くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


皆さん こんにちは

南の方から桜の便りが届いてますね~
いい季節になって花見に一杯もいいですよね

ようやく春めいてきたとはいえ、東北は一向に気温が上がりません^^;

まだまだ寒いのでまだストーブが手放せませんね^^



今日はkei555さんから頂いたドミヘラのマット交換です。


ヘラクレスヘラクレス 【Dynastes herclues herclues】  
ドミニカ産 CBF1 5月孵化

PIC_2158-1.jpg

50→ 75→ 88g(+13g)  



PIC_2155.jpg 

39→ 63g→ 76g(+13g)    44→ 67→ 70g(+3g)   

低温飼育していたせいか、あまり伸びは無いようです。
だって温度は17~19℃でしたからね^^; 
これから少しずつ温度を上げてじわじわと伸ばしていこうと思います


目指せ100gup!



そして♀も早期羽化させないように低温飼育してましたが・・・・・・・

PIC_2156.jpg

50→46g 52→48g 33→31g  49→52g  

こちらは逆効果だったみたいですね~、微増どころかダイエットしちゃってます
あまり低温というのもよくないみたいですね。
このくらいならすぐに挽回できるとは思いますが♪

こちらは 60gup が目標でしょうか^^


でもオオカブトの羽化ズレ対策は難しいですね^^;
♂の大型個体を目指すと♀とは羽化ズレするし、同居飼育すると♂は小型化するし。

永遠の課題です(笑)






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






  
 
コメント
この記事へのコメント
まいど^^
ヘラには低すぎたのかも知れませんね^^

大丈夫!
これから挽回できますよ^^

目指せ150UP!
グラムじゃないですよ!?
体長ですよ(^^;)
2013/03/19(火) 16:07 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
どうも~
ウチはヘラヘラですが、似たような温度での飼育になってます・・・
そして育ち具合はもっと遅い気がします^^;
2013/03/19(火) 21:16 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんはです。
男の子は順調ですね。v-411

暖かくなれば、ガンガン食ってくれますよ。
羽化ズレは、難しいですよね。
いい方法があればいいんですがね。
では!
2013/03/19(火) 21:59 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ
流石にヘラはでかいですね。(^^)
家にはコーカサスがいますが、まだ何とも言えませんが、ヤバい状態ですので心配です。。。(汗)
また、来期にリベンジしたいです。(^^)
2013/03/19(火) 22:16 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは^^
これから暖かくなりますし後半の伸びに期待ですね(^^)/
同居すると小さくなっちゃうんですか~( ..)φメモメモ
クワでも同じなんでしょうね(^_^;)
2013/03/19(火) 23:46 | URL | かぶ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
確かに大きい種はズレがね~

上手く合います様にv-421
2013/03/20(水) 10:45 | URL | 白三 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
出遅れました^^;
高校合格おめでとうっすv-315

半年程の羽化ズレをどうするかですよね
1♂だけでも保険を掛けて同居させるのも・・・
2013/03/20(水) 11:08 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんにちは^^
カブの羽化ズレは仕方無いですね^^;
俺は対策として同産地数系統飼育してました^^;
そのおかげでスパースが大変なことになりましたけどね^^;
2013/03/20(水) 16:40 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは!
♂はいい感じで成長してるじゃないですか♪
暖かくなってきたし、またこれからグーンと伸びてきそうですね!!

大型カブトの羽化ズレは大きいですもんね~!我が家でブリードしてるエレファスも♀が早く羽化しすぎたので、♂の羽化に間に合わず・・・結局同産地♀を購入してブリしました。

ポチ
2013/03/20(水) 20:24 | URL | 修造P #-[ 編集]
こんばんは。
関東には春の到来どころか、夏日を感じましたよ^^;
そちらももう少しですかね。

オオカブト系は大きくなった試しがありませんのでその辺はスルーでw
同居だとブリードサイズで羽化ズレ無しですけどね^^;
2013/03/20(水) 21:06 | URL | わか #-[ 編集]
たちうさん
ちょっと低かったのかな~^^
大型個体を目指すには冬場は低温って思ってたんですが
ちょっと寒すぎたのかもしれませんね^^;

150gじゃなく150mmですか~
どっちも厳しいですね(笑)
2013/03/21(木) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
お、はる25さんも同じくらいの温度管理ですか。
ちょっと低温気味で羽化ズレを考えてたんですが
低いんでしょうか?
これからぐんぐん伸びてくれるといいですね♪
2013/03/21(木) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうなんです、♂はいい感じですが
♀は伸びがありませんでした。

羽化ズレ対策は難しいですよね~
何かいい方法があればいいんですが^^
B-POWERのとこみたいにいい個体を出したいです♪
2013/03/21(木) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
オオカブト系はデカいですよ~^^
ひでのぱぱさんにとこにはコーカサスですか♪
やばい状態から脱出できるといいですね^^
今度アトラスはいかがでしょうか♪
2013/03/21(木) 00:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
そうですね、今後の伸びに期待したいですね^^
♂も♀も少し加温して様子見てます。
ど~んと伸びてくれるといいんですが。

同居すると♀が先に蛹化する影響で
♂も蛹化が促されてしまう様です。
同居飼育で少し低温気味だといいのかもしれませんね^^
2013/03/21(木) 00:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですね、オオカブトは羽化ズレ傾向にありますね。
ゾウカブトなんて2~3年ですから
ずれたら致命傷ですよ^^;

なんとか同時期に蛹化羽化してもらいたいです♪
数がいたら多少は大丈夫ですね^^
2013/03/21(木) 00:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
ありがとうございます^^
無事合格しました~♪ これから大変ですけど^^;

お~1♂を同居ですか、それはいいアイデアですね^^
保険を掛けると安心ですよ♪
ありがとうございま~す。
2013/03/21(木) 00:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
なんとか羽化ズレを防ぎたいのですが
なかなか難しいですよね^^
数系統を飼育するのはいいですね♪
さすがにスペース的には大変な事になりそうです(笑)
2013/03/21(木) 00:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
♂は寒くても少し伸びがあったみたいです。
じわじわと伸びてくれればいいサイズが期待できますけどね。
ゾウカブトも羽化ズレ対策しないと全然ズレますよね~
おいらもマルスを購入しました(笑)

ポチ、ありがとうございます♪
2013/03/21(木) 00:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
関東の方は夏日ですか~~!
それはいいですね♪
外でBBQなんてやりたくなりますね^^
こっちはまだまだ寒くて車の窓も開けれません(笑)

だはは^^ そう言われると突っ込みたくなりますね。
1ペア同居で保険掛ける方法で行こうかと思います♪
2013/03/21(木) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
適温は難しいですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
ドミニカ産のヘラは貴重なので立派な成虫が拝めるよう頑張って下さい!
順調でなによりです♪
家はトリニダ-デンシスですけど19~21℃で順調に成長してますよ♪
2013/03/22(金) 13:25 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
そうですね、貴重なヘラなのでなんとか頑張りますよ~^^
ちょうど3ペアできそうですし♪

トリニダですか、それも貴重種じゃないですか^^
そのくらいの温度がいいのかもしれませんね。
うちはちょっと低温にし過ぎたのかもしれません^^;
2013/03/23(土) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カブトは難しいです~
うちもクワガタと同じでしたが
この冬から別に区切ってさらにヒーター入れて23°位で~

そしたら去年の春孵化のヘラが蛹化してます・・・・
ミニヘラ誕生になりそうで(爆

一昨年孵化のヘラはまだニョロしてるのもいるのですが^_^;
2013/03/23(土) 07:10 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
こちらは春の陽気ですよ。
桜は5分~7分咲きといったところです。

ドミヘラですか(^○^)
でっかいの羽化させちゃって下さい。
羽化ズレ…確かに課題ですよね。
2013/03/23(土) 19:59 | URL | 誠也 #-[ 編集]
こんばんは~^^
私は、羽化ずれはブリード期間で補います。^^
産卵セットを組まなければ、メスは長生きしますからね。
2013/03/23(土) 21:59 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
あらっ!?低いんでしょうか、やっぱり!?
ウチも、そんなものですよ^^;

ドミヘラ♪いいですねぇ~♪
オオカブトは、いろいろと難しいようですね。。。
がんばらねばっ^^;
2013/03/24(日) 11:54 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
かっつさん、こんばんは、
うちもどちらかというとヘラヘラとしては低く、23℃くらいほどです。成長株は90gオーバーくらいですね。
2013/03/24(日) 17:41 | URL | kei555 #-[ 編集]
こんばんは!
こちらはそろそろ桜が咲きそうです!
ヘラは順調そうですね!
我が家のヘラは♂♀同時に蛹化しましたよ~
小さいけど、角が真っ直ぐだったので、ホッとしています。(笑)
2013/03/24(日) 20:32 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
916さん
クワガタと一緒だと温度管理が難しいですよね。
分けて23℃飼育だといい感じですね~
1年くらいだったら意外といけるんじゃないですか?
でも一昨年のヘラがまだいるなんてすごいですね^^;
2013/03/24(日) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
東北は全然暖かくないですがそちらは
桜が綺麗に咲いてるんですね♪
早く桜を眺めて一杯やりたいです(笑)
ドミヘラ、ぜひともいい個体を羽化させたいです♪
2013/03/24(日) 20:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
なるほど、産卵で期間を設ければ
羽化ズレに対応できますね♪
でもうちは幼虫しかいないので何とか頑張りたいです^^
2013/03/24(日) 20:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
外産オオカブトにしては寒いのかもしれませんね^^;
MINAMIさんのとこも同じくらいですか♪
ドミヘラも貴重なので無事羽化して次世代も確保したいですね。
お互いに頑張りましょう^^
2013/03/24(日) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kei555さん
うちはかなり低くしてしまって♀は減量しちゃいました^^;
23℃くらいだったらちょうどいいかもしれませんね♪
成長株で90gオーバーですか。
いい感じに育ってますね。うちも頑張りま~す♪
2013/03/24(日) 20:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん
お、そちらも桜が咲きそうですか^^
春の訪れを告げてくれる桜ですよね♪
こっちも早く見たいのですが4月下旬くらいになりそうですよ^^;
プリンちゃんのヘラ、同時蛹化ですか。
いいな~、うちのも1ペアでも同時に羽化してくれるといいな♪
2013/03/24(日) 20:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/444-d699b9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック