くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

お昼寝中です   【 クリック♪ 】
PIC_2076.jpg

う~ん、見ているだけで癒されます♪ 
普段はあまり甘えてこなくて、のびのびと自由気ままにしてるんですが
ご飯の時はものすご~~くすり寄って甘えてくるツンデレな彼女です^^


PIC_2075.jpg

いいですね~、肉球♪♪





さて、
我が家で記事更新率の高いクワガタ  オウゴンオニ


800ccカワラボトルにセットしていたんですが、 ♀がボトル内を暴れ始たので
強制割出しをしました。 


すると・・・・・



モセリオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi moseri】 
マレーシア・ケランタン産  ニョロはF6の予定 親♂64×♀46 

PIC_2092.jpg


13タマ ゲッツ♪♪   (゚д゚ノ)ノ !! ワォ



でも・・・
微妙な卵もあるし今回のモセリの孵化率はかなり悪いので、どれだけ孵化るするか
分かりませんが少しでもプラスになってくれれば嬉しいです♪





PIC_2096.jpg 実はモセリはもう一つセットしている
 ボトルから幼虫がチラホラと
 見えているのですが、
 その結果次第では結構な数に
 なったりして・・・・・(汗)
 



とりあえず、♀の再々々セットはやめときます^^;



ババオウゴンオニでもこの前、ボトル産卵で9ニョロゲットしたので
今期はレイシ材よりも菌糸ボトル産卵の方がいい結果になりそうです^^


こっちの方が経済的だしね  費用は5分の1くらい?かな



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 

 
 
コメント
この記事へのコメント
まいど^^
付き合うならネコ
結婚するならイヌ
ですかね^^

ボトルやブロックで産卵してくれたら楽だし経済的ですね^^
2013/02/13(水) 09:11 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
良い感じですね
なかなか良い感じですね!
私も以前チャレンジしたことがありましたが、1頭もゲットできず断念しました。
オウゴンオニは難しい。
頑張って増やしてください。
2013/02/13(水) 10:26 | URL | シャトラー #P8PRprWU[ 編集]
こんにちは(^^)
かっつさんは産ませ上手ですね~(笑)
カワラボトルにメスを突っ込んじゃうんですか??
今、我が家もババの幼虫がペアで居ますので産卵の時はカワラボトルでやってみます(^^)/
2013/02/13(水) 12:47 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
うぅぅぅ~。。。
私も、こんな記事が書きたいですっ(T_T)
うまくいっていた頃が懐かしい。。。(爆

オウゴン、不思議なムシですよね^^;
2013/02/13(水) 18:10 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
かっつさん、こんばんは。

良さげな卵が結構ありますねぇ~v-410

ボトル産卵は割り出しが楽ですから、私もモーレンはボトルで・・・と思っています。
2013/02/13(水) 19:08 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
私もずっと猫飼ってましたよ!
かわいいですよね~
でも猫アレルギーなんですよね(^^;)

いっぱい採卵できましたね(^_^)v
このまま無事ふ化してくれるといいですね!!
2013/02/13(水) 20:07 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
順調に産んでますね^^
カワラ種は見てるだけです
菌との相性悪いので飼育できないんです><
デッカク育つの期待しています^^
2013/02/13(水) 20:26 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんはです。
いっぱい出てきましたね。v-411

あとは無事孵化を待つのみですね。
孵化次第では、大変になりそうですね。
では!
2013/02/13(水) 22:51 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ちぃ~す^^
ここは虫ネタいっぱいだな^^
しっかりエッグも採れてるし
言う事なしやね!

割り出した後の菌糸を詰め直したら
また菌が回るのかな?
2013/02/13(水) 23:07 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんわ
オウゴンもいいですね。(^^)
私はいつかはババオウゴンオニを飼育してみたいと思っていますが、いつになるやら見当もつきません。。。(汗)
2013/02/13(水) 23:44 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
お~っ!
ニャンぱらりん、カワユスです(^o^)
ちょ~、肉球が美味しそうです(^q^)

オウゴンオニは産卵しずらいと聞きますが、いい感じに卵採れてますね♪
既に卵採り名人ですね(^з^)-☆
2013/02/14(木) 06:10 | URL | トシクワ #-[ 編集]
たちうさん
だはは^^
わんちゃんはしっかりものですし
ねこちゃんは魅惑がありますね~
迷っちゃいますよ^^
ボトル産卵だとその後放置してても
菌糸を食べてくれるので管理が楽です(笑)
2013/02/14(木) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
シャトラーさん
ボトル産卵はその時の♀の状態によるのかもしれません^^
菌糸も詰めて1~2ヶ月くらいの
安定したのを使ってのでその辺もいいのかも♪
今度オウゴンオニはいかがですか^^
ぜひ大顎でも~
2013/02/14(木) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
ボトル産卵で採れてくれたらラッキーかな
くらいの感じでセットしてました^^
いつもはレイシ材なんですが。
800ccでも産んでくれるので
もっと大きいサイズだと更に産んでくれるかも?
ぜひお試しくださいね。
詰めて間もない菌糸は活性が強いので安定した菌糸がお勧めです^^
2013/02/14(木) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
卵がいい感じに採れてますが怪しいのもあるので
孵化率は下がるかもしれません^^
MINAMIさんも以前菌糸ブロックで爆産させてましたよね♪
いいな~って思ってました。
そこからボトル産卵も開始したんですよね^^
2013/02/14(木) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
ありがとうございます^^
でも少し微妙なのもありますよ~
本来だったら孵化しても放置する予定だったんですが
♀が暴れちゃったもので・・・
モーレンもぜひボトルでたくさん産ませてくださいね♪
2013/02/14(木) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
だはは^^
猫アレルギーなのに飼ってたんですか~
でも猫好きなのにアレルギーだと大変ですね^^;

たくさん採れましたがこのまま無事に
孵化してくれるといいんですが♪
2013/02/14(木) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
いい感じに産んでくれてよかったです^^
ちゃんと孵化してくるといいんですけどね。
カワラは合いませんか~残念です。
今期は色々添加剤を入れてみて大きくしたい野望が♪
まずは70upですけど(笑)
2013/02/14(木) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
800ボトルにしてはたくさん産んでくれました^^
でも今回のモセリは孵化率が悪いんですよね。

無事孵化してほしいですが2ndセットの分も
あるので大所帯になると大変です(笑)
2013/02/14(木) 08:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
いやいや、飼育数が結構いるだけで
その分ネタがちょいと多いんです^^
エッグもどのくらい孵化してくれるか
分かりませんが少しでもプラスαになってくれれば♪

通常の菌糸を崩して再度詰めれば2次発菌で使えると思いますが
一度♀が潜ったのは使えないですね~
うちのは今回暴れてるし^^;
2013/02/14(木) 08:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
オウゴンも色や顎の形状がいいですよ^^
サイズがよければ更にいいんですが
うちのはいつも小さくて(笑)
ひでのぱぱさんもいかがですか?
ご入り用でしたらお声掛け下さいね~
2013/02/14(木) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
トシクワさんもねこ好きですね~^^
おいらも毎日いじってますよ。
もう肉球がかわいくてかわいくて♪

オウゴンオニはちょっとクセがあるので産卵も大変です。
いつもレイシ材で結果がよかったんですが
今回はボトル産卵に軍配があがりました♪
2013/02/14(木) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(^○^)
経企の良い記事ですね(^_^)
ボトル産卵で、13エッグ!!
流石です。

肉球(#^.^#)
2013/02/15(金) 09:11 | URL | 誠也 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
オイラ、タラレギはボトルセット採れた試し無いけど、オウゴンは、よ~採れる。。。

この差はv-361
2013/02/15(金) 18:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
ほんわか
この猫ちゃんの姿を見てるとなんともほんわかした気分になりますね。
肉球に触りたいです。

オウゴンエッグ!
良い数が採れてますね。
2013/02/15(金) 20:15 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
誠也さん
800ボトルでも結構産んでくれました^^
かなり経済的です♪
ほんとは孵化まで持たせたかったんですが
♀が暴れてしまったので急遽割出しました。

肉球、萌え~ですか^^
2013/02/16(土) 20:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
おいらもタラレギはあまり成績よくないですが
オウゴンは結構採れるんですよね。
オウゴンにはカワラが合うんですかね~^^

タラレギがたくさん産むためには何か工夫が必要なんでしょうか^^
って言うか、タラレギいないので試せないですが。
2013/02/16(土) 20:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
猫はいいですよね~
自由気ままで過ごしてるのでほんわりしますよ^^
肉球、軟らかくていいですよ♪

ボトル産卵で結構な数が採れました^^
今ちょうど孵化してきましたよ~
2013/02/16(土) 20:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おやすみなさ~い^_^;
絶好調ですね!
この調子でティティウスも?・・
2013/02/16(土) 22:20 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん
お疲れ様です~^^
オウゴンオニはいい感じに採れてくれましたよ♪
この調子でティティウスも確保したいですね。
916さん血統なのできっと爆産ですよ(笑)
2013/02/16(土) 22:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
猫のツンデレは癒されますね~
実家の猫も普段は寄ってこないのに、たまにスリスリされるとたまりません!(笑)
モセリも順調そうですね!
我が家も菌糸産卵しか成功したことがありません!(爆)
2013/02/17(日) 20:30 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
プリンちゃん
プリンちゃんもねこ好きなんですね^^
たまにスリスリしてくるのがまたいいんですよね~
可愛くてたまりません^^

モセリも何とか次世代確保できそうです。
菌糸産卵はお手軽で経済的なのでいいですよね♪
2013/02/18(月) 12:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/436-ace7785c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック