くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは


だんだんと日が長くなってきてるのが分かりますね^^

以前は夕方の4時を過ぎるともう真っ暗だったのに
今は5時でもまだ明るい♪(東北ではね^^)

少しずつ春に近づいてますよ  雪との付き合いもあと1ヶ月くらいかな~

春の芽吹きが楽しみな今日この頃です♪




今日はさらっと虫ネタ。

オウゴンオニ2種のボトル交換です。

と言うか、 新しいデジタルスケール を購入したので

すぐにでも使ってみたくて急遽ボトル交換となった訳です(笑)



モセリオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi moseri】 
マレーシア・ケランタン産  ニョロはF6 親♂64×♀46
  
PIC_2022.jpg


PIC_2023.jpg

モセリは12.5g 9.0g 7.5g →800ccへ   




ババオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi babai】
ミャンマー・テナセリウム産 ニョロはCBF2  親♂65×♀50 

PIC_2025.jpg


PIC_2024.jpg

ババは14.0g 10.8g 8.1g 3.4g →800ccボトルへ  ※残り1頭未了



と言う結果になりました。
飛びぬけて大きい訳でもなく、全体的にまあまあ普通の体重でしょうか(笑)


2本目の伸びに期待します!  
今年から添加剤も入れてるので成長が楽しみです♪


デジタルスケールもいい感じに機能してますね^^
100分の1まで量れると詳細なデータが分かるのでいいですよ♪
オオのニョロも詳細なデータが取れるので楽しみです。



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
 
コメント
この記事へのコメント
大きいのか小さいの??
かっつさん、おはようございます。

ババ、モセリ、マット飼育の我が家では大きいのか小さいの判断できません(爆)

デジタルスケール、良いですね。
我が家も一台、買おうかな!?
でも、放置飼育でほど1本返しだから必要ないかもねv-407
2013/02/03(日) 07:18 | URL | オデコ #3/2tU3w2[ 編集]
おはようございます!
こちらは昨日は17℃くらいありました。
とても、2月とは思えない暖かさでした!(笑)
100分台が測定出来るのいいな~
おいらのはg単位でしか無理です!
2013/02/03(日) 08:12 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんにちは^^
高そうなスケールですねぇ(*^^)v
私は小数なしスケールなのでランクアップしたいんですが
財政難になりそうなのでしばらく後です(笑)
2013/02/03(日) 14:01 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
良いですね
秤の目盛りが100分の1まで計れるのは凄いですね!
ちょっと高そう。
我が家の秤は小数点以下は計れません。
だいたい何㌘の世界です。
2013/02/03(日) 17:23 | URL | シャトラー #P8PRprWU[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
う~ん。。。良い感じなのかv-361物足りないのかv-361オウゴンは良く解らんv-356

最終的に20gぐらい乗ればOKなのかな~v-361
2013/02/03(日) 17:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
順調に育っているのは飼育者にとっては嬉しいことです。でも、ブログの記事にしようとすると、刺激が少ないような感じで・・・自分でブログを書いている時には、どうしようか困ってしまいます。特大とか全滅がブログ的には面白いのでしょうけどね。ということで、次回はババで30gとかを期待(笑)
2013/02/03(日) 19:57 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
春 きますた
そう、春も近づき幼虫も蛹へと変化してきてますv-405

デジタルスケール青く光ってカッコイイですね!うちは針ですよv-241
2013/02/03(日) 19:58 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんはです。
かっこいいデジタルスケ-ルですね。v-410

細かく測定出来るからいいですね。
これからガンガン暴れて、伸びてくれますよ。(爆)
では!
2013/02/03(日) 22:22 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
オデコさん
オデコさんのところではモーレンカンプでしたね^^
順調に育ってくれるといいですね。
それにしてもオウゴンのマット飼育って凄いですよ。
普通のマットじゃできません^^
やっと細かいのが分かるスケールを買いました。
これから活用していきます♪
2013/02/04(月) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
最近暖かくなっていいですよね^^
春めいてきて嬉しいですよ。
より詳細が分かるスケールが欲しかったんでよかったです♪
今までは大体・・・・・でしたので^^
結構お得でしたよ♪
2013/02/04(月) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
オークションで1000円以内でゲットしました^^
送料を入れるとそこそこの値段になりますけど(笑)
今までは同じく少数無しでしたが
これからはより詳細なっが分かるのでいいのか、悪いのか(汗)
2013/02/04(月) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
シャトラーさん
これまでは大体のgしか分らなかったのですが
オオの測定の時にどうしても詳しく知りたくなったものでつい・・・
でも通販ならお得ですよ♪
送料の方が高くつきますけどね(笑)
2013/02/04(月) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
オウゴンオニの体重としては
良くも悪くも、って言うかもうちょっと欲しかった^^;
デジタルスケールの方がメインだったりもします♪

体重も最後に25gいけば夢の70mmUPでしょう(笑)
2013/02/04(月) 09:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
ですよね~^^
順調って言うのはブログネタ的には魅力がありません・・・
今回はデジタルスケールのお披露目が目的です(笑)

次は30gupですね、了解っす♪
・・・・って無理~^^
2013/02/04(月) 09:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん
徐々に春めいてますよね^^
東北の春はまだまだ先ですが雪解けの
時期ってなんだかわくわくしちゃうんです♪

クワNINさんのところは針ですか~??
それは凄いです、ぜひネタに^^
2013/02/04(月) 09:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ようやく小数点表示のスケールをゲットしました^^
より詳細な数字が欲しいオオなどの測定には適してます♪

オウゴンはこれから暴れてくるんでしょうね。
って暴れてほしくな~い^^
2013/02/04(月) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
羨ましいですね(^○^)
我が家は小数点以下測れないスケールです。。。

こちらは昨日20℃超えです。(屋内はMAX25℃^_^;)
春も近い感じです(^_^)
2013/02/04(月) 10:39 | URL | 誠也 #-[ 編集]
こんにちは!
週末は暖かかったですね(^.^)
瓶洗いがはかどりました♪

ついにg以下が計れるデジタルスケールを買ってしまいましたか(^.^)
カッコいいスケールですね♪
これからダイヤの原石をじゃんじゃん計って下さい(^o^)
2013/02/04(月) 11:41 | URL | トシクワ #-[ 編集]
いいですね~♪
小数点以下2桁まで計れるとはいいですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
家のは小数点以下がありませんが(^^ゞ
しかし計りたいがゆえに交換されたニョロはいい迷惑だったかも(笑)
2013/02/04(月) 18:05 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
何か?違うとおもったら
スケールが凄いですね~

おが粉も綺麗に落とさないと~~~~
(笑
2013/02/04(月) 21:51 | URL | 916 #-[ 編集]
誠也さん
以前は小数点以下は無かったんですが
オオ幼虫の体重が気になってしまって・・・
完全に中毒になってます(笑)

誠也さんの所は暖かかったんですね。
25℃もあれば初夏の感じじゃないですか^^
2013/02/05(火) 09:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
こちらも雪解けがかなり進みましたが
今日はまたマイナス気温です^^;

ついに、買っちゃいました・・・
ここまで体重が気になったら嵌りすぎですね。
ダイヤの原石たくさん計りたいです♪
2013/02/05(火) 09:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
小数点以下が計れるスケールがどうしても
欲しくなっちゃって、オクで購入しちゃいました^^
結構お得ですよ♪

確かにニョロには迷惑だったかもしれませんね~
掘り起こさないでよ、って声が聞こえそうでした^^;
2013/02/05(火) 09:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
はい、スケールを新調しました♪
オオニョロの詳細体重が気になってしまって。
完全に虫依存症になってます(笑)

オガ粉も乗っかったまんまでしたね^^
gがちょっとupしてますか?(笑)
2013/02/05(火) 09:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
それにしてもかっこいいスケールですね~(笑
液晶の色が素敵すぎます!!
私も欲しいかも♪

オウゴンオニは、秘密の添加剤入りボトルで2本目へ繋ぐんですね!
どうなるか楽しみにしています♪

ポチ!
2013/02/06(水) 21:17 | URL | 修造P #-[ 編集]
修造Pさん
結構お得な値段で購入できましたよ^^
前から小数点以下が計れるスケールが欲しかったので
よかったですよ♪
修造Pさんもぜひご検討を~^^

オウゴンは2本目からの伸びに期待します♪
ポチありがとうございます。
2013/02/07(木) 17:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/431-8da047d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック