くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは




PIC_0187[1] うちのグラントシロカブトですが、すごいんですよ♪
 
 45個の卵を管理していましたがこの前
 そのケースを割り出したんです。

 すると・・・・・・・








19ニョロ ゲット~~!! 

グラントシロカブト 【Dynastes Granti】 アリゾナ州産 ニョロはCBF2 
PIC_2057.jpg



ようやくまとまった幼虫が採れましたよ♪ よかったよかった

って、すごいのは幼虫が採れたことじゃなくて、



幼虫が孵化するまでに

6か月もかかったことです(爆)



グラシロの卵期間は長いってのは聞いてましたが、ここまで長いとはね~


いやいや、驚くのはまだ早い! 

この他に元気な卵がまだ24個もありました(笑)





え~っと、・・・・・・いつ孵化するんでしょうか??


卵・初令・2令・3令が全部いるケースは初めてでした^^;


まあ、根気よく待つとしますか♪



そして、916さんからのティティウスですが2♂3♀のうち
下の1ペアが後食を開始しました

PIC_2026.jpg PIC_2099.jpg

休眠が長いといわれるティティですが先陣を切って活動してくれました♪

こちらもたくさん産んでもらいましょうか



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 

 
 

コメント
この記事へのコメント
本当に長いですね
孵化までに6ヶ月もかかるんですね。
まだ卵があると言うことはそれ以上かかるものもいるということになりますが、すべてのものが長いのか、気候等の条件が揃った時に孵化するのでしょうか?
どちらにしても私には待てないと思います。
大切に育てて立派な成虫にして下さい!
私もやってみたいけど、ちょっと無理かな?
2013/02/10(日) 17:36 | URL | シャトラー #P8PRprWU[ 編集]
ちぃ~す^^
ダッハハやっぱり長いね~
でも6ヶ月とは・・・
グラシロニョロ&卵ときたら年中楽しめそうやね!
ティティウスも頑張ってねぇ~♪




2013/02/10(日) 18:25 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは^^
半年も待たないといけないとなると
思わずあきらめそうになりますね(^_^;)
これだけずれると一年中卵~羽化がもれるんじゃww
卵で待機している子たちも大変ですね(笑)
2013/02/10(日) 21:07 | URL | かぶ #-[ 編集]
こんばんはです。
孵化が6ヶ月とはすごいですね。v-405

羽化まではどれくらいかかるんでしょうか?
ガンガン卵採ってください。
では!
2013/02/10(日) 22:04 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
噂では聞いていましたが、6ヶ月は驚きです!
それにまだタマがそんなに・・・
おいらなら、間違いなく捨てていますね~(笑)
2013/02/10(日) 22:52 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんわ
グラシロはホント時間がかかるんですね。。。(汗)
ですが、他にも24個とは。。。
羽化ずれしてもペアリングは出来そうですね。(^^)
2013/02/10(日) 23:57 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
え・・・?
半年ですか!
忘れると言うか、諦めて処分しちゃいそうですな^^;
良かったですねぇ~
ウチのグラシロ・・・頂き物の幼虫3頭が1頭消えちゃいました(涙)
2013/02/11(月) 00:04 | URL | はる25 #-[ 編集]
シャトラーさん
卵期間が長いのが難点ですよね^^;
まだこれから孵化するまで時間が掛かるのもいると思いますし。
ず~っと常温(24℃)管理してるのですが
このばらつきはなんなんでしょうか??
幼虫~成虫飼育だけでもいいと思いますよ♪
ぜひいかがですか^^
2013/02/11(月) 12:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
でしょ、やっぱり長いですよ^^
3ヶ月くらいで孵化した幼虫も2頭だけいましたが
ほとんどは半年くらいで孵化したみたいです^^;
まだまだこれから孵化するのを楽しみたいと思います♪

ティティウス、欲しいってことでいいんですよね?(笑)
2013/02/11(月) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
確かに孵化まで長いとは聞いてましたが
ホントに半年も掛かるとは驚きです。
孵化しないから途中で捨てようかと思ったくらいです(笑)
これから孵化する子たちも楽しみまあすよ♪
2013/02/11(月) 12:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
孵化までの期間が長くて諦めてしまいそうですね^^;
羽化までは1年くらいで後食もすぐに開始するので
問題ないんですが、この卵の期間だけがネックです(笑)

残りもどんどん孵化してもらいましょう♪
2013/02/11(月) 12:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
ですよね~長過ぎですよ^^;
タマもこれから孵化してくるでしょうし・・・

おいらも途中で捨てようかと思いましたよ^^;
マットにコバエやら線虫とか出てたので(笑)
2013/02/11(月) 12:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
あまりにも卵期間が長いと孵化ずれが発生しますよね。
数が多いといいんですが少ないと厳しいですよ^^;

いろんなステージがいるので羽化ずれ対策には
いいのかもしれませんね^^
2013/02/11(月) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
早いのは3ヶ月で孵化したのが2頭ほど。
でも大抵は6か月で孵化してます^^;
マットが劣化するので途中で捨てそうになりました(笑)
でも待った甲斐がありましたよ♪

うちの幼虫がたくさんいるので
もしステージが合うのでしたら発射しますよ^^
遠慮なくお声掛けを♪
2013/02/11(月) 12:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
羽化ズレ対策はバッチリじゃないですか~(笑
2013/02/11(月) 13:22 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんにちは
以前飼育してたグラントは1年以上卵でいてるのもありました^^;
最長1年半位だったような
最初に孵化したのが羽化するのと同じくらいでした(笑)
我が家のティティはまだ寝てます^^;
2013/02/11(月) 15:17 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは~^^
我が家のも、結構孵化に幅がありましたね~。
孵化するはずの卵を捨てたのかも?
^^
2013/02/11(月) 18:49 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
いいな~グラシロ!
グラシロは好きなカブトですよ~。
過去に2回、チャレンジしましたが、いずれも失敗に終わりました。
ヒルスも失敗しているし、私には鬼門のディナスティス属かも。
あの白いボディがかっこいいのですよね~。
いつかまた、やってみたい種です。
2013/02/11(月) 18:58 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは。
グラシロ長っ!!
おいらには待てないかな^^;

ウチのマヤを爆産させてかっつさんにシロカブ帝国に協力しないとψ(`∇´)ψ
2013/02/11(月) 21:33 | URL | わか #-[ 編集]
(#^.^#)
こんにちは(#^.^#)
グラシロ、恰好良いカブトですよね。
白カブ成虫40頭over、見てみたいです。
頑張って下さい。
2013/02/11(月) 22:11 | URL | 誠也 #-[ 編集]
エコロ爺さん
そうですね、色んなステージの幼虫がいるので
羽化ズレしても大丈夫です♪
まだ孵化してないのもいるし~
2013/02/12(火) 07:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
え、1年半も卵の状態だったんですが~?
それは困りますね^^;
最初の幼虫が羽化したころに孵化・・・・・
気が遠くなりますね。
2013/02/12(火) 07:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
やっぱり卵期間が長かったですか^^
あまり長すぎると孵化しないと思って
捨ててしまうかもしれませんね~
2013/02/12(火) 07:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
ありゃりゃ、以前失敗してましたか^^;
ではリベンジいかがですか?
ご入り用でしたら発射しますから遠慮なく~♪
まだ孵化してくると思いますので^^
2013/02/12(火) 07:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
いくら長いとは言ってもこれじゃああまりですよね^^;
マットも劣化するし卵もいい色してないので
捨ててしまうかもしれませんね~

あらら、シロカブ帝国建国しちゃうのかな・・・(汗)
じゃあうちの2種とトレードですね♪
2013/02/12(火) 08:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
グラシロはきゃしゃですけど色が綺麗なので
人気があるんですがそれも成虫まで^^;
卵期間が長いので敬遠されがちですね~
成虫40頭も見れたら圧巻ですね。
一緒にやりませんか?(爆)
2013/02/12(火) 08:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
やっぱり( ̄へ ̄|||) ウーム
グラシロ爆産おめでとうございます♪
やっぱり長いんですね~
家はこれから蛹化・羽化なんですけど無事にブリ出来るのかちょっと心配です(^^ゞ
2013/02/12(火) 10:07 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
まいど^^
孵化に半年って・・・
σ^^なら諦めてるかも・・・

しかもまだ卵が残ってるって・・・(^^;)
2013/02/12(火) 10:53 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
さすがにグラシロは孵化長いね~v-388

ティティは休眠長いけど、孵化は早かったよねv-361
2013/02/12(火) 10:59 | URL | 白三 #-[ 編集]
アウトドアら~さん
爆産といってもまだ半分はタマですからね^^;
でも次世代は確保できて安心しました。

ら~さんの所はこれから楽しみですね♪
ブリも簡単ですが、孵化までの期間ががちょっとね~^^;
2013/02/12(火) 22:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
半年も経ってるのにまだ卵ってどうなんでしょ?
すっかり忘れてたのがよかったのかも・・・
まだかまだかと待っていたら諦めてたかもしれません。

あとどの位孵化するのか楽しみです^^
2013/02/12(火) 22:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですね、かなり長いです^^;
ここまでくると諦めてしまいそうですね。

ティティは休眠が長いですが孵化は普通だと思います。
これからセットしてたくさん産ませますよ~
2013/02/12(火) 22:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/432-b0d92e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック