くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは

先日の大寒波から一転して気温が8℃~10℃になってしまい

雪が溶けて道路がぐちゃぐちゃで大変です タイヤがはまってスタックしそうです。
春が近づいて来たのは嬉しいんですけどね~




今日の虫ネタ♪


サタンオオカブト 【Dynastes satanas】  
ボリビア ユンガス コロイコ村産 F3


1年ぶりの更新になりますが思わしくありません。

30頭近くいた幼虫ですが

夏の温度管理に失敗して☆ったり、弱った個体がたくさんいて・・・・・・







結局、

PIC_2150.jpg

♀6頭のみ!!   (゚д゚ノ)ノ  少なっ


みーちゃん夫さんのところでサタン♀を探してたので
うちのが羽化してれば、って思ったんですがどうやら間に合わない感じですね。

でも孵化から2年は経過してるのでそろそろ蛹化する頃です。


だけど♀ばっかりじゃあねぇ~
無事羽化したら累代をどうするか考えるとしますか






それとこの前の巨大マルス♀を人工蛹室へ移しました。

PIC_2145.jpg PIC_2146.jpg

人工蛹室が大きく見えますが、本物の蛹室のほぼ実寸通りです。
縦方向は15cmもあってかなり巨大な空間となってます^^;



PIC_2148.jpg 蛹の殻も綺麗に脱いであって
 膨らますと幼虫そのものですね^^
 (毛もついたままだし・・・)

 巨大幼虫フェチ・蛹フェチではありますが
 さすがにこれは萌えません(爆)





最近忙しくなって訪問が遅くなりますがご了承ください^^

上の子の高校受験も控えてて、ピリピリムードですしね~
頑張ってほしいです





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 

 
 
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
おっ!!
サタンですねぇ~
我が家も減って、際どい状況下です(^^;)
温度管理とかマットとか、難しいですよね。

一年後輩ですが、無事羽化してほしいものです。
2013/03/01(金) 15:26 | URL | MINAMI #dsEWNDbg[ 編集]
まいど^^
サタンも2年かかるんですね〜。

う〜ん・・・
セミよりマシか・・・(^^;)
2013/03/01(金) 16:20 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
明日は北風が・・・
かっつさん、こんばんは。

♂に偏ってもダメだし、♀だけでもね・・・・

今日は暖かでしたが明日はまた、冷え込むようです。
お互い、早く春になってほしいですね。

受験ですか!
決まるまで親も神経使うから大変です。
2013/03/01(金) 19:49 | URL | オデコ #3/2tU3w2[ 編集]
暑いくらい?!
気温が10℃近くなると暑く感じませんか?
こちらも今日は10℃越えでした。
日中私は腕まくりで仕事してましたよ。(^^)

サタン!
一時に比べると、落ち着いてきましたが、まだまだレア種。
累代を続けていけること祈ってますよ。
2013/03/01(金) 20:04 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
さすが、男前には♀偏るね(笑)

v-37未だ羽化経験なし・・・
低温カブは愛称悪いv-393
2013/03/01(金) 21:58 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは^^
2年は長いですね~(^_^;)
しかも♀だけとは・・・
残った子達は無事羽化して欲しいですね(*^^)v
がんばってくださいね!!
2013/03/01(金) 22:04 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます!
急に春らしくなってきましたね~♪
でも道路がぐちゃぐちゃは困りますね(^-^;

サタン、だいぶ減っちゃいましたね。
しかも♀ばかりですか?
きっと♀が羽化する頃に誰かが♂を飛ばしてくれますよ(^o^)
それにしても、羽化まで2年って長いですね~!
2013/03/02(土) 06:55 | URL | トシクワ #-[ 編集]
MINAMIさん
久しぶりのサタンの登場でしたが
数が減って寂しいです^^;
飼育期間が長いとおろそかになってしまいがちで・・・
管理が難しいですね~
MINAMIさんとこのサタンは順調に育ってほしいですね♪
頑張って下さいね^^
2013/03/02(土) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
サタンは♀でも飼育期間が長いようです^^;
うちの飼育環境が悪いだけかもしれませんが。

セミの期間よりはいいか(笑)
しかも羽化して1週間ってのははかないですよね^^;
2013/03/02(土) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
そうなんですよね、偏りが激しいと
累代が難しくなってしまいますね^^;

今日からまた寒波がきて冬に逆戻りです。
吹雪いていて外に出るのがおっくうです。
受験まであと3日!神経使いますよ^^;
2013/03/02(土) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
外に出た時の風が暖かくて気持ちよかったですよ^^
でも道路がぐちゃぐちゃで大変でした・・・
早く桜の咲く暖かい季節になってほしいです♪

サタンは一時期は急騰してましたね^^;
でも今もまた貴重種になりつつあるので
羽化したらブリの事を考えます^^
2013/03/02(土) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
いやいやいや、その通りです!(爆)

って、冗談ですけど^^;

サタンは低温管理できればいいんですが
去年の夏は失敗しちゃいました。
次世代はきちんと管理しなくちゃいけません♪
2013/03/02(土) 11:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
だはは^^
2年かかって♀が6頭ってどうなんでしょ(笑)
とりあえず♀がたくさんいれば♂1頭入手してたくさん掛けれますからね^^
まずは♀の無事羽化目指します♪
2013/03/02(土) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
徐々に暖かくなってきてはいるんですが
いきなり10℃だと雪が溶けて大変になります^^;

サタンは温度管理が失敗しちゃったんですよね~
♂がどこかから飛来してくれればありがたいです^^
でも2年掛かると長すぎますよね。
2013/03/02(土) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
上の子さんの高校受験ですか!
これは家中がピリピリですね!
親も大変だと思いますが、頑張ってください♪

大型カブト系って、♀の生命力の強さが際立っているように思います。
我が家でことごとく★になったヘラクレス幼虫の生き残りもやはり♀でした。

応援のポチ♪
2013/03/02(土) 17:43 | URL | 修造P #-[ 編集]
こんばんは!
受験じゃ~しょうがないですよ!
今が一番大変な時ですもの!

サタンは久しぶりに聞きました!
2年頑張って・・・メスだけだと、つらいですね~
それを考えると、やぱりカブトは無理だな~(爆)
2013/03/02(土) 22:56 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
うわ~
皮、すごいですね!
大きい虫はこんなことになるんですか…
いつか自分も見てみたい、と思いながら、自制とヨメの目を気にする日々は続きます…(爆)
2013/03/02(土) 23:27 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
修造Pさん
あと数日しか猶予がありません^^;
本人は大変だと思いますが周りも気を使うので疲れます。

大型カブトは確かに♀の方が残る傾向にあるかもしれませんね。
以前飼育していたネプチューンもそうでした♪
ポチありがとうございます^^
2013/03/03(日) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
そうですね、今はただただ無事に合格するよう
応援するしかないです^^

サタンは最近記事にされてないような気がします。
飼育期間が長いので敬遠されますしね~
でももっとカブト飼育してみてもいいいですよ(笑)
2013/03/03(日) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん
今回は綺麗に皮を脱いでくれてました^^
さすがに皮もでかくて見応えありますよ~♪
hikoさんもぜひ大型カブトの飼育に
足を踏み入れてみてはいかがですか?(笑)
迫力満点ですよ^^
2013/03/03(日) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
かなり減っちゃいましたね。v-409

やはりサタンに暑い夏は、厳しいですね。
温度管理していても、ヘラも★しちゃいますけど。(爆)
残りは頑張ってもらいましょう。
では!
2013/03/03(日) 22:03 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
プレでいただいたサタン5頭・・・
1頭★に^^;
残り4頭は無事生きてます^^
もうすぐ成虫拝めますかね?
2013/03/03(日) 22:29 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
B-POWERさん
温度管理がちゃんとできていなかったので
かなりの数が減っちゃいました・・・
温度管理してても★になるのも確かにいますけどね^^
残りのニョロが無事羽化してくれると嬉しいです♪
2013/03/04(月) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
お、ハッシーさんの所は健在ですね^^
4頭いれば♂♀分かれてくれるんじゃないでしょうか♪
もうすぐ羽化すると思いますので無事羽化願ってます!
2013/03/04(月) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
大丈夫です! (^O^)b
幼虫から蛹に進化したように
きっと上の子のお子さんも高校生に進化しますよ\(^^)/
2013/03/04(月) 21:50 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
子供の成長は早い物でもう受験生ですよ^^
今日元気に受験に向かいました!
いい結果になってくれることを願うのはもちろんですが
まずは今まで勉強したことを出し切れるように頑張ってほしいです^^

応援ありがとうございます♪
無事進化して高校生活を送ってほしいと思います^^
2013/03/05(火) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
息子さん受験合格される事を
お祈り致します。
かっつさんの息子さんなら力を出し切って
頑張ってくれる事でしょう(^_^)v

僕も日々子供の成長には驚かされています^_^;
2013/03/05(火) 12:25 | URL | 誠也 #-[ 編集]
誠也さん
ありがとうございます^^
ほんと、無事合格してくれると嬉しいです。
あとは発表を待つのみですが本人は至って平静を装ってます^^;

子供の成長は驚くほど早くて毎日が楽しいですが
巣立っていく事を思うと何だか寂しくなりますね~^^
2013/03/06(水) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
この種は、羽化ズレしやすいですよね~。
お互いのメス同士が、同時羽化かな~?^^
2013/03/07(木) 22:43 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
残念ですね~><
♀に偏りましたか!><
家は1♂2♀だったんですけど、管理失敗で2♀が☆になって終了してしまいました。(T_T)
2013/03/08(金) 12:32 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
羽化ズレしやすいですね~^^
♀を極度の低温にするか♂との同時飼育にしないと
羽化ズレが発生してしまって^^;
その前にうちの♂がいませんけど(笑)

だはは^^
みーちゃん夫さんのとこの♀と同じく羽化しそうですね~
2013/03/09(土) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
あらら、
ら~さんの所は♀が☆になってしまいましたか・・・
なんだかうまくいきませんよね。

残った♂は観賞用ですか^^
なんとか♀をゲットして次世代確保して下さいね~♪
2013/03/09(土) 08:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あ・・・
うちにきたサタンの兄弟ですか^_^;
うちのはミミズマットで1年くらい前で終了しちゃいました^_^;
2013/03/09(土) 20:57 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん
そうです、あのサタンなんです。
ちょっと管理に失敗してしまって
・・・・・
わずか♀6頭になっちゃいました^^;

916さんのとこはあのミミズマットで消滅ですか。
残念ですね、機会があればまた開始して下さいね♪
2013/03/12(火) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/440-4cce0abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック