くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

皆さん こんにちは

長男の高校入試も無事に終わり、家族みんなホッと一息ついている所です。
あとは発表までドキドキの毎日を過ごさなければいけませんね^^;

お願い、桜咲いて~ 





今日の虫ネタ~


桜色ではありませんが、綺麗な色で私の大好きなクワガタ、ニジイロです。


PIC_2188.jpg 半月ほど前に羽化したSG血統の♂

 ♀が先に羽化してたので
 首を長~くして待った甲斐がありました♪








ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 SG血統 CBF3  

PIC_2191.jpg
マット飼育 57mm


この光沢と色、とっても綺麗ですよ  
今までで一番グリーン色が強い個体が羽化してきました♪

光が当たっても赤みがほとんど気にならないレベルまでグリーンになった事は
とても嬉しいですよ





PIC_2196.jpg
マット飼育 60mm

2頭目も綺麗なグリーンでした。マット飼育にしてはサイズもなかなかです^^



ただ・・・・・、




若干 羽パカですけどね         若干・・・

パカってなかったらパーフェクトだったんですが、ビン底の羽化だったのに
そのままにしてたのがいけなかったんでしょうね。


ブリには問題ないと思いますが、どうでしょうか?




その他にもSG系の♂が2頭ちょうど羽化してました♪
おお~、神秘的~~^^   (SG血統は計4頭でした)

PIC_2185.jpg PIC_2187.jpg




更に、916さんからのWE(ホワイトアイ)血統にも動きが!
PIC_2180.jpg

♂♀揃って後食開始しました♪ ようやく始動ですね。
ブリードが楽しみです




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 

 
コメント
この記事へのコメント
桜。。。
きっと咲いてくれますよ(^^)

ホントに、きれいなグリーンですねぇ~
お見事です♪

ウチは、レッド系のみですが、どんな色が出るか楽しみです。
2013/03/06(水) 15:13 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
まいど^^
たしかにグリーンニジはキレイだとおもいます(*^_^*)

サイズもマットなら立派です!
2013/03/06(水) 15:55 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
入試、今日明日ですもんね♪
v-252咲きます様にv-421

ニジ良いね~♪
サイズもv-218
2013/03/06(水) 17:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
マットで60mmですか!
かっつさん、こんばんは。

後は合格の連絡を待つだけですね。


ニジイロ、その程度の羽根パカはブリードに影響ないでしょう。

我が家も、ブリード待ち遠しいです。
2013/03/06(水) 19:04 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは~
きれいですねぇ~
累代頑張ってください!!
2013/03/06(水) 21:18 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんは^^
グリーンめっちゃ綺麗ですね(^o^)丿
ニジイロじゃなくてグリーンクワガタと呼べるくらいですね!

桜!きっと咲きますよ(*^^)v
2013/03/06(水) 21:48 | URL | かぶ #-[ 編集]
こんばんはです。
長歯のカッコイイニジですね。v-411

WEも後食開始ですから、「爆」行きましょう。
では!
2013/03/06(水) 22:22 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ニジイロのグリーン血統は綺麗ですね^^
心が癒されます。
あと、暴風雪は大丈夫ですか?
九州の方は最高気温が17度まで上がり暖かい一日でしたよ。
2013/03/06(水) 22:25 | URL | ニックT #-[ 編集]
お~
素晴らしい!!!
グリーン綺麗ですね~(*^_^*)
いい
2013/03/06(水) 23:30 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんばんは!
私も遠く栃木から合格祈願をしていますからね~~♪

ニジイロいいですね~!
SG血統とは、「スーパーグリーン血統」の略でしょうか!?

本当に綺麗なグリーンですね!!
うちのスーパーグリーン♀は産卵セットに投入中です。こんな綺麗な個体が累代できたら嬉しいのですが♪

ポチ♪
2013/03/07(木) 19:19 | URL | 修造P #-[ 編集]
こんばんは^^
合格間違いなしですよ^^

ニジイロ めちゃくちゃきれいですね^^
グリーンのニジイロって良いです♪
ウチは色が無い・・・
2013/03/07(木) 20:15 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
MINAMIさん
ありがとうございます^^
桜咲いてくれるといいな~

ようやく綺麗なグリーンが出てくれましたよ^^
次世代も更に濃い色になってほしいです♪
MINAMIさんとこはレッドですか
濃い綺麗なニジが羽化してくれるといいですね^^
2013/03/07(木) 21:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
グリーンは前胸板の所が黒っぽくなりますね。
全体的に暗色になるので渋くて好きです^^

マットでこのサイズはまずまずですね♪
次世代は更に大型を出したいですよ^^
2013/03/07(木) 21:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
何とか無事に入試が終わりましたよ^^
本人も疲れたと思いますが周りもね~
桜も咲いてくれると嬉しいです♪

ニジ、なかなかいいでしょ^^
マット飼育にしてはいいサイズだと思います。
でも羽パカが残念です^^;
2013/03/07(木) 21:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
無事入試が終わったのであとは発表を待つだけですが
何だか落ち着きませんね~^^

ニジの羽パカはブリに影響はないと思いますが
完品を期待してたのでちょっと残念^^;
オデコさんのニジもブリード楽しみですね♪
2013/03/07(木) 21:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
ニジイロは飼育しやすいし色が綺麗なので
とても気に入っている種です^^
いい色してますよね♪
はい!、次世代もガッツリ採りたいと思います^^
2013/03/07(木) 21:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
グリーン血統は渋くていい色してると思います^^
グリーンクワガタって、いいですね~
改名しますか(笑)

ありがとうございます♪
無事桜が咲いてくれるのを願ってます^^
2013/03/07(木) 21:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
マット飼育でも低温管理していたら
こんなにいい顎で羽化してくれました♪

ブリーンもWEもたくさん次世代残したいですね^^
各地に発射させたいと思います!
2013/03/07(木) 21:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニックTさん
ノーマルのニジイロも鮮やかな色をしていますが
グリーンも独特の雰囲気があっていいですよね^^

暴風雪は北海道がひどかったようです。
こちらは大丈夫でした。ありがとうございます。
九州は17℃ですか、暖かくていいですね♪
2013/03/07(木) 21:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
♂はグリーンで♀がノーマルニジだったんですが
なるべくグリーン同士を掛けてようやくいい色が出てくれました^^
♀がもっと濃い色だといいんですが
それは今後の楽しみとしたいと思います♪
興味があるようでしたら次世代いかがですか^^
2013/03/07(木) 21:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
栃木から合格祈願して頂きありがとうございます^^
いい報告をしたいと思います。

SGはそのスーパーグリーンです^^
ノーマル♀と掛けて3代目でようやくここまで来ました♪
修造PさんもSG飼育してるんですね。
たくさん採れるのを楽しみにしてます^^
2013/03/07(木) 21:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ありがとうございます^^
今は家族みんなでドキドキして待ってます♪

ノーマルのニジも人気がありますが
グリーンやブラックも人気色ですよね^^
ハッシーさんも次世代でやってみませんか?
色、入れましょうよ♪
2013/03/07(木) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
美しい色ですね~。
誘惑に負けそうだな~。^^
2013/03/07(木) 22:40 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
綺麗ですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
ニジイロ羽化おめでとうございます!
本当に赤が無くてグリーン一色って感じで綺麗ですね♪
マットで60upは素晴らしいとおもいます。
家は初ブリなんですけどどのくらいで羽化するか楽しみです。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
2013/03/08(金) 12:29 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは♪
グリーンですか(*^_^*)
実は僕はニジイロは、あの赤色が好きなので、グリーン血統の事はあまり知らないんですが、こうして見せてもらうとキレイですねー♪
僕も羽パカ、気を付けます!(>_<)…というか、対策がよくわからないので、祈ります(爆)
2013/03/08(金) 17:40 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
グリーン綺麗ですね。
大きいし綺麗ですし、理想ですね。
ハネパカは大丈夫ですよ。
うちのはもっとハネパカでした(・・;)
2013/03/08(金) 20:24 | URL | けー #-[ 編集]
桜と虹
桜咲いて、虹がかかれば、もう言う事なしですね。
努力が実る事を信じましょう!!

羽の色が鮮やかですね~。
目が覚めるようです。
春を通り越して、新緑の季節を思い浮かべてしまいますね。
2013/03/08(金) 21:26 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!
きっと桜が満開になると思いますよ!

ニジイロは我が家にも何故か追加されました。
マット飼育ですが、大きくなるのかな?
それにしても、綺麗なグリーンになるのですね~
我が家のグリーン血統も同じようになるのかな?
2013/03/08(金) 22:07 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
ニジイロはノーマル個体でもとても綺麗ですし
レッド系やグリーン系もいい色してるので楽しめますよ♪
環境に強いので次世代いかがですか?^^
2013/03/09(土) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ありがとうございます^^
やっと3世代目にしていい色が出てくれました♪
マットでも低温気味に飼育するとサイズが期待できます。
ら~さんのところもいい色&サイズ期待してますよ~^^
2013/03/09(土) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん
ノーマルの上翅の色ももちろん綺麗ですよね^^
私もあの色に魅了されてニジ始めました。
子供や女性にも人気なので飼育しやすいかなと♪
ビン底で蛹化したら逆さまにするといいんですが
今まで羽パカは無かったのでそのままにしてたんですよね^^;
無事羽化願ってます。
2013/03/09(土) 08:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーさん
グリーン一色もなかなかいい色してると思います^^
サイズもあると迫力があって見応えあります♪

ニジの羽パカは今までほとんどなかったんですけどね~
大型個体になると出やすいのかもしれません。
次世代では対策したいと思います^^
2013/03/09(土) 08:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
「桜が咲いて、虹がかかれば」
いい表現ですね^^ そうなってくれる事を願ってます♪
ありがとうございます。

ようやくグリーン血統らしい色が出てくれました^^
新緑の気持ちのいい季節が待ち遠しくなりますよ♪
2013/03/09(土) 08:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん
ありがとうございます^^
桜が満開になってくれると信じてます♪

お、プリンちゃんの所にもニジ追加ですね。
マットでも低温気味で育てるとそこそこサイズが出ますよ♪
いいグリーン色が羽化してくれるといいですね^^
うちのは♀がノーマルで♂がグリーンだったので
なかなか綺麗なグリーンが出てくれなかったんです^^
2013/03/09(土) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
発表までドキドキですね
合格祈ります!

WEニジ?ん~~~~あ・・・
田沢湖で?思い出しました^_^;

偶然にしてはと思ってまいたが
あっちこっちに撒いたので^_^;

うちのはセットに今朝入れましたが
また寝そうな^_^;

別のWE雌も同居開始ですので
たんまり絞りましょう!
2013/03/09(土) 21:03 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。

大変な時期ですね~、
我が家はまだまだ先ですが、
子供より親が大変かと、、

桜咲きますように、こちらも祈っときます。。
2013/03/10(日) 20:39 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
916さん
発表までほんと気が気でない感じですよ^^;
応援していただいてありがとうございます。

そう、あの時田沢湖オフ会で頂いたWEニジです♪
なんとかトリオでWEが羽化したので嬉しいですよ。
お互い次世代採れるように頑張りましょう~^^
2013/03/12(火) 00:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん
受験って本人も大変なんですが
周りも気をつかうので何かと大変です^^;
発表もドキドキもんです。

ぜひ桜咲いてほしいです^^
応援していただいてありがとうございます♪
2013/03/12(火) 00:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/442-80179bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック