くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは


前回記事の50000HIT & YG幼虫の自己ギネス更新に
たくさんのコメントを頂きましてありがとうございました♪


本来ならば 『 50000HITプレ 』 でも開催できればよかったんですが
この寒い時期ですからね~^^;

と言うか、急にカウンターに気付いたので個体の準備も全然出来ないし・・・・・・

ですので春先の恒例のプレで盛り上がろうかと思ってます

それまで賞品個体の方をじ~っくり吟味しましょうか♪
何があるやら・・・・・・








さて、先日紹介したホワイトアイのニジですが時間が経ったら

少し目の色が変わってきました。少しピンクっぽくなってきましたよ。

【クリック♪】
PIC_2082.jpg 



後食して安定したら何色に落ち着くのか楽しみです。

まだ後食もしてないけど。




PIC_2084.jpg
顎がちっちゃいけど、♂ですよ^^




そして
2頭ずつしかいないレッド系、グリーン系の♂もようやく蛹化しました。

PIC_2088.jpg


マット硬詰めにして加温していたら蛹化が促されたようです。
4頭一気に蛹化!

掘り掘りしたい所ですが数が少ないのでやめときますか(笑)


♀が先行して羽化しちゃってますが、これでようやく間に合うかな




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 

 
 
 
コメント
この記事へのコメント
まいど^^
ニジは3血統いるんですね^^

すべてブリしたらニジイロ帝国ですね^^
2013/02/08(金) 09:13 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
色目も色蟲同様、後食と共に変化有りますよね~

最終的にどんな色に落ち着くのかv-361
2013/02/08(金) 10:45 | URL | 白三 #-[ 編集]
うちも蛹室作ってます。
50000HITおめでとうございます。
今朝は、大阪もめっちゃ寒くて、雪が降って、最高気温4℃の予想です。
秋田に比べれば、屁みたいなものでしょうけど。笑い
うちのニジイロも蛹室作り始めました。
3頭は、菌糸びんで暴れたので、堅詰めしたマットに入れ替えました。
羽化が楽しみですが、ほとんど♂っぽいんですよね。
2013/02/08(金) 10:54 | URL | 山ピー #-[ 編集]
50000HITおめでとう御座います( ´ ▽ ` )ノ
ニジ綺麗ですね~
レッド、グリーンうまく入れが出るとイイですね!!
2013/02/08(金) 14:46 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんばんわ
いい感じのホワイトアイですね。(^^)
家にはレッドアイのオオが去年羽化しました。。。(^^)
まぁ、レッドと言ってもこれこそピンクっぽいんですが。。。(笑)
家は外産はコーカサスだけです。。。(笑)
2013/02/08(金) 18:58 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは~^^
50000HITおめでとうございます。
ニジイロにも、カラーアイがいるんですね~。
一度は、見てみたいな~。
2013/02/08(金) 19:45 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
ピンクアイ綺麗ですね~
私も蛹は一度ホリホリしたいんですww

春の恒例プレ?気になりますww
私は夏から参戦していたので(^_^;)
2013/02/08(金) 20:12 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
確かにピンク色に・・・・
かっつさん、こんばんは。

先日の写真と比べると明らからにピンク色に変わっていますね。

我が家のホワイトアイはまだまだ休眠中。
お互い爆産させてニジイロ天国作りましょう(爆)
2013/02/08(金) 20:34 | URL | オデコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/08(金) 23:05 | | #[ 編集]
祝5万!
いやぁ~5万とは凄い!
これもかっつさんのお人柄でしょう。
次は10万ですね!!(^^)
その時は記念プレ開催?!
楽しみに待ってます。

その前に恒例のプレですね。
日に日に春に近づいてるのは確か。
プレなんて言葉を聞くと、本格シーズンに思いを馳せます。
もうちょっと我慢ですかね~。
2013/02/09(土) 00:06 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
たちうさん
ニジは爆産かゼロか、みたいな所があるので
もし爆産なら大変です^^;

計画的にセットを組まないといけませんね。
でも綺麗だからいっか♪
2013/02/09(土) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですね、色目も後食したら変化しますね。
最終的な目の色が気になります^^
ほんとは真っ白がいいんですが
こればっかりは経過観察しないと分かりませんね^^;
2013/02/09(土) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
5万HITありがとうございます^^
大阪でも雪が降ったんですか~
よほど寒かったんでしょうね。
そちらのニジも蛹室作成しましたか♪
♂に偏ったらうちの♀を飛ばしますよ^^
2013/02/09(土) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
5万HITありがとうございます^^
これも皆様のお陰です。

ニジの色はとても綺麗ですよ。
レッドもグリーンも色が楽しめていいですし
DVも無いので飼育しやすいです♪
2013/02/09(土) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
このままホワイトで落ち着いてくれるといいんですが
ピンクっぽくなってきてます^^;
レッドアイのオオもとても綺麗ですよね~
うちにも以前いましたがブリ失敗でした><

外産はコーカサスがいるんですか♪
長角期待してますね~
2013/02/09(土) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
5万HITありがとうございます^^
いつの間にか突破してました♪

ニジのカラーアイはホワイトくらいしか
見たことがありませんが他にもいるのかも^^
次世代のニョロでぜひ見てくださいね♪
2013/02/09(土) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
最終的に何色になるか分かりませんが
カラーアイは綺麗ですよ^^
蛹がたくさんいたら掘ってましたが
今回は少数なので自然羽化まで我慢っす^^;

春にプレ企画を開催してますのでぜひご参加くださいね~
たぶん5月くらいになると思いますが♪
2013/02/09(土) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
ですよね、ちょっとピンクかかってます^^;
最後には黒になったらうけますけど(笑)
それは無いにしても、どうなるか楽しみです^^

お、ニジイロ天国やっちゃいますか~♪
2013/02/09(土) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
え、そうなんですか^^

ピンクの生存率はいまいちですか。
次世代残す前に落ちなければいいんですが・・・
その次世代でホワイトに復帰させたいです^^
難しいかな。
2013/02/09(土) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
5万HITありがとうございます^^
これも訪問して下さる皆さんのお陰です♪
10万はかなり程遠い数字ですが頑張りたいですね~

恒例のプレもお待ちくださいね。
暖かくなるとプレ開催したくてうずうずします^^
2013/02/09(土) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん おはようございます。
5万HITおめでとうございます。
ニジのホワイトアイは、キレイですね。
オオクワ幼虫33gはすごいです。
今後が楽しみですね。
ではまた。
2013/02/09(土) 11:32 | URL | ワダタケ #-[ 編集]
こんばんは!
50,000HITおめでとうございます♪
凄いですね~!!!
私はようやく1万を超えたばかりです^^

ニジ、光沢も良くてカッコイイですね!!
ピンクっぽい眼が何色に変わるのか・・・色虫はカラーアイのほうが似合いますね(笑

ポチ♪
2013/02/09(土) 21:19 | URL | 修造P #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
メスが先行は良い事ですね(笑)(笑)(笑)
すでに来年の繁殖準備完了ですね(^O^)b
2013/02/09(土) 22:41 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
こんばんはです。
カラ-アイはいいですよね。v-411

大歯の♂が出てくれればいいですね。
でも、ペアになってますから次世代採って頑張りましょう。
では!
2013/02/09(土) 23:21 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ワダタケさん
5万HITありがとうございます^^
いつの間にか超えてました。

色虫のホワイトアイってまたいいですよね♪
オオも初の33gUPで驚いてます^^
まずは無事羽化してくれるといいな~
2013/02/10(日) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
5万HITありがとうございます^^
これもご訪問して下さる皆様のおかげです♪
修造Pさんもすぐにいくと思いますよ~

ニジの光沢と色はとても綺麗ですよ♪
色虫はカラーアイで更によく見えますね。
ポチ、ありがとうございます。
2013/02/10(日) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
♀は結構な低温で管理して成熟を抑えてます^^
♂の羽化に合わせたいんですよね~
寿命が長いので大丈夫だとは思いますが。

繁殖準備もこれで大丈夫ですね^^
2013/02/10(日) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、カラーアイは神秘的でいいですね。
劣性遺伝なんですが、普通と違うので貴重な感じがします♪

カラーアイの大歯が出てくれるといいんですが
次世代で頑張ります!
2013/02/10(日) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
どうも~
不思議な目の色ですね~
次は目の色固定でサイズですな!
2013/02/10(日) 09:18 | URL | はる25 #-[ 編集]
はる25さん
カラーアイは不思議ですよね^^
ノーマルもいいですがこれもまたいいですよ。
次世代では色固定してサイズ、ですね^^
カラーアイの大顎個体を出しますよ~♪
2013/02/10(日) 16:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニジイロのピンク色の綺麗ですね。
というか…YGすごすぎるじゃないですか~
うちは30越えてないですよ(・・;)
さすがですね。
2013/02/11(月) 01:47 | URL | けー #-[ 編集]
けーさん
ニジイロもカラーアイだとまた映えますよね^^
どの色で落ち着くのか楽しみです。

YGはさすがですよね。
血統背景がよかったのかもしれません^^
うちにしては出来過ぎで怖いくらいです(笑)
2013/02/11(月) 12:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ホワイトアイはどの種もカッコよく見えますよね~♪
2013/02/11(月) 13:25 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
エコロ爺さん
ホワイトアイは神秘的でいいですよね^^
エコさんとこのパスコもWWでいいですね♪
成長を楽しみにしてます^^
2013/02/12(火) 08:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピンクアイ~
ニジ色々居るんですね~
ワホイトからピンクに変化ですか!
何色で落ち着くかなんかわくわくしますよね♪
また記事UPして下さいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/02/12(火) 10:10 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ニジイロウも気付いたら3種くらいいました^^
どの種も個性があって綺麗ですよ♪
ホワイトから何色に落ち着くか楽しみです。
後食したらまた変わるかもしれませんね^^
2013/02/12(火) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/433-4f1b360f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック