くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

ようやく春らしくなってお出かけシーズン到来になりましたが、
私はちょっと忙しく過ごしてます^^;

なかなか訪問できずすみません。

一応くわかぶは少しやってますのでご報告を♪






グラントシロカブト 【Dynastes Granti】 アリゾナ州産 ニョロはCBF2

以前採卵して保管していたタマが孵化しました。 
PIC_2326.jpg






6ニョロゲッツ!


あれ?おかしいな・・・・・・・・

前回の孵化記事で元気な卵が24タマもあったはずなのに
6ニョロと3タマしかないなんて。  どこ行った????

20~22頭がすでに孵化してるので、いい感じの頭数になったのかな








次~~~


ティティウスシロカブト 【Dynastes tityus】 アメリカ・ノースキャロライナ州 
孵化すればCBF3

PIC_2330.jpg



30タマ ゲッツ!!


PIC_2332.jpg ティティは多産ですね~
 全部孵化したら大変なんですけど・・・

 ♀がもう2頭ペアリング済みで
 スタンバイしてるんですが、どうしよ











次~~~~~~


マルスゾウカブト 【Megasoma mars】 ペルー・イキトス産 
孵化すればCBF1

PIC_2337.jpg


40タマ以上 ゲッツ!!!


マルスって多産なんですね。知りませんでした。
産卵ケースが小さいから1週間で割り出したんですがそれでもこの数です。




PIC_2336.jpg 後はちゃんと♂が掛かっているか、ですね。
 ちょっと休ませてから
 再度ペアリングしてみようかと思います。

 
 って、まだ採る気ですか?(笑)





怒涛の孵化&産卵報告でしたが、いかでしたでしょうか?
無事孵化したらプレに出せそうなのでどんどんセットしちゃいましょう(笑)








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






  
  
コメント
この記事へのコメント
順調そうでなによりです(^^)
かっつさん、こんにちは。

カブトの産卵、順調ですね。
全部孵化したらスペースが大変でしょうv-405

でも、
どの種の雌にも、本能に任せとことん産んでもらいましょう!
2013/03/27(水) 14:43 | URL | オデコ #3/2tU3w2[ 編集]
ホントに。。。
かぶと祭りですね(笑)
見ていて、気持ちがいいですよ♪
ウチで、卵やニョロさんが見れないだけにっ(爆
どんどん行きましょう(^^)
2013/03/27(水) 15:40 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
まいど^^
さすが産ませ上手!(*^_^*)

マルスいいですね〜♪

飼えないケド・・・(^^;)
2013/03/27(水) 15:53 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは^^
春のかぶと祭りいいですねぇ~
これを全部羽化させようと思うと
相当なスペースがいりますかね(^O^)
まぁそんなことは後から考えればOKですか(笑)
2013/03/27(水) 17:30 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
マルス君は、1週間で40卵なんて凄いですね(^.^)
もし全て羽化したら40ニョロでその他にグラシロとティティの
ニョロでカブト王国が出来そうですね♪
ただカブトはスペースがいるのが難点ですよね(^-^;
私はそんな理由もありクワに走りました(((^^;)
カブトはカブトで魅力があるんですが(^-^;
2013/03/27(水) 20:59 | URL | トシクワ #-[ 編集]
すご~い
順調ですねぇ~
あやかりたいですな
シロカブトは良いですね!
2013/03/27(水) 22:21 | URL | はる25 #-[ 編集]
絶好調ですね~
ティティウスはおいらもまたペアリング初めてしまいました~^_^;
マルス大量の際はチョロっとお願いします<m(__)m>
2ニョロいたのですが・・・★2に^_^;
2013/03/27(水) 22:23 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは~^^
気持ちのよい産みですね~。
いけるとこまで行きましょう。^^
2013/03/27(水) 22:49 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんはです。
やってますね。v-411

でも、産み過ぎでは・・・?
このままだと大変ですよ。
では!
2013/03/27(水) 23:09 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ
続々と採卵ですね。(^^)
カブトもすごい数になりそうですね。(^^)
無事に孵化を祈っております。(祈り)
2013/03/27(水) 23:14 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
オデコさん
カブトは順調です^^
クワの方はいまいちなんですが・・・
スペースが無いとカブトは厳しいですね^^;
でも需要があるのでどんどん産ませますよ~(笑)
2013/03/28(木) 02:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
これだけ産んでくれると採卵も楽しいですよ♪
孵化率はどのくらいか分かりませんけど^^;
MINAMIさんにも飛ばせれる様に
たくさん採りますよ~♪
2013/03/28(木) 02:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ありがとうございます^^
って産んでるのはカブト♀ですけどね。

マルス、いいですか~♪
ぜひ飼いましょう。
スペース空けといてくださいね^^
2013/03/28(木) 02:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
祭りの様な盛り上がりは気持ちいいんですが
全部孵化したら大変です><
でもそれは後から考えればいいでしょ♪(爆)
各地に発射するので大丈夫ですし^^
2013/03/28(木) 02:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
こんなに産んでくれるとは思いませんでした^^
カブト王国がすぐにできちゃいます(汗)
確かにスペースの問題があるので飼育数は限られますが
成虫の姿がかっこよくてやめられないんですよね~♪
2013/03/28(木) 02:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
カブトは結構相性がいいんですよね^^
クワの方はいまいち発揮できませんけど・・・
シロカブは魅力的ですよね♪
今度いかがですか~^^
2013/03/28(木) 02:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
916さん譲りなのでティティは爆産ですよ^^
♂も上手だし(爆) さすがって感じですね~

マルス大量孵化したらティティのお礼に発射します♪
もう少しお待ちくださいね^^
2013/03/28(木) 02:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
そうですね、これだけ一回で産んでくれると
採卵する時も気持ちがいいですよ^^

行けるとこまで、行っちゃいますよ~♪
2013/03/28(木) 02:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
まさかこんなに産んでくれるとは思いませでした^^;
特にマルスには驚きです。
たくさんゲッツできましたが孵化したら大変ですね。
でも引き取り手がいるのでどんどん産ませる予定です♪
2013/03/28(木) 02:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
はい、たくさん採れました♪
全部孵化したら自分のキャパは軽く超えちゃうので
各地に飛ばす予定です^^
ちゃんと孵化してくれるのを楽しみにしてます♪
2013/03/28(木) 02:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~カブト祭やぁ~♪

しかし、全て孵化したら凄い事に・・・
2013/03/28(木) 09:47 | URL | 白三 #-[ 編集]
白三さん
かなりのお祭り状態になっちゃいました^^

全部孵化したら大変なことになりますよね・・・
でも各地に飛ばせるから大丈夫です(笑)
2013/03/29(金) 05:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
春ですね
海外カブト達の春祭りって感じですね。
グラシロやティティウスは可愛いので好きなカブトです。
ちと休眠期間が長いのが難点ですが、良いカブトですよね。
産卵の次は疾風怒涛の孵化ラッシュ。
楽しみですね~。
2013/03/29(金) 21:40 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
一気にカブトの祭りって感じです^^
シロカブトは小さくてほんと可愛いですよね♪
上翅が綺麗なので観賞用にもいいですし。
ティティは休眠が長いので個体差に注意が必要ですけど・・・
お~っと、孵化ラッシュですね!
私も楽しみにしてますよ^^
2013/03/30(土) 14:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
沢山採れましたね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
ティティウスはまだしもマルス40は凄いですね~!
しかもたったの1週間で!Σ(゚Д゚ノ)ノ
私なら青くなってますが、太っ腹~(笑)
2013/03/30(土) 15:50 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
お久しぶりです
かなりご無沙汰しております~

ティティウスって多産なんですか!!
我が家2ペアで放置なんですが・・・・

困ったら、混ぜに行っても良いですか~ (爆
2013/03/30(土) 20:59 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
こんばんは!
こ、これは・・・
おいらの苦手が一杯だ~(笑)
これだけ全部育てたら・・・
考えただけで、ゾッとします!(爆)
2013/03/30(土) 21:53 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
アウトドアら~さん
いや~、なぜだか好調に産んでくれました^^;
ただ無事孵化するまでは安心できません。
ティティはまだ2♀が残ってるのでどうしようかと(笑)
ちょっと青くなってます^^;
2013/03/30(土) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん
こちらこそご無沙汰してます♪
あらら、ティティは多産なので今頃
凄いことになってると思いますよ^^
こちらこそ混ぜに行きますのでよろしく~(笑)
2013/03/30(土) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
いやいや、苦手種も好きな種に変わっていくと思いますので
ぼちぼち飛ばせばいいですか(笑)
マルスの40頭はさすがに自爆ですね・・・
まずは無事孵化してほしいです♪
各地に飛ばせますからね~
2013/03/31(日) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
流石ですね(#^.^#)
確かに拝見していて
気持ちの良い記事です。
頑張って下さい。
2013/03/31(日) 12:17 | URL | 誠也 #-[ 編集]
カブト祭りですなぁ~。カブトはマットからぽろぽろと大きな卵が出てくるので採卵が楽しいですよね。それに対して、黄金みたいな材を慎重に割って取り出す虫は面倒で(笑)。それにしても、一気に初令幼虫が増えそうですね。まあ、まとめてマット交換しやすいから、そのほうがいいのかな。
2013/03/31(日) 12:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
なかなか訪問出来ずにすみません!(汗
沢山セットしてるんですね!
マルスは即効で100玉GET出来そうですね!
2013/03/31(日) 18:49 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
良い個体を作出するには先ず沢山蛋とって沢山羽化させてその中から選ぶのが一番だと私は思いますのでもっともっと卵とってくださいね(笑)(笑)(笑)
2013/04/01(月) 08:07 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
誠也さん
たまたまこんなに採れたんですよ^^
割とカブトの産卵は調子がいいみたいです♪
あとは無事に孵化してくれればいいんですけど。
たくさん産んでくれると気持ちがいいですよね~
2013/04/01(月) 23:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
カブとは結構祭り状態になりますね~
バサっと出して大きい卵がポロポロ出てくるので採卵しやすいですよ^^
すんごい小っちゃい卵だと見落としちゃいそうですよね。
たくさん産んだら各地に飛ばせるので大丈夫です♪
2013/04/01(月) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
いえいえ、色々とお忙しいんでしょうね^^
おいらも最近忙しくて記事は一気にまとめちゃいました。
マルスは100タマいけそうですね~
まだまだ♀も元気だし♪
2013/04/01(月) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
そうですね、たくさん飼育数を増やして
その中の群を抜いた個体でブリするのが理想ですね^^
だからたくさん採らないといけないといけませんね~(笑)
2013/04/01(月) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
カブト祭にぎやかですねぇ♪
うちでは今日がお祭りとなりましたヽ(*´▽)ノ♪
詳しくはブログにて♪笑
2013/04/03(水) 19:17 | URL | 零クワ #-[ 編集]
零クワさん
たくさん産んでくれました^^
あとは無事孵化してくれるのを待ってます♪
零クワさんもお祭りですか~
のちほど遊びに行きます^^
2013/04/04(木) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お久しぶりブリーフ(笑)

カブ爆産ですね(*^^*)おめでとうございます(^^)

グラシロとマルス幼虫余剰でたらわけてくださいm(__)m
2013/04/08(月) 23:55 | URL | 翔 #-[ 編集]
翔さん
お久しぶりです^^
コメントが遅くなってすみません。

たくさん産んでくれたんですがマルスは
孵化率がいまいちの様です。
再度ペアリングはしましたけど^^;
ニョロはプレ等に出すのでぜひ応募して下さいね♪
2013/04/24(水) 22:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/445-7ac12c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック