くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

①たちうさん のブログで プチプレ企画開催中~♪
 
7月7日(日) まで応募受け付けしてます。


②トシクワさん のブログで 里親募集中~♪
 
7月5日(金)まで応募受け付けしてます。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~
 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 
 

皆さん こんにちは


え~っと、


今期はパプキンが不調です^^;


羽化したのが6♂6♀、残り蛹が3♂1♀


たったこれしかいません

昔はたくさんいたのにどこいっちゃったんでしょう^^;

プレで頂いたレッド系やブルー系からも次世代がまったく採れず
腕の無さに凹んでます・・・・・・

せっかく頂いたのにすみません


今手元にあるSMG血統のみで次世代に繋げて行きたいと思います。



パプアキンイロクワガタ  【Lamprima adolphinae】 
SMG血統 アルファック産 CBF4
CIMG3591.jpg


いい色しているのは、ごくわずかですが何とか頑張りまっす




CIMG3597.jpg  ひっくり返すと
 こんな綺麗なパープル色してます

 この色だとブルー系が出やすいみたいなので
 いつかは、

 ブルーパプ 出したいど~





ちなみに♀はパープル9割、ブルー1割 のダーク系しか出ません。
たま~にブラックもちょろっと

CIMG3608.jpg CIMG3613.jpg





でも♂はモスグリーンと、普通色のグリーンが半々・・・

CIMG3588.jpg

サイズは40mmオーバーなのでなかなかかっこいいです♪
ブリには使いませんけど。



CIMG3599.jpg 足が透けていて今にも羽化しそうです。

 どっちの色で羽化してくれるかな?^^
 羽化シーンも見れたら嬉しいですね~






少数精鋭で頑張ります!





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 







コメント
この記事へのコメント
綺麗なパプですね~
里親募集の記事を見ると、キャパオーバーにもかかわらず反応してしまう自分が怖いおいらでした!(^^)!
SMG血統いい色してますね~うまく産まないのは血が濃くなってるせいでしょうか??
お気に入りのやつは次世代につないでいきたいですよね
2013/07/03(水) 13:47 | URL | パク #-[ 編集]
まいど^^
プレ宣伝ありがとうございます^^
応募者いませんけど・・・(^^;)(^^;)(^^;)

ブルーパプは儚い・・・
すぐに累代が・・・
だから価値があるんでしょうけどね〜^^
2013/07/03(水) 14:05 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
パプは、これからセットも控えてますので、必要あれば、何時でもクレクレメールをv-218
2013/07/03(水) 15:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
たったこれだけというより、
十分じゃないですか。
うちは♂×1のみですよv-409
2013/07/03(水) 15:44 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こんにちは。
外産は詳しくないのですが
色々な色があるのですね!!
しかも 同じ種親から出るんですね(汗)
2013/07/03(水) 16:24 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
ちょっと不安ですかね?
かっつさん、こんばんは。

産卵セットのオデコマットが原因??v-405
我が家も、パプキンは採れたり採れなかったり波があり過ぎで困っています・・・・
2013/07/03(水) 18:55 | URL | オデコ #3/2tU3w2[ 編集]
ちぃ~す^^
あら?
思ったよりもかなりパプキン少ないよね
我が家では頂いたSMGは
♀9割ブル~で出てきてますが
今年はどうなのかな・・・
2013/07/03(水) 20:16 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは!
YG幼虫のプレ企画ですね!これは急がないと!笑

パプキンは裏側の色が違うんですね(゜ロ゜)
初めて知りました、何でカラフルなんだろ!?笑
2013/07/03(水) 21:06 | URL | keitayan #-[ 編集]
こんばんは^^
実は昨日トシクワさんの記事を見て思わず
応募しようと思っちゃいましたww
まだ我が家がいくつ採れるか分かっていないのに(笑)
パプって難しいんですか?><
色虫楽しそうなので余裕ができたら
試してみたいんですけどね~(^_^;)
是非がんばって増産してくださいね!
2013/07/03(水) 21:30 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
自分もキャパオーバーなのに応募しそうになりました(笑)
パプキンいいですよね(^○^)
自分も大好きです(^○^)
2013/07/03(水) 21:55 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんばんは。
皆さん良いですね~。
里子に出せるくらい幼虫取れて・・
阿古谷2回目のセットも惨敗でした。
うちもパプキンの幼虫飼育してるんですが、4頭を1400の菌糸ボトルに一括投入してます。
これって大丈夫なんでしょうか?
ちなみに凄く暴れ中です。
2013/07/03(水) 22:35 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
おはようございます。
パプキンはよくわからないのですが
色によって希少種があるんですね。
私からすると
どれもみんなキレイでカッコいいです^^)
2013/07/04(木) 05:36 | URL | かずずー #-[ 編集]
いい色ですね
最初の♂、いい色ですね。
私もこんな色の♂を出して見たいです。
昨年頂いたSMGは、ブルー、パープル、ブラックがほぼ同数出ましたよ。
絶やしてしまって、すいません。
2013/07/04(木) 09:10 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
素晴らしい色合いと大きさのパプキンですね。色虫ファンの僕としてはたまりません。
うちではこんなに大きな顎の子、滅多に出ないですから羨ましい限りです^^
今年は自分もブリード頑張らねば。。。
2013/07/04(木) 11:13 | URL | りば #KuniwtAU[ 編集]
パクさん
そうですね里親募集って聞くと、つい応募しちゃおうかな~
って思っちゃいますね^^
ぜひ応募して下さい!(笑)

血が濃くなる事による累代障害よりも
おいらの腕のせいだと思います^^;
2013/07/04(木) 11:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
応募者がいない時は強制的に送ってあげるといいですよ(笑)
でもいい里親さんが見つかるといいですね♪

ブルーパプはすみませんでした。
おいらのスキル不足です^^;
2013/07/04(木) 12:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
なんてありがたいお言葉でしょうか^^
今期は散々な結果になりました。

クレクレメール出しまくるかもしれないので
よろしく~~~♪
2013/07/04(木) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃんもさん
いえいえ、以前はたくさん管理していて
いい個体もいたんですけどね~^^;
もう少し規模を拡大したいですよ♪
にゃんもさんも一緒に頑張りましょう^^
2013/07/04(木) 12:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
パプキンは小さくてサイクルも早いので
飼育していて楽しいですよ^^
何よりカラフルな色が特徴ですからお子さんにも人気があります♪
ぜひ飼育してみて下さいね~
2013/07/04(木) 12:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
いえいえ、オデコマットは抜群ですよ^^
セットの仕方に問題があったのだと思います。
私も採れたり採れなかったり波があります^^;
今回は2層式に挑戦したいと思います♪
2013/07/04(木) 12:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
そうでしょ?
かなりの数に減ってしまいました。
途中で落ちたりする個体もいてこんな数に・・・

あら?たかパパさんの方はブルー♀がそんなに?
うちと逆だ~^^ 今年も楽しみですね。
2013/07/04(木) 12:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
keitayanさん
ぜひぜひ交流も兼ねてご応募してみて下さいね^^

裏にも色が付いている個体もいるんです♪
不思議ですよね。
いい色が受け継がれるといいんですけどね^^
2013/07/04(木) 12:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
きっと応募者がたくさんあると思うので倍率高いですよ~^^
でもキャパとのにらめっこですね。

パプ飼育はそれほど難しくは無いですよ^^
自分で難しくしているだけです(爆)
腕がないので~
機会があれば飼育してみて下さいね。綺麗ですよ♪
2013/07/04(木) 12:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
皆さんやはり飼育数が多いんですね^^
しっかり次世代を確保できていると言う事ですね。
う~ん、さすがです^^

パプキンは色が楽しめるのでいいですよね♪
私のお気に入りです^^
2013/07/04(木) 12:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうですよね、きっちり次世代を採れるのが凄いです^^
efdenさんも次セット頑張って下さいね♪

パプ4頭くらいなら1400あれば十分です。
暴れの原因はなんでしょうね。酸欠気味とかでしょうか??
うちはマットでしか飼育してないので菌糸飼育は
ちょっと分かりません^^;
2013/07/04(木) 12:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
パプキンは♂のブルーやパープルは貴重ですね。
いつかは出してみたい色です^^
色んな色があってカラフルさがいいんですけどね♪
機会があればぜひ飼育して下さいね^^
2013/07/04(木) 12:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
いい色の♂が羽化してくれましたが
数が少ないのが残念です^^;
山ピーさんに送ったSMGは平均していい色が出たんですね。
親個体によるものが大きいですね♪
2013/07/04(木) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
パプキンは様々な色があって本当にキレイですよね!
今居る個体からは、たくさん産まれると良いですね(^o^)
2013/07/04(木) 12:24 | URL | たけくわ #-[ 編集]
りばさん
以前虫友さんから頂いた個体を暫く続けてます^^
この色からブルーが出ることを願いながら飼育してます^^
マット飼育でもサイズは出るのでじっくりやっていきましょう♪
私もまずはブリード頑張ります^^
2013/07/04(木) 12:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですよね、パプキンは黄色や赤とか
色んな色があって綺麗ですよ^^

はい、何とか次世代採れる様に頑張ります!
2013/07/04(木) 12:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ウチも昔はたくさん虫がいたのにどこいっちゃったんでしょう(笑)
2013/07/04(木) 12:38 | URL | 金 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは!
パプキンも綺麗ですよね~これまた飼育したい種です♪
2013/07/04(木) 16:37 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
パプ、ウチも色の管理をしていて、あれもこれもとバタバタしていたんですが。。。

絶滅しましたっ(爆

少数精鋭、基本が大切なのかもしれませんね。
って言ってる割に、いつも増えてますけど^^;
2013/07/04(木) 18:46 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんはです。
調子悪そうですね。v-390

私もそんな時期ありましたよ。
いまが正念場ですから、頑張ってください。
では!
2013/07/04(木) 22:03 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
パプキンは色の楽しみがあっていいですね。
数は少ないとの事ですが、累代するには十分なのでは?

次は全部仕掛けてパプ王国を作ってください。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
2013/07/04(木) 23:02 | URL | カールトン #-[ 編集]
金さん
だはは^^
いや~お久しぶりっす。

ぱぁ~ぷぅ~金!

ってやってましたね、懐かしい^^
ぜひとも復活してくださいよ。お待ちしてますので♪
2013/07/04(木) 23:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
パプはスペース取らないしサイクル早いし
綺麗だしの三拍子でいいですよ♪
ただおいらみたいにブリに苦戦しないようにして下さいね^^;
2013/07/04(木) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
そうですよね、色の管理をしていても
仕事や他の事でバタバタしていると
・・・・・
ってなりますね^^;

「いつも増えている」って
なぜか痛い言葉(笑)
2013/07/04(木) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ブリードが上手くいかなかった結果
かなり縮小してしまいました^^;
この正念場を乗り越えて帝国を復活させたいです♪
応援のコメントありがとうございます^^
2013/07/04(木) 23:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
数は少ないですが産卵に波があるので
数は多くいた方がいいんですよね~^^;

もちろんたくさん掛けてパプ帝国を復活させますよ^^
ガンバレ、おれ!
2013/07/04(木) 23:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
全部セットで!
おいらはダメでした・・・
ランプリマは苦手です・・(^_^;)
2013/07/05(金) 21:25 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんわ
ちょっと出遅れてしまいました。。。(汗)
パプも是非子孫を残してほしいですね。(^^)
私も祈っております。(祈り)
爆産祈願!!(祈り)
2013/07/06(土) 00:48 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんちは~
キレイな色ですね~

パプは、個人的に大の苦手種でして(^-^;
何回か挑戦しましたが、一度も成功しておりません(爆)
全部セットで頑張ってください~
2013/07/06(土) 11:41 | URL | miwa♂ #mQop/nM.[ 編集]
916さん
おいらもいつも波があって爆産したり
ボウズだったりと調子がよくないんですよね。
他のランプリマも休眠が長かったりと難しいですよね^^;
2013/07/06(土) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
レッドやブルーの子孫も残したかったんですが
私の腕が無いばっかりに・・・・・^^;
応援ありがとうございます♪
爆産してほしいです。
2013/07/06(土) 13:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
miwa♂さん
とてもいい色してるのでぜひ次世代を残したいです^^
スペースも取らないのでエコな種なんですが
ブリがいまいちなんですよね^^;
SMGで頑張ります♪
2013/07/06(土) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
盛り返して下さい!
頭数減少は痛いですが。なんとか盛り返せるよう頑張って下さい!
家はレッドマジシャンは撃沈しましたけど、新たに4系統追加してパプキン帝国建国チュ~です(笑)
2013/07/11(木) 18:24 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/474-61ebaa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック