くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


B-POWERさんのブログでパプキンもらってよ!ゲリラプレ! 
開催中です! B-POWERさんといえばパプキン 魅力のある個体をたくさん飼育してます。
この機を逃さず応募しましょう! おいらも欲しい~^^  詳しくは『お知らせ』から♪

えりだんさんのブログで10万ヒット&2周年プレ企画 開催中です! 
応募期間9月14日~9月25日までです。
私も協賛してます! 協賛品の詳細は → こちら

応募受付は開始してます。さあ!どんどん応募してプレを盛り上げましょう!

そういえば、ブログランキングの記事が書いてあったので
自分のはどうなってんのかな?って思って見てみたら

『趣味・実用』クッキングになってました、 
だはは・・・・・汗;
くわかぶがクッキングね~ ま、たまには料理もやるけど
これにはビックラこきました。

でもさすが上位の方はすごい、ほぼ不動ですね。
おいらも上に行けるように、いい記事書こう~っとキラキラ(緑)


さて、今日は休日でした。ちまたではシルバーウィークなのにおいらは今日だけ休み。
そこで以前から行ってみたかった場所へトレッキングに出かけました!

場所は秋田県にかほ市象潟町にある『中島台レクリエーションの森』
JR象潟駅から車で30分、鳥海山北麓にある広大なブナ林。
その中にあるブナの巨木『あがりこ大王』や、マリモや藻などが見られる
『獅子ケ鼻湿原』 この2つが森のメインスポットとなっています。
一周ゆっくり散策しても2時間のコースなのでお子様連れでも楽しめます♪

では、グリーンシャワーを浴びにレッツラゴ~♪
IMG_1879-1.jpg 
 森に入るといきなり、変わった形のブナが
 出迎えてくれます。
 おいらは早くもウキウキです^^




  ↓案内板
  IMG_1984.jpg




IMG_1887.jpg IMG_1892.jpg IMG_1897.jpg 
遊歩道は道幅も広く、綺麗に整備されてるので、子供でも大丈夫。
急な勾配もそれほどないので、ペース配分もテケトーでOK(ほんと?)
まあ、登山に比べたら比較的、『らく』ってニュアンスで^^

IMG_1894.jpg IMG_1979.jpg
森の中は無風で、気温もちょうどいい。勾配が緩やかなせいもあり、歩いていて
殆ど疲れません。何よりも様々な変わった形のブナが目を楽しませてくれます^^

これは、炭焼き用のブナを伐採する時、樹の株を枯らさない様に切るので切り口が
コブ状に発達して、そこから出た芽が成長する。そしてまた切る。
それを繰り返しているうちに、こんな樹形なってしまったようです。

IMG_1902.jpg
これは『燭台』と呼ばれる巨木ブナです。
幹から立ち上がった枝の形がロウソク立てに似ている事から燭台と名付けられました。
またニンフ(妖精)が座れるような形になっている事から『ニンフの腰掛け』
とも呼ばれています。(看板から抜粋)
かなりの迫力があります^^


IMG_1901.jpg 
 分岐点があり『左』に行くと『あがりこ大王』へ。
 そちらへ向かう途中に↓『炭焼き窯』がありました。
 今でも使える程、完全な形で残っています。
 

IMG_1909.jpg




その奥に行くと~^^







IMG_1910.jpg    巨木ブナの主    
   『あがりこ大王』
    幹周  7.62m
    樹高  25m
    樹齢  300年(推定)

IMG_1919.jpg 

とにかくでっかい!
形はいびつですが威風堂々としているその姿からは『風格や威厳』を感じます。
奇形ブナでは日本一だとか。(奇形と言うには失礼と思うのだが・・・)
『あがりこ大王』の名は幹が上がった所で子に分かれている形から名付けられました。
暫く見ていても飽きないというか、静寂な森の中にどっしりと構えていて魅了されます。
(幹周りは根の保護の為、ロープが張られていました)
ここで休憩してから次の獅子ケ鼻湿原に向かいます。


IMG_1925.jpg 獅子ケ鼻湿原にある『出壺(でつぼ)』
 地下から水が豊富に湧き出ています。
 鳥海山の伏流水が根源で、下流へと流れを作っています。
 この水はとても綺麗で澄んでいます^^
 そしてすんごく冷たい!
 10秒も触ってられないくらい、ちべたい~  
 ビールなら速攻で飲み頃に!

IMG_1928.jpg 


グリーンシャワーを浴びながら森林浴を楽しみます。空気が澄んでいて
腹黒いおいらのおなかも綺麗になります^^ 独特の森の香りがとても気持ちいい!
IMG_1949.jpg IMG_1940.jpg IMG_1942.jpg


そして最後は『鳥海マリモ』
IMG_1960-1.jpg 鳥海マリモとは
 コケの一種で 
 川床の岩に張り付いた
 コケが川の水の圧力で
 マリモのように
 丸くなっていることから
 付けられた名前だそうです。

 貴重な種類のコケで 
 国の天然記念物に
 指定されています。
 綺麗ですね^^

 
 ぐるっと一周で休憩を入れても2時間。
 子供達もゆっくりできたし、何より家族みんなで一緒に過ごせた
 時間がとても有意義なひとときだったと思います。
  
 さ~みなさんも森に繰り出して、心身共にリフレッシュしてみては
 いかがですか? おいらみたいに黒い腹も綺麗になりますよ^^

 最後に↓ 『つ』『レ』に似てません? 木の種ですが偶然置いてました。
 だれが?
 IMG_1977.jpg

そして帰りは、道の駅きさかたの温泉に入って、疲れを取ってから帰りました。
とてもいい一日でした♪
今度は新緑か紅葉の時に訪れてみたいと思います。
 





コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんにちは^^
昆虫にしちゃったんですね?
クッキングでもよかったのに(笑

綺麗なところですね~♪
でも、熊が出るんじゃ・・?v-404
2009/09/22(火) 12:37 | URL | たるや #-[ 編集]
かっつさん こんちは^^
近くにいい所がありますね~
大自然満喫&自然の造形満喫ですね!
見ているだけでとっても癒されます。

サブジャンル皆さん色々間違えているのか、設定しないと勝手に決められちゃうのかな?
そのままでも良いのに(ぶつぶつ
2009/09/22(火) 15:38 | URL | なおはる  #-[ 編集]
種子!?
う○こかと思ったw

素敵な場所ですね^^
紅葉はまだなんですか?
しかし、森の巨人100選なんて
あるんですね^^;
2009/09/22(火) 18:49 | URL | わんねこ #-[ 編集]
こんばんは
近所に良い所が、あって羨ましいです。
大阪には、ありませんよ。(泣)
マイナスイオンで、気分をリフレッシュですか?

サブが、クッキング~v-218ですか?
何時カブクワを料理したんですか?(笑)
2009/09/22(火) 18:55 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
大自然の中良いですね!
こんな、素晴らしい場所は
これからも、残して行きたいですね^^
2009/09/22(火) 21:34 | URL | こうじん #-[ 編集]
ばんわッス!
いいですね~
うちの近くにはこんな大自然ありません^^;
あるのは竹やぶです(笑

あれ~??
ムシネタは?(笑
2009/09/22(火) 22:06 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
こんばんは^^
かっつさん、こんな癒される画像ありがとう!
普段ふざけてるワタクシですが
こういうの好き^^
今日の記事は素晴らしいッス!
画像も綺麗で、こんなところが近くに
あったら本当にいいですね^^
こちらもグリンシャワー浴びせていただきましたV
最後のは・・・笑
2009/09/22(火) 23:18 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
たるやさん こんばんは
クッキングのままでよかったですかね~?
これから男も料理できないといけないですからね^^
よ~し!それじゃあ・・・・・

いやいや、昆虫ですよ、昆虫。

このブナ帯の入り口に「熊出没注意」って書いてました。
2009/09/23(水) 00:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
皆さん最近確認して、結構違ってた人いたみたいですね。
おいらもその一人ですが^^;
クッキングって・・・・・
サブジャンルがあるのは知りませんでしたよ。
気付かないといつまでも料理してなきゃ
いけないですもんね^^;
2009/09/23(水) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
σ^^も最初う○ちかと思いましたよ^^;
なんでこんなに綺麗にならんでるのかな~。
つとか、レに見えたので思わず撮っちゃいました^^

紅葉はもうすぐですね。葉先が赤くなってきてました。
その時期にもう一度行ってみたいです。
色々な100選がありますよ~
探してみるのも楽しいかも♪
2009/09/23(水) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
ウチから車で1時間半はかかりますが
とてもいい所でした。普段の疲れも
回復して
心身共に気持ちよかったです。
ま~でもいなかですけどね~^^;

クッキング~v-218になってました^^;
なんで?
いつから揚げにしたっけ(爆)
2009/09/23(水) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
こんないい場所は後世に残して行きたいですね^^
その為には環境の保護が大切です。

グリーンシャワーを浴びて
心身共に癒されました。
もう一度行きたくなりましたよ。

2009/09/23(水) 01:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
かなり山奥でしたね^^;
でもまた行きたくなっちゃいました^^
紅葉の時にでも行ってみたいです。

今日はむしネタありません^^;
クリーンシャワーを楽しんでください♪
2009/09/23(水) 01:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
いいところですね^^

こんなに整備されて自然の中で過ごせる所って近場には有りませんから羨ましいですねぇ~

田舎ですから山は沢山ありますが・・・
2009/09/23(水) 01:50 | URL | MAX #-[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
お褒めいただきありがとうございます^^
DORTAKUさんもこういう自然とか
好きなんですね。
画像にてグリーンシャワーを浴びる事できました~?
癒されて下さいね。
最後のは??ですが^^; びっくりしました。
おいら一人して笑ってしまいました^^;
2009/09/23(水) 01:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんばんは
ほどよく整備されてるので、
とても歩きやすかったです。
あまり整備されすぎると自然が失われて
人為的になってしまいますが
ここはちょうどよかったです♪

巨木ブナに出壺にマリモにと、
これだけ集まってるのは
結構まれなのかもしれませんね^^
近くにお寄りの際はぜひ~^^;
2009/09/23(水) 02:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。^^
マイナスイオンがいっぱいですね、
いいリフレッシュしてますね。

ノンビリとトレッキングかあ、
今週末にでも子供達と行ってきます。
よし、決めたっと。(爆
2009/09/23(水) 21:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ばわ^^
森林浴、いいっすねぇ~
で、クマは?金太郎と相撲とってませんでした?(笑
「つ」広まってますねぇ~(爆
2009/09/23(水) 23:21 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは~
ん~、癒されました^^

それにしてもクッキングとは・・・
きな粉餅でも作ったらv-397
2009/09/24(木) 16:53 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは
気持ち良さそうですねぇ!
樹液採取しました???
2009/09/24(木) 17:39 | URL | kabu #-[ 編集]
これは!
いや~~なんかいい風景ですね。
やはり写真のきれいさもポイントたかいですよね。
仕事でヘロヘロの私としては、こうゆうのが癒されていいですよ。
2009/09/24(木) 19:00 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは
あっ、そこ知ってる。
名前だけですが・・・。
一度その近くまで行ったのですが、時間がなくてスルーしちゃいました。

こんなに素晴らしいところなんですね。
しまった、よっておけばよかった。
でも、きっと、知らず知らずクワガタ捜しちゃって、家族に呆れられちゃうんだろうな。(笑)
2009/09/24(木) 19:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども~
大自然ですね~ トトロの森みたい^^
良い天気でよかったね♪
2009/09/24(木) 22:10 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんばんは~^^
写真からもマイナスイオンが漂ってきてますよ~。
このブナは、じっさいに見ると迫力ありそうですね!
見てみたいです!
σ^^も自然が大好きで、いつかは屋久島行きたいです。
あと、帰りの温泉もサイコーですよね^^
1日でも、濃い1日を過ごされましたね。
2009/09/24(木) 22:45 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
mahitaさん こんばんは
マイナスイオンたっぷりでした。
フィトンチッドも^^
森の中を歩いていると心が癒されます^^
社会の喧騒からちょいと離れて
リフレッシュするにはもってこいの
場所です^^

mahitaさんもトレッキング&森林浴
楽しんで下さいね。
2009/09/26(土) 00:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
『熊注意!ガオ~』の看板が出てましたが^^;
みんなスルーです。
残念ながら遭遇できませんでした。
熊がいたら金さんにも会えるかも^^
飛んできてくださいね♪

マジで木の実があの形でした^^
一人でにやにやしてましたよ
2009/09/26(土) 00:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしこすさん こんばんは
リフレッシュできました?
森の中でいすに掛けてゆっく鳥の声を
聞くのもナイスな過ごし方かも^^

きな粉もちですか、おいらの腕では
作りたくても作れないな~(* ̄m ̄)プッ
2009/09/26(土) 00:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
残念ながら樹液探してる余裕は
ありませんでした。
でもブナの表皮は凄く硬くて
こんなのから樹液が出るのかな?
ってチェックはしてました^^

次行く時は樹液チェックします♪
2009/09/26(土) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
ありがとうございます^^
どう撮ると綺麗に見えるかな?
ってあれこれアングルを考えながら
散策を楽しみました。
画像でその雰囲気が忠実に伝わってくれれば
いいですけどね^^
疲れたらこの記事を見に来て癒されて下さい^^v
2009/09/26(土) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんばんは
お~、sorapaさんこの近くをスルー
しちゃったんですね^^;
次回近くを通る時があれば、よってって下さいね。
出壺&まりもの水がとても綺麗で
澄んでいます。
水割りには最高かも(ΦωΦ)フフフ…
2009/09/26(土) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
初めて訪れたんですが、かなり癒されました^^
また次回も行ってみたいと思います。
今度は紅葉か新緑の時期にでも。

トトロの森というフレーズもぴったりです。
たくさんの木が楽しませてくれますよ。
たけにゃんさんもぜひ行ってみて~^^
2009/09/26(土) 19:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
このあがりこ大王を見たときは
溜息でしたね~^^
ただただボ~っと見てました^^
天気も良くて緑が更に映えました♪

屋久島に行ってみたいですね~
悠久の時を刻んだ屋久杉を拝んでみたい^^
きっとまた、ボ~っとするんでしょうね^^

2009/09/26(土) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/47-b9713e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック