くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

皆さん こんにちは

こちら東北は 涼しい風が吹き始めてきました

日中も30℃は超えないくらいの過ごしやすい気温ですし
夜は窓を開けると風邪をひきそうなくらい寒いですよ^^



結局この夏、35℃を超える猛暑日は今のところ記録されてません。
いっても32~33℃くらいだったかな~


このまま秋に突入しそうな感じですね

東北の夏は短いな~





今日の虫ネタ~


以前 雅パパさん から頂いたスマトラオオヒラタの交換をしました。




スマトラオオヒラタ 【Dorcus titanus titanus】 
アチェ産 CBF1 5頭
♂親98.5mm(ハーキュリーモンスター血統)
♀親47mm(銀帝モス血統T-line)

CIMG3823.jpg

5月に1400cc菌糸ビンに入れてましたが、食い尽くされてました。
なかなかいい感じですね。




こっちは♂♀判別を間違えていて800ccに入れていた♂

CIMG3826.jpg CIMG3825.jpg


でもデッカイ幼虫が出てきてびっくりしました^^;
28gの方はこれからぐ~んと伸びてくれるといいのですが・・・




しか~し、次の菌糸ビンを準備するのをすっかり忘れてたんですよね~
気付いたら菌糸が食い尽くされていて・・・・・


なので添加剤入りの発酵マットの3Lに入ってもらいました
なんとかなるでしょう^^;


できれば50gいってほしいな~  あわよくば・・・・・・・・・60gとか







CIMG3824.jpg え~と、♀の方は順調ですね^^

 いいサイズになりそうです♪
 









でも♀が1頭、フライング蛹化~(爆) 

 
CIMG3829.jpg



無事羽化してちょうだいね^^

ニョロはこれからの成長に期待したいです










♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
クワ飼育に東北最適ですね!!
我が家は東京ですが飼育部屋は29度までしか上がらず少し得した気分です(^_^ゞ

スマトラヒラタでかいですね、ムチムチじゃないですか(◎-◎;)
2013/08/27(火) 15:13 | URL | keitayan #-[ 編集]
まいど^^
オオヒラタは体重乗るから楽しいですよね^^

マットでも大丈夫っしょ^^
2013/08/27(火) 18:05 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは^^
冬は寒いですが35℃を超えないのは羨ましいです(^_^;)
でかいニョロが転がってきたらドキっとしますね^m^
これからどんどんでっかくなってほしいですね♪
2013/08/27(火) 18:35 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
これは、かなりでかくなりそうな感じですね!うちも負けませんよ~
2013/08/27(火) 18:42 | URL | 大門大王 (門) #-[ 編集]
こんばんは。
スマトラの幼虫はいかついですね^^;
まだまだ伸びそうな感じです!!
楽しみですね!!
2013/08/27(火) 19:29 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんみ~
うわっ!
でかいですね。まさにモンスター。

夏に35度いかないのは良いですね。
うちは毎日越えてましたよ~。
羨ましいです
もっともっと大きくなるといいですね
2013/08/27(火) 21:38 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんはです。
体重のってきましたね。v-411

我が家のスマチャンはマットでしたが、蛹化が・・・。
50gUP目指して頑張りましょう。
では!
2013/08/27(火) 22:45 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おはようございます。
800cc×3ヶ月で40gですか。
どんどん大きくなりますね。
今後のさらなる成長に期待です♪
添加剤入り発酵マットでの成長具合も気になります。
頑張ってくださいね~(^^)
2013/08/28(水) 05:31 | URL | かずずー #-[ 編集]
おはようございます。
東京もだいぶ涼しくなってきました。
今朝も室内で25度くらいです。
そろそろ夏も終わりですね!
我が家のスマトラも負けないくらいに大きくなって欲しいですね。
2013/08/28(水) 06:10 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
日々秋に近づいて行ってますね~(^_^;)
今年は夏が短すぎましたね・・・

菌糸は足らなくなったりすることもありますが

まだニョロってるだろ~で用意してると 蛹化したりで余ったり(^_^;)
2013/08/28(水) 06:35 | URL | 916 #-[ 編集]
keitayanさん
東北は暑い日が少ないので飼育には適しているかも^^
東京は猛暑日が続いていたみたいですが
keitayanさんの所は涼しかったんですね♪

血統がいいのでデカくなりそうです^^
2013/08/28(水) 07:35 | URL | かっつ #-[ 編集]
たちうさん
そうなんですよね、オオヒラタの体重増加は
著しいので飼育が楽しいですよ^^

添加マットでも期待できそうです♪
2013/08/28(水) 07:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
今年は猛暑日がなかったので夏の感じがしませんでした。
暑い所にお住いの方には申し訳ないですか^^;

小さいボトルからゴロっと出て来た時はビビりました(笑)
もっと大きくなってほしいです♪
2013/08/28(水) 07:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
血統がとてもいいのでおいらの腕でも
いいサイズが出そうです(笑)

門さんもオオヒラタやってますね♪
お互いに頑張りましょう!
負けませんよ~^^
2013/08/28(水) 07:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
オオヒラタの幼虫はどんどん大きくなるので
飼育してて楽しいですよ^^
もっと伸びてくれるのを期待して
マットでじっくり、低温飼育でもしようかと思います♪
2013/08/28(水) 07:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
1本目でこれですから驚きです^^
ほんとモンスター血統ですね。

連日猛暑日のニュースを見てましたが
暑そうで大変でしたでしょうね^^;
こっちはもうさわやかな秋風が吹いてます(笑)
2013/08/28(水) 07:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
デカいな~とは思ってましたが出したらほんとにデカかったです^^;
でももっと伸びてほしいですね。

B-POWERさんの所もマット飼育ですか。
早々に蛹化されると痛いですね^^;
2013/08/28(水) 07:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
判定ミスって800に入れてましが
出てきた幼虫にびっくりでした(笑)
マットに切り替えて更に伸びてほしいです♪

添加材は入れすぎるとマットが劣化するのでほどほどにしてます^^
私も楽しみです^^
2013/08/28(水) 07:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
涼しくなってきたとはいえ朝でも25℃あるんですか^^
でも猛暑日に比べたら幾分か涼しくなってきたんですね♪

efdenさんのスマトラも大きくなってほしいですね^^
お互いに頑張りましょう!
2013/08/28(水) 07:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
朝晩の冷え込みが進んできましたね^^
梅雨明けが遅かったのに秋の訪れは早いですよね(笑)

そうそう、せっかく用意したのに入れたとたんに蛹化。
交換あるあるですな~^^
2013/08/28(水) 07:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
順調ですね!
スマトラ順調ですね~!(* ̄▽ ̄*)ノ"
菌糸切れは痛かったですが、50gオーバー目指して頑張って下さい♪
2013/08/28(水) 09:14 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
涼しくなりましたね
秋田は、猛暑日がなかったんですか。
大阪は、先週まで17日連続の猛暑日でした。
それでも、エアコン使わずに頑張ってます。
土曜日から、やっと涼しくなりましたが。
スマトラは、うちにはパダン産がいるんですが、やっぱりアチェ産がかっこいいですよね。
頑張って、次世代採ってください。
2013/08/28(水) 09:27 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
これは順調そうですね。^ - ^
自分も菌糸用意しないと。。。。。(^^;;
これからが楽しみですね^ - ^
2013/08/28(水) 09:30 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/28(水) 14:18 | | #[ 編集]
こんばんは(^O^)
ご無沙汰のコメント…、お許し下さい(^o^;)

スマアチェ、極太顎と横幅、初めて見た時の感動は今でも忘れられません(^O^)
是非とも大型羽化を期待してます、頑張って下さいね(/^^)/
2013/08/28(水) 20:44 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
ども~♪
アチェがおりましたか~!!

言ってくれれば送ったのに~

旅行に行ってる時にエアコンの設定を間違えて・・・少し減りましたけど^^;

でも、まだ居る・・・・

我が家は菌糸を全く用意しておりませんので、マットでしかも多頭で飼育中なのは内緒です
2013/08/28(水) 21:14 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
こんばんは!
確かに東北の夏は短いですね~(^_^;)
今日なんて雲が完全に秋のそれになってましたね!
それにしてもスマトラ幼虫は迫力ありますね!
60up楽しみにしてますね♪
2013/08/28(水) 21:28 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは~^^
この暑い時期に、詰め詰め作業は堪えますよね。^^
次は、用意してあげてくださいね。^^
2013/08/28(水) 21:46 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
やっぱ、オオヒラタは面白いぐらい大きく成りますのぉ~v-398

もっと♪もっと♪メタボにv-91
2013/08/28(水) 23:33 | URL | 白三 #-[ 編集]
初めまして。BLACKUWAと申します。Nameのところはバードですが気にしないでください。

たくさんのクワカブを飼ってらっしゃるのですね。僕はドルクスが好きです。
都内在住でしょうか?都内ならよろしければグラント、ファブノコの幼虫を譲ってほしいです。すいません。
2013/08/29(木) 00:07 | URL | バード #-[ 編集]
アウトドアら~さん
血統がいいので体重も乗ってくれました^^
でも菌糸が切れたのは不覚でした(汗)
発酵マットでぜひとも50gオーバーしてほしいです♪
2013/08/29(木) 21:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
大阪は17日も連続で猛暑日だったんですか^^;
東北人には耐えられませんね~
エアコン無しだと体を壊しそうです。

スマトラはパダンもかっこいいですよね^^
まずは無事羽化したいと思います♪
2013/08/29(木) 21:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
小さめのボトルでもいいサイズが出てくれました^^
更に伸びてほしいです。

菌糸切れの無いようにして大きく育てて下さいね^^
2013/08/29(木) 21:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
ありがとうございます^^

私は最初から見てますがおもしろいですよね。
かなりはまってます^^
お言葉に甘えちゃおうかな~♪
よろしくお願いします<(_ _)>
2013/08/29(木) 21:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん
いえいえお気遣いなく~^^
オオヒラタの迫力は凄いですよね♪
挟む力も半端じゃないので気をつけないといけません(笑)
いいサイズになるように頑張ります!
2013/08/29(木) 21:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん
はい、実は雅パパさんから頂いてました~^^

蓮パパさんから昨年頂いたヒラタ王国は
スジブトだけ続いています^^
他のは力不足で・・・・><
マット飼育でも無事羽化だったらOKですよ♪
2013/08/29(木) 21:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですね、あっという間に秋空になりました^^
東北の夏は短いです・・・・・

スマトラの幼虫はどんどんおおきくなるので
飼育し甲斐がありますよ♪
2013/08/29(木) 21:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
暑い時期に詰めるのは酷ですよね^^;
かなりダイエットできそうな気がします(笑)

次回はきっちり準備しておきます♪
2013/08/29(木) 21:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
以前、3種のオオヒラタをたくさんやってたので
スペースが足りなくて大変でした^^;
でも迫力があっていいですよね~

もっとメタボさせないといけませんね♪
2013/08/29(木) 21:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
BLACKUWAさん
御訪問頂きましてありがとうございます^^

クワカブはたくさん飼育してますが腕は
一向に上がりません(笑)
秋田に住んでいるのでかなり遠いですね。
ファブリースは今飼育してないんです。
2013/08/29(木) 21:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ご無沙汰してます。
スマトラでかいですね~
自分は雌雄判別が苦手なので、羽化するまで気にしないことにしました(汗
2013/08/30(金) 04:46 | URL | はったり #-[ 編集]
でっかくなりますね
こちらも朝晩は涼しくなりました。
窓を開けて寝ていると風邪をひきそうになります。
秋になってきますね~。

スマヒラはでっかくなりますよね~。
幼虫を見ているだけで、成虫を想像し楽しくなります。
外産ヒラタは幼虫も大きいですよね。
2013/08/30(金) 21:29 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんわ
出遅れてしまいましたが、スマトラはやはりでかいですね。(^^)
もっとでかくなるんでしょうかね???
2013/08/31(土) 01:31 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
はったりさん
スマトラヒラタはでかくなりますね^^
判別は私も自信が無くて苦手です・・・
今回も全然外れてたし(笑)
2013/08/31(土) 01:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
徐々に涼しくなって来てますね^^
いよいよ夏も終わり、紅葉の時期ですよ♪

スマトラヒラタは成長が著しいですね^^
サイズを予想しながら飼育するのも楽しいです。
2013/08/31(土) 01:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
オオヒラタの幼虫は体重の乗りがいいので
飼育し甲斐がありますよ^^
スマトラヒラタは60gもいくみたいですね♪
うちではそこまでは行かないと思いますが^^;
2013/08/31(土) 02:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは(^^)
すいません出遅れました(>。<)

良い感じですね!
体重は我が家と変わりませんよ!
これからもうひと伸びして欲しいですよね(^^)/
目指せ!95UP!!で頑張りましょう!

すでに2メスが羽化ヾ(≧∇≦)
1メス蛹化しています(爆)
2013/09/02(月) 00:26 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
こんばんは
大きくなってますね~^^
このまま大台に突入してくれるといいですね~^^
2013/09/06(金) 03:23 | URL | おーさん #-[ 編集]
雅パパさん
そうなんですか、本家雅パパさんの所と
体重が同じくらいなんて嬉しいですよ^^
更にもう少し伸びてほしいですね♪
95upですか~、おいらはいけるのかな??

あらら、♀がもう羽化しちゃってるんですね^^
2013/09/06(金) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
だいぶ大きいのが出てきたのでびっくりしました^^
いい血統なので成長が違いますね♪
このまま大台って、まさか100upですか?(笑)
おいらの腕では厳しいっす^^;
2013/09/06(金) 23:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/486-13913b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック