くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは


こちら東北は寒波の再来で、今日はひどい荒れ模様でした^^;

家がすっぽり雪で覆われるし車の運転は全然見えないし・・・
PIC_2138.jpg



PIC_2143.jpg

2月下旬にこの悪天候は今まで経験無いかも・・・・・



お~い、春はまだか~






さて、今日の虫ネタいきましょう。

マルス♂が1頭蛹化したので、確認のために蛹室を掘り掘りしたんですが~







マルスゾウカブト 【Megasoma mars】 
ペルー・イキトス産 CBF1 11年4月孵化 

PIC_2133.jpg


あれっ? メス~~!!


最終確認体重が 98g もあったのと、お腹に小さいポッチが確認されたので

てっきり♂だと勘違いしちゃってました  だって98gですよ。



PIC_2134.jpg 手に持った感じは♂そのもの。
 ずっしり感がいいですね~

 ちなみに体長を測ったら95mmありました。
 一体何mmで羽化するんでしょうね♪








PIC_2103.jpg

こちらはもう1頭の♂ マットが劣化して蛹室を作ってませんでした。
今回の交換でスイッチが入って蛹化してほしいですね。

♀が他に1頭いてこれから蛹化しそうな感じです。
1♂2♀体制で頑張ってもらいましょ





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 

 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
そこは日本ですよね?^^;
凄い風景

マルス デカイっすね^^
これはかなりの♀になりそうですね~♪
無事羽化お祈りします^^
♂さほど体重変わりませんね^^;
2013/02/24(日) 18:32 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
かっつさん、こんにちは(^_^)
雪、凄いですね。
最大級の寒波とか!!
5m先の車が見えない状況って、
経験が無いのですが、怖いですよね。
お気をつけて下さい。

こんな日は象でも眺めて楽しんで下さい(^_^)v
無事羽化、お祈り致します。
2013/02/24(日) 18:55 | URL | 誠也 #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさ~ん、生きてますか~?
今世紀最大級の寒波が来てるみたいですね(((・・;)
今世紀最大級!ってどうしちゃったんでしょうね?

マルスちゃん、デカイですね~!
完品羽化祈願(^人^)
2013/02/24(日) 19:48 | URL | トシクワ #-[ 編集]
こんばんは
凄い雪ですね。
今世紀最高の寒波らしいので注意してくださいね。
それにしても大きなニョロですね。
2013/02/24(日) 20:22 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
青森のニュースもすごいですがそちらも
なかなかの積雪ですね(^_^;)

98gで♀ですかww
ケタが違いすぎますね(笑)
無事羽化してくれますように(^^)/
2013/02/24(日) 20:30 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
凄い雪ですね
東北地方は5mも積もっている所もあるそうで本当に大変ですね
お気をつけ下さい。

しかし、大きな♀ですね
ギネス狙えるのでは??

2013/02/24(日) 20:46 | URL | ニックT #-[ 編集]
こんばんは。
かっつさん、大丈夫ですかぁ〜
秋田も青森も凄い事になってるみたいですね^^;
車の運転等、気を付けて下さいね!

雪かきで身体を鍛えられてそうですね…ある意味羨ましいかもσ(^_^;)
2013/02/24(日) 21:37 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんわ
すごい雪ですね。。。(汗)
こちらでは考えられない程の雪です。。。(汗)

流石にでかいですね。。。(汗)
98gで♀とは。。。
ペアリングが楽しみですね。(^^)
2013/02/24(日) 22:13 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
102gですか?デカいですねぇ~正にゾウですね(笑)
良い個体が作出出来ます様に(祈)
2013/02/24(日) 23:17 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
大変ですね(@_@)
凄い雪ですけど!
春はまだまだ先のようですね!
運転、気をつけて下さい(^^)

こちらは毎日凄い北風ですよ…

またデカイ♀ですね(笑)
無事に羽化しますように\(^_^ )

パプキンですが家はセットして一週間経過しますが全く産卵する気配がありません(涙)
何か良い方法は有りませんか(~。~;)?
2013/02/25(月) 00:41 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
昨日は凄かったですね~
昨日はこっちも前が見えませんでした~
除雪すんのも見えなくて大変でした
もうたくさんですね・・・
道路も一瞬溶け始めた?っておもったら風ですぐ凍結・・・(^_^;)


象さんの♂は重さでもわかりそうな~~~きがしますが~~~?(笑

2013/02/25(月) 06:22 | URL | 916 #-[ 編集]
ハッシーさん
同じ日本とは思えないほど冷え込んでます(笑)
関東以南は暖かそうですね^^

♂と思ったら♀だなんて、まだまだですね・・・
♂もほとんと体重が変わりませんし^^;
まずは無事羽化ですね♪
2013/02/25(月) 07:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
今世紀最大の寒波とかヤホーでやってましたが
今世紀って凄すぎですよね^^;
車の運転はほんと怖いです。
低速でハザード出してゆっくり走らないと追突されます・・・

そうですね、象さんでもゆっくり愛でて
癒されたいと思います♪
2013/02/25(月) 07:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
は~い、とりあえず元気です^^
今世紀最大級って凄いですがいつまで続くんでしょうか・・・
もう春が来てもいい時期なんですけどね。

マルス♀かなりでっかいです^^
どのくらいのサイズになるか楽しみです♪
2013/02/25(月) 07:58 | URL | かっつ #L8AeYI2M[ 編集]
よしくわさん
積雪量はたいしたことなかったんですが
吹雪がひどくて車の運転に支障をきたします^^;

♂の体重はそこそこなんですが♀が
かなりでかいので期待したいと思います♪
2013/02/25(月) 08:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
青森の酸ヶ湯がすごいらしいですね。
豪雪地帯ですから5m越えもするんですよね^^;
幸いうちの所は風のみでした。

98gの♀ってでかいですよね^^
まずは無事羽化してほしいです♪
2013/02/25(月) 08:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニックTさん
今の時期にこの豪雪は経験がないですね^^;
雪深いところはもっと積もってますし・・・
ご心配ありがとうございます。

大きい♀ですが、ギネスですか^^
どのくらいなんでしょうね、調べてみます♪
2013/02/25(月) 08:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
何とか元気にやってま~す♪
こちらもひどいですが青森もすごいですよ^^;
sorapaさん大丈夫かな~
はい、車は慎重に運転します♪

雪かきでだいぶ鍛えられましたよ。
期間限定で秋田にいらしては??(笑)
2013/02/25(月) 08:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
雪が一向にやまなくていつ春が来るのか
不安になってきますね(笑)

マルスはさすがにでかいです^^
98gって、てっきり♂だと思ってましたよ(笑)
ペアリングも迫力満点でしょうね~
2013/02/25(月) 08:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
♂は102gでもまだまだ小ぶりな方ですが
♀の98はかなりの大きさです^^
♂とほとんど変わりませんから(笑)
さすがゾウカブトは大きいですよ♪

いい個体が羽化できるように頑張ります。
2013/02/25(月) 08:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
いつになったら雪が溶けるのか^^;
この調子だと春はまだまだ先の様です。
車の運転は気をつけないといけませんね♪

パプキンの産卵用のマットはかなりの微粒子を使ってます。
水分は少なめにしてますが固く詰めて
穴を開けて♀を底に入れてます^^
上手くいくか分かりませんが試してみてくださいね♪
2013/02/25(月) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
東北全域に警報がたくさん発令されてましたね^^;
雪かきをしてもまたすぐに積もっちゃって嫌になりますね~
道路の状態も悪くて運転しづらいです。

象♂の体重と♀の体重がほとんど変わりませんでした^^;
デカ♀に期待したいですね
2013/02/25(月) 08:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まいど^^
なんてデカイ♀・・・(^^;)

♀ギネス登録で^^
2013/02/25(月) 09:45 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
100gコースの♀ですかぁ、立派ですね。その後に出てきた、102gの幼虫も立派な♀の蛹になるかもしれないですよぉ~(笑)。
2013/02/25(月) 19:55 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
たちうさん
でかすぎですよね^^
一体どのくらいのサイズで羽化するんでしょうか??
♀ギネスになったら嬉しいですね~♪
2013/02/26(火) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
約100gの♀なんて今まで経験ありませんでした。
ゾウカブトはこんなに大きくなるんでしょうか?
でも102gの幼虫も♀になる可能性も・・・・・・

その方が嬉しかったりして(笑)
2013/02/26(火) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
今年は雪が凄いですね(^^;)
車などお気をつけください!

流石ゾウカブトですね・・・
大きさが創造の範囲外です(笑)
2013/02/26(火) 02:49 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
こんにちは!
記録的な大豪雪らしいですね!!
生活にもかなり影響があるみたいで、朝からワイドショーはそちらの話題でもちきりですね!!お気を付けくださいね!

マルスは♀でしたか~!
♂じゃなく残念かと思いきや、このサイズの蛹からどんな♀が出てくるか、とても楽しみですね!!!

羽化報告楽しみにしています♪
ポチ
2013/02/26(火) 08:17 | URL | 修造P #-[ 編集]
こちろさん
ここ数年豪雪が続いているんですが
この時期に寒波が来るのは今まであまり経験がないんです^^;
車の運転は気をつけないといけませんね。

ゾウカブト大きいですよね。
こちろさん、一度飼育してみません?(笑)
2013/02/26(火) 13:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そちら程ではないですが、こちらもめちゃくちゃ寒いです…
北風がピープー凄く、体感温度は更に低下(≧∇≦)
そちらも見た感じ風も過ごそう!
吹雪ですね(^◇^;)
2013/02/26(火) 13:23 | URL | そよ風 #-[ 編集]
修造Pさん
私も朝のワイドショーを見てました^^
こっちの積雪は異常ですね。
この時期に寒波が来るのは経験ないかも・・・

マルスは逆にデカ♀がどのくらいのサイズで
羽化するのか楽しみになりました♪
ポチありがとうございます^^
2013/02/26(火) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
全国的に冷え込んでるみたいですね~^^
こっちはもう雪だらけで嫌になります。
外に出かけるのもおっくうなので専ら家にこもりっ放しです^^;
そよ風さんも体調管理に気をつけて下さいね~
2013/02/26(火) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
富山は寒いばっかりで雪はたいして降りませんでしたよ~
新潟以北は強烈やったみたいですね。
雪かき、お疲れさんです。

マルス♀、でっかいですな!
釣り合う♂が出てくると良いですね!
2013/02/27(水) 21:03 | URL | はる25 #-[ 編集]
かっつさんこんばんは^^
デカメス。。。卵もでかいでしょうし累代が楽しみですね♪子供の羽化は。。。気長に待ち感じで^^;(笑)
2013/02/28(木) 20:09 | URL | komachi #-[ 編集]
はる25さん
富山県は夏に数回行った事がありますが
冬は経験無いんですよね^^
でも住みやすくていい所と記憶してます♪
雪かきでたいぶ鍛えられましたよ。

マルス♀、かなりでかいです♪
♂も同じくらいの体重ってのがちょっとね~^^;
2013/02/28(木) 20:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
komachiさん
デカ♀なのできっと卵もビッグサイズなんでしょうね^^
♂もようやく後食を開始し始めたので
半月後くらいにブリ開始したいと思います♪
その幼虫が羽化するにはかなりの年月が掛かりそうですけど・・・・・^^;
2013/02/28(木) 20:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
人間は?( ̄へ ̄|||) ウーム
記事読ませて頂いてふと思ったのですが、昆虫はほぼ♀より♂の方が大きくなるのに人間は凄く大きい女性っていっぱいいるな~って(笑)
ちょっと不思議な気がしました(^^ゞ
マルスの幼虫はさすがにデカイですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/03/01(金) 11:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
昆虫は♂の方が大きくなりますよね。
縄張り争いや♀を守るためにより強く大きくなったんでしょうか。
でもおいらの手に掛かると大きくなるはずの♂も
小さくすることができますよ(笑)

マルス♂幼虫はもう少し大きくなってほしいです^^
2013/03/01(金) 14:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
す、凄い吹雪だったんですね!
そんな吹雪はスキー場でしか、見たことがありません!

マルスはデカイね!(笑)
メスでそのサイズですか~
・・・怖い!(爆)
2013/03/02(土) 22:52 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
プリンちゃん
三寒四温もいいとこでかなりの吹雪でした^^;
この時期にしては珍しく荒れてましたよ。

だはは^^
マルス♀デカすぎですよね~
確かに、怖いくらいです。
2013/03/03(日) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/439-c72b2893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック