くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


ひでのぱぱさん のブログで 

ブログ開設2周年記念プレ開催!

応募は11月7日からです。ぜひ遊びに行って下さいね

おいらの協賛品は    コチラ  


 

それと 

B-POEWRさん のブログで 

アマちゃんプレ開催♪

応募は締め切りました。当選発表は11月6日です。



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★






皆さん こんにちは


天気のいい日は外に出てリフレッシュしたくなるんですよね。

なので森へ行って散策してきました



近場に山がたくさんあるので車でちょいと行くとすぐに着きます♪




CIMG4322.jpg


散策路にはベンチも設置されているので、座ってゆっくりできます。
自然の中にいるととても落ち着きますね~





CIMG4309.jpg 綺麗な色の落ち葉や木の実もたくさん落ちているので
 子供は喜びそうですね^^
 
 うちの子はもうそんな年じゃないので、
 おいらが楽しんでます(笑)

 う~ん、いよいよ秋本番って感じです。






そして森の中を散策していると・・・・・・・








CIMG4311.jpg CIMG4319.jpg



樹液ダラダラの木が♪ ヾ(*´∀`*)ノ

甘酢っぱい香りが周囲に漂ってました♪
こりゃ~来年採集しに来ないといけませんね~


1時間くらい散策して3~4本くらい樹液が出ている木を見つけましたが
探すともっとありそうですね。 (ΦωΦ)フフフ…


楽しみが増えました











そして先週も出掛けた 旭川ダム公園の紅葉に再び行きました


CIMG4348.jpg



前回は6割ほどの紅葉でしたが、今回はちょうど見ごろを迎えてました


とても綺麗で目の保養になりましたよ♪ 





CIMG4330.jpg CIMG4334.jpg


CIMG4338.jpg

もう少しして落葉するんですが 落ち葉の絨毯 も楽しむことができるので
また来よっかな~♪♪


紅葉前線は徐々に南下しているので皆さんも楽しんでくださいね 






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
 
コメント
この記事へのコメント
まいど^^
樹液ダラダラの木!

たまりませんね・・・(^^;)
来年が楽しみですね〜!(*^_^*)
2013/11/06(水) 11:53 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
「樹液が出ている=採集シーズン」の法則

樹液が出ている時は、雪が降っていようと気温が限りなく低かろうとクワを見るべく行動すべし。

という物がありますので、ぜひぜひ来年と言わず週末にでも斧を片手に山を彷徨いてくださいませ(笑)

2013/11/06(水) 18:33 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんは^^
もう紅葉が楽しめるとはいいですね~!
最近山に行っても樹液が出ているか
確認ばかりしております(笑)
どちらにしても山は癒されます(^o^)丿
2013/11/06(水) 21:01 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
良い感じの樹液ですね^^
俺は冬に樹液出てるの見たことありますが 夏の樹液とは別ものでした^^;
臭いもなかったんですよね^^;
でもブクブクシューシュー言ってました
夏にはその木出てませんでした^^;
2013/11/06(水) 21:47 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんはです。
マイナスイオン、凄そうですね。v-410

歩いて健康、そして来期の採取の木の探索ですね。
いい樹があったようですね。
では!
2013/11/06(水) 22:16 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
紅葉素晴らしいv-363

此方は今年余り良くない様な・・・
2013/11/06(水) 22:50 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
山や森へリフレッシュ♪良いですね!景色もいいですし、においも良いですよね♪よし、これから百名山制覇だ!!
2013/11/07(木) 00:21 | URL | 門 #-[ 編集]
いいですねー(* ̄∇ ̄)ノ
出勤途中にスマホ~(;o;)
紅葉きれいですねー。
オイラは来週結婚記念日なので
京都に行ってきます!
まだ早そうだなぁ♪(/ω\*)
2013/11/07(木) 10:52 | URL | ふじちゅー #-[ 編集]
こんにちは
森林浴ですか、いいですね。
樹液がダラダラの木で、たくさんの採集できたらいいですね。
ご報告楽しみにしてます。
2013/11/07(木) 13:06 | URL | ぶりちゃん #-[ 編集]
いい趣味ありますね~
おいらは、一人で出掛けるのは苦手で(>_<)
紅葉の季節!温泉につかりながら日本酒でも飲みながら、物思いにふけってみたいものです。
2013/11/07(木) 14:24 | URL | パク #-[ 編集]
たちうさん
たくさん出てたので思わず叫んじゃいました(笑)
来年が楽しみです^^
ここにはどんな昆虫が集まってくるのかな~♪
2013/11/07(木) 18:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
樹液は出てましたが昆虫は全然いなかったんですよね。
もしかしたら夜になると出てくる?
おいらは材割はしたことが無いんですよね。
斧やナタも持ってないですし^^
2013/11/07(木) 18:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
紅葉もそろそろ終盤です。
来週には最低気温が1℃という日があるので冬も近いです^^;

でも山はいくだけでも癒されますよね♪
2013/11/07(木) 18:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
そうなんですか、夏のとは別物でしたか^^
こちらは冬は豪雪で埋もれちゃうので分かりませんが
今回の樹液はいつもの甘酸っぱい臭いでした♪
来年確認しに行きます!
2013/11/07(木) 18:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
森の中に入るときっとマイナスイオンやら
フィトンチッドなどがたくさんあるんでしょうね^^
とても癒されます♪

リフレッシュしながら木々をチェックできるので
一石二鳥ですよ^^
2013/11/07(木) 18:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
こっちの紅葉は最盛期です!
これが終わるといよいよあの寒~い季節が^^;

そちらの方でも紅葉が楽しめるといいですね♪
ぜひ出掛けてくださいね^^
2013/11/07(木) 18:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
天気がいいとうずうずしちゃうんです。
山へ行って散策するのが気持ちいいんですよね^^
森の香りっていいですよ♪
いつかは百名山、制覇したいですね~
2013/11/07(木) 18:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん
紅葉のカラフルな色に心が癒されます^^
遊歩道を歩きながらの散策は特に気持ちがいいですよ♪

結婚記念日に京都旅行ですか^^
いいですね。紅葉も見れると最高ですね♪
2013/11/07(木) 19:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
虫飼うようになって、樹液の匂いが遠くからでも判るようになって来ましたね~。^^
2013/11/07(木) 21:11 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
ぶりちゃん
天気がいいと森に入って森林浴するのが気持ちいいんです^^
樹液がたくさん出ていたで来年の採集が楽しみです♪
この森にはどんな昆虫がいるのかな~
2013/11/07(木) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
だはは^^
トレッキングとかも一人で出掛けちゃいます♪
色々と行動できるので気持ちがいいんですよ。
紅葉の時期は露天からの景色を見ながらの一杯はいいですね^^
おいらもやってみたいです
2013/11/07(木) 23:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
そうですね(笑)
山を歩いているとあの独特の香りに嬉しくなりますよ^^
近くにある!って夢中で探します♪
来年の採集が楽しみです。
2013/11/07(木) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
紅葉と青空が最高のロケーションですね♪
落ち葉の上を歩くだけで日頃の喧騒を忘れて気分がリフレッシュ出来ますよね♪
それと秋の樹液も何か良いですね(^o^)
2013/11/08(金) 00:22 | URL | たけくわ #-[ 編集]
今の時期でも樹液って出るんですね~
流石に樹液採取は無理でしょうが、来年楽しみですね
2013/11/08(金) 04:35 | URL | はったり #-[ 編集]
おはようございます。
散策だけでも十分楽しい時期ですね♪
スズメバチの脅威もなくなってきたし
私もそろそろ山に行こうかなぁ(^^)
2013/11/08(金) 08:15 | URL | かずずー #-[ 編集]
こんにちは
木のニオイ、草のニオイ、土のニオイいいですね~(^O^)
温泉があったら、もっと最高!!
2013/11/08(金) 14:23 | URL | そよ風 #-[ 編集]
綺麗ですね~♪
自然の中でベンチに座って(´▽`) ホッなんて、わかりますよ~♪
紅葉すごく綺麗ですね!
いよいよ来週から一段寒くなるようなのでこちらで見れるのももうすぐだと思います。
2013/11/08(金) 17:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
たけくわさん
天気がいいと青空とのコラボがまた最高ですよ^^
紅葉の赤と黄色が映えますね♪
落ち葉を踏む音を聞くのも自然の中にいると感じるので楽しいです。

秋でも樹液が出てるのには驚きました^^;
2013/11/08(金) 22:29 | URL | かっつ #-[ 編集]
はったりさん
そうなんですよね、かなり寒くなっているんですが
樹液は普通に出ていてあの独特の香りがしてました^^
昆虫はまったくいませんでしたが夜になると出てくるんでしょうかね??
来年の夏は確実にいると思うので楽しみにしてます♪
2013/11/08(金) 22:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
紅葉を愛でながら森の中を散策するのは最高ですね^^
春の新緑の時も同じような感じです♪
ハチやブヨもいないのでゆっくりくつろげましたよ。
かずずーさんも出掛けてリフレッシュして下さいね。
2013/11/08(金) 22:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
そうなんですよね、森の中に入ると自然の香りが充満してるので
心身ともに気持ちよく過ごせます^^
木々の揺れる音や鳥の声とかも聞いているともう最高です♪
温泉も近くにあったら入りたかったです。
2013/11/08(金) 22:35 | URL | かっつ #-[ 編集]
Re: 綺麗ですね~♪
森の中でゆっくりしてると外の喧噪を忘れてリラックスできます^^
ほんと、気持ちがいいですよ♪
冬がすぐやってくるので今だけの贅沢です。
紅葉もそろそろ終盤を迎えそうなので寂しくなりますね~^^
2013/11/08(金) 22:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
散策に行かれてもやっぱり樹液は気になりますか(笑)

気持ちよさそうですね。
今週末にでも紅葉探しに公園巡りでもしようかな!
2013/11/09(土) 06:09 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
目が覚めるような
見事な紅葉ですね。
私の所はもうちょっと先です。
紅葉はまた良いですよね~。
しかし、良い散策路。
ベンチも味わいがあるし、樹液も。
来年の下見がてらの紅葉狩りは最高ですね。
2013/11/09(土) 19:07 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
efdenさん
そうなんです、実は散策よりも樹液がメインだったりして(爆)
たまたま1本目を見つけたもんだから・・・・・

天気がいいと気持ちがいいのでefdenさんもぜひ^^
2013/11/09(土) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
ねおくりさんの所はもう少し先ですか^^
季節の移り変わりを感じられるのはいいですよね♪
ベンチに腰かけてまったりしてるのも気持ちがいいです。

紅葉か下見かメインがどっちなのか分からなくなりました(笑)
2013/11/09(土) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/505-567922ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック