くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

★かぶ☆さん の所で  

ブログ開設一周年の 第一回プレ企画♪  開催中です

応募期間は、9月8日~16日までです♪  

ぜひ遊びに行ってみて下さいね♪

おいらの協賛品は     コチラ     

 ☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


皆さん こんにちは


今日、白三さんのブログにコメントしたら認証キーワードが「6666」の
ゾロ目が出たのでラッキーって思って記事UP!

認証



ふと、デジタルの時計を見ると「22:22」だったり。

最近こんな事が多い^^





これは何かの前触れか???

そう言えば、今年の宝くじのラッキーイニシャルはおいらと同じだったし。




もし当たったら、アレとコレとそれも買って~、あとはどうしよっか♪♪♪

・・・・・なんて考えてたら夜も寝れません(アホ)









そんな事は置いといて、すっかり放置してしまっていたアトラスでも。



前回の記事が今年の1月なので、放置以前の問題ですね^^;
反省してます<(_ _)>



ミンダナオアトラス(アトラスオオカブト) 
【Chalcosoma atras hespers】 フィリピン・ミンダナオ島産 F5 12年8下旬孵化

CIMG3948.jpg



CIMG3949.jpg



いい色してますね~    今回でもう蛹化しそうです^^





ちょっと体重が少ない感じですが、この親も最終が60gくらいだったので
まあこんなもんでしょう^^




CIMG2898[1] それでもこんな個体が
 羽化してくれるからミンダナオ産の
 アトラスはやめられません♪

 カッコイイ個体です










マット交換したら結局3♂3♀しかいませんでした。

で、♀が1頭マットの上で蛹化してたので人工蛹室に移したんですが
その2日後、

CIMG3951.jpg







羽化~!  (゚д゚ノ)ノ !!  はえ~ 

CIMG3975.jpg
マット上の蛹化に気付かなかったら危ない所でした^^;


小さいけど綺麗な個体です^^ 
でも、♂の羽化は間に合うのかな?







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ミンダナオ産アトラスは他のアトラスよりも大型でカッコイイですよね^^
最近ではレア種の部類になってますね^^;
2013/09/17(火) 00:17 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
おはようございます。
♀羽化に間に合い良かったですね。v-290
残りの個体も無事カッコ良く羽化することを期待してます。
それにしてもゾロ目は嬉しいですよねv-290
2013/09/17(火) 06:22 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
おはようございます!
σ(^^)は、宝くじあたったら南西諸島に移住します(爆)

カルコソマ良いですねぇ~
σ(^^)は大好きです。
♀の羽化もギリギリ間に合うところが、ツキの良さを表しているのでは?w
オータムジャンボは、いつもの倍額買っちゃいましょう!
2013/09/17(火) 08:56 | URL | miwa♂ #mQop/nM.[ 編集]
まいど^^
そりゃアクション起こさないと〜!

当たったら遊びに来てね〜!(*^_^*)
2013/09/17(火) 10:13 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
アトラスもかっこいいですね(^O^)
ぞろ目ラッキーですね(^O^)
2013/09/17(火) 11:44 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんちは
666ってダミアン悪魔の紋章みたいな(爆)
アトラスって、長角でるんだぁ!(^^)!
超かっこよいです。産地は違いますが
以前少し飼ってましたが、短角ばかりで飼育撤退しました(笑)
2013/09/17(火) 13:26 | URL | パク #-[ 編集]
こんにちは!
ミンダナオにもアトラスいるんですね!うちのアトラスはスマトラ島だそうです。幼虫4頭しかいないので羽化してほしいです。
2013/09/17(火) 14:25 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは。
アトラスですか!?
カッコイイですね♪

幼虫も基準は分かりませんが
かなり大きいんですね^^;
2013/09/17(火) 14:48 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは!
ゾロ目の連発はきっと何かよいことがある前兆ですよ(^O^)
宝くじを買いましょう♪
妄想がもっと膨らみますよ(^o^)v

アトラスの蛹ちゃん危なかったですね♪
小さくても完品羽化ならOKですよね(^-^)
2013/09/17(火) 17:18 | URL | トシクワ #-[ 編集]
こんばんは!!
ゾロ目はまだなったことないですね(´・ω・`)
打つのが楽でいいかも!!笑

幼虫凄い色ですね、触る自信がないです!!笑
2013/09/17(火) 19:05 | URL | keitayan #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
もちろん、当たったらオイラにもv-391

アトラス、今回も長歯羽化でv-218
2013/09/17(火) 21:12 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんわ
アジアンカブトは噛むので(^_^;)
辞めたっス~~

28日29日に大会?
2013/09/17(火) 21:23 | URL | 916 #-[ 編集]
アトラス近況報告
大変ご無沙汰しておりますです…。
プレ企画でいただいたアトラスの近況報告を。
8頭いただいたうち、2頭は拒食気味で幼虫で☆に、7月頃2♀が羽化しましたが、既に☆になってしまいました(T_T)。
不思議なのが55mmと35mmと育ち方に差があったこと。
また8月末に羽化したのが♀だと思っていたら、何と極小の♂51mm。頭角も胸角も1cmありません…(^^;)
残りは明らかに♂でまだ幼虫しています。そのうち1匹は55gありました(同じ位ですね)。
飼育当初はマットが合わなかったのかとも思いましたが、ちゃんと育っているのもいますし、同じマットなのに何故このような差がつくのでしょう???謎です。
かっつさんの所ではこんなことはありませんでしたか?

とにかく残り♂3頭、累代はできませんが、しっかり長角で羽化させたいと思います。
それではまた。
2013/09/17(火) 22:19 | URL | よっきん #-[ 編集]
こんばんは
アトラスというとホームセンターの短い角と貧弱なボディというイメージでしたが、全然別物なんですね。
カッコイイです。

それなら飼育したくなりますよ
2013/09/17(火) 22:54 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんはです。
もうじきですね。v-411

オアシスに入れたら、すぐに羽化って事は経験ありますね。
私はヘラでしたけど、次の日でした。
旦那さん、間に合いますか?
では!

2013/09/17(火) 23:06 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ハッシーさん
ミンダナオ産は頭角がかなり湾曲するので魅力的なんですよね^^
最近はあまり見なくなってしましましたね。
次世代につなぎたいと思います♪
2013/09/18(水) 08:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
ギリギリ間に合ってよかったです^^
もう少しで羽パカになる所でした。
残りのニョロも無事羽化してくれると嬉しいです♪
そうですね、ゾロ目は久しぶりでした^^
2013/09/18(水) 08:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
miwa♂さん
miwa♂さんは採集三昧の所がよさそうですね^^
おいらも行ってみたいですよ♪
これからオオカブト飼育頑張って下さいね。
♀をたまたま発見したのもツイているのかも??
ジャンボ、たくさん買っちゃおうかな(笑)
2013/09/18(水) 08:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ですよね~、クジ系をたくさん買ってみようかと^^

当たったら全国行脚しに行きますよ(爆)

「全国縦断オフ会の旅♪」
2013/09/18(水) 08:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
ヘラクレスも好きですがアトラスの
スリーホーンもまたかっこいいんですよね^^

久々のゾロ目、何かいい事あるかな♪
2013/09/18(水) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
すみません、ダミアンの紋章は分かりません^^;

アトラスですがミンダナオ産の個体は
長角&湾曲になりやすいのでいいですよ^^
スマトラ産は難しいのかな??
2013/09/18(水) 08:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
そうなんです、ミンダナオ島にいる種なのですが
小さくても長角になりやすいので
飼育し甲斐がありますよ^^
スマトラ産のアトラスも無事羽化してほしいですね♪
2013/09/18(水) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
たいして気を使わなくてもコーカサスのような
角になるので飼育が楽ちんです^^

体重はもう少し大きい方がいいのですが
うちではこのくらいしかできません^^
2013/09/18(水) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
ゾロ目が最近出てくれるので何かの予兆なのかも^^
宝クジ買っておきましょう♪
妄想だけ膨らませておきます(笑)

ギリギリ発見できてよかったです。
無事羽化してよかったですよ^^
2013/09/18(水) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
keitayanさん
色んなブログにず~っとコメしていると
たまにゾロ目が出てくるんです^^
楽ちんでいいですよ(笑)

蛹化が近くなると茶色になるのですが
見た目は・・・・・・ですね^^
2013/09/18(水) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうそう、白三さんのとこにコメしたら
ゾロ目になったので当たったらその配当は白三さんにも・・・・・・
って、当たるか~???

アトラス、今回の個体も長角出てほしいです^^
2013/09/18(水) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
ですよね、アジアのは持つと噛んでくるので怖いです^^;
ゴロファもそうでしたが撤退しました。

27日~29日に大会なんですがスケジュール詳細が
まだ分からないので行動の計画もできないんです^^
もしできたら会いたいですね~
2013/09/18(水) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん
こちらこそお久しぶりです^^
アトラスの成長はいまいちのようですね。
うちの方は放置してたのもありますが6頭に減っちゃいました^^;
55gの幼虫は期待できると思いますので
無事羽化まで持っていって下さいね♪
2013/09/18(水) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
夏にホームセンターに行くと見かけますが
きっとスマトラ産の個体だと思います。
ミンダナオ産のはなかなかいい個体になるので機会があればぜひ♪
2013/09/18(水) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そろそろ蛹化~羽化してくるので楽しみです♪
オアシスですぐ羽化するとほっとしますね^^
危なかった~って。
♂の羽化が間に合ってくれるといいんですけどね。
無事ペアリングできるように願ってます^^
2013/09/18(水) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
ゾロ目の気持ちよく分かります(笑)
目の前を黒猫が横切るとちょっと怖くなります(笑)
それにしてもマット上で蛹化なんて肝っ玉♀ですね(^O^)
2013/09/18(水) 12:42 | URL | たけくわ #-[ 編集]
おはようございます。
♀羽化おめでとうございます。
そして♂もそろそろ蛹化しそうですね♪
我が家もコーカサスがおんなじ色してますので
そろそろかなと期待してます(^^)
♀は既に羽化済みでして
♂は間に合うのか?というのもおんなじです(^^;)
2013/09/19(木) 05:36 | URL | かずずー #-[ 編集]
たけくわさん
ゾロ目が出るとなんだか得した気分になります^^
黒猫ですか、いつもお世話になって・・・
って、違うか^^;

なぜマット上で蛹化してたのかは謎ですが
羽化に間に合ってよかったです♪ 
2013/09/19(木) 08:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
ありがとうございます^^
♂の蛹化もすぐだと思うので楽しみにしてます♪
お、コーカサスですね^^
ロングホーンがかっこいいですよね。
以前短角個体しか出なくて凹みました(笑)

♂♀同じ状況みたいですが無事羽化願ってます^^
2013/09/19(木) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
アトラスの蛹化する前は、凄い黄色になるんですね~。
2013/09/19(木) 19:59 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
宝くじ当たったら盛大なプレまってます^m^
アトラスかっちょええですね~!
我が家では飼育できないですが本物は見てみたいです^m^
2013/09/19(木) 22:31 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
出遅れました。。。(汗)
しかし、でかいですね。。。(汗)
ん?
アトラスって一年一化じゃないんですか???
2013/09/19(木) 23:48 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
かっこいいですね
アトラスと聞くと普通種のイメージが先行していますが、幼虫~羽化までもっていくのが大変ですよね。
長角はなかなか出ないし~困難な種ですよ。
アトラス、モーレンカンプ、コーカサスは好きなカブトです。
凶暴ですがね・・・。
2013/09/20(金) 20:08 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
みーちゃん夫
蛹化前はこんがりとしたいい色になりますね^^
きっとすぐに蛹化してくれると思います♪
長角になってくれるのを期待してます。
2013/09/20(金) 20:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
いえ、これでも他のオオカブトに比べたら
結構小さい方です^^

アトラスは1年ちょいくらいで羽化します♪
2年まではいきませんね^^
2013/09/20(金) 20:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
ミンダナオ産のアトラスは意外と放置飼育でも丈夫なんです^^
長角も出やすいので育て甲斐がありますよ♪
カルコソマは私も大好きです!
幼虫も成虫も凶暴ですけどね^^;
2013/09/20(金) 20:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
当たったら盛大すぎるプレやりましょう^^
って、考えると楽しいですがまずは買わないとね♪

いやいや、アトラスでもコーカサスでも飼育してみましょう^^
最初の一歩が大事です(笑)
2013/09/20(金) 20:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
アトラスもサイズがしっかりすると
カッコイイですよね(^^)
2013/09/21(土) 01:21 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
こちろさん
もう少し体重がのってくれるといいのですが
それでも長角が出やすいのでカッコイイです♪
2013/09/21(土) 17:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっこいいですよね~!
ミンダナオ産のアトラスは本当にかっこいいですよね♪
家も飼いたいですけど、ヘラ2種とシロカブト3種でもうスペースいっぱいいっぱいです><
かっつさんも結構大型カブ飼育されてますね♪
スペースあるのがうらやましいです。
2013/09/25(水) 13:15 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/490-9613a943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック