くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

★かぶ☆さん のブログで プレ企画開催~♪
 
1万HIT感謝プチプレ です。

4月26(金)~プレ発動です。遊びに行ってみてくださいね~
私の協賛品は

   こちら  
 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  





皆さん こんにちは

色々と忙しくなる前に ちゃちゃっとUPしときます♪

キンオニクワガタ  【Prismognathus dauricus Motschulsky】 
対馬 御岳産 CBF2 3月下旬羽化 37mm

CIMG3116.jpg

 
去年の夏にうかれぽんち。さんから頂いたニョロが羽化しました。

上翅は つや消しの茶褐色といった感じですが、渋くていいですね
角度によってはうっすらとキンイロにも見えます♪

顎が長くてなかなかのイケメン君です^^



CIMG3029.jpg

♀はつやっつやで黒光りしていて綺麗ですよ♪
寿命が結構短いみたいなので、早めにセットして次世代確保したいと思います


でも、最近クワガタのセットが絶不調でスランプに陥ってます
ニジやパプも前はあんなに採れたのに、ボウズとか3~4頭とか・・・・・

なんとか挽回したいですね~^^






☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

5月下旬頃にささやかながら プレ企画 を開催したいと思います。

つきましては中旬頃に協賛者様を募集したいと考えておりますので
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

バナーを作成してみました^^
2013GSプレ2

あ、押してもまだ繋がりませんよ

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
キンオニクワガタって日本のクワガタには見えませんね!
少しババのようにも見えるのは私だけでしょうか(((^_^;)

プレ開催ですね♪
去年はプレに散々当選させてもらいましたので、私も昨日
セットを組んだ幼虫を細やかながら協賛したいと思います(^-^)
でも幼虫が沢山採れなかったらどうしよう(^-^;
2013/05/03(金) 00:39 | URL | トシクワ #-[ 編集]
こんばんは~^^
キンオニは、難しい印象がありますね~。
がんばってくださいね。
たしか、てんそーさんが上手に産ませてたかな~。

今年も、プレやるんですね~。
ヘラの成虫ペアを出せると思います。^^
2013/05/03(金) 00:44 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
我が家より遥かにデカい!
かっつさん、おはようございます。

キンオニ、我が家でも蛹化していますがサイズは恐らく25mm以下でしょう。

短命と言ってもゼリーを食べて
2~3ヶ月は生存していたかな?
ブリードはオデコマットでOKでしたv-392
2013/05/03(金) 06:59 | URL | オデコ #3/2tU3w2[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
こりゃまた、コアな所行きますな~♪

ブリ難しいみたいですが、頑張れv-496のオウゴンv-91
2013/05/03(金) 08:46 | URL | 白三 #-[ 編集]
なかなかレアな
キンオニとはレアな種ですね。
オウゴンにも似た感じでかっこいいですね。
やはり産卵は癖があるのでしょうか?
2013/05/03(金) 09:21 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
お久しぶりです
レア種はわかりませんが
爆産モードに移行するように
祈ります。
2013/05/03(金) 13:36 | URL | イッサ #-[ 編集]
こんばんは^^
ほぉ~キンオニですかぁ(^o^)丿
あまり流通してないですよね?
これは爆産して累代がんばってくださいね!
2013/05/03(金) 21:15 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/03(金) 21:54 | | #[ 編集]
こんばんはです。
おおっ!キンオニですね。v-411

過去飼育してましたが、ブリ失敗しまして・・・。
狭いスペ-スがペアリングとうにいいと聞きますが・・・どうでしょうか?
頑張ってください。
では!
2013/05/03(金) 22:29 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
トシクワさん
本土のキンオニよりも顎が長くてまるで
ババみたいですよね^^
いいスタイルしていると思います♪

プレ協賛のお申し出ありがとうございます^^
採れなくても参加だけでも大丈夫ですので
無理しないようにして下さいね♪
2013/05/04(土) 00:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
私も難しいイメージがあるので
なんとか次世代採れる様にがんばります^^
てんそーさんという方はセットが上手なんですね。
見習いたいと思います♪

今年もプレ開催したいと思います。
ヘラの成虫ですか^^ それは人気ありそうですね~
ありがとうございます♪
2013/05/04(土) 00:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
オデコさんもキンオニ飼育してましたか^^
同じく飼育しているなんて嬉しいですね~

2~3ヶ月は寿命がありましたか。
では無事次世代が採れる様に頑張りますよ♪
オデコマットでOKですか?ありがとうございます。
まだストックがあるので使ってみたいと思います^^
2013/05/04(土) 00:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
でへへ^^ なかなかいい所攻めてるでしょ?

オデコさんからアドバイスいただいてるので
頑張ってニョロをたくさん採りたいと思います♪
日本のオウゴンいいですよね^^
2013/05/04(土) 00:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
オウゴンオニみたいな顎で
とてもいいスタイルしていると思います。
なかなかレアでしょ?^^
産卵は意外と難しくないみたいですが
おいらの腕に掛かると一気にハードルが上がります(笑)
2013/05/04(土) 00:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん
お久しぶりで~す^^

今回が初めての飼育でしたが意外とすんなりと
羽化してくれてよかったです。
爆産モードに入ってたくさん次世代が採れるといいんですけど^^
2013/05/04(土) 00:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
本土オニもあまり出てませんがキンオニも
なかなか飼育する機会がない種だと思います^^
でもいいスタイルしているので人気出そうです♪
はい、ぜひ爆産させて方々に飛ばしたいですね~
2013/05/04(土) 00:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
爆撃できるだけたくさん産ませたいですね^^

プレにもぜひ参加して下さいね♪
楽しみにしてます^^
2013/05/04(土) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
お、B-POWERさんも飼育していましたか^^
ペアリングは狭い所がいいんですか。
アドバイスありがとうございます♪
ぜひとも次世代採れるように頑張りますね^^
2013/05/04(土) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ
キンオニって初めて聞きました。(汗)
ですが、私にも黒いババに見えます。。。(汗)
なかなかいいですね。。。(^^)
短命なんですか。。。そこがネックですね。。。(涙)
2013/05/04(土) 00:38 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
キンオニですか!黒いババですね~(^^)
累代頑張って下さい!
成功を祈っています!

プレですね~(ノ^^)ノ
今日、4セット組みましたので
かじり具合で協賛させていただきます(^^)/
少ないようなら新成虫ですね(笑)
大きくないですが(≧◇≦)アセアセ
2013/05/04(土) 00:48 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/04(土) 07:41 | | #[ 編集]
こんばんは(^O^)v
私も昔 産卵セットが上手くいかずスランプでしたが今はなんとか立ち上がりました(^O^)v

*ペアリングする際はオスのケースにメスを入れる

*オスはお腹いっぱいにさせておき
メスは空腹にさせてからペアリングする。

この2点だけでも結構成功率は上がる可能性がありますよ(^O^)b
2013/05/04(土) 21:30 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
キンオニ良い顎してますね~♪
寿命が短いのはプレッシャ~掛ると思うけど
次世代確保がんばって!
2013/05/04(土) 21:32 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ひでのぱぱさん
本土のオニクワを飼育している人は見かけますが
キンオニはほとんど見かけませんよね^^
黒くていいスタイルしてます♪

短命みたいですがブリ頑張りたいと思います^^
2013/05/05(日) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
黒いババみたいでかっこいいですよ^^
累代できるように頑張ります♪

4セットも組みましたか^^
協賛のお申し出ありがとうございます。
ぜひ楽しんでくださいね♪
2013/05/05(日) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
ありがとうございます^^
面識はないのでぜひ遊びにいきたいと思います♪
交流も広がると嬉しいですし。
2013/05/05(日) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
アドバイスありがとうございます^^
実際に実施した事の無い事なので
いい結果になるように試してみたいと思います♪
何とか立ち直りたいです^^
2013/05/05(日) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
でしょ、いい顎してますよね^^
小型でスペース取らないし、マット飼育でも顎が長いし(笑)
寿命が短いと早くセットしなきゃって
焦っちゃうんですよね^^;
アドバイスも頂いているので次世代頑張ります♪
2013/05/05(日) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
キンオニ、良いですね(#^.^#)
爆産させて下さいね。

対馬、行きたいです。
採集旅行は無理なので、家族旅行で!!です^_^;
2013/05/05(日) 20:45 | URL | 誠也 #-[ 編集]
はじめまして\(^o^)/
かぶさんの所から来ました\(^o^)/
変わったクワガタですね^ ^
また、遊びにこさせて下さい^ ^
2013/05/06(月) 15:36 | URL | ニコニコ2000 #-[ 編集]
こんばんは。
立派なキンオニですねd( ̄  ̄)
カッコいいっす〜♪

プレ開催、大変でしょうけど頑張って下さい。ま、慣れてるから大丈夫だと思いますが^^;
撤退する為の一掃セールは嫌ですよ♪
2013/05/06(月) 20:26 | URL | わか #-[ 編集]
まいど^^
キンオニが居るんですね〜^^

寿命のせいでブリ失敗が多いって聞きます。
採れたらスゴイんじゃない!?
がんばっ!
2013/05/07(火) 09:21 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
誠也さん
国産種ですが独特のスタイルでかっこいいです^^
ぜひ爆産できるようにがんばります♪

対馬はいい所なんでしょうね。
家族旅行で行ってみたいですよ^^
夜はちゃっかり採集もしたりして(笑)
2013/05/07(火) 17:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニコニコ2000さん
ご訪問ありがとうございます^^
私もちょくちょく遊びに行ってました。
ぜひお時間のある時に遊びに来てくださいね♪
私もお邪魔しに行きますのでよろしくお願いします^^

2013/05/07(火) 17:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
35mmくらいのちっちゃい種なんですが
立派な顎してるのでかっこいいですよ^^

プレは今年で3回目なのでだいぶ慣れました♪
ぜひご参加くださいね~

ドキッ!なんのことでしょうか^^
撤退なんてしませんよ♪
2013/05/07(火) 17:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
キンオニは初めての飼育ですが
なんとかいい顎で羽化してくれました♪

寿命は割と短いみたいなのでタイミングを
逃さないように頑張りますよ~
採れたらいいな^^
応援ありがとうございます♪
2013/05/07(火) 17:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いいですね~♪
キンオニ長歯でかっこいいですね♪
私も去年の晩秋から冬の間、セット結果が絶不調でしたけど
先日パプキンで久々に17頭採れました。
かっつさんもその内、スランプ脱出出来ますよ♪
2013/05/08(水) 14:25 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/453-633ecc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック