くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


ここ最近プラス気温が続き、快適な冬を過ごしてたんですが


PIC_2021.jpg


今期最強クラスの大寒波


の到来により一気に真冬の生活に逆戻りです

風と吹雪がひどくて外に出られません・・・・・^^;


北日本にお住まいの方は車の運転に気をつけましょうね






虫ネタ~

ひっさびさに この種の記事を更新します♪



ミンダナオアトラス(アトラスオオカブト)
【Chalcosoma atras hespers】 フィリピン・ミンダナオ島産 F5 12年8下旬孵化

PIC_2017.jpg

ちょっと、低温気味で育てていたせいか、成長が思わしくありませんが
まあ、まずまずといったところでしょうか。





PIC_2018.jpg 相変わらず毛が凄いです。
 背面移動はするし、手で持とうとすると

 すごい勢いで噛みついてきます
 カルコソマは凶暴な種ですね~







そして

たくさんの卵をゲッツしたはずなんですが、今手元にあるのは


         9ニョロ  のみ^^;    あらら。




PIC_2015.jpg PIC_2016.jpg

41gを筆頭に40g、39g、32g、26g、16g、
そして明らかに成長が悪い 10g、9g、3g  大丈夫でしょうか??






CIMG2898[1] 比較的長角が出やすいミンダナオ産の
 アトラスなので、これからの成長に期待して
 ぜひとも長角アトラスを拝みたいです♪

 100均の4Lタッパーでも十分飼育できるので
 ぜひ皆さんも飼育してみません?(笑)







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
コメント
この記事へのコメント
寒いですねぇ~
富山も結構積もってますよ~
寒いです。
ミンダナオアトラス、ウチもそろそろ育ち具合を見てみないと^^;
2013/01/26(土) 16:17 | URL | はる25 #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
今日、仙台から新潟に帰ってきました。5時間運転してましたが風が強くて怖かったです。カブトの幼虫も大きいと凶暴なんですね。外国産ヒラタの幼虫も凶暴ですよね。明日また安全運転で仙台に戻ります。
2013/01/26(土) 17:46 | URL | ワダタケ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^^*)
寒波、来週中頃まで続くようですね。
気を付けて下さい。

立派な角、期待しています(*^^*)
2013/01/26(土) 18:04 | URL | 誠也 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
大丈夫ですか?
家が雪に埋もれる・・・なんて事は流石に無いか^^
こちらでそんな天候だと大パニックだなv-403

アトラスって言えば昔ブリードして玉砕した事が有ったなぁ
あの時は軽い気持ちで同居させたけど次の日には穴が開いてたもんなぁv-388
クワガタでもそうだけど凶暴種v-406
2013/01/26(土) 22:22 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
こちらは今年初めての積雪でしたので
子供たちはおおはしゃぎでした(^_^;)

アトラスかっこいいなぁ~^m^
子供の頃に見ていたら確実にハマっていましたねww
2013/01/27(日) 00:07 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
はる25さん
日本海側は悪天候ですね><
車の運転は視界が悪くて危険なので
お互いに気をつけましょうね^^;

はる25さんもアトラスいましたね♪
どんな感じでしょうか。成長具合が気になります^^
2013/01/27(日) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ワダタケさん
仙台から5時間も運転ですか、お疲れ様です^^
天気が悪くて大変だったでしょうね・・・
戻るときも気をつけてくださいね。

カルコソマ種は噛み付いてくるので危険です♪
かじられると痛いんですよね~^^;
2013/01/27(日) 01:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
寒波厳しいですよ・・・・・^^;
吹雪だと運転してても先が見えないので怖いです。
ノロノロ運転で頑張ります^^

アトラスは飼育期間が結構あるので気長に頑張りますね♪
長角目指しま~す
2013/01/27(日) 01:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
地域によっては家が埋まるくらいに降ってる所もありますが
うちの方はまだ大丈夫です^^
でも車の運転は厳しいですね~

アトラスやコーカサスは凶暴だから
同居させるとやられますよね・・・
凶暴種はちゃんと対策しないと^^;
2013/01/27(日) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
かぶさんちの所は積雪はあまり無いんですね^^
いいな~羨ましいです。
子供たちは雪で大喜びですよね。

昔図鑑でコーカサスを見て興奮したのを覚えてます^^
こんなのがいるんだ~って思ってましたが
実際飼育できるというのは嬉しい事ですよね♪
2013/01/27(日) 01:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
幼虫さんを馬鹿にしてると、噛まれて、何度血を見たことか。^^
2013/01/27(日) 11:04 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
猛吹雪、いつまで続くのでしょう・・・
かっつさん、こんばんは。

日本海側、大荒れの天気で大変ですね。
こちらの雪とは比べもにならない・・・

我が家のアトラス、ネプチューン共に成長が遅いです。
温度が低いのが原因かもしれませんv-404
2013/01/27(日) 16:44 | URL | オデコ #-[ 編集]
こちらも寒波
そちらも凄い事になってますね~。
こちらは風も強く、暴風と波浪警報が発令されてました。
腰に負担をかけずに除雪はかなり疲れましたよ。
もうすぐ2月ですが、あと2ヶ月間くらいは雪に対する警戒が必要ですね。

カルコソマ!
アトラスはすっかり大衆種になってますが、大型はかっこいいですよね。
私も復活したくなりました。
2013/01/27(日) 18:53 | URL | ねおくり #kIPrKuMY[ 編集]
こんばんは!
凄い吹雪だ!
こっちではそんな雪は見ることがありません。
運転気をつけてくださいね!
アトラスのニョロも凶暴なんですね!
おいらはヘラのニョロでも悪戦苦闘としています。
カブトのニョロは怖い!(爆)
2013/01/27(日) 22:26 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
まいど^^
そうそう!
アトラスと言えばかっつさんですよね^^

でっかいの羽化させてね~^^
2013/01/27(日) 22:36 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
凄い寒波来てるみたいですね~。
最初の画がロシア並みに見えます(@@)
これでは、車のドアが開かなくなるのでは?
2013/01/27(日) 22:44 | URL | そよ風 #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
そうですよね^^ 
甘く見ているとガブっとやられちゃいますよね。
気をつけないといけません。
2013/01/28(月) 00:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
かなりの暴風雪でひどかったです^^;
今日はだいぶ落ち着きましたけど
いつまで雪と付き合うのか・・・

アトラスとネプあまり低温だと成長がいまいちですね。
お互いに頑張りましょう~
2013/01/28(月) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
富山もすごいみたいですね・・・
車の運転には気をつけないといけませんね。
雪かきももう飽きてきました(笑)

ミンダナオ産のアトラスはなかなかいけてますよ~
ぜひ次世代いかがですか?
2013/01/28(月) 00:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
吹雪がすごくて、夜勤で車の運転をするのが怖かったです^^;
前が全然見えなくて・・・・・
アトラスは凶暴ですがヘラも威嚇しますか~
大型カブトのニョロは危険ですね^^
2013/01/28(月) 00:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
あら、アトラスの代名詞になってます?
たまたま長角の個体が羽化したんですけどね^^

でもいいスタイルしてて魅力的ですよ♪
はい、でっかいの、頑張ります!
2013/01/28(月) 00:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
かなりひどい寒波でした^^;
今日は収まりましたが雪かきが大変です。

ロシア並みですか~
こっちはこれが普通になってます^^;
車の窓ガラスが凍るので氷と雪を落とす作業を
してからじゃないと運転できません(汗)
2013/01/28(月) 00:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
すごい寒波ですね。v-405

カブ達も今から伸びますよ。
爆喰前の充電中ですよ。
これから期待しましょう。
では!
2013/01/28(月) 21:57 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
カルコソマ系の幼虫は成虫以上に凶暴だと言いますよね。脱走癖もあるみたいだし・・・。ヘラ幼虫を昔は割り箸で扱っていたチキンな私にとって、凶暴な虫は大の苦手であります(笑)。
2013/01/28(月) 23:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは。
今までアトラスに興味を持ったことがありませんでしたが写真のアトラスめちゃくちゃかっこいいですね( ; ゜Д゜)
今まで見てきたアトラスとは大違いです…
カッコいい個体出してくださいね♪
2013/01/29(火) 12:22 | URL | 零クワ #-[ 編集]
B-POWERさん
やっと寒波は過ぎましたよ^^
これから暖かくなってくれるといいんですけどね。

カブニョロこれから育ってくれるといいな♪
ぐ~んと伸びてほしいです^^
2013/01/29(火) 12:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
そうなんですよね、かなり凶暴です^^
ケースの上を食い破って脱走しようとするし
結構危険です。
えぼ8さんはがっしり幼虫を手づかみするんだと思ってました^^;
だって大きい幼虫フェチですから(笑)
2013/01/29(火) 12:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
零クワさん
ミンダナオ産の個体は角がかなり湾曲して迫力ありますよ~^^
100均のケースでも十分飼育できるので
コーカサスよりも育てやすいと思います♪
いい個体出せるように頑張ります^^
2013/01/29(火) 13:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!!
こ、これはカッコいい!!!
私の知ってるアトラスとは全然違います!!(驚笑

我が家ではエレファスゾウカブトを小プラケで8頭飼育している都合で、大型カブトを飼育するスペースが残っていませんが、機会があったらまた飼育してみたくなりました!

やはり我が家のエレファスゾウ幼虫も、凶暴です(爆

ポチ♪
2013/01/29(火) 15:40 | URL | 修造P #-[ 編集]
カルコソマの蛹は見てみたいですが、飼育する勇気が有りません><
2013/01/29(火) 20:09 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
4Lタッパー購入しますね(^O^)v
今年はコーカサスの長角に挑戦しようかと思っていますので是非アドバイスお願い致しますね m(_ _)m

それにしても凄い天気ですね!
三重県では想像できません(^^;
2013/01/29(火) 21:34 | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
こんばんは^^
・・・すごい雪ですね^^;
こっちの雪とはえらい違いです
ミンダナオアトラス 立派な長角期待しています^^
2013/01/29(火) 22:46 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
修造Pさん
ありがとうございます^^
この産地の個体はいい角になってくれるんですよ~
次世代にいかがですか?
エレファスも無事に羽化するといいですね♪
でもエレファス幼虫も凶暴ですか^^
気を付けてくださいね~
2013/01/30(水) 09:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
角がいい感じに出てくれるので
蛹もかっこいいですよ♪
人工蛹室で羽化シーンをじっくり見てました^^
幼虫は凶暴ですけどね。
2013/01/30(水) 09:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
お、コーカサスに挑戦ですか^^
私も以前飼育してましたが見事に玉砕されました^^;
コーカサスの長角は結構難しいですが
マットの硬詰めで出るみたいですよ♪
2013/01/30(水) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
こっちはこれが毎年の事なのでもう
諦めてますけどね~^^
でも冬の車の運転は危険なので注意が必要です♪

なんとかこの数で大型&長角のアトラスを頑張りますね^^
次世代はぜひ一緒にやりましょう。
2013/01/30(水) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちょっと心配。( ̄へ ̄|||) ウーム
成長悪いってのがちょっと心配ですね~
ミンダナオは大きくてかっこいいのでいつかやりたいんですけど
今は4Lタッパーすら入れるところがありません(^^ゞ
2013/02/04(月) 18:10 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
数頭が成長不良でかなりちっちゃいです^^;
これからの伸びに期待したい所ですがどうでしょう~

え、アトラスやりますか♪♪
では次世代が採れたら強制的に発射を(笑)
2013/02/05(火) 10:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/429-50477ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック