くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは


プレ企画の方もお陰様ですべての当選者様から当選メールを頂きました

私も当選者様の方へ賞品の発送を始めてます。



すでに発送完了、到着報告をたくさん頂いており、新たな交流が
築かれていっているようです♪
本当に嬉しいですね。


まだまだメールのやりとりや発送等あるとは思いますが
この辺で第3回プレ企画の終了宣言を出したいと思います。
皆様ありがとうございました。



このプレを機にぜひとも交流を深めてください。よろしくお願いします。

また次回開催の際はご参加くださいね




さて、ぼちぼち虫ネタの更新もしていきましょう♪



サタンオオカブト 【Dynastes satanas】  
ボリビア ユンガス コロイコ村産 F3
 
CIMG3250.jpg


6♀だけ残ってしまったのですが、うち2頭が蛹化してました。
マットが劣化してたので仕方なく掘り掘りしてみました(笑)

マルスに比べたら全然小さいのですが無事に蛹化してくれたのでよかったです♪
羽化シーンが見れたら嬉しいんですけどね^^







そして4月下旬に羽化したマルス♀

CIMG3233.jpg

幼虫体重が98gとかなりの大きさでしたが落ち着いてきて計ったら

81mm


と、まずまずのサイズ♪ 横幅がすごいですけどね^^


でも♀単しかいないのでどうしよっか・・・
残りの幼虫は今ペアで蛹化してるので時期的に合いませんね~^^;



♂単でも探すかオクに出すか??






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 
 



コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
改めてこの度はプレお疲れ様でした<(_ _)>
そしてなにより楽しいプレを開催していただきありがとうございました(^^)/
おかげ様で新たな方との交流を増やすことができて感謝感謝です!
もちろん次回も参加ですが生体が出せるようにがんばりますね(笑)
2013/06/01(土) 09:44 | URL | かぶ #-[ 編集]
サタン⇒低温 マルス⇒幼虫期間長い どちらも適当飼育のおいらには厳しいカブです(~_~;)それにしてもメスで98g!驚きの体重ですね。
マルスはクワ友さんの援護射撃あることいいですね。次回プレやるときはとっておきのマイナーノコ出しますよ(=^・^=)・・・誰も欲しくないかもしれませんが(笑)
2013/06/01(土) 13:33 | URL | パク #-[ 編集]
この度はお疲れ様でした&ありがとうございました。\(^o^)/
マルスでかいですね。\(^o^)/
ど迫力ですね\(^o^)/
2013/06/01(土) 14:22 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
プレ運営お疲れっすv-306

オイラも協賛本日到着予定!
当選は明日到着予定です♪

サタン&マルス順調の様ですな♪
後は婿探し。。。男前来ると良いですな~v-398

しかし。。。オアシス綺麗に作りますのぉ~v-405
2013/06/01(土) 16:03 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
プレご苦労様でした。

マルスには敵いませんがサタン良い感じで蛹化してますね。ρ( ^o^)b_~♪♪

私も以前にサンタをやってましたが難しかった思い出があります。

リンク頂きました。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ
2013/06/01(土) 17:49 | URL | もっち #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^^#)
お疲れ様です。

本日、無事到着しました。
ありがとうございます。
楽しんで飼育させて頂きます。

2013/06/01(土) 18:24 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ども~♪
プレ運営お疲れ様でした。
今回は参加出来ずに申し訳ありませんでした~

次回は必ず!!

現在セット中の○種○セットを、次回の協賛に採れたら、送っておけば良い?
2013/06/01(土) 19:16 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
お疲れ様でした・・・
プレ企画、お疲れ様でした。
なにか協賛させていただこうと思っていたのに、GW明けから仕事が終わらないこと終わらないこと・・(T_T)
気がついたら6月になっておりました。
協力できず申し訳ないです・・・
2013/06/01(土) 19:25 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
お疲れ様でした
物は無事受け取りました
どうもありがとうございます<m(__)m>


2013/06/01(土) 19:26 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは。
お疲れ様でした!
私も無事にカールトンさんのもとに
個体が届いたようで、安心しました!
2013/06/01(土) 21:51 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/01(土) 22:06 | | #[ 編集]
こんばんわ
プレ企画ホントにお疲れ様でした。(礼)
そして、また次回も楽しみにしていますね。(^^)
カブの方ですが、ホントでかいですね。。。(汗)
家にいたら嫁が悲鳴を上げそうです。。。(爆)
2013/06/01(土) 22:22 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんはです。
ダイナミックボディですね。v-411

♂探してブリでしょう。
いつ「プチッ!」するんですか?
今でしょう。(爆)
では!
2013/06/01(土) 23:32 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
お疲れ様でした(^^)!
あれだけ大規模だとご苦労も多いことだと思います。

もし来年も機会がございましたら
ぜひまた参加させてくださいね。
2013/06/02(日) 04:28 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
お疲れさまでした
今回初めて参加させていただき、新たな世界が広がりました
少しずつですが皆さんとも交流を深めていければと思ってます

マルスでかいですね!
飼育したい種の1つですが 幼虫期間が長いのが...
2013/06/02(日) 06:31 | URL | かずずー #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
サタンすごいですね~^^
サタンは低温飼育が必要みたいなことを聞いたことがあるので、私には難しくて断念しました^^:
無事羽化するといいですね~^^
2013/06/02(日) 07:33 | URL | おーさん #-[ 編集]
おはようございます。
マルスでかいですね。
うちにはエレファスの幼虫がいるんですが、やっぱり大きくなるんですよね?
初心者の私で大丈夫かな・・・
2013/06/02(日) 08:59 | URL | f-den #HfMzn2gY[ 編集]
おはようございます!
プレ企画お疲れ様でした!

それにしても外産は幼虫の頃からでかい(;´д`)笑
2013/06/02(日) 09:46 | URL | keitayan #-[ 編集]
こんにちは~
サタン♀だけですか
我が家は♂だけです・・・。
今現在、
成虫1頭(5月中旬羽化70㎜)
蛹4頭(60㎜前後2頭、未計測2頭)
ニョロ3頭となってます。
もし良かったら婿に貰って頂けませんか?蛹は6月中には羽化してくると思いますので気に入った個体がいたらの話ですが・・・。
2013/06/02(日) 11:12 | URL | moepapak #-[ 編集]
お疲れ様でした
今年も大盛況で終了宣言ですね。
主催者さんのご苦労はそうとうなものと思います。
大変お疲れ様でした。
これでカブクワ界の裾野がまた広がっていく事でしょうね。
今年は参加できずに寂しい思いですが、次回は是非とも。
(仕事次第ですけどね・・・)

2013/06/02(日) 12:59 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
かぶさん
この度はご参加頂きましてありがとうございました^^
皆さんの交流が広がっているのを聞くと
開催した甲斐がありますよ♪
次回も開催の際は参加お待ちしてますよ~^^
2013/06/02(日) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パクさん
そうですね、サタンは低温だしメガソマ系は
幼虫期間が長いし~で難しいイメージがありますが
一度挑戦してみてはいかがですか^^
マルスは次世代が採れているのでこの♀をどうしようか迷ってます^^;
次回のご参加お待ちしてますね~
2013/06/02(日) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
ご参加ありがとうございました^^
マルスはがっしりしがみついてその力は凄いです^^;
フセツの食い込みが半端ないです・・・
迫力満点ですがゼリーの消費はそれはもう(笑)
2013/06/02(日) 13:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
プレの発送、到着お疲れ様です^^
交流が広がってわくわくしますね♪

サタンは次世代に繋ぎたいですがマルスは結構な数が
採れてるのでそうしようかな~^^;

オアシスはもう何度作ったか♪
ですのでちゃちゃっと作っちゃいます^^
2013/06/02(日) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
こちらこそこの度は、お疲れ様でした^^
サタンもようやく蛹化してくれましたよ。
低温種なので管理は一癖ありますが
蛹化・羽化時期だけ重要なのでそれ以外は結構適当に^^:

リンクありがとうございます♪
2013/06/02(日) 13:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
お疲れ様です^^
無事到着してよかったですね♪

ぜひ協賛者様と末永いお付き合いお願いします^^
楽しんでいきましょう♪
2013/06/02(日) 13:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん
いえいえ、皆さんお忙しい方も多いですから
ご参加も出来るときで大丈夫です^^

今セット中のを次回分ですでにこちらに送るんですか(笑)
それは早すぎですよ~^^
すぐに次のプレでも開催しろって事ですね♪
2013/06/02(日) 13:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん
ありがとうございます^^
お仕事忙しかったみたいですね。
ご参加できるときで大丈夫です♪
次回開催の際はぜひご参加お願いします^^
2013/06/02(日) 15:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
無事届いたようでよかったです^^
飼育期間は若干長めですが気長に育ててくださいね~
よろしくお願いします♪
2013/06/02(日) 15:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
この度はご参加頂いてありがとうございました^^
発送もお疲れ様です♪
これから交流を深めてくださいね~^^
これからもよろしくお願いします。
2013/06/02(日) 15:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
この度はありがとうございました。
ちょっと調子の悪いのがおりますが様子見してます^^;

プレの方もご参加いただきまして
ありがとうございました♪
2013/06/02(日) 15:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ご参加いただきましてありがとうございました^^
次回、またやりますよ~♪

メガソマはかなりでっかいです^^
うちのカミさんは慣れてきましたよ(笑)
2013/06/02(日) 15:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、かなりダイナミックですよ^^
迫力満点です♪

今ですか!(笑)
でも次世代は結構採れてるので
これ以上メガソマが増えると危険かも^^;
2013/06/02(日) 15:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん
規模は結構大きいですが3回目ともなると
慣れてくるのでだいぶ楽になりました^^
お気遣いいただきありがとうございます♪
また来年も開催する予定ですのでぜひご参加下さいね^^
2013/06/02(日) 15:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
どうも~
プレ運営お疲れ様でした!
こちらは当選者さんへの発送も、私の当選した品の受け取りも完了しとります。
で、その♀・・・怖いくらいでかいですな^^;
2013/06/02(日) 15:35 | URL | はる25 #-[ 編集]
かずずーさん
今回プレ企画にご参加頂いてありがとうございました^^
これを機にぜひ交流を広げてくださいね♪

マルス、でかくていいですよ~
飼育期間も2年は掛からなかったはずですので
次世代いかがですか?
2013/06/02(日) 15:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おーさんさん
低温種でも25℃くらいなら大丈夫ですよ^^
蛹化・羽化の時はもっと低温管理しないといけませんが。
でも真夏は厳しいかもしれませんね・・・
ぜひ機会があれば飼育してみて下さいね^^
無事羽化願ってます。
2013/06/02(日) 15:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
f-denさん
f-denさんはエレファスですね^^
マルスに負けず大きくなりますよ~
温度管理も厳しくないですし飼育しやすいと思います♪
成虫の微毛はとても綺麗なので頑張って下さいね。
無事羽化願ってます^^
2013/06/02(日) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
keitayanさん
この度はプレ企画に参加していただきまして
ありがとうございました^^
また次回お願いします♪

外産の幼虫はでかくて迫力ありますよ。
飼育し甲斐があるんですけど
スペースがちょっとね~
2013/06/02(日) 20:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
moepapakさん
moepapakさんは♂に偏っちゃいましたか^^
うちは♀だらけです(笑)
もしよろしければお互いにトレードなんていかがでしょうか♪
こちらも♀が余っちゃうので^^
羽化したら連絡しますね~
2013/06/02(日) 21:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
お陰さまで大盛況のプレでした^^
本当にありがたいことです♪
苦労といっても自ら失敗したデータ消去くらいでしょうか(笑)
後は楽しんでできたのでよかったですよ^^

プレ企画によってたくさんの交流ができると嬉しいです。
次回開催の際はご参加下さいね♪
2013/06/02(日) 21:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
この度はプレ企画にご参加頂きまして
本当にありがとうございました^^
お陰さまで大盛況でした。
発送・受取り完了してよかったです。
交流を楽しんで下さいね♪

え、♀欲しいって事ですか?(笑)
もしご入用でしら飛ばしますが。
2013/06/02(日) 21:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プレ企画お疲れ様でした。
プレ企画お疲れ様でした。
以前プレ企画でお世話になり、協賛できそうな虫もいましたので、是非とも協賛させていただきたかったのですが、仕事が多忙で…。
ご協力できず申し訳ありません。
次回は是非とも。
2013/06/02(日) 21:57 | URL | よっきん #-[ 編集]
プレ企画お疲れさまでした
こんばんは。
プレ企画も無事に終わりましたね。

私も当選品のみならず、素敵なものをいただきました。

次は出せるものがあれば、協賛したいとおもいます。

2013/06/02(日) 22:21 | URL | カールトン #-[ 編集]
まいど^^
マルス♀・・・デカっ!

これは♀でも十分観賞用になりますね^^
2013/06/03(月) 09:12 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ありがとうございました♪
プレ企画楽しませて頂きました♪
ありがとうございました!(* ̄▽ ̄*)ノ"
マルスの♀!手のひらと比べてデカイですね~w( ̄o ̄)w オオー!
2013/06/03(月) 10:07 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは。
プレ終了宣言お疲れ様でした!
まだ気が早いですが来年協力できたら協力させていただきたいと思います!
2013/06/03(月) 15:54 | URL | 門 #-[ 編集]
2度目失礼しまっす
あれ?マルスって2年かからないんでしたっけ?
もっと長いと思ってました
じゃあ前向きに考えてみようかな♪
ん?次世代?
2013/06/03(月) 23:15 | URL | かずずー #-[ 編集]
よっきんさん
ありがとうございます^^
いえいえ、この時期は忙しくなる季節ですので仕方ないですよ。
ご協賛は余裕のある時でOKです^^
お気持ちだけありがたく頂戴します♪
次回開催時はよろしくお願いします。
2013/06/04(火) 00:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
この度はご参加頂きましてありがとうございました^^
ぜひ交流も広めて下さいね。
次回開催の際もぜひご参加くださいね♪
2013/06/04(火) 00:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ほんと、でっかいですよ^^
まだ後食はしてませんが目覚めた時の事
を思うと怖くてたまりません(ゼリーが・・・)
♀でも迫力あるので観賞用に十分ですね
2013/06/04(火) 00:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
楽しんで頂けてよかったです^^
自分も色々と楽しませて頂きましたよ♪
ら~さんのプレも楽しみにしてますよ~

マルス、でっかいです^^
2013/06/04(火) 00:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
この度はご参加頂きましてありがとうございました^^
お陰様で大盛況でした♪

もう来年ですね^^
交流のためにまた開催する予定ですので
楽しみにして下さい^^
2013/06/04(火) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
はい、うちのは2年掛かりませんでしたよ^^
でも羽化後4ヶ月は休眠していたので
それを入れると2年にはなりますけど。
次羽化するペアから次世代をガンガン採りますよ~
2013/06/04(火) 00:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お疲れ様でした(^^)
ようやく終了ですね(^^)
また次回、がんばってください(笑
楽しみにしています♪

サタンは、ウチも2ニョロを残すのみ。。。
ペアだといいんですが。。。
判別出来ませんっ(爆
2013/06/04(火) 14:29 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
MINAMIさん
この度はプレ企画にご参加頂きまして本当にありがとうございました^^
次回開催の際も楽しんでくださいね♪
って、、もう次ですか~
MINAMIさんのプレも楽しみにしてますよ^^

サタン、うまくペアになるといいですね。
2013/06/05(水) 01:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちぃ~す^^
楽しいプレ企画お疲れ様でした^^
σ^^の方は、発送&受け取り共に完了してま~す!

新たな出会いに感謝っす!

サタン6♀のセットが見たかった
2013/06/05(水) 21:23 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
おはようございます。
こんなメスのように、育てますよ~。^^
2013/06/06(木) 07:57 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんにちは。
私も無事、MINAMIさんへお届け完了です。
楽しかったですよ。

カブは大きくて面白いですけど。。。エバコ  ズミミ
2013/06/06(木) 09:46 | URL | ソー #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは(^O^)v
マルスって符節がコーカサスみたいに長かったんですね、知りませんでした(笑)
2013/06/06(木) 22:26 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
たかパパさん
プレ企画、楽しんで頂けて何よりです^^
新たな交流を楽しんでくださいね~♪
私もたくさんの出会いがあってよかったです。

サタン、6♀もセットしたら大変な事になりますよ。
たかパパさんにも発射しないと♪(笑)
2013/06/06(木) 23:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
ここまででかくなるとは思いませんでした^^
途中で♂と思いましたから・・・
先は長いですがお互いに頑張りましょうね♪
2013/06/06(木) 23:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ソーさん
この度はご参加頂きましてありがとうございました^^
また開催の際はお願いします♪

そうなんですよね、カブは楽しいですが
色々と問題もありますね^^;
2013/06/06(木) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
体がかなりでかい割には手が長いんです^^
それにがっしりしがみつくので引き剥がすのに一苦労ですよ^^;
でも迫力満点なので、最高です♪
2013/06/06(木) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なんとッ
またキレイな蛹室でないですか♪♪
寝心地がいいンやわ。
2013/06/10(月) 15:48 | URL | 【夢創】 #AfUmUVzw[ 編集]
夢創さん
ありがとうございます^^
人工蛹室もだいぶ慣れてきたのでちょちょいのちょいっと♪
って感じですね^^
落ち着いてくれたらありがたいです。
2013/06/27(木) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/465-375025a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック