くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


コンフキウスノコの里親募集にたくさんのご応募を頂きましてありがとうございます。

もしかしたら抽選になるかもしれませんがご了承願います<(_ _)>

14日(月)まで募集しますのでよろしくお願いします


記事内容は  コチラ  です。  ご応募はメールフォームから♪


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは


徐々に気温も下がってきて、山の方からすでに紅葉の便りが届き始めましたね~^^

八幡平、栗駒山は今が見頃のようですので、今週の休みにでも行こうかな♪
他にもどこの紅葉を見に行くか計画するのも楽しいですよ。

「 登山&紅葉&温泉 」  このセットが一番好きなんですけどね^^




今日の虫ネタ~



イリガーサイカブト 【Oryctes nosicormis illigeri】
インド・カシミール産 F3  にゃろさん印  8月上旬羽化

CIMG4044.jpg





どういう訳か、この2頭は羽化までに1年半も掛かったんですよね
他の個体は1年も掛からなかったのに・・・

でも同時期に無事ペアで羽化したのは幸いです。
何とか次世代に繋げれますからね。



CIMG4045.jpg ワインレッドで綺麗な色してるんですよ♪
 
 ツヤピカで可愛いなコカブです

 サイズは40mmくらいなのでスぺースを取りませんし。








でも・・・・・・






CIMG4216.jpg


♀が羽パカなんですよね 


元気に活動してるし、この程度の羽パカならブリードにも問題ないかな?

今は同居させてるのでそのうち産卵セットを組みたいと思います♪
コカブもいいですよ~




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







コメント
この記事へのコメント
ばわ~
コカブいいですね~
σ^^も大好きです。
ブリうまくいくといいですね。
2013/10/13(日) 18:06 | URL | moepapak #-[ 編集]
ちぃ~す^^
我が家は、まだニョロってます^^;

画像のイリガりっぱな角してるじゃないですか!
あとは、♀に頑張って欲しいですね!
2013/10/13(日) 18:33 | URL | たかパパ #aIcUnOeo[ 編集]
カッコイイじゃん
人が飼育してるの見ると欲しくなりますね(笑)
うまくブリ出来るといいですね。3桁取れたら待ってます祈願(笑)(^∀^)>
2013/10/13(日) 19:47 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんわ
本日のこちらの山は紅葉渋滞みたいでした(^_^;)
イリガーおいらも虫ともさんから
置いていかれ5ニョロ飼育中(^_^;)
2013/10/13(日) 20:01 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは^^
40mmのコカブトかわいいですね~♪
♀もきっと頑張ってくれると思います(^o^)丿
レッツ爆産♪(笑)
2013/10/13(日) 20:15 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
たかパパさんに頂いた我が家のイリガーなんですが蛹化もしくは前蛹状態です。
↑のたかパパさんのコメント、ショックです。
また早期やっちゃいましたかね?
でも出来れば完品羽化して欲しいですね。
2013/10/13(日) 20:40 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは♪
ご無沙汰しておりますm(__)m

コカブと言えども、外国産はカッコイイですね。初めて見た種です^^;

我が家の周りも昨日くらいから、ようやく秋の気配が漂ってきました。
今年は秋が短いようで、過ごしやすい季節を堪能したいですね♪
2013/10/13(日) 20:40 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ[ 編集]
こんばんは!
かっつさんの記事でだんだんカブトの知識が増えて来ました次は何が出てくるのか楽しみです♪
2013/10/13(日) 20:53 | URL | 門 #-[ 編集]
特殊なカブですよね
サイカイブト!
ちょっと特殊なカブですよね。
小さく可愛いカブトですが、ちゃんと角もある。
飼育スペースをあまり取らない所がまた良いです。

最近、かっつさんは、カブねたが多いので、私も飼育したくなってくる気持ちが強まってきますよ。
2013/10/13(日) 21:26 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!
小型種も可愛くて癒されそうですね♪
確かに場所にも困らないし(^^)
秋の紅葉登山は最高に気持ち良いですよね!
沢の水も冷たくなってくるので、私はウイスキー持参で水割します(笑)
2013/10/13(日) 21:48 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんはです。
可愛いコカブですね。v-411

「爆」させちゃってくださいね。
カッツさんですから、言わなくてもやっちゃいますよね。
では!
2013/10/13(日) 23:20 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。^^
私も…本種イリガーの原名亜種にあたる、
ヨーロッパサイカブトを 過去に飼育していた事がありますが・・・
同じ時期に孵化しても、意外と羽化まで雌雄とわず、
半年の羽化ずれを 何回か経験しました(汗)
飼育は、簡単なので・・大好きな外産カブトの1つです(^^)

♀が羽シワ状態ですが・・何とか、次世代が取れると良いですね!
2013/10/14(月) 01:05 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
おはようございます
独特な形ですね。
クワガタ派なので、特にカブトには詳しくないのですがカワイイ感じですね。

2013/10/14(月) 07:05 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんにちは。
コカブトいいですよね♪
私はティティのニョロで楽しんでます。
2013/10/14(月) 10:52 | URL | かずずー #-[ 編集]
こんにちは^^
コカブも良いですよね^^
最近は種類減りましたね^^;
最近サビイロのニョロを仕入れました^^
成虫欲しかったのですが 無い・・・
2013/10/14(月) 12:25 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
moepapakさん
コカブはスペースを取らなくていいですよね^^
かわいいですし♪
ありがとうございます、ブリ頑張りますね!
2013/10/14(月) 14:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
あらら、上には上がいたのね^^
うちのでも遅い方かと思ったんですけどね。
いつになったら羽化するんでしょうか。
♀になんとか頑張ってもらいたいです^^
2013/10/14(月) 14:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
だはは^^
ですよね、他の人のってなんだか欲しくなりますよね♪
3桁じゃなくても飛ばします(笑)
2013/10/14(月) 14:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
お、そちらは紅葉スポットがたくさんありますよね^^
おいらも行きたいですよ。
916さんもイリガー飼育してますか。
お互い頑張りましょう!
2013/10/14(月) 14:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ほんと小型種なのでスペースいらずでいいですよ^^
♀の羽パカが気になりますがブリには問題ないかな??
レッツ、爆産!

って、★かぶ☆さんに飛んでいきますよ(笑)
2013/10/14(月) 14:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
お、たかパパさんからと言う事は
うちから飛んで行った血統ですね♪
早期羽化でも無事羽化するといいですね~
完品羽化で♪
2013/10/14(月) 14:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
桑名鷹さん
外産種はたくさんいるので特にコカブは
あまり見かけませんもんね^^

そちらも秋の気配がしてきましたか♪
じっくり季節の移り変わりを堪能して下さいね^^
2013/10/14(月) 14:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
カブトの知識が増えたところで
実際に増種してみてはいかがでしょうか~^^
楽しみにして頂いてありがたいです♪
次は何にしようかな^^
2013/10/14(月) 20:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
小さいカブトですが角も立派なんです^^
色もツヤも綺麗なので飼育が楽しいですよ♪

カブトは飼育しやすいのでいつの間にか増えていくんですよね。
ねおくりさんも飼育してくださいね~
2013/10/14(月) 20:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
小型種なのでスペース取らなくていいですよ^^
サイカブトは爆産種なのでたくさん産んでほしいです♪

え、登山に沢の水割りウィスキーですか~!
いいですね、今度やってみようかな♪
2013/10/14(月) 20:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
小さくてもいい角持ってますよ♪

♀に頑張ってもらって爆産してほしいです^^
だはは、最近は産卵が好調なのでうれしいですよ♪
2013/10/14(月) 20:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
源名亜種のヨーロッパサイカブトですか^^
いいですね~以前画像で見たことがあります♪
でも半年の羽化ズレは痛いですね^^;
♀の羽パカがちょっと心配ですが元気なので
ブリード頑張りたいと思います。
2013/10/14(月) 20:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
独特な体型がまた可愛いです^^
クワガタ派ですがカブトもぜひ取り入れてみませんか~^^
スペースも取らなくていいですよ♪
2013/10/14(月) 20:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
コカブは飼育サイクルが早くていいですよ~
と言いたのですが今回は長かったです^^;
スペース取らなくていいですよ♪
ティティは小さくて可愛いですよね。
うちもたくさん飼育してますよ~、お互い頑張りましょう♪
2013/10/14(月) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
コカブの種類は最近めっきり減っちゃいました^^;
可愛くていいのにね♪

お、サビイロですか!
私も探していたのですが機会が無くて未だゲットできてません^^;
ちょっと前に成虫が出てたのにタイミング逃しました・・・
無事羽化願ってま~す(ニヤ)
2013/10/14(月) 20:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
爆産種なので、ブリするのが怖いですよね~。
ガンバ!^^
2013/10/14(月) 20:25 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
そうなんですよね、爆産種なのでセットが怖いんですが
この幼虫たちは爆産させる事ができませんでした^^;
なので今回のセットは気合を入れて「爆」させたいです(笑)
2013/10/15(火) 09:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イリガーの可愛いですよね♪
家にも以前いて、けっこう大きい♂が羽化したんですけど、♂に偏って終了しました><
2013/10/17(木) 12:51 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
いいサイズの♂だったんですね^^
偏るとブリードできなくて大変ですよね。
羽化ズレもあるので飼育は難しいですね。
2013/10/18(金) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/497-aded886b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック