くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

さ~て今日は我が家のネプチューンを紹介♪

さすがにカブト記事が3連荘も続くと、飽きてきたとこでしょう(笑)
もうちょっとお付き合いくださいね  飼育記録なもんで♪



ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】 12年8月中~下孵化 CBF3
コロンビア・サンタンデール産  親♂122mm×66mm たかパパさん血統


PIC_1460-1[1]
 

CIMG3907.jpg

孵化から1年ちょっと経過しました。体重はこんなもんでしょうか^^
♂は74g 73g 68g 




CIMG3908.jpg

♀は49g 48g 46g 45g 40g
あと他にもいたような・・・・・今度探してみます^^;

♂は90~110gくらいまで伸びるし♀ももうちょっといきますね♪
以前の記事を見ると、羽化まで2年3ヶ月も掛かってますから・・・・・




先は長いですね~^^; 

あと一年、気長にやろ~っと・・・・・(笑)






ところで飼育ケースの話なんですが、うちはもっぱら100均のケース
を愛用してます。主にカブトですが。

CIMG4103.jpg CIMG4104.jpg

↑この長方形の方は容量が4.7Lで長辺が31cmあります。
ヘラなどの長物はこっちに入れます。角曲りも今のところ大丈夫ですね。

で、右のケースは5.0Lでマルスのような丸物の大きい幼虫を入れます^^
アトラスはどっちでもいけますね



CIMG4105.jpg

100均に行くとすぐにケースのコーナーに行って物色するんですよね~^^;
NEWアイテムがないか。発見するとすぐに買い占めちゃいます(爆)

100均楽し~♪

皆さんのお勧めアイテム、あったら教えて下さいね^^




最後に、セットを組みました。 それは、
CIMG4018.jpg


CIMG4019.jpg パチェコです。
  結局ペアリングは確認できませんでしたが
 1週間ほど同居させたのでたぶん、やってると・・・ 

 まずは10日ほどで割り出してみます♪
 ちゃんとかかっててくれ~








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






 
コメント
この記事へのコメント
家もです♪
家も100均ケース愛用してますよ♪
成虫用も幼虫用も、いつも100均行くといいのないか物色します(笑)
ネプ長いですけど頑張ってかっこいいの出して下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/09/25(水) 13:10 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
まいど^^
ネプも長いんですね〜(^^;)

100均は飼育者の聖地です!(*^_^*)
2013/09/25(水) 14:52 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/25(水) 17:30 | | #[ 編集]
いいじゃないですか!
カブ記事!
とても良いですよ~。
私は外国産カブから撤退しているので、こうやって記事を見るのが楽しいです。
こんな記事を見ているといつかは復活したくなってきますよ。(^^)

ネプも良いですよね~。
私はサタンよりもネプ派ですね。
2013/09/25(水) 17:39 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ちぃ~す^^
ネプチューンだいぶん減りましたね
でも8匹も居てたら羽化ずれも大丈夫ですもんね!
♂&♀とも3年ちょいかかりましたよ(爆

パチェコ爆産祈願v-421頑張って!

2013/09/25(水) 17:46 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ネプまだまだ、育ちそうですな♪

100均。。。オイラも飼育用品何時も探してますv-218
2013/09/25(水) 18:28 | URL | 白三 #-[ 編集]
我が家のネプはまだまだ・・・・
かっつさん、こんばんは。

我が家のネプ、中ケースで単独です。
そろそろ交換時期なので様子を見てみようかな!?

パチェコ、いよいよですねv-410
産んでくれる事を祈ってます。
2013/09/25(水) 19:51 | URL | オデコ #-[ 編集]
じぇじぇじぇ!
今クールディを修理に出しててネプの産卵に手こずってます><
2013/09/25(水) 22:13 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんはです。
すくすく育ってますね。v-411

我が家は衣装ケ-スのハ-フサイズです。
これでヘラ3~4はいけますよ。
では!
2013/09/25(水) 22:44 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。
1年たってもまだ半分来てないんですか。ご苦労様です。
でも、羽化した時の感動は大きいでしょうね。
我が家でもコーカサス、グラシロ、エレファス、イリガーなどカブト系は全部100均ケースです。
2013/09/25(水) 23:05 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは
カブト記事連続大歓迎ですよー!
2年3ヶ月、長いですね汗 その間、ネプはずっと低温飼育ですかー?


100均でケース&小物探し、自分も好きです(^^)
2013/09/25(水) 23:40 | URL | ロイ #qbIq4rIg[ 編集]
たちうさん
ネプ、長いです^^;
でもカッコイイからいいんです(笑)

100均はまさに聖地ですよね^^
今度は別のお店に行こ~っと♪
2013/09/26(木) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
マットは一応完熟系を使用しました。
でもかなり固めに詰めたので大丈夫かな~^^;
割り出しの時にチェックしてみます♪
2013/09/26(木) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
カブ記事連続でもいいですか~^^
じゃあ、次もカブトで・・・(笑)
っていうよりも、ねおくりさんがカブト復活すればいいんですよ♪

ネプの長い角と漆黒の体が魅力的です^^
2013/09/26(木) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
プレ等で色々飛ばしてたら結構経ちゃいました^^
このくらいがちょうどいいです。
あら、3年も掛かりましたか(汗)
じゃあ飼育温度を少し上げようかな~

そうですね、パチェコたくさん産んで欲しいです^^
2013/09/26(木) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
もう1年ちょっとあるので、いや・・・もう2年かな^^;
まだまだ伸びそうです♪

100均はたくさん種類があっていいですよね~
行く度にわくわくします^^
2013/09/26(木) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
我が家も単独飼育ですがそこそこ成長してました^^
オデコさんのネプも順調に育っているといいですね♪

はい、いよいよです!
1週間同居したので期待してます^^
オデコさんにあやかりたいですよ♪
2013/09/26(木) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
クールディというのはセラーみたいなのかな??
常温だとまだ暑い時があるので難しいですよね。
10月に入るとちょうどいいかもしれませんね^^
爆産祈願してます♪
2013/09/26(木) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
今の所順調に育っててよかったです^^
これからの伸びにも期待ですね。

お、衣装ケースのハーフですか^^
大型ニョロの他頭飼育にはちょうどいいですね♪
うちにもあったような・・・
2013/09/26(木) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうなんです^^;
羽化までまだまだなんですよね。
でもメガソマ系よりは早いので我慢できます♪

efdenさんの飼育種とうちのは似てますね~^^
やっぱり100均は重宝しますね♪
2013/09/26(木) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ロイさん
カブト記事OKですか^^
じゃあお言葉に甘えて連荘upするかも♪
ネプは25℃を超えないくらいで飼育してます。
極端に寒くはしていませんよ^^

100均で物を探すのは楽しいですよね♪
また行きたいと思います。
2013/09/26(木) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
でかい!!
カブトといえば国産しか幼虫をしらないので、違いにビックリです。

まだ先は長いようですが頑張ってください
2013/09/26(木) 03:15 | URL | カールトン #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ら~さんも100均愛用者ですね^^
成虫も幼虫もちょうどいいのがあるのでついつい寄っちゃいます♪

ネプは成虫がとてもかっこいいので
飼育期間が長くても我慢できます^^
2013/09/26(木) 11:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
ネプチューンはそれほど大きくならないですが
ゾウカブトは凄いですよ^^
機会があればぜひ飼育してみて下さいね!

ネプはこれからも頑張ります^^
2013/09/26(木) 11:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
そうか~百均のでお安く利用できますね!これからはもっと目を光らせておきます幼虫で70gって凄いですね。我が家で見たのは43gのダイオウが最高です。
2013/09/26(木) 14:08 | URL | 門 #-[ 編集]
そのヘラに使っているケース探してみます(^_^)☆
ネプカッコいいですよね。\(^o^)/
パチェコたくさん産んでほしいですね\(^o^)/
2013/09/26(木) 14:55 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんばんは^^
ネプチューンはカッコイイですよね~♪
バトルは結構弱かったりします^^;
パチェコは是非爆産してください^^
産むときはメッチャ産みますから♪
ウチはケースはコバシャ小~中かコバスト中です^^
バトルの商品券使うので^^;
2013/09/26(木) 20:55 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
右の使ってます~
今週末の予定判れば~
土日の夜は空いてますので~~~
2013/09/26(木) 21:43 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは~。

100均は趣味を持つとその趣味に使えるものはないかな~という視点で見てしまいますよね(*´_`*)

パチェコは1週間だと大分お盛んだったでしょう(笑)
爆産祈願!
2013/09/26(木) 21:55 | URL | けち #mQop/nM.[ 編集]
うちでも100均よく利用してます。
パチェコいいですね。以前私も飼育したのですが失敗しました。
今はなかなか手に入らないですよね。
2013/09/27(金) 11:54 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
うちでも100均よく利用してます。
パチェコいいですね。以前私も飼育したのですが失敗しました。
今はなかなか手に入らないですよね。
2013/09/27(金) 11:54 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
大型種は、オスは100均コンテナケースを愛用してますね~。
雌は1800ccのブロー容器です。
基本、グラム数によって大きさを変えてます。^^
2013/09/27(金) 20:37 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
お久しぶりです。
ネプって、成長期というような爆発的な成長が見込めないので、幼虫飼育はイマイチつまらないですよね。成虫はとっても格好良いのですけどね。
2013/09/27(金) 21:08 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
門さん
100均ショップには色んなケースがあるので
飼育用品の代用に活躍してくれますよ^^

カブトはこれから伸びていくので
もう少し伸びて行きそうです♪
ダイオウの43gは大きいですね^^
2013/09/27(金) 21:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
ヘラ用のケースはセリアにありました^^
容量が大きいのでスぺースを取りますが
幼虫にはいい環境かもしれませんね♪
ネプもパチェコも順調にいってくれると嬉しいです♪
2013/09/27(金) 21:54 | URL | かっつ #LkZag.iM[ 編集]
ハッシーさん
ネプチューンはスタイルはいいのですが
闘争心は少ないでしょうね^^;
元祖カブト王のハッシーさんから以前頂いてましたね♪
パチェコたくさん産んでほしいです。

ケースはしっかりとしたものが一番使い勝手がいいでしょうね^^
2013/09/27(金) 21:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
お、5Lケース使ってますか^^
使い勝手がいいですよね♪

時間が合えばぜひプチオフお願いします^^
楽しみだな~
2013/09/27(金) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けちさん
100均は宝が埋まってますよね^^
色んな趣味に使えるものがたくさんありますよ♪

1週間同居させましたがいつも♀を追っかけてました(笑)
産卵に期待してます^^
2013/09/27(金) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
100均を利用している方はたくさんいますね^^
色々と便利な物がるので助かります♪

パチェコを飼育する機会ができて嬉しいです♪
なかなか手に入りませんから次世代残したいです^^
2013/09/27(金) 22:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
100均にコンテナケースがあるんですか^^
今度探してみよ~っと♪
♀でもメガソマ種だとでっかいですからね。
私もブロー容器を使ってます^^
グラム数に合うのを使うのがベストですね。
2013/09/27(金) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
こちらこそご無沙汰しております^^
そうなんですよね、ネプはじわじわ~と伸びるので
他のオオカブトみたいな爆発的な成長が無いですよね^^;
物足りなさがあります(笑)

綺麗に羽化してくれればまあ、いいんですが・・・^^
2013/09/27(金) 22:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
100均に行くとプラケースは必ず見ますね(^^)
意外と使えるものは多いです♪
2013/09/28(土) 15:48 | URL | かずずー #-[ 編集]
こんにちは
♂の体重・・・まだこれからのって来ますよ~
サタン・ネプを飼育している頃は、ホームセンターと100均へ通いましたね(笑)

パチェコ、いいですね ~(^o^)
カブトの羽化ってクワ以上に感動しますよね
大型期待していますよ!!
2013/09/28(土) 16:56 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
ネプ、どがっこいいじゃんヾ(*^0^*)
こんなんが羽化してくると思うとたまりませんね。ところでどのぐらい生きてるの?パチェコは短命ですが、幼虫期間長いだけにね~
頑張って羽化させてください\(^^)/
2013/09/28(土) 21:17 | URL | パク #-[ 編集]
かずずーさん
そうですね、私も100行くとまずはケースの方向に・・・・・

結構使えるものが多いので楽しいですよ^^
また探しに行こうっと♪
2013/09/29(日) 23:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
もっちさんもサタンとネプの飼育を
していたんですか^^
ホムセンと100均、私もしょっちゅう出掛けてますよ^^;

パチェコ今度採卵してみます。
たたくさん産んで食てるといいんですけどね♪
2013/09/29(日) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
ちゃんと羽化してくれるとどがっこいいです^^
パチェコはまずは次世代が採れる様に頑張ります♪
飼育期間も長いですが楽しんでやります^^

2013/09/30(月) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
100均はほぼ毎日行ってしまいます(^.^)
家の下なので(笑)
クワネタも待ってまーす(^-^)v
2013/09/30(月) 00:43 | URL | けー #-[ 編集]
けーさん
あ、そうなんですか。
おうちの下にショップがあるなんていいですね^^
毎日通っちゃいそうです♪

クワネタもあるのでお待ちくださいね~^^
2013/09/30(月) 08:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/492-c1e1e81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック