くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


B-POWERさんのブログでパプキンもらってよ!ゲリラプレ! 
開催中です! B-POWERさんといえばパプキン 魅力のある個体をたくさん飼育してます。
この機を逃さず応募しましょう! おいらも欲しい~^^  詳しくは『お知らせ』から♪

えりだんさんのブログで10万ヒット&2周年プレ企画 開催中です! 
応募期間9月14日~9月25日までです。
私も協賛してます! 協賛品の詳細は → こちら

応募受付は開始してます。さあ!どんどん応募してプレを盛り上げましょう!


ブログを始めて4ヶ月、やっとか更新にも慣れてきたかっつですアップロードファイル
最近になって更新頻度も少しは多くなってますが、皆さんの足元には
まだまだ及びません(内容もね^^;)

でもブログを始めて一番の収穫は、皆さんと交流がもてた事
やっぱこれですよねアップロードファイル この交流が無ければ、地味にやっていたと思いますし
モチベーションも低下して続けてなかったかも知れません。

ブログを巡回してコメをするのも楽しいし、頂くコメントもありがたいです^^ 
それがσ^^の支えになっている事は間違いありませんし、
これから虫飼育を楽しくやっていく為のでもあります。
ですので、まだまだへなちょこなσ^^ですが、これからも皆さんのご指導を
受けながら精進して行きたいと思います。




って、何コレ?^^;  精進って何?

いや、ふと気付いたらブログ始めてちょうど4ヶ月経ってたので何か書こうかと。
(ふつう半年とかでしょ、・・・・・という突っ込みはナシで)

この間の炎大阪の熱い夜炎の皆さんの記事を見てたら改めて

『虫友』っていいな~って、交流ってやっぱり大事だなって思いました。
だって年齢・職業・肩書きとか関係なく、一つの趣味で仲良くなれるんですから^^
(一人だけコスとか 次元の違う趣味の方もおられますが^^;)
虫友バンザイです^^v

お、この記事また使えるな・・・


【↓続きも見ます?】

前置きが長くなってすみません^^

今日の虫ネタきゃー!グー

ミンダナオアトラス(アトラスオオカブト)
【Chalcosoma atras hespers】 フィリピン・ミンダナオ島産 CBF1 ♀57mm
IMG_1757.jpg
 アトラスと聞くとホームセンター
 で売られている、「あ~アレ?汗;
 的な存在ですが、

 ミンダナオ島産のアトラスは
 胸角の湾曲が強く、体長は
 110mmにも達し、コーカサス
 にも匹敵するほどの個体に
 
 ・・・・・なるはずでした^^;



それが↓コレですね。
IMG_1743-1.jpg 99mmのナイスガイですが
 見事な羽パカです^^;
 あまりにもひどいのでブラシ処理です。
 完全にσ^^の管理ミス・・・


ビン底に大きく蛹室を作っているのを気付いていたのにもかかわらず 
人口蛹室に避難させなかったんです。
多分、大丈夫だろう・・・・・ と、タカをくくって。
やっちゃったな~ふう・・・。 ちょっとした甘さがこういう結果を招くんですね。反省^^;

ブリはできそうなので次世代で・・・・・頑張ります!
(ブリまで生きていればね)

うぉ~、凹んでられないぞ、次頑張ろう! 

 
コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんちゃ^^
いぇいぇ!4ヵ月でも記念日ですよ!
記念日は多い方がイイ♪っす^^v

皆さんそれぞれ個性のあるブログで
読んでいて楽しいブログ作りが大事ですよね!
大袈裟なこと言ってますが自分が1番楽しんでます(笑
2009/09/17(木) 14:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
次世代でリベンジですね
機能はだいじょうぶでしょう!
あとはどれだけ生きているか・・・

頑張って^^
2009/09/17(木) 16:24 | URL | みみたろう #-[ 編集]
お晩です(^^♪
羽パカは無念ですねぇ(T_T)
ホントに最後の段階ですからね・・・・
繁殖が上手くいくことを願っています(^^♪
2009/09/17(木) 18:20 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは
ブログを始めることで、虫友さんとの交流は強くなりますよね。
でも4カ月で個のコメ数とか凄いと思いますよ。
私のブログは1年くらい1回のコメ数ひとけたでしたよ。
しかも自分のレス込みでね。(笑)

アトラス残念でしたね。
ブリードはできそうですか?
ぜひリベンジしてください。
それもまたモチベーションのひとつです。
2009/09/17(木) 18:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
かっつさん本当ですね。
虫友さんは、本当にいい人ばっかりですよ。
私も虫友さんに励まされてやってこれましたよ。
虫友さん最高です。

アトラス残念ですね。
でもまだましですよ。
私なんか今年の夏場にスマトラ♂を筆頭に
羽化不全4連発くらいましたからましですよ。
これからも頑張っていきましょう。お互いにね。
2009/09/17(木) 19:27 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
御付き合いさせて頂いてまだ1週間くらいですが、他の方のブログでも名前を見ているので、不思議と長い付き合いをしているような錯覚を覚えます。
虫友の輪って不思議ででも本当に有り難いですよね。
アトラスは残念!
交尾さえできれば次世代につなげられるのですが、がんばって貰うしかないですね!
2009/09/17(木) 22:32 | URL | なおはる  #-[ 編集]
こんばんは^^
自分が思ったら記念ですから^^
本当にクワ友さんっていいですよね~
モチベーションも上がるし
飼育がメチャ楽しくなりますもんね^^
お~ビックリ~黄色い羽根の
ヘラトラスオオカブトかと(爆
いい角してるのに残念・・・
2009/09/17(木) 22:54 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
虫友バンザイ!
こんばんは、かっつさん!

そうですよねぇ~
虫友は本当にかけがえのない存在です!
キャプテンもいろんな虫友さんと出会い、お付き合いをさせてもらっているから、今でも頑張って虫れるし、サイトも運営できるんだと。
1人ぼっちでオークションばっかり眺めているブリーダーだったら、長続きはできなかったと思います。
今は時間に余裕もなく、オフ会なんかにもほとんど参加できなくなりましたが、sorapa祭りとかTBHとかいろんなオフ会の話を聞くとうずうずしますねぇ~
反面参加できない寂しさやもどかしさもね。

アトラス立派な♂が羽化しましたねぇ~
次回はそれ以上を目指しましょう!
2009/09/17(木) 23:15 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
虫友最高~ですよな~
アトラスいい感じで角伸びてますね
羽パカは、残念でしたが
次世代でリベンジですね~
2009/09/18(金) 01:37 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます。^^
4ヶ月継続!!
おめでとうございます。

アトラスはσ(^‐^)が最初にブリした種です、
惨敗したなあ~。

ブリできるといいですねえ。
2009/09/18(金) 07:36 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
おめでとうございます(*^^)v
4ヶ月おめでとうございま~~す(*^^)v
確かにプログ始めると、交流が深まり、今まで無かったお付き合いの輪が広がりますよね~~^^

クワカブ友は良い物ですよね^^

でも「次元の違う趣味の方」て・・・誰???

ワタシワカリマセン・・・^^;

あ・・・アトラスのコメが抜けた^o^;
2009/09/18(金) 09:38 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんにちは
ありゃりゃ残念・・・・
即合体ですね(涙)
2009/09/18(金) 10:35 | URL | kabu #-[ 編集]
まんじさん こんにちは
ありがとうございます^^
皆さんのブログはとても参考になります。
マニュアル的な考察もあるのでとても助かります。
それぞれ個性があって楽しいですよね~
そしてコメの絡みもおもしろいし^^
パワーを貰う事ができますね^^

これからもゆとり更新で頑張ります♪

2009/09/18(金) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
やっちゃいました~^^;
たぶんアノ機能は大丈夫だと思うので
なんとか次世代確保したいですね。
後食はまだですがブリまでもってくれれば^^;
♀はガツガツ爆食中です。
2009/09/18(金) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
まったく最後の最後でこれですからね^^;
しかもビン底にいるのを気付いてたのに・・・・・
この反省点は次に必ず活かします。

ブリまで生きててくれる事を祈ってます^^
で、次世代で!
2009/09/18(金) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
皆さんのお陰で続けて来れました^^
凹みネタとかあると一気に下がりますが
励ましてもらったり、いじってもらって
次に進めるんです^^
コメントはほんとありがたいです♪

アトラスは♂が可能ならリベンジして
次世代で完品羽化目指します^^
気合い入れますよ~

2009/09/18(金) 11:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんにちは
いや~本当にそう思います^^
虫友さんはありがたい!
心から楽しく会話ができるのって虫友さんかな^^
しがらみがないからでしょうね。
お互いに虫を交換したり貰ったり♪
今までたくさん頂いてましたし(汗)

羽化不全4連発ですか~凹みますね^^;
ところで原因は分かりました?
お互いにがんばりましょう!
2009/09/18(金) 12:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうですね^^
いろんなブログのコメでお互いに
名前を見てたので前から知ってるみたいですよね^^
でも同じ趣味同士なら打ち解けるまでに
時間はかかりませんよね^^
これからもよろしくです♪

ブリまで頑張って~って願ってます^^
次世代ではビッグを目指します。
いや完品羽化が先かな。
2009/09/18(金) 12:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
ふと気付いたらちょうど4ヶ月でした^^
これもひとえに皆さんとの交流のお陰だと思ってます。
交流あればこそ奮闘して来れましたし
これからも!っていう気持ちになります^^

そういわれると一瞬ヘラに見えるかも~
羽パカは自分のミスです。
可愛そうなことしちゃった^^;
ブリがんばってほしいです。
2009/09/18(金) 12:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
ほんとですね~
虫友はかけがえの無い存在だと思います。
この歳になって友達を作るのって
まず無理じゃないですか、
でも同じ趣味を介してだったら
すぐに心が打ち解けますからね
友達ができちゃうんですよね~^^ 不思議♪

アトラス、羽パカじゃなかったら
かなりゴツイ個体だったのに^^;
次世代頑張ります!

2009/09/18(金) 12:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケダさん こんにちは
虫友さん最高ですよ~^^
心から楽しく話せるって感じがしますね。
昔からの友達みたいに^^
なのでこれからも大事にしていきたいと思います。

アトラス実は胸角も片方曲がってるんです。
これも反省点・・・・・。
♀は2頭とも大型で完品羽化なのにね。
次世代がんばるぞ~
2009/09/18(金) 12:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
ありがとうございます^^
4ヶ月のひよっこですが
皆さんのようにずっと継続して
交流を深めていきたいと思ってます^^v
いい技術は盗んで 参考にさせてもらってます^^

最初に飼育したのがアトラスだったんですか。
意外ですね。クワ系の感じがしたんですが^^
なんとか次世代に繋げたいです。
2009/09/18(金) 12:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
ありがとうございます^^
皆さんのように末永く継続していきたいです^^
ブログを始めたら一気に交流が広がりました。
ありがたいです♪

一張羅を着たコス好きの楽しいお方です^^
宴会には必要不可欠のようですね。

アトラス頑張ります!
生きてれば^^;
2009/09/18(金) 12:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
ビン底に大きく蛹室を作ってたのに
多分大丈夫だろうっていう怠慢さが
この結果です。反省~^^;
でも人口蛹室もいい思い出が無くて
トラウマになってるんですよね、カブ系は。
その点クワは楽でいいです♪
早く合体して欲しいです。
そのまま☆になる可能性もありますけどね~^^;
2009/09/18(金) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちゃ!
虫友いいですよね~  
俺も蟲友がいるから、現実逃避できるんですよ~w
2009/09/18(金) 13:00 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんちは♪
4ヶ月おめです^^
何かを続けるって大変ですからね。
ブロガーは尊敬します。

アトラス家にもいますよ!
まさに『あ~アレ?^^』ってヤツですがねw
初めて手にした外国産の子孫なので大切にしたいが…蝉化してます(爆

アトラス羽化ズレしないだけでも良しとしましょう^^;
2009/09/18(金) 16:23 | URL | わんねこ #-[ 編集]
お久しぶりです。
今晩は かっさん。
はじめたときはマイペース更新ということでしたが いいペースで更新されてるんじゃないですか?
昨日飼育報告を私信しようとしましたが何度やってもエラーになってしまいます((泣))
2009/09/18(金) 18:05 | URL | ルビアス #-[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
虫友さんて色んな意味で助かりますね^^
ちょっとした事でも相談に乗ってくれるし^^
もちろん虫以外の事でもね。

現実の世界からどの世界へ逃走してるんですか~^^;
ピンク系でしょ(* ̄m ̄)プッ
2009/09/18(金) 18:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
ありがとうございます^^
気付いたら半端な4ヶ月でした。
続けてこれたのも訪問してくれる皆さんのお陰です。

アトラスは蝉化してるんですか^^;
それは困りますね~
でも大型の個体が期待できるんじゃないですか?
最初に手にした外国産だけに大切にしたいですね。
ぜひイケメンに育てて下さい♪
2009/09/18(金) 18:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ルビアスさん こんばんは
そうそう^^;
ブログ開設当初はマイペースで~
って言ってましたが今はいい調子で更新できてます。
モチベーション維持できてるからだと思います^^
いつ低調になるかも知れないので
今のうちに更新しときます^^;
これからもよろしくお願いします♪

ルビアスさん私信ちゃんと届いてますよ♪
飼育報告ありがとうございます^^
ちゃんと報告頂けるのはありがたいです^^
私信しますね♪
2009/09/18(金) 19:02 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/45-1b24d68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック