くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

①やんやんコーチ(MINAMIさん) のブログで

  ちびっこプレ開催中~♪
 
  協賛・応募共に受付中です。 親子で楽しく参加して下さいね。


②たちうさん のブログで プチプレ企画開催中~♪
 
  7月7日(日) まで応募受け付けしてます。


  ぜひ遊びに行ってみてくださいね~ 
 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 
 
 

皆さん こんにちは


朝、カミさんが
 「ちょっと何か、ひっくり返ってるよ~っ!!」 


と、ご一報   (゚д゚ノ)ノ !! ヤベ



そう言えば、忘れていました・・・・・・





国産カブトを飼育していたことを(爆) 




CIMG3632.jpg



思い出してケースを確認してみたら、わさわさと活動してました^^;




昨年、レッドボディの親でブリードしたので、羽化個体はみんな赤いです


CIMG3658.jpg

こうして見ると国カブもかっこいいですよね~~




全部で 8♂6♀が羽化してました♪
確か20ニョロいたはずなんですが、残りはどこに?? (汗)

廃菌糸や使用済みマットをじゃんじゃん入れてたので
栄養価は結構よかったんじゃないでしょうか? 



CIMG3663.jpg


頭角から測ると75mmくらいあるので、なかなか見応えがありますよ^^

今年もブリードして廃菌糸・廃マットを消費してもらいましょう♪
助かるんだよね~、これが






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 



 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
赤カブですね!やはり男のロマンですね!笑
国産カブトは安くて飼育も楽で迫力もあり最高ですよね、クワガタの菌糸処理までしてくれるし素晴らしい(^^)
2013/07/06(土) 12:30 | URL | keitayan #-[ 編集]
こんにちは~
国産カブトって王道ですけどやっぱりカッコいいですね~。
廃マットやら菌糸をポンと入れるだけで大きく育ってくれるとは、まさにクワカブ界のコンポスト(失礼)ですね。
地元にもカブトムシがまだいるようなので、自分も探してブリードしてみようなぁ・・・。
2013/07/06(土) 13:47 | URL | りば #KuniwtAU[ 編集]
ちぃ~す^^
国カブ改めて見たらカッコ良いですね!
写真のv-91も相変わらず素晴らしいっす^^
今年は6♀でセットかな!
2013/07/06(土) 16:26 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
エコですよね(^^)
かっつさん、こんばんは。

カブトの幼虫は、重宝しますよ~
我が家も放置飼育で、マット処理、
糞の再利用で大活躍しています。
ただ、サイズは板って普通ですが・・・
2013/07/06(土) 18:56 | URL | オデコ #3/2tU3w2[ 編集]
こんばんは^^
赤カブかっこいいですね~(^^)/
私も廃菌糸処理してもらおうかな^m^
完全放置していたので無事羽化してくるか
分かりませんが(^_^;
2013/07/06(土) 20:06 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは♪
はじめまして(*^^*)
いつも拝見させてもらっています♪
去年からブリード再開して悩むたびに参考にさせてもらってます(笑)
国産カブト久しぶりにみましたけどやっぱりカッコいいですね♪
2013/07/06(土) 21:00 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは~^^
廃マットを集めて、庭で飼うのが、
夢ですね~。^^
2013/07/06(土) 21:11 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
ウチも国カブはやってます^^
便利ですもんね^^
今年はすべて保育所へもっていきました^^
子供たちには大人気です^^
2013/07/07(日) 00:51 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは。
やっぱり国カブは王道ですね。
いつの時代も子供たちには1番人気です。
赤カブかっこいいですね。
ウチは普通に黒いです。
2013/07/07(日) 01:13 | URL | かずずー #-[ 編集]
keitayanさん
たまに赤カブがいるのでそれを親種に使ったら
みんな赤カブが出てきました^^
夏はやっぱり国産カブトが欠かせませんよね。
クワの菌糸を処理してくれるので助かりますよ^^
2013/07/07(日) 07:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りばさん
国カブは夏の風物詩でいいですよね^^
ありきたりの感じがしますがかっこいいですよ♪
マットも菌糸もどんどん入れても消費してくれるので
ゴミとして捨てなくてもいいので助かります^^
ぜひりばさんもブリしてみてくださいね。
2013/07/07(日) 07:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
国カブは改めてみるとカッコいいですよ^^
でも採集に行くとわんさかいるので
見るだけにしておきますが^^;
6♀セットしたらどうなるんでしょうか?
大阪方面に飛ばす?
2013/07/07(日) 07:56 | URL | かっつ #-[ 編集]
オデコさん
そうですよね、オデコさんはマットを自作してるので
色々な材料が必要ですよね^^
カブトの糞も再利用しているなんてさすがです。
うちは家庭菜園に使ってます♪
サイズは次世代に期待しましょう^^
2013/07/07(日) 07:58 | URL | かっつ #-[ 編集]
★かぶ☆さん
飼育するならノーマルよりも赤カブがいいかな~
って思いまして昨年ブリしました^^
廃菌糸は捨てるのもゴミになるので
消費してくれるとほんと助かりますよ♪
2013/07/07(日) 07:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
ご訪問ありがとうございます^^
ブリード再開ですか、くわかぶライフ楽しんで行きましょうね♪
私のブログが参考になるか分かりませんが
どうぞよろしくお願いします^^
国産カブトは改めてみるとなかなかいいですよ~
2013/07/07(日) 08:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
庭に菌糸を集積する箱でもあれば
そこでたくさん飼育してみたいですね^^
ぽこぽことカブトが出てくると楽しいですよね。
でも庭が狭い^^;
2013/07/07(日) 08:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
国カブはいつになっても子供たちに大人気ですもんね^^
たくさん飼育しても引き取り手があるので助かりますよね。
子供が大きくなったので保育所いく事は
なくなりましたが近所の子にあげます♪
2013/07/07(日) 08:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
そうですね、国カブは子供たちに
人気があるのでいいですよね^^
赤カブもなかなかいいですよ~
ぜひ採集でゲットして下さいね♪
2013/07/07(日) 08:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます!
赤カブ凄くカッコイイですね!
クワと闘っても勝つ事が多いから子供達にも人気あるんでしょうね(^^)
2013/07/07(日) 08:13 | URL | たけくわ #-[ 編集]
たけくわさん
昨年から赤カブ飼育してみました^^
なかなかかっこいいですよ♪
国産同士の戦いでは結構強いですよね^^
子供達にも人気があるので飼育してても楽しいですよ。
2013/07/07(日) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
うちは今の所オオ1頭のみの脱走で済んでおります(^^ゞ赤カブいいですね♪これからは我が家も赤ブリのみにします!
2013/07/07(日) 20:44 | URL | 門 #-[ 編集]
赤カブいいですね(^○^)
自分はチビカブをブリードしてしまって一時200頭位に。。。。。(笑)
でもこうしてみると、カブいいですよね\(^o^)/
自分も親を厳選してブリードしようかな⁇
2013/07/07(日) 21:18 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
かっこいい
こんばんは。
赤いボディはまるで「赤い○星」ですね(笑)

今年はカブ惨敗でしたが、来年リベンジしますかね・・・

うまくいくか不安ですが
2013/07/07(日) 21:45 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんは~
お久です~
国カブかぁ~
息子の幼稚園に採れすぎた幼虫70ほど持っていった事が懐かしいです^^;
2013/07/07(日) 21:59 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんはです。
やはり夏は「国カブ」ですね。v-411

今年は久しぶりに、カブ採集予定です。
いないと寂しい感じがします。
いすぎても困りますけどね。
では!
2013/07/07(日) 22:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
良いですよね
あちらこちらでプレが開催されてますね~。
夏祭って感じで、飼育熱も上がってくる時でもありますかね。
日本の夏と言えば、国カブ。
外国産勢に押されていますが、なかなかどうして。
日本には日本のカブトが似合いますよ。(^^)
我が家のカブトはまだ出てきません。
もうちょっとかな。
2013/07/07(日) 23:47 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
門さん
あらら、オオが脱走ですか^^
♀だったらなかなか見つかりませんよね^^;
赤カブもも力的ですよ♪
ぜひ門さんも採集でゲットして下さいね。
2013/07/08(月) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
え、200頭も飼育してたんですか?
それは凄いって言うか、その後はどうしたのか気になります^^
せっかく飼育するならお気に入りのをと思いまして。
2013/07/08(月) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
だはは^^
そうですね赤いアレ、ですよね♪
赤カブはなかなか魅力的ですよ~

ぜひ来年と言わず今年ゲットして下さいね。
2013/07/08(月) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
国カブは子供たちが喜びますからね^^
って、幼稚園に幼虫を寄贈ですか??
でも飼育観察できるからおもしろいかもしれませんね^^
2013/07/08(月) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、夏と言えば冷酒。

じゃなくて国カブですね^^;
実際見るとテンション上がっちゃいます♪
ぜひ採集してブリして下さいね~
2013/07/08(月) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
もうすぐ夏休みも始まりますからね~
そうなると色んなイベントも開催されますね^^
国カブもまだまだいけますよ♪

うちでは2階で飼育してたので暖かくて
早めに出てきたみたいです^^
2013/07/08(月) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
消える!
国産カブトも頑張ってますねv-398

そう、クワガタの幼虫は消えないのですがカブチンの幼虫は消えちゃいます。
消える瞬間を確認してくださいv-411
2013/07/08(月) 10:02 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
国カブ、我が家も庭で育ててます(#^.^#)

拙い…
早速、僕も観察して見なくちゃです^_^;
昆虫飼育者の育てた国カブ、栄養価の高い餌を食べるので、
良いサイズになりますよね。
2013/07/08(月) 10:06 | URL | 誠也 #-[ 編集]
こんにちは(=^・^=)
廃菌床・マット処理に国カブですか(=^・^=)
エコですね~ これって庭で放置飼育してるんですか??
今度近所で捉まえてきて試してみるかな・・・ 危険かな・・・
2013/07/08(月) 14:42 | URL | パク #-[ 編集]
まいど^^
みんなここから始まるわけですからね^^
原点ですよね^^
2013/07/08(月) 15:37 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは。
紅色が何とも言えませんね♪
良いサイズじゃないですか♪
うちも消えた幼虫群が多々いました(汗)
どうなっちゃったんですかね(爆)
2013/07/08(月) 16:57 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
いいですね!
やっぱり国カブ良いですよね!
うちのは豆サイズですけど・・
2013/07/08(月) 20:32 | URL | efden #-[ 編集]
こんばんは♪
カブトムシもデカいとカッコ良いですね♪

廃菌糸を食べてくれるので、幼虫を飼ってもいいのですが、成虫になるとエサをバカ喰いするので…^^;
しばらくは、オオクワとコクワに専念いたします(^^)
2013/07/08(月) 22:18 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ[ 編集]
国産カブトムシはうちもたくさん羽化してきてます^^
大きい個体は結構カッコイイですよねー^^
2013/07/08(月) 23:12 | URL | おーさん #-[ 編集]
クワNINさん
国カブも菌糸消費の為に飼育してます^^
これが助かるんですよ♪

え、消える瞬間ですか??
それを見れたら凄いですね~
2013/07/09(火) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
誠也さんもたくさん飼育してますか^^
うちは廃マットや菌糸がたくさん出るので消費してもらってます♪
なのでサイズはなかなかいいですよ^^
2013/07/09(火) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
そうなんです、捨てるとかなりの量になって
ゴミ出しが大変なんですが国カブに
食べてもらうと一石二鳥です♪
サイズも出ますからね^^
ぜひゲットして大量飼育してください(笑)
2013/07/09(火) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
王道ですね♪
日本の夏の風物詩ですからね。
チビッ子達にも、大人気ですよ♪

ウチは、庭の堆肥場で勝手に繁殖していたんですが
外構工事でその場所がついに無くなりました(T_T)

まぁ、採りに行けば、いくらでもいますけど(笑
廃マットと廃菌糸の処理が困りました^^;

あっ、宣伝、ありがとうございますm(__)m
2013/07/09(火) 18:37 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
たちうさん
そうですね、すべてはここから始まりましたね~^^
その時の感動は忘れないでいきたいです♪

って、いつの間にか大所帯になってますけど^^;
2013/07/09(火) 19:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
赤くてサイズもまずまずなので結構見応えがありますよ^^
これからブリしてマット・菌糸消費に一役かってもらいます♪
途中で消えたのはどこへいったんでしょう^^;
2013/07/09(火) 19:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
夏はやっぱり国カブでしょう^^
でも夜になると活動してうるさいしゼリーは消費するし、
で管理が大変です^^;
でも国カブはこうでなきゃね♪

いやいや、小さくても国カブはいいですよ^^
2013/07/09(火) 19:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
桑名鷹さん
そうなんですよね、幼虫の時は廃菌糸やマットを
たくさん消費してくれるので助かるんですが
成虫のゼリー消費は半端ないです(汗)
その点クワはおとなしくていいかも♪
2013/07/09(火) 19:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさん
いつになっても国産カブトはいいな~って思います^^
飼育し始めのきっかけでしたからね。
サイズが出るといいスタイルしててかっこいいですよね♪
おーさんのカブトはかっこいいんでしょうね。
2013/07/09(火) 19:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
庭に堆肥場があれば廃菌糸やマットの処理にいいですね。
そこにカブトが自然にやってくるのはいい環境ですよ。

ちびっ子プレも影ながら応援させて頂きます。
たくさんの交流があるといいですね^^
2013/07/09(火) 19:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
国カブもいいですよね~♪
家にもWWの国カブが居るんですけど♀に偏って累代出来ずです。(T_T)
2013/07/11(木) 18:18 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
うちにもWWがいたんですが冬に外の小屋に
入れっぱなしで全滅させてしまいました^^;
かっこよかったんですけどね~
また機会があればやってみたいと思います。
2013/07/28(日) 17:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/476-dc5dc1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック