

CIMG4297.jpg


結構出てきましたね~^^

孵化率があまりよくないので、このくらい採れると嬉しいです♪

頑張りま~す









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村  

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
もう雪ですか!
寒い季節になってきましたね(^_^;)

ニジイロの幼虫ゲットおめでとうございます♪
SG血統って確かスーパーグリーンの事ですよね?
貴重な血統ですから、次世代に繋がって
よかったですね(^^)
2013/11/13(水) 17:18 | URL | トシクワ #-[ 編集]
まいど^^
何故か諦めセットは採れますよね^^;

でもSMGは残念でしたね・・・

特殊な血統は特殊です・・・(>_<)
2013/11/13(水) 17:22 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは♪
かっつさん、やったじゃないですか~♪家もニジ苦戦しましたけど採れました~!やっぱり嬉しいですねo(^-^)o
2013/11/13(水) 17:24 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは♪
ニジイロ幼虫ゲット!
おめでとうございます(^^)
諦めかけていての逆転は、喜びも大きいですよね(笑)

早くも雪ですか(^_^;)
ウチもかなり寒くなって来ました。
白いキノコと格闘の毎日です(汗)
2013/11/13(水) 20:06 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ[ 編集]
こんばんは
かっつさん、こんばんは!
ニジ採れて良かったですね。
やっぱり手をかけない方が良いんでしょうか?(笑)
パプは残念でしたね。
2013/11/13(水) 20:13 | URL | ぶりちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しております・・
SMG途絶えてしまったんですね。(T_T)
いただいたうちのSMGも風前の灯なのですが、かっつさんに恩返しできるように、次世代につながってくれるといいなあ・・
2013/11/13(水) 20:51 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは!
ニジイロ&パチェコたくさん採れましたね♪
それにしてもニジイロは綺麗だな~(^o^)
ウチの娘はクワ本見ると必ず「これニジイロクワガタ!」って自慢気に指差します(笑)
2013/11/13(水) 21:37 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
ニジは良かったですね^^
あきらめていたならよけい嬉しいでしょ^^
パチェコも順調にエッグ採れてますね^^
頑張って♪
2013/11/13(水) 22:31 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ニジよかったですね
秋田は、もう雪だそうですね。
ニジイロ、次世代採れてよかったです。
うちには、爺鍬さんから頂いたレッドと蛍光グリーンの幼虫がいるので、増えたら、また、交換しましょう。
一方、SMG残念でしたね。
うちにも二年連続で送ってもらったのに、次世代採れず、ちょっと責任感じてます。
2013/11/13(水) 22:34 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
こんばんは^^
もう雪が降ってるんですか^_^;
運転気を付けてくださいね!
ニジ&パチェコおめでとうございます(^o^)丿
これからどんどん大きくなってもらいたいですね♪
2013/11/13(水) 23:12 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
トシクワさん
同じ県内では35cmも積もったそうですが
私の所はすぐに消えてくれました^^

SGはスーパーグリーンの略です♪
でもうちのは♀のノーマルと掛けて4代目です。
完全なグリーンではないですがいい色目指して頑張ります^^
2013/11/13(水) 23:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
だはは^^
諦めたのに限って採れたりしますね!
産卵あるあるですね~(笑)

SMGは残念でした^^;
私の腕が足りないばっかりに・・・
いつか機会があればまた飼育したいです♪
2013/11/13(水) 23:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
思いがけず次世代が採れてよかったです♪
苦労しただけ喜びも大きかったです^^

でも以前は簡単に採れたのに今回は難しかったです。
飼育は奥が深いですね^^
2013/11/13(水) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
採れ採れですね。v-411

坊主と思ってひっくり返すと、出てくることありますね。
パチェコも取れてるのに、パプが・・・ですね。
では!
2013/11/13(水) 23:18 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
桑名鷹さん
ありがとうございます^^
本当に諦めてたところに15頭もの幼虫が採れて嬉しかったです!

そちらもだいぶ寒くなってきましたか。体調に気を付けて下さいね。
白いキノコとの格闘ですね^^
2013/11/13(水) 23:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
ありがとうございます^^
何とか次世代に繋げることができてよかったです♪
気合を入れるよりも放置くらいがちょうどいいのかもしれませんね^^

パプは仕方ないです。腕が無かったと諦めます。
また次回でも♪
2013/11/13(水) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん
ありがたいお言葉を頂き感謝です^^
でも無理しないで下さいね。

私もあーくさんからのレッド系が採れなくて途絶えてしまって
本当に申し訳ないです^^;
安定して採れるようになりたいです。
2013/11/13(水) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
採れる時と採れない時の波があるので
なんとか安定できるようにしたいです^^

ニジは綺麗ですよね!
お嬢さんの楽しそうな顔が浮かびます♪
色虫はお子さんや女性に人気がありますよね^^
2013/11/13(水) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ニジイロは思いがけない収穫に喜んでます^^
次世代に繋がってよかった~♪

パチェコは順調に卵が採れてるのでいい感じです^^
あとは孵化率が上がってくれるといいんですけどね。
2013/11/13(水) 23:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
こっちは地域によっては大雪だったみたいです^^;

レッド系もうちは途絶えちゃいました・・・
ギリギリの所でグリーンが採れてよかったです^^
また交換して下さいね~

SMGは気にしないで下さい。
また機会があればチャレンジしたいと思います^^;
2013/11/13(水) 23:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
今回の低気圧でとうとう降っちゃいました^^;
まだノーマルタイヤなので交換しないと(汗)

ニジはこれから大きくなってほしいです♪
パチェコも全頭孵化してくれないかな~^^
2013/11/13(水) 23:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
うまく採れてよかったです^^
期待してなかったのに採れると本当に嬉しいですね~

でもパプが次世代残せず終了です><
やっぱり腕が足りないんですよね・・・
B-POWERさんの爪の垢でも煎じたい♪
2013/11/13(水) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ほっとしますね
無事ゲットできてよかったですね。
うちは以前虹で玉砕しました…
2013/11/14(木) 10:02 | URL | はったり #-[ 編集]
こんにちは。
無事に産卵してくれていて良かったですね♪
幼虫が手に入れば あとは楽しむだけですね^^

うちのニジイロも そろそろ交換してみようかな(笑)
2013/11/14(木) 12:28 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
ニジ取れたんですか!
ニジはおいらも苦戦して、6セット組んで、レッド系は終了。グリーン系のみ10匹ぐらい?しかとれませんでした(>_<)
パプ残念です。おいらも悪い予感が(笑)
パチェコ!好調じゃないですか!羽化ズレ防止用に数採っちゃってくださいネ♪
2013/11/14(木) 21:58 | URL | パク #-[ 編集]
こういうのうれしいですよねえ
2013/11/14(木) 22:09 | URL | クリオネ #-[ 編集]
はったりさん
ありがとうございます^^
すんなり産むときもあれば今回みたいに
なかなか産まない時もあるのでニジイロは難しいですね♪
機会があればまた飼育して下さいね^^
2013/11/15(金) 10:46 | URL | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
そうですね、何とか次世代に繋がってよかったです^^
あとは大型になるように・・・・・
いや、それも難しいかな~

田舎っぺ。さんのニジ、すくすくと成長するといいですね♪
2013/11/15(金) 10:48 | URL | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
6セット組んでレッド終了は痛いですね><
でもグリーンが次世代に繋がってよかったですね♪
パプは自分の腕がふがいないばかりに失敗です・・・

パチェコはもっと採りたいですね~
2013/11/15(金) 10:50 | URL | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
クリオネさん
そうですね^^
期待してなかったのに幼虫がでてきたのは
とても嬉しかったですね~
飼育するにはちょうどいい数です♪
2013/11/15(金) 15:01 | URL | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~♪ニジ採れましたね~
ニジは産む♀と産まない♀はっきりしてると言いますから、一安心ですな♪

パチェコも良い感じですやん♪
この調子♪この調子♪
2013/11/15(金) 19:50 | URL | 白三 #-[ 編集]
寒いです
こちらも山は白くなってきて、先日平地でも雪(霰やミゾレ)が降っていました。
もう、冬は目の前ですね・・・。(TT)

ニジ!
やりましたね!!
私はパプをセットしてますが、どうなってるか~。
少しでもいいから採りたいですよ。
2013/11/15(金) 23:14 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おはようございます。^^
我が家にも、ニジイロさんが来ましたよ~。
上手く羽化まで、行けるかな~?
2013/11/16(土) 12:25 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
白三さん
そうなんですよね、産み渋りする♀もいるので
なんとか産んでくれてよかったです♪

パチェコもたくさん孵化してくれるといいですけど^^
まだまだ頑張ります!
2013/11/17(日) 01:40 | URL | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
全国的に冬が近づいてきてますね^^
山の方は少しずつ白くなってきてます。

ニジイロの幼虫が出てきたとこは嬉しかったですよ^^
ねおくりさんのパプも産んでくれるといいですね♪
2013/11/17(日) 01:42 | URL | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
みーちゃん夫さんもニジイロが孵化しましたか^^
無事羽化まで頑張りましょう!
綺麗な個体を見たいですね♪
2013/11/17(日) 01:44 | URL | かっつ  #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
普通に採れるに越したことはありませんが、諦めてからのゲットはテンション上がりますね!
2013/11/17(日) 14:00 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
こんにちは
ニジイロ&パチェコゲットおめでとうございます。

SG血統って前回のプレの画像の個体ですよね。
凄く綺麗だったですよ。



2013/11/17(日) 16:49 | URL | カールトン #-[ 編集]
こちろさん
そうですね、採れないと泣きたくなりますが
諦めていたセットから幼虫が出てくるとテンションがかなり上がりますよ^^
本当に嬉しかったです♪
頑張って飼育します!
2013/11/18(月) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
ありがとうございます^^
ニジイロはちょうどいい数が採れました♪
パチェコはもう少し孵化率が上がるといいんですけどね^^

SGはプレの時の血統です。
よくお覚えですね^^
いい色してるのでこの幼虫たちにも期待しちゃいます。
2013/11/18(月) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
普通に採れるに越したことはありませんが、諦めてからのゲットはテンション上がりますね!
2013/11/30(土) 20:09 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
良かったですね~♪
ニジ採れて良かったですね~♪
親も綺麗なグリーンで、これは次世代期待出来ますね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/12/04(水) 11:05 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こちろさん
諦めていただけに、今回は嬉しかったですよ^^
でもいくらセットしても採れなかったので難しいですね・・・
大事に飼育していきたいと思います♪
2013/12/04(水) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ギリギリ採れた感じですが嬉しいですよ♪
だんだんグリーンに近づいているのでこの幼虫たちに
いい色で羽化してもらいたいと思います^^
2013/12/04(水) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/507-a543bc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック