くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

①MINAMIさん のブログで  

第四回MINAMIのプレ♪  開催中です
 
  ちびっこプレも同時開催していますのでご参加くださいね^^


201307081846418e2[1] 今年も暑い夏の、熱いプレが開催されました♪
 
 暑さを吹き飛ばすくらい盛り上げて行きましょう。
 開催期間及び詳細につきましては
 
  コチラからGO~

 


 


②B-POWERさん のブログで 

真夏オオプレ  開催中です
  
 オオクワ新成虫のプレですよ。おまけもあるかもとの事ですので
 ぜひ遊びに行ってみてくださいね~ 


 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★   




皆さん こんにちは


ず~っと降り続いていた雨もようやく小休止です。

全域に大雨・洪水警報 が発令されて、住宅地も一部冠水したり
国道も通行止めになったりと、落ち着いていられない状態でした。

CIMG3705.jpg CIMG3701.jpg

河口へと繋がる雄物川の水位も上昇し、裏の堤防の途中まで
水が上がってきてました(汗) 


幸い被害はなかったのでほっとしている所ですが
改めて自然の力の凄さを実感しました^^; 怖いですね~






さて、今日の虫ネタいきましょう♪


kei555さんから頂いたドミヘラの経過報告です



ヘラクレスヘラクレス 【Dynastes herclues herclues】  
ドミニカ産 CBF1 12年5月孵化→13年6月中旬羽化
 
CIMG3683.jpg
 
♀が自力で蛹室から出てました。サイズは62mm
他の2♀も蛹化してるのでそのうち羽化するでしょう。





♂はと言うと、
①50→ 75→ 88 → 85g
②39→ 63→ 76 → 85g  ってな感じで、もうちょい伸びてほしい所ですが

CIMG3547.jpg 



問題は、コレ↓  44→ 67→ 70gと来てたんですがここで前蛹!
70gで蛹化すか?? (゚д゚ノ)ノ !!  

CIMG3554.jpg
 

数日後、こうなってました

    ↓


    ↓


    ↓


    ↓


CIMG3666.jpg

        

 
何も言いますまい・・・・・





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
スケールと比べて幼虫が恐ろしくデカイですね( ̄▽ ̄;)笑
このサナギの角はもう伸びないんですかね??
2013/07/14(日) 17:06 | URL | keitayan #-[ 編集]
あら、本家より好調ですねぇ(汗)
2013/07/14(日) 17:12 | URL | kei555 #-[ 編集]
こんばんは。
いやいや、十分かわいいと思いますよ。
カッコイイとは言いませんが・・・(笑
2013/07/14(日) 21:17 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは^^
ヘラヘラはもう少し角が伸びそうな感じがしましたが・・・・
どのくらいになるんでしょうね~^^:
2013/07/14(日) 22:02 | URL | おーさん #-[ 編集]
梅雨前線停滞?
かっつさん、こんばんは。

今年は冬に寒波、
夏は洪水ですか!
こちらは猛暑が続いて大変です。
やっぱり地球は病んでいるのでしょうね。
猛暑の翌年に地震が起きているから
東南海地震が怖いです。

ヘラヘラ、サイズは兎も角、♀が先行で羽化しているから、一先ずブリード出来そうですね!?
2013/07/14(日) 22:06 | URL | オデコ #-[ 編集]
まいど^^
早熟のおませ君なんでしょ^^

ブリには最適!?
2013/07/14(日) 23:06 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
keitayanさん
カブトを測るにはスケールが小さすぎですね^^;
クワならちょうどいいんですけど。

残念ながら角は伸びきってます(笑)
ちいサイズの♂になりそうです^^;
2013/07/15(月) 02:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kei555さん
本家様には到底及びませんでした^^;
♀はちょうどいいんですが、早期蛹化した個体は
かわいい♂になりそうですよ^^
2013/07/15(月) 02:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
おせじでもかっこいいと言って~^^

まあ、無事羽化してくれればそれでOKです。
貴重なドミニカ産なので♪
2013/07/15(月) 02:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
普通ならもっと伸びるんでしょうけど
うちのは腕が悪くかわいい♂になりそうです♪
100mmいくかな~って感じです(笑)
2013/07/15(月) 02:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
色々と気象の変化があって大変ですよね。
こっちはまだ猛暑にはなってないんですが
異常な暑さになってるみたいですね^^;

ヘラ♂のサイズは期待しませんが
ブリにはちょうどいいタイミングなので無事羽化を願ってます^^
2013/07/15(月) 02:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうそう^^

おませ君なので何かと早いかもしれません(笑)
♀も羽化してるしブリにはちょうどいいですよ^^
2013/07/15(月) 02:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ども~♪
我が家は、活動前に落ちたり、活動したら落ちたり・・・
交尾させても、産まなかったり・・・

ヘラは良い思い出がないです~

自分の分もリベンジ宜しく~♪
まずは羽化ですよ!!羽化~
2013/07/15(月) 04:12 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
こんにちは!
雨の被害はなくてよかったですね。ヘラは小さいサイズで羽化ですかね><ヘラヘラは難しそうです・・
2013/07/15(月) 13:18 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは!
ヘラはなかなか難しい種類なんですね?
でもとりあえず無事に羽化して欲しいですね!
2013/07/15(月) 14:34 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
こちらは雨が少なくて野菜が高いのですが
雨が多いのも考えものですね><
でかいのか小さいのか分かりませんが(笑)
無事羽化してくれるといいですね(^^)v
2013/07/15(月) 19:44 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
自分のところのパスコはもっと可愛いですよ\(^o^)/
ヘラ系は本当にいいですよね。(^○^)
あっ自分は外国産カブトは全部好きです(笑)
シロカブト、ヘラ、、、、いいですよね\(^o^)/
2013/07/15(月) 20:25 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんばんはです。
無事蛹化しましたね。v-410

小さくったって、ブリには使えますよ。
次世代に期待しましょう。
では!
2013/07/15(月) 22:20 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
サイズは次世代ですよね!(  ̄▽ ̄)
2013/07/16(火) 05:48 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
危ないところでしたね
これは立派なヘラが羽化してきそうですね(笑)
ブリ間に合うといいですか(^^)
2013/07/16(火) 08:31 | URL | パク #-[ 編集]
蓮パパさん
なかなかうまくいかない時もありますよね^^;
交尾させても産まないってのはたまにありますよ。

蓮パパさんの分の次世代採れるように頑張りますね♪
まずは無事羽化させます!
2013/07/16(火) 17:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
堤防の水かさも一時は上がってましたが
被害もなくてなによりです^^

うちでのサイズはちいサイズが普通なんです(笑)
門さんならきっと大型を羽化させることができますよ♪
2013/07/16(火) 17:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
ちゃんと温度管理ができればいいサイズが出るはずです^^
うちはちょっと失敗しちゃいました(笑)
まずは無事羽化させて次世代で頑張ります!
2013/07/16(火) 17:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですね、色んなことが天候に左右されるので
うまく管理するのが大変ですよね^^

ヘラはかなり可愛いサイズになりそうです♪
でもドミヘラは貴重ですから次世代で頑張りますよ^^
2013/07/16(火) 17:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
お、パスコですね~いいですよね^^
自分も機会があれば飼育してみたいです♪
外産カブトはスペースを取りますが
羽化した時の迫力はなんとも言えませんよね~^^
たくさん増やしていきましょ!
2013/07/16(火) 17:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
幼虫体重が70gだったのでほんとに♂か不安でしたが
ちゃんと♂でした(笑)

小さくてもブリにはちょうどいいですよ^^
そう、次世代で頑張りますね♪
2013/07/16(火) 17:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
ええ!ビックリするくらいの個体ですよ^^
すでにビックリしてますけど・・・

♀は3頭いるのでブリには間に合いそうです^^
じゃんじゃん産ませますよ~
2013/07/16(火) 17:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
そうです、サイズは次世代!
って最初から決まってます(笑)

え~と、まずは無事羽化目指します♪
2013/07/16(火) 23:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
早期羽化というやつですか?
小さめだそうですが、それでも国カブよりは立派なんでしょうね。

サイズはともかく、無事に羽化すると良いですね
2013/07/17(水) 23:05 | URL | カールトン #-[ 編集]
おはようございます
プレ始まる前からワクワクですv-8
まるで小学生の様ですv-221(^^
被害が少なくて良かったですね!
無事、羽化祈ってますv-218
2013/07/18(木) 05:44 | URL | fugajin #-[ 編集]
カールトンさん
早期羽化でもまずは無事に羽化してほしいです^^
サイズは次世代で頑張りますので(笑)

国カブよりは全然大きいみたいですが
ヘラにしては・・・・・^^;
2013/07/19(金) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
fugajinさん
そうですよね、プレは開始する前から
わくわくしますよね^^
ぜひぜひご参加くださいね~

大雨の被害が無くて何よりでした。
でも堤防決壊の恐れは常にあるので気は抜けません^^;
2013/07/19(金) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
か、可愛い♪(*^^*)ポッっ
可愛いと思ってしまったのは私だけ?(^^ゞ
可愛い♂君完品で羽化して欲しいですね♪
そして立派なお母ちゃんとペアになって爆産コースまっしぐらと行って欲しいものですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/07/23(火) 10:54 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
だはは^^
かわいいでしょ~まずはちゃんと羽化して
次世代にしっかり繋いでほしいと思います♪
貴重なドミヘラですから爆産してほしいですよ^^
2013/07/28(日) 17:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/478-48a402b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック