くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは

こちらは連日 天気がよくていいお出掛け日和です^^
新緑の山を歩いたりして心身ともにリフレッシュしてます。

CIMG3262.jpg CIMG3286.jpg


いや~森の中を散策するのは気持ちがいいですよ^^
採集目的ではないので、クワカブを探したりはしませんが
一応・・・、木のチェックはしてますよ  樹液の匂いがしますね♪

今度採集に出かけないと。





さて、先日まゆっちさんと幼虫トレードした物が到着しました♪

CIMG3489.jpg





ヘラクレス・セプテントリオナリス
【Dynastes hercules septentrionalis】
コスタリカ産 CBF1 親♂121mm×♀64mm ♂♀別血統
産卵セット2013.2.1~2/20セット分
CIMG3491.jpg


本種はオキシデンタリスと似ているみたいですが
胸角の湾曲や突起の形状など若干の違いがあり
貴重な種みたいですね~^^




3頭ともこのくらいの体重で、ぷりっぷりでした♪(8.5g)

CIMG3492.jpg

まだ小さくてはっきりとは分かりませんが1♂2♀ のように見えましたね~
この見立てが合っていればいいんですけど


まゆっちさん、この度はありがとうございました♪
カッコイイ個体を羽化させれるように頑張りますね~

これからの成長が楽しみです^^

 



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 



コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
緑の中を歩くとほんと癒されリフレッシュできますよね~(^^)v

どんな形が出てきてくれるのか
楽しみに待ってます♪
私はカブトは全く無知すぎます(笑)
2013/06/30(日) 02:28 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます。
この時期はまだ暑すぎないのでいいですね^^)
採集ではないといいつつも木のチェックしてしまう気持ち
よ~くわかります。
ヘラはこれからどんどん大きくなるんでしょうね。
楽しみです。
2013/06/30(日) 06:58 | URL | かずずー #-[ 編集]
おはようございます!
緑の中の散歩は癒されますよね(^^)/
うちも滝を見に山登りしましたがゆったりとさした時間が堪らなかったです!

又々知らない種類のカブトですね、成虫の報告待ってます!笑
2013/06/30(日) 07:36 | URL | keitayan #-[ 編集]
こんにちは
森林のマイナスイオンを浴びて免疫力が高まりますね。癒されて気持ちがいいですよね。~♪♪

セプテントリオナリスは良いですね。大型狙って下さい。
2013/06/30(日) 12:18 | URL | かっつさん #-[ 編集]
こんにちは!
オオカブトいいですね~♪我が家の最終飼育目標はオオカブトです!
かっつさんの採集記事も見てみたいです(^^ゞ
2013/06/30(日) 14:01 | URL | 門 #-[ 編集]
まいど^^
この調子でヘラクレス種全制覇しましょ♪
2013/06/30(日) 15:56 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
セプテン
なんだか久々にセプテントリオナリスって言葉を見ました。
一時は、エクアトとかオキシとかそういうのばかり頭にあったのですが・・・。
やっぱりヘラは良いですね。
シーズンになってくると、そう感じます。
2013/06/30(日) 18:30 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは。
森の中の散歩気持ちいいですよね~。
ゼリーじゃなく樹液のにおいいいな~。
ヘラって色々いるんですね。
セプテントリオナリス、初めて聞きました。
飼育頑張ってください。
追伸、リンク変更有難うございます。
2013/06/30(日) 20:58 | URL | efden #HfMzn2gY[ 編集]
セプテントリオナシス!
はじめて聞きました^^:
がんばってください^^
2013/06/30(日) 22:21 | URL | おーさん #-[ 編集]
こんばんはです。
マイナスイオン効きそうですね。v-410

カブ帝国に、新たな仲間ですね。
最近あまり見ない、レア種(?)ですね。
オキシ、トリニダなんかも見なくなりましたね。
では!
2013/06/30(日) 22:23 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
★かぶ☆さん
山の中を歩くとリフレッシュできていいですよ^^

セプテンはオキシと似ているようですが
私も見たことがありません^^;
かぶさんもぜひカブトに足を踏み入れてみません?
2013/07/01(月) 08:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
そうですね、まだ涼しいので森林浴にちょうどいいですよ^^
でも木のチェックは欠かせませんね~(笑)

ヘラの成長は著しいのでこれからが楽しみです♪
2013/07/01(月) 08:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
keitayanさん
お、keitayanさんもトレッキングしますか^^
森の中を散策するのは気持ちいいですよね♪
ぜひレポをお願いします^^

ヘラクレスも種類が多いので色んなのがいます。
2013/07/01(月) 08:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん
お~っと、オイラの名前じゃないか(笑)
どちらさんかな???

森の中を散策してマイナスイオンを浴びると
気持ちがリフレッシュできますね♪

ぜひセプテンの大型を出したいです^^
2013/07/01(月) 08:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
オオカブトでも低温種じゃない種は
比較的飼育しやすいですのでぜひ挑戦して下さいね^^

そろそろ採集に出掛けたいです。
今度行ってみますね~♪
2013/07/01(月) 08:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
だはは^^

以前は全亜種制覇という方もたくさんいましたが
今はだいぶ飼育者も亜種も見かけなくなりましたね^^
2013/07/01(月) 08:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうなんです、一時期は色んな亜種名を
よく耳にしましたが最近は限られてますね^^;

オオカブトはやっぱりいいですよ♪
子供達も大好きですからね^^
2013/07/01(月) 08:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
森の中はとても気持ちがいいですよ^^
でも樹液にはスズメバチがいたので近寄れませんでした(汗)

ヘラの亜種もたくさんいるのですが
最近は飼育している方も減ってきていると思います。
大型個体を出せる様に頑張りますね♪
2013/07/01(月) 08:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさんさん
そうですよね、以前はよく聞いた名前なんですが
最近は貴重かもしれません^^
まずは無事羽化そして、大型も出せたらいいな~
がんばります♪
2013/07/01(月) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
森の中のマイナスイオンは最高ですよ♪
樹液の匂いもいいけど(笑)

カブ帝国、着々と出来上がってきてます(汗)
オキシやトリニダも聞かなくなりましたね^^;
2013/07/01(月) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
オオカブトはどのくらいのサイズになるんですかね^^;
名前からして 相当でかくなりそうですね^^
頑張ってください♪
2013/07/01(月) 16:15 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
おおーー。(^○^)
素晴らしいニョロが到着しましたね。(^○^)
でっかいの羽化させて下さい(^○^)
2013/07/01(月) 16:31 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんにちは。
そちらは、気持ちのいい季節ですかね♪
新緑が心を癒してくれそう~

セプテン懐かしいですね^^
最近はほとんど亜種を聞かなくなりましたね^^;

まだ先が長そうですが、じっくりと成長してもらいたいですね♪
2013/07/01(月) 17:14 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは^^
昔 飼育していました^^
ヘラにしては小型種ですよね♪
でもそれなりにスペースいりますよね^^;

昨日採集に行きましたが、少し少な目^^;
でも60UPのヒラタが2頭いてました♪
2013/07/01(月) 19:03 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは~^^
レア種をゲットしましたね~。
我が家にも、いつか復活させたい種です~。^^
2013/07/01(月) 20:18 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
田舎っぺ。さん
ヘラヘラみたいに大きくはならないみたいですが
130mmくらいはいくんじゃないでしょうか^^
無事羽化できるように頑張ります♪
2013/07/02(火) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
亜種があまり流通していない今では
貴重な種になってますね^^
なんとかいいサイズを出せるように頑張ります♪
2013/07/02(火) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
新緑が映えて気持ちのいい季節です^^
森の中を歩くだけでもリフレッシュできます♪

亜種は最近は聞かなくなったので
貴重な種を飼育できるいい機会になりました^^
2013/07/02(火) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
お、カブト王のハッシーさん。
以前飼育してましたか^^
スペースは取りますが頑張りますよ~

採集で60upのヒラタは羨ましいっす^^
こっちもそろそろ出かけないと。
2013/07/02(火) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
最近は亜種は聞かなくなったので
レアな種になりますよね^^
たくさん次世代が採れたらおすそ分けを・・・・・
って、まだまだ先の話になりますけど^^
2013/07/02(火) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
ヘラクレス・セプ・・・???

馴染みがない名前なので覚えられませんでした(笑)

ヘラヘラのように大きくなるんですかね?
2013/07/03(水) 07:28 | URL | カールトン #-[ 編集]
おおっセプテン!
以前オキシ飼ってたので、セプテン知ってますよ♪
確か上羽が班の無い綺麗なイエローだったと思いますけど、違うかな?(^^ゞ
この答えは成虫羽化させて見せて下さい!(笑)
2013/07/03(水) 12:28 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
カールトンさん
そうですよね^^
なかなか一回では覚えれない名前です。
おいらも間違わないように何回も読み直しました^^;

ヘラヘラほど大きくはならないようですが
いいスタイル&上翅の色も綺麗だそうです^^
2013/07/03(水) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ら~さんはご存知でしたか^^
上翅の色が綺麗な色しているみたいですね。

でも・・・・・3♀じゃないことを祈ってます(笑)
2013/07/03(水) 13:16 | URL | かっつ #LkZag.iM[ 編集]
こんちは~
ヘラ亜種ですか!!トレードされたものが気になりますが?記事になってましたっけ(*^_^*)
おいらも送りだす予定が、突然休み返上で仕事が続いております
ビックなやつ育ててください!!
2013/07/03(水) 13:35 | URL | パク #-[ 編集]
パクさん
はい、マルス幼虫とトレードさせていただきました^^
記事にはしてませんでしたがマルスはたくさん孵化してくれたので♪

休日出勤大変ですね・・・・・
無理しないで下さいね~^^
2013/07/05(金) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
見分けが着きませんが~~~(^_^;)
ヘラ採れすぎたら
発砲に入れてクロネコお願いすれば?(笑
2013/07/05(金) 21:22 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん
おなかのポッチが1頭見えたので
1♂2♀と判断しました^^

ヘラ・発砲・クロネコ?
むむ・・・そう来ましたか^^;
やばいぞ(汗)
2013/07/06(土) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/473-91e96706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック