くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは

盛大に開催された★かぶ☆さんプレが終了しましたね^^
これを機に新たな交流が広がるのを切に願います♪
今回は残念ながら外れてまいましたが、次回は当てるぞ~

まだまだ色々と作業が残っていると思いますがひとまずお疲れ様でした。
おいらの協賛品もごりぽんさんに発送したので任務完了です (゚д゚)/ 
ごりぽんさん、これからもよろしくお願いします

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




では、虫ネタいきましょう!

久々にでっかい人工蛹室を作りました。
フラワースポンジ1個丸々使ってます^^

CIMG3981.jpg 



このでっかいのは kei555さんから頂いたドミヘラです
マットが劣化して蛹室が崩れそうだったので急遽解体です♪ 






ヘラクレスヘラクレス 【Dynastes herclues herclues】  
ドミニカ産 CBF1 12年5月孵化

う~ん、ヘラの蛹はかっこいいですね~
 
CIMG3983.jpg

ただちょっと残念なのが角の先がプチ曲がりしている事  【↑画クリック♪ 】

まあ、羽化してなんぼですから少しくらいのカックンはよしとしましょう^^;





蛹体重は75g、大きいのかどうか分かりません^^;
なにせヘラヘラは今までちゃんと羽化させたことが無いので・・・・・

CIMG3990.jpg CIMG3995.jpg

まずは無事羽化してほしいですね~







で、♀のケースを掘ってみたら、羽化してました(笑)
これでペア成立です♪
CIMG3980.jpg





もう一つの♂のケースを見てみたら・・・・・・

CIMG3977.jpg


こっちも無事蛹化してました! 

以前蛹化した小さい♂は残念ながら☆になっていたので、
この2♂に頑張ってほしいですね~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






 
 

コメント
この記事へのコメント
やはりヘラヘラは大きいですね。
かっつさん、こんばんは。

パチェコに比べると、オバケですね(笑)
流石にヘラヘラはデカいv-405
無事羽化する事を祈っています。

2013/09/21(土) 20:51 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは
ヘラヘラカッコイイですね。
幼虫を買う機会があったのですが、買わなかったのを少し後悔。

無事羽化すると良いですね
2013/09/21(土) 21:20 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんは^^
おっとヘラヘラですね^^
実は成虫いてたりします♪
バトルのために記事UPしてませんが^^;
無事羽化お祈りします
2013/09/21(土) 21:25 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは~
見事な人工蛹室じゃないですか!!
これなら羽化不全なしでしょ(=^・^=)
早く成虫見たいですね!!
2013/09/21(土) 22:47 | URL | パク #-[ 編集]
こんばんは!!
ヘラクレスカッコいいですねぇ!!
ショップで見た顔が可愛らしくいつか飼育してみたいです♪
羽化報告が楽しみです(^_^ゞ
2013/09/21(土) 23:20 | URL | keitayan #-[ 編集]
こんばんは。
蛹も迫力がありますね!
完品羽化祈願♪
2013/09/21(土) 23:29 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは♩
おぉー、ヘラ羽化ラッシュ♩
ツノも曲がってなくていい感じですね。

蛹体重と羽化後の大きさの関係性、ちょっと気になります(^^)

無事羽化すること祈ってます♪( ´▽`)
2013/09/22(日) 02:55 | URL | ロイ #qbIq4rIg[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
人口綺麗に作りますの~v-398

う~ん♪やっぱカブ王の蛹は素晴らしい。。。
完品羽化祈願v-421
2013/09/22(日) 09:30 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちわぁ~
お~、ヘラヘラは蛹でもやっぱりカッコいい!
カックンは残念でしたが(>_<)、意外と羽化してみるとひどくないかもしれませんよぉ~

無事羽化記事お待ちしておりますねぇ!

私もかっつさんのプレでいただいた、みーちゃん夫さん印のヘラヘラ飼育がんばります♪
2013/09/22(日) 09:35 | URL | miwa♂ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^
手からはみ出すその大きさは圧巻ですね!
75gの蛹・・・見てみたいです(^^)
無事羽化してくれるといいですね~(^^)v
2013/09/22(日) 11:48 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
やっぱりヘラヘラはいいですね~^^
無事羽化できるといいですね^^
2013/09/22(日) 12:00 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんにちは。^^
かっつさん、かなりお久しぶりです。(^^;)
2ヶ月ほど前から‥私情面で、色々とありまして・・
ココへのコメントや ブログ更新できずに、申し訳ないです。

ヘラヘラ、立派な蛹になっていますね!
何とかお手製の人工蛹室にて、
無事に羽化してくれるとイイですね!(^^)/
2013/09/22(日) 12:05 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんは。
やっぱりカッコいいですね~。
ちょっとぐらい曲がってたって貫禄が違いますね。
ペアも成立してますし、楽しみですね。
無事完品羽化期待してます!v-91
2013/09/22(日) 18:15 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは!
かぶさんのプレ盛り上がりましたね~(^O^)
ヘラクレスは手に乗せた画像が一番迫力が伝わりますね!
羽化楽しみにしてます♪
2013/09/22(日) 19:36 | URL | たけくわ #-[ 編集]
オデコさん
そうですね~^^
パチェコに比べたらかなりの大きさです^^
ヘラヘラは羽化までいったことが無いので楽しみにしてます♪
2013/09/22(日) 21:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
ヘラヘラはかっこいいですよね^^
飼育する機会があればぜひチャレンジして下さいね♪
おいらはまずは無事羽化してほしいです^^
2013/09/22(日) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
おっと、ヘラの成虫がいるんですか^^
ぜひ記事upしてくださいよ♪楽しみにしてますので。
まずは無事羽化してほしいです。
2013/09/22(日) 21:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
ありがとうございます^^
飼育期間が長いのでそれなりの物は作れるようになりました♪
成虫を早く見たいですよ。
2013/09/22(日) 21:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
keitayanさん
ヘラクレスは人気がありますよね^^
夏は特に子供たちの羨望のまなざしを受けます♪
機会があればぜひ飼育して下さいね!
2013/09/22(日) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
蛹でも十分迫力がありますよ^^
まずは無事羽化してほしいです♪
完品羽化ならなおさらですね~
2013/09/22(日) 21:42 | URL | かっつ #-[ 編集]
こんばんわ
やはりでかいですね。(^^)
ペアリングも出来そうで、よかったですね。(^^)
無事羽化して欲しいですね。(祈り)
2013/09/22(日) 22:03 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは。
ドミヘラいいですねぇ♪
蛹化~羽化がどれくらいかかるかわかりませんが
累代は間に合いそうですかね(^^)
ウチのグアド産は4ヶ月ほど遅い孵化ですので
蛹化は来春かな。
まだまだ長いなぁ(^^;)
2013/09/22(日) 22:29 | URL | かずずー #-[ 編集]
こんばんはです。
早く♂に羽化していただきたいですね。v-411

♀が元気なうちに、活動してもらいたいですね。
そしてブリへと・・・。
では!
2013/09/22(日) 22:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ヘラヘラかっこいいですね。
無事羽化ですね。
2013/09/22(日) 23:06 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
ロイさん
これからラッシュになりそうです^^
順調に羽化してくれるといいですけどね♪

蛹と羽化の関係は私もよく分からないので
無事羽化したらまたupしますね^^
2013/09/23(月) 00:38 | URL | かっつ #LkZag.iM[ 編集]
白三さん
いやいや、飼育歴が長いと人工蛹室もこうなりますよ^^
作ってる時は楽しいですね~

カブトと言えばヘラです♪
と言いつつ今までリッキーしか羽化させたことがないです^^;
まずは無事羽化ですね!
2013/09/23(月) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
miwa♂さん
ヘラヘラはやっぱりかっこいですよね^^
早く羽化してほしいです♪
カックンは羽化しても目立たないといいですけどね^^;

みーちゃんさん印のヘラのブリが成功したので
今後はイケメン♂の成長が楽しみですね!
2013/09/23(月) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
蛹室が崩れそう、というのはいい訳でして
ただ単に蛹を手に取ってみたかっただけかもしれません(笑)
ありがとうございます、無事羽化してほしいです^^
2013/09/23(月) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさんさん
ヘラヘラはやっぱりかっこいいですよ^^
蛹でも十分いけてます♪
無事羽化できるように願ってます。
毎日の楽しみが増えました。
2013/09/23(月) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
こちらこそお久しぶりですみません。
色々と大変だったようですが復活おめでとうございます♪

ヘラヘラは無事羽化してくれると嬉しいです♪
また記事upしますね^^
2013/09/23(月) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうですね、やっぱり貫禄がありますよ^^
ちょっとの曲がりでも気にしません!
ペアになってくれてるので次世代も楽しみです♪
無事羽化できるようにがんばってほしいです。
2013/09/23(月) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
かぶさんプレは大盛り上がりでしたね!
プレは交流が広がるのでどんどん開催してほしです♪

蛹は手に持った感じがずっしりして最高です^^
ありがとうございます、無事羽化出来る様にがんばります。
2013/09/23(月) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ヘラの蛹はやっぱりでかいです^^
どのくらいのサイズになるのか分かりませんが
まずは無事羽化してほしいですね~
ありがとうございます♪
2013/09/23(月) 00:54 | URL | かっつ #-[ 編集]
かずずーさん
ドミヘラはちょっと希少種になりますが
まずは無事羽化してほしいです^^
累代もたぶん大丈夫そうです。
グアド産のヘラも順調に育ててイケメン君を羽化させてくださいね^^
2013/09/23(月) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
♂は蛹化してたのでタイミングは大丈夫だと思います^^
ブリードも楽しみにしてるのでまずは無事羽化してほしいです♪
2♂いれば大丈夫でしょう^^
2013/09/23(月) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ヘラは蛹でも十分かっこいいですね^
羽化するのが楽しみです♪
無事に羽化してほしいです。
2013/09/23(月) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
やっぱり迫力が
さすがヘラヘラ!
迫力が違いますね。
これくらいの角曲がりは、私には角曲がりには入りませんよ。(^^)
十分に良い個体です。
楽しみですね。
2013/09/23(月) 07:52 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ドミヘラは飼育者が少なくレアになって来ましたね~
2013/09/23(月) 18:15 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^^#)
ドミヘラですか。
最近見ませんよね。。。
カブトを良くチェックしない僕だけかも知れませんが・・・(^_^;)
完品羽化させて、がっつりブリードしちゃって下さい。
2013/09/23(月) 19:15 | URL | 誠也 #-[ 編集]
無事蛹化
無事蛹化おめでとうございます。
多少曲がっていても無事羽化して欲しいですね。
念だけ送っときます(笑
2013/09/23(月) 22:37 | URL | はったり #-[ 編集]
ねおくりさん
ヘラはやっぱり王道ですね^^
蛹でも迫力十分です♪
少しくらいの角曲がりは実際羽化すると気にならないかもしれません。
まずは無事羽化してもらいたいです^^
2013/09/24(火) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
そうですね、最近はあまり聞きませんね^^;
オークションでも見かけなくなりました。
頑張って次世代に繋ぎたいです♪
2013/09/24(火) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
飼育者が減ってきているのでここは次世代に繋がないと^^
オークションでもドミニカ産は少ないです。
完品羽化させて頑張りますよ~^^
2013/09/24(火) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はったりさん
ありがとうございます^^
少しくらいの角曲がりはご愛嬌ってことで♪
まずは無事羽化ですね、念受け取りました^^
2013/09/24(火) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おっ、うちよりデッカイではないですか!(汗)
うちはメスが全て堕ちた為、累代終了しましたので、頑張って下さいね。
2013/09/24(火) 10:17 | URL | kei555 #-[ 編集]
ヘラはいいですね(^O^)
自分のところのヘラヘラは、まだ幼虫しています(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)
2013/09/24(火) 20:59 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
kei555さん
あら、累代終了しちゃいましたか~><
それは残念です。
うちにも♀が1頭しかいないので
何とか次世代確保できるように頑張ります!
里帰りさせたいです♪
2013/09/25(水) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
久しぶりにヘラの蛹を見ることができました^^
やっぱりかっこいいですよ♪
無事羽化してほしいです。
ニコニコ2000さんのヘラも頑張って下さいね^^
2013/09/25(水) 00:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いよいよですね♪
いよいよ羽化が近づいてこれから集大成ですね♪
無事羽化祈ってます!
ドミヘラは希少なのでブリ頑張って下さい。
2013/09/25(水) 13:12 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは~^^
これぐらいの曲がりなんて、カワイイもんでしょう。^^
私なんて・・・。><
珍しくなったドミヘラさん、がんばってくださいね~。^^
2013/09/27(金) 20:31 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/491-c0135664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック