くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんばんは


いや~昨日は日中の気温が+2℃も あって暖かかったです(笑)

連日最高気温がマイナスだったので、少し気温が上昇するだけで違うんです


北の大地に比べたら大したことないですが、暖かくなるのはいいですね♪
早く雪が溶けてくれるといいんですけど。





さて今日は雪かきでかなり体力を消耗したので手短かに・・・・・・



ババオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi babai】
ミャンマー・テナセリウム産 ニョロはCBF2  親♂65×♀50 


PIC_1968.jpg


ボトル産卵から 9ニョロ ゲッツ!! 


前回の4頭と合わせて、計13頭になりました♪

菌糸をある程度食べてるので幼虫もいい感じに育ってますね♪  



ババは他にも別♀のセットがあって、現在割り出し待ちです^^
ボトル産卵なので菌糸を食い上げてからの割り出しとなります。






そしてモセリも成長の早いのは800ccを食い上げてたので1600ccへ投入です
相変わらずオウゴンオニの♂♀判別が分からないのに1600ってどうなんでしょ^^;

♀だったらどうする?って話ですが(笑)



分かりやすい♂♀判別方法ってあります??







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
 
コメント
この記事へのコメント
おはようごうざいます。
かっつさん、おはようございます。

ババ、13頭なら累代安心ですね。
孵化するまで放置が安全で良いみたいですねv-410

雌雄判別、これは難しいでしょう。
大きいボトルへの投入、雌だったら諦めましょう(爆)
2013/01/20(日) 07:22 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんにちは(*^^*)
流石、凄腕ですね(*^^*)
僕は雌雄判別しません( ̄▽ ̄;)

それにしても最高気温がマイナスとは…
家から出たくないですね。
2013/01/20(日) 10:25 | URL | 誠也 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~採れましたなぁ~♪

判別は、オイラも適当・・・
しかし、オウゴンよ~暴れるv-388
2013/01/20(日) 10:54 | URL | 白三 #-[ 編集]
ババ13ニョロ確保おめでとうございます(^^)

累代頑張ってくださいd=(^o^)=b

家も明日からババ再始動しますカラス\(^-^)/
2013/01/20(日) 10:55 | URL | 翔 #-[ 編集]
かっつさん こんちは
なぜそんなに取れるのかなぁ
不思議だ><;
おいらもガンバロ
2013/01/20(日) 15:43 | URL | なおはる #-[ 編集]
プラス2度!
暖かいじゃないですか。

僕は屋根のみの半屋外で仕事してますが、ここ数日は冷え切っています(泣)
だいたい常にマイナスです。

あ、オウゴンオニはよく存じ上げないので、スルーで(爆)
2013/01/20(日) 17:08 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
こんばんは(^^)/
こんばんは(^-^)/

+2℃も…、ですか(゜-゜)それと雪かきで大変そうですね(^_^;)
こちらもは朝一番のみ、マイナスで昼間は10℃弱ぐらいでしょうか('-'*)
ババ・モセリ…、当方も以前飼育しておりましたがタラ・レギに無い感じのメタリック的な輝き(゜o゜;)
カッコイいですよね(^_^)/~
頑張って下さいねo(^o^)o
2013/01/20(日) 18:01 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
こんばんは!
ババの産卵順調そうですね~
我が家も菌糸産卵なので、そこそこ大きくなってから割り出しています。
オウゴンオニの判定は・・・
おいらが教えて欲しいです!(笑)
我が家は全て、初令から1400に入れてますよ~
だって・・・判定できないから!(爆)
2013/01/20(日) 19:08 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
ちぃ~す^^
なぜ?採れる?
家では、また3個が黒玉に・・・

オウゴンも♂の縦スジで判断できるよ!
2013/01/20(日) 20:54 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
まいど^^
そのうち撮影するだけで雌雄判別できるアプリが開発されるかも!?
2013/01/20(日) 22:08 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
我が家は3♀使用して5匹しか採れていません。インラインの影響が出ているのかもしれないです。アウトラインを意識して、ぜひとも将来につないでください。最近、ワイルドなんてたぶん入荷していないですよねぇ、たぶん???
2013/01/20(日) 22:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは^^
良い感じでゲットしてますね^^
判断は・・・まったく分かりませんねww
うまく分かれてくれるといいですね~(^o^)丿
2013/01/20(日) 22:21 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
判別?わかりません。v-393

いい感じで、累代もできそうですね。
このままプリプリに育ちますように。
では!
2013/01/20(日) 23:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
オデコさん
13頭いれば累代は安心です^^
ていうかちょっと多い気もしますが・・・
いつもは割り出すんですがボトル産卵なので
しばらく放置がいいみたいですね^^
だはは、♀だったらがっくりですよ~
2013/01/21(月) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
♂♀のは判別はしませんか、そのうち♂なら
大きくなるし♀なら小さいから分かりますね^^

ここ数日は+気温みたいなので助かります♪
さすがにずっとマイナスは厳しいですよ^^
2013/01/21(月) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
何とか追加で採れてくれてよかったです^^
判別難しいですよね~何年やっても
外観で判別するのは難しいです^^;
ババは最後に暴れるのでやっかいですよね(笑)
2013/01/21(月) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん
ありがとうございます^^
次世代に繋げることができましたよ♪

翔さんもババ始動ですか。
ぜひガッツリ次世代を採って下さいね。
2013/01/21(月) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
いや~、たまたまですよ、たまたま♪
ボトル産卵は幼虫が孵化してもそのまま食べれるので楽ですよ♪
なおはるさんもぜひ次世代確保願います^^
もしかして♂は当たり外れあるとか??
2013/01/21(月) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん
いくら屋根が付いていても外での作業は
体に堪えますね~^^;
常にマイナスだと冷え冷えでしょう。

少しでも+気温だとだいぶ違いますよね^^
2013/01/21(月) 00:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん
ええ^^ +だと嬉しいんですよ♪
実際外も暖かく難じますから。
せめて10℃くらいあればいいんでしょうけど^^

オウゴンの色合いもまた渋くていいですよ。
機会があればぜひ♪
2013/01/21(月) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
お、プリンちゃんもボトル産卵ですか^^
孵化したニョロもしばらく食べて育ってくれるので助かります♪
え、最初から1400ccに投入ですか。
太っ腹ですね~^^
私も判別できないので大きめのボトルに入れてます^^
2013/01/21(月) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
その♀のタイミングなんでしょうか?
♂の種の問題なのかな~

ありゃりゃ、3エッグがダメでしたか・・・・・
♂の縦筋ですか?お尻のあたりなのかな?
今度チェックしてみよっと^^
ありがとうございました。
2013/01/21(月) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
だはは^^ 
そういうアプリがあったら楽ですよね。
ぜひとも開発してほしいですよ♪
相変わらず判別が苦手です。
2013/01/21(月) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
あら、3♀で5匹とは、えぼ8さんらしくない・・・

確かに年々輸入量も減っているんでしょうね。
大事に育てていきたいと思います
2013/01/21(月) 01:08 | URL | かっつ #sI6.08WY[ 編集]
★かぶ☆さん
何とか次世代に繋げれましたよ♪
判別は一向に分かりませんね~
そのうち体重で分かってくると思いますので
じっくり待ちたいと思います♪
2013/01/21(月) 01:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
あらら、B-POWERさんもご存じありませんか^^♪
結構難しいですよね~

何とか頑張って飼育していきたいと思います。
プリプリに育ってほしいですよ♪

2013/01/21(月) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うちは1玉でした
すごいですね。
なぜ、そんなに採れるんですかね。
しかも、サーモなしでしょう。
先週霊芝材を割出したうちのババは、1玉だけでした。笑い
2013/01/21(月) 10:14 | URL | 山ピー #-[ 編集]
おめでとうございます!
難しい種なのに凄いですね~!
また他の♀の割り出しも控えているとのことで・・・たくさん採れるといいですね!
私も雌雄判別は分かりません~!すいません。。

ポチ&拍手♪
2013/01/21(月) 10:34 | URL | 修造P #-[ 編集]
おいらもわかりません・・・
頭の幅でなんとなく~と思っても
間違えますね・・・

2013/01/21(月) 21:24 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは!
+2度で暖かいですか・・・?
寒がりな私は絶対に住めません(^_^;)

ババいい感じに産んでますね~♪
判別は難しいですよね!
1600瓶に入れたニョロ君がニョロちゃんじゃない事を
お祈りします(^-^)
2013/01/21(月) 23:50 | URL | トシクワ #-[ 編集]
山ピーさん
今回は材にしたらあまり産まなくて不発玉が多かったんです。
♀の成熟によるものと思いますが材がもったいなかったので
コスト面でボトル産卵にしたんです^^
スイッチが入るときっと産んでくれると思いますよ♪
たくさん採って下さいね。
2013/01/22(火) 08:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
オウゴンオニは一旦産み始めると
結構続けて産んでくれるので大丈夫です^^
ほんとはレイシ材だと簡単に産んでくれますが
今回はボトル産卵に切り替えたんです♪
ポチありがとうございます。
あ、拍手ってのもあったんですね~^^;
2013/01/22(火) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
そうなんですよね、頭幅でいつも判断するんですが
なぜか逆になってたりして・・・(笑)
3令の体重で判断しようとしても
うちのはミニサイズなのであてにできません^^;
2013/01/22(火) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
少し気温が上がっただけでも
外を歩いていると違いが分かるんですよね(笑)
早く春になってほしいですよ。

ババ、なんとか次世代が採れました^^
1600ビンのニョロが♀だったらそうしよ・・・
デカ♀になっちゃいますね~
2013/01/22(火) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プラスだったら
最高気温がマイナスの日が続くと、プラスになっただけで嬉しいですね。
私はつららから雫がたれているのを見たら、おっプラスだな~とちょっと嬉しくなります。

ババ!
良い数を採れてますね~~さすがです。
2013/01/22(火) 18:51 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
ちょっとでも気温が上がると分かりますよね♪
つららから雫が垂れる時も暖かくなったのに気付きますね^^
そのうちつららもなくなるといよいよ春が・・・・・^^

ババ、いい感じに採れてくれました^^
あとはロング顎になってくれればいいんですが。
2013/01/23(水) 15:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
9ニョロGETおめでとうございます!
ババはなかなか2桁は行かないので9ニョロ採れたらOKですよね♪
ババって♀班出なかったでしたっけ?
私はたいてい♀班と体と頭の大きさですね(^^ゞ
2013/01/24(木) 13:23 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
2桁採れれば十分かな~って思います^^
何とかこの精鋭たちで大顎目指しますよ♪
オウゴンって♀斑でるんでしたっけ^^;
すみませんあまり見てませんでした。
今度チェックしてみます♪
2013/01/24(木) 21:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/25(金) 16:40 | | #[ 編集]
鍵コメさん
お誘いありがとうございます^^

しかしながらipodは私ではなく息子が持ってるので
残念ながらLINEは出来ないんですよね^^;
息子は虫に興味無いし・・・

こちらのブログにコメント入れて頂けたら嬉しいです♪
また遊びに来てくださいね^^
タラ、無事羽化するのを願ってます♪
2013/01/26(土) 14:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/427-94cf487d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック