くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


えりだんさん10万ヒット&2周年プレ企画 開催中です! 
応募期間9月14日~9月25日までです。
私も協賛してます! 協賛品の詳細は → こちら

応募受付は開始してます。さあ!どんどん応募してプレを盛り上げましょう!

炎大阪の夜は熱かったみたいですね~炎
色んな方のブログを見て、徐々に全容が分かってきました^^;
皆さん楽しかったようですね~、一張羅ではじけてた方もいましたし(笑)
でも、あんなに虫友さんが一堂に会するのもやっぱり
sorapaさんお人柄なのでしょうねアップロードファイル  皆さんお疲れ様でした♪
いつか参加して、皆さんとお話ししたいですね~^^

そのおいらは、昨日会社の送別会があって、若干飲みすぎ~汗;
後輩は会社を辞めて別の道へ・・・・・
自分の夢だった仕事で再起奮闘するそうです。
今まで慣れた職よりも、自分のやりたかった仕事。
頑張ってほしいものです。若いからね、きっと大丈夫。


今日は荷物1個発送して、午後はまったり^^
今日の虫ネタきゃー!グー

マンディブラリスフタマタクワガタ  ピカリラさん印
【Hexarthrius mandibularis sumatranus】 インドネシア スマトラ島ジャンビ産 CBF1
IMG_1764.jpg IMG_1766.jpg IMG_0216.jpg
4♀セットです^^v                     在りし日の♂
先日♂が☆になってしまったので2回目のペアリングは
できなかったのですが、かかっていることを期待してセットです。
セットは至って簡単!
ケース底にマットを軽く敷いてあとは、カワラブロックを半埋め~
こんな感じです^^ まあ、産んでくれる保障はありませんが簡単なので^^;

IMG_1771.jpg ハスタートも一緒に組んだんですが
 組んで5分もしない内にそわそわしだして
 ブロックを齧り始めました^^

 いきなり産卵かぎょえー!
 と思ったんですが、
 残念ながら潜っていきましたたはー
 【←クリック】

 産卵シーン見てみたかったぁ~^^
 でもあのそわそわした感じ、産んでくれそうです。2週間後に割ってみようかな^^
 その他にニジイロパプキンもセット。産んでね~♪


IMG_1791.jpg  IMG_1792.jpg
この間、菌糸に投入したダビソン  そしてプレ用のSGニジ
無事食痕が見えました^^v よかった~ まずは第一関門クリア♪
これから大きくなってね~



コメント
この記事へのコメント
こんちゃ!
大阪は熱かったでしょうね! 田舎はイヤ~!!
かっつさんの熱い?指導のおかげで、後輩君は次も頑張るでしょうね!
食痕あってもいなくなる奴いるよね~
2009/09/15(火) 19:42 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんばんは~^^
お祭り、参加したかったですね!
いつか参加してお会いできるといいですね^^

そう言われるとクワの産卵シーン、見た事ないですね。
バッチリ撮れれば、話題になるかも(笑)

食痕がでると、本当に安心しますよね~。
2009/09/15(火) 20:36 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
大阪凄い盛り上がってましたね^^
sorapaさんのお人柄・・・納得!
マンディ4♀も^^
しかもブロックですか~
ブロックでもいけるんですね^^メモメモ
ダビソン楽しみですね~^^
カワラですか?
2009/09/15(火) 20:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。
大阪熱すぎですよね^^;

マンディブ、ハスタートもしっかり産んでくれるといいですね!
おいらは菌床産卵セットを組んだ事がありませんが、こうやって潜っていくんですね~
勉強になります!!

そうそう、菌糸に投入して食痕が出ないと心配ですよね^^;

2009/09/15(火) 20:57 | URL | わか #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ブリ向きに良い季節になりましたね~
セットだらけですね・・飼育は一部屋飼育ですか?
あっ σ^^もそろそろセット組むかな~
取れても入るところないけど(爆
2009/09/15(火) 21:48 | URL | なおはる  #-[ 編集]
こんばんは
本当にお心遣いありがとうございました。
良い報告が、出来るように頑張ります。
マンディブラリスフタマタクワガタ
ですか。
間じかで見たことも無い種です。
顎が、凄く良い感じですね。
上手く産卵しいてくれるといいですね。
爆産祈願v-425
2009/09/15(火) 21:53 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんは~♪
きかしさんとこで見たのですが、
凄まじいお祭りだったようで。。。(汗)
でもあんな風にハジけられるのもオフ会の醍醐味ですね~♪

ウチはマンディブ音信不通。。。(>_<)
材のえり好みが激しいですよね~
なるほど!カワラか~♪
2009/09/15(火) 22:23 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
熱気ムンムンで盛り上がったみたいですね♪
いつかみんなで参加しに行きましょうよ^^
関東遠征・関西遠征みたいな。

後輩は自分の夢に向かって頑張るそうです^^
おいらの熱い指導を受けたから大丈夫でしょう!

食痕あってもいなくなるんですか?
縁起でもない事言わないで下さいよ~^^;

2009/09/15(火) 22:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
参加したかったですね^^
やはりオフ会で交流を広げるのも
くわかぶ飼育をしていく上で大事ですもんね。
ぜひお会いしたいです^^

産卵シーンと思ってドキっとしました。
でも♀の反応は早かったですよ。
このセットで産んでくれると楽で
いいんですけどね^^
2009/09/15(火) 22:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
皆さんのブログ見て爆笑してました(笑)
楽しそうですよね。
sorapaさんの人望厚いです!

マンディ♀とりあえずセットしましたが
結果が出ないとなんとも言えません^^;
これだと楽だし、コストもそんなに掛からないんですけどね^^
ダビソンは無難にオオヒラタケです。
食痕出て一安心です♪
2009/09/15(火) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
大阪ヒートアップしてましたね~^^
いつか参加したいです。

以前、材産みの種に使ってたんですが
フタマタに使うのは初めてです^^
無事産んでくれるといいんですけど。
でも菌糸に巻かれるリスクもあるのですが
孵化さえしてくれれば、そのまま
栄養になるので楽ですよ♪
2009/09/15(火) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
ブリにいい季節になりましたね^^
どんどんセットを組みましょう♪

おいらの部屋は飼育部屋とは言えないほど
小さいスペースですよ^^;
階段下の2畳くらいの物置に
ギッシリ・・・・・(汗)
なおはるさんはたくさん飼育種いますよね^^
爆産したら飛ばします(笑)
2009/09/15(火) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
無事到着してくれるといいです^^
今は気温もちょうどいい時期なので
大丈夫だと思います^^

マンディは86mmの個体でした。
せめて90はいって欲しかったです。
産んでくれたら飛ばせるんですが。
このセットが吉と出てくれればいいんですけどね^^
2009/09/15(火) 23:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こもちししゃもさん こんばんは
ある方が「赤い一張羅」を着て盛り上げてましたね^^
家族には見せられない画像です(笑)

フタマタは癖のある種みたいですね。
って、産卵は初めてなので、このカワラブロックが
ヒットしてくれればいいです。
こもちししゃもさんも頑張ってね♪
2009/09/15(火) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます^^
マンディかっこいいんだけど、この前近所の虫友さんのマンディを手に乗せたら威嚇しまくりで怖かった~(笑)
何気にめちゃへタレです^^;
2009/09/16(水) 08:51 | URL | たくし #-[ 編集]
かっつさん こんちゃ^^
あぁ見えてもあの方・・・・
とてもシャイボーイなのですよ^^
そのギャップにますますファンになりましたけどね^^v

ダビソンもニジも食痕が見えて
一先ず安心ですね^^
両方ともヒラタケ?
2009/09/16(水) 15:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たくしさん こんにちは
ご近所の虫友さん(誰だろ^^)も
マンディ飼育してらっしゃるんですね。
かなりの凶暴種ですからね^^
手に乗っけたらいきなり顎で挟まれました(汗)
でも大型とか凶暴という言葉に妙に惹かれます^^
クワなら一度は挟まれてみたい衝動に
かられるアフォです^^;
2009/09/16(水) 17:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんにちは
え~、シャイなお方なんですか^^
そうか、そのギャップがまたいいんですね。
身をていして周りを盛り上げるなんて
さすがですね^^

ダビソンもニジも食痕が出て一安心です。
ダビソンはオオヒラタケでニジは
カワラに投入しました^^
大きくなって欲しいです。
その前に無事羽化ですけど。
2009/09/16(水) 17:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちは!
大阪は熱かったね~~
いってないけど・・・。

マンディ、前も書いたけどピカさんとこ最初の産まなかったらしくCB、別血統飛ばしたんでおそらくCBF1かF2だと思うけど・・・。

2009/09/16(水) 18:09 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは。^^
マンデブは・・・、
玉砕した思い出しかありません。
σ(^‐^)の代わりに
リベンジよろしくです。^^;

4♀ですか、
爆産したら凄いことになりそうですね。
2009/09/16(水) 20:19 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
大阪熱かったですよね~
σ^^も行ってませんが・・・

マンディ、そうでしたね。
別血統飛ばしたのならCBF1ですね。
修正しときます^^
ご指摘ありがとうございます♪
まず、産んでくれる事を願ってます^^

2009/09/16(水) 20:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
マンディのセットは初めてなんですよ
(フタマタ自体が初めてです^^)
4♀体制ですが♂とちゃんとペアリング
してくれたか微妙なんですよね^^;
爆産か撃沈か、どっちかドキドキします♪
爆産ならいいですけど^^
2009/09/16(水) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
大阪、熱かったですよ~!
みんなキャラ立ってるし!
σ(^^;)なんて完全に埋もれてました。でも、楽しかった~
産卵の瞬間、私も見たことないですが、一回は見てみたいもんですね。
2009/09/16(水) 22:02 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばわ^^
家族には見せられない一張羅のヤツっす(笑
いつかは、一緒に呑みましょーねー

マンディ頑張ってね~
σ^^は、1♀羽化ったよー
後のニョロは…v-406

ハスちゃん産卵シーン、粘って撮って見せてねー
2009/09/16(水) 23:32 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
ブラハスいい感じで潜ってくれ
ましたね~
ニョロを菌糸に入れたときの
食痕が出るまでって結構
ドキドキしますよね~
居食いもいて欲しいけど・・・
2009/09/17(木) 02:26 | URL | ケダ #-[ 編集]
知りません
大阪熱かったんですか~~
全然知りませんでした・・・^o^;

ハスちゃん産んでくれると良いんですね~~(*^^)v

我家はどうかな~~^^;

2009/09/17(木) 10:56 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
あーくさん こんにちは
やはり熱かったんですね~^^
参加するだけでも意義がありますよ。
σ^^もいつか機会があれば参加したいです。
お会いしたいですね^^

産卵シーンだと思ったんですが
潜っただけでした。
蛹化シーンと産卵シーンは見てみたいですね。
2009/09/17(木) 14:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
お、一張羅の旦那ですね。
やっぱり金さんがいないと盛り上がらないんですよ^^
その行動、敬服いたします^^

マンディ1♀で終了ですか、残念ですね。
ウチの♂が生きてくれてれば・・・^^;
あの後ハス見てたんですがそれっきりでした。
いつか激写してやります♪
2009/09/17(木) 14:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケダさん こんにちは
画像暗かったですね、ブラハスではなく
モイニエリなんです^^;
そわそわしてて、その場で産んでくれれば
ラッキーだったんですが。
中で産卵してるのを期待します。

最初の投入時は食痕がないと安眠できません^^;
なんとか無事みたいです。
よかった~♪
2009/09/17(木) 14:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
大阪盛り上がってました^^
大オフ会でしたからね。
やっぱり虫友さんていいですよね。

パポさんのハスも産んでくれると
いいですね。
って、まずはウチのはどうなんでしょう^^;
頑張ってもらわねば
2009/09/17(木) 14:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/44-07301a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック