くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは

昨日は久々に焼肉を食べて をたらふく飲みました^^

ち~っとお高いけど、美味しい焼肉はいいですな~♪
って、お義父さんにおごってもらったんですけどね(笑)




さて、


皆さんの記事を見ていると、飼育部屋というか温室を
きちんと温度管理されているのが分かりますね^^


くわかぶ飼育をする上で温度管理は出来た方がいいに越したことはありません。
ことさらオオクワ飼育に関しては言うまでもありませんが。


うちはスタイロ+電気アンカで加温してますが、サーモはありません。
なので温度にムラがあるので、いつも適当になってしまいます^^

こんなんでいいのかな~って毎年思ってるんですが・・・



来年はちゃんとやろ~っと(笑)  




さて、こんな適当飼育のおいらですが

血統がよければそれなりに育ってくれることが分かりました(爆)




能勢YGです。


piro753さんからのYG
親♂80.1×48.2
9/25 23g → 12/29 29g 2000ccへ投入

PIC_1865.jpg




アウトドアら~さんからのYG
♂親74mm☓♀親47mm(早期羽化個体)
♂親の親 ♂能勢847(78.4mm)☓能勢80(49.0mm)
♀親の親 ♂親82mm(80×50)×♀親50mm(79.5×53) 
 
10/1 23g → 1/12 28g 2000ccへ投入

PIC_1868.jpg





s.akoです。

クワNINさんから頂きました。 
阿古谷産 S.akoクナイ F7  ♂75mm×♀46mm

11/26 21g → 12/29 28g 1600ccへ投入 
PIC_1957.jpg





産地物です

シャトラーさんから頂きました。
大阪清阪産
9/25 19g → 12/29 24g 1600ccへ投入 

PIC_1779.jpg



30gupは出ませんでしたが、なかなかでしょ^^



他のボトルは一向に動きが無いので成長してるのか止まってるのか
さっぱり分かりません。食痕が少ないので・・・

居食いしてくれてるのならこのまま2本返しで行っちゃった方がいいのかな??


3ヶ月は経過してるんですけどね。




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
温度管理、ウチはエアコンですがムラが激しいです。
それでも、育ってくれるやつは育ってくれますけどね~
オオクワ、良い成績ですやん!
2013/01/13(日) 12:08 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんにちは!
中々大きいのが出ていますね♪
いきなり80Upいくかもしれませんね(^o^)
我が家はエアコン管理ですが、今一です(^_^;)
最後の瓶で伸びることを祈るばかりです(^人^)
2013/01/13(日) 13:59 | URL | トシクワ #-[ 編集]
温度管理・・・
私は温度管理(夏場の冷温、冬場の加温)が大変なので、国産種メインになってます。
手間暇と費用の両方掛かりますので。
こういう事をしっかり出来る方が凄腕ブリーダーなんでしょうね。
かっつさんも多種されてますし、すごいなぁと思ってますよ。
2013/01/13(日) 19:26 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
我が家は実家に温室を持って行きましたが
部屋が寒過ぎて中の温度が上がりませんww
やはり血統が大事ですかぁ~(^_^;)
さすがYGいいサイズ出てますねぇ!
2013/01/13(日) 20:30 | URL | かぶ #-[ 編集]
今晩は。
清阪24㌘ですか。
我が家ではそこまで伸びていません。
ある意味YGの30㌘オーバーよりすごいかも?
あとの産地が、もう少し伸びているので期待がもてるのではないでしょうか。
2013/01/13(日) 21:25 | URL | シャトラー #P8PRprWU[ 編集]
かっつさん こんばんは
温度管理や血統も大事だけどやっぱりエサと交換のタイミングじゃないかと…
見た目食いが進んでないとついつい引っ張ったり、飼育費削減の為激安菌糸やマットに手を出したりしますからね。
とにかく蛹化までもう一息!
もう少し伸びて貰いましょうv-91
2013/01/13(日) 22:15 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんはです。
太ってますね。v-410

これからが勝負ですね。
ドンドン喰ってもらって、大台めざしてください。
では!
2013/01/13(日) 22:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
これは80UP見えましたね~(^^)
私もそろそろオオクワの交換をしなければ・・・
2013/01/14(月) 03:32 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
肉いいですね~
うちも温度はばらつきが~(^_^;)
ファン回したりしてますが
下のほうは17度くらいまで下がります~
クワととカブで置く場所選べるので
ちょうどいいようにも思います(笑
2013/01/14(月) 07:22 | URL | 916 #-[ 編集]
おはようございます!
うちはエアコン管理ですが、上下の温度差は4度くらいあります。
カブトを上段、マット種を中段、カワラを下段としますが・・・
ババの温度が低すぎて、★になりそうです。
オオクワは全て順調そうですね~
おいらは25g以上出したことがないです!(爆)
2013/01/14(月) 08:31 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
はる25さん
エアコン管理は憧れますがムラがあるんですか?
電気代の関係で許可は下りそうにありません^^;
でもちゃんと育つのは育つんですよね♪

このニョロ達は順調ですがこれ以外のはどのくらい
育ってるのか分からないんです^^
2013/01/14(月) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
ここ数回分のニョロはいい調子なんですが
他のが分からないので何とも・・・
でも80mmいってくれたら嬉しいですよ♪
エアコン管理ですか、いいですね憧れます。
最後の一伸びに期待したいですね^^

2013/01/14(月) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですよね、冬は何とかしのげても
夏場の猛暑は厳しいですよね・・・
うちもギリギリの所でやってますけど^^;
自然淘汰されるのも結構いますよ(笑)
でもお互いに頑張りましょう
2013/01/14(月) 13:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
うちも実家だとスペースがたくさんあるんですが
夏は暑すぎだし冬は息が白くなるほど
寒いので厳しいです^^;

血統も大型作出には大事ですよね。
YGはさすがです♪
2013/01/14(月) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
シャトラーさん
え、そうなんですか??
清阪の24gはいい感じですか♪
そう言って頂けると嬉しいです。
頂いた産地物のニョロがいい血筋なんでしょうね^^
他の産地もこれからの伸びに期待してます。
2013/01/14(月) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
そうですね、いいエサにタイミングは大事ですね。
うちのも食痕があまり出てないから交換してませんが
ホントはすでにタイミングを逃しているのかもしれません^^
素人のおいらには分かりませんけど・・・
とにかく無事羽化できるように頑張りま~す♪
2013/01/14(月) 13:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
私にしてはいい感じに肥えてますよ^^
他のニョロも交換してみたいんですが
まだなのかな?とタイミングが分かりません^^;
これからもう一伸びしてほしいです♪
大台、行ってほしいな~^^
2013/01/14(月) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん
そういっていただくと嬉しいです^^
この後の伸びがどのくらいか分からないので羽化までが心配です^^
いっそのこと30gオーバーしてくれると安心なんですが・・・
こちろさんを見習って頑張ります^^
2013/01/14(月) 13:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
肉、酒うまかったですよ~^^
次の日ちょっと頭が痛かったですが。
上と下で温度の違いはありますが
それにあった種を飼育できるのでいいですよね^^
できればサーモはあった方がいいですよね。
2013/01/14(月) 13:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
エアコン管理ができる環境が羨ましいです^^
4℃差も飼育種を選んで置くといいですよね♪
でもプリンちゃんは大顎のババを
作出するので凄いと思います^^
オオも大型を出して下さいね~
2013/01/14(月) 13:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~^^
私はエアコン管理ですが、湿度管理が難しいんですよね。^^
2013/01/14(月) 16:36 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
ものすごく良い成績やないいですか^^
オオクワ ウチはあんまり大きくなってません^^;
やはり向いてないかもですが 続けていくつもりです^^;
2013/01/14(月) 17:32 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんにちは(^○^)
温度管理は昆虫飼育者の永遠の課題ですね。
頑張って下さい。

YGいい感じですね。
我が家は30UPしません(T_T)
2013/01/14(月) 20:01 | URL | 誠也 #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
エアコン管理の方は結構いるみたいですが
意外と管理が難しいんですね。
そう言えば湿度はあまり気にしたことがないです^^;
冬場は乾燥しやすいので今度チェックしないと・・・
2013/01/15(火) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
おいらにしてはかなりのいい結果です^^
やはり血統物は成長がいいですよ♪
お気に入りの種でしたらやはり続けていきたいですよね。
オオはかっこいいですから♪
2013/01/15(火) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
YGはいい感じですね(^^)
20g後半なら80mmUPは可能性大ですよ!
昨年は27gから81mmUPで羽化してきましたから!!久留米ですけど(^-^;ハハ

プレにご応募ありがとうございました!
また連絡差し上げます!
2013/01/15(火) 00:54 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
誠也さん
温湿度管理を上手にできれば
いい結果に繋がると思うのですが
なかなか思うようにはいきません。
我が家はスペースの問題とかあるので難しいですね~^^;
YGこのまま順調に育ってほしいです♪
2013/01/15(火) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
ありがとうございます^^
ぜひとも初の80mmup出てほしいですよ♪
久留米はサイズの方に伸びるんですよね。
YGもいい感じに育ってほしいな~^^

プレ企画お疲れ様です。
参加できて楽しかったですよ♪
2013/01/15(火) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちぃ~す^^
良い感じじゃ~ないですか・・・
YGなら80UP狙えるっしょ!
このまま暴れなしで育って欲しいですね^^
頑張ってよ~♪
2013/01/15(火) 19:27 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんにちは!
菌糸瓶交換のタイミングって難しいですよね~~~!!
大型血統とのことで、これからの成長に期待大ですね♪
2013/01/15(火) 20:49 | URL | 修造P #-[ 編集]
たかパパさん
大台に乗ってほしかったんですが
贅沢は言いません^^
このまま暴れずにじ~っくりと育ってほしいです♪
初の80up行ってくれるかな~
楽しみです。
2013/01/16(水) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
そうなんですよね、もしかしたら交換時期を
逃しているのかもしれません^^;
そこは素人と言う事でお許しを♪
今期の結果を来期に活かします。
って、まずは無事羽化してくれないと^^
2013/01/16(水) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんはこんばんは(*^^*)
29グラムと28グラム順調ですね~(^_^)/
羽化したらサイズ教えてください。
うちもPiroさんのとこ29グラムが最高です。
2013/01/17(木) 01:38 | URL | けー #-[ 編集]
けーさん
お、けーさんとこにもpiroさんのYGがいましたね^^
しかも同じ29gですか♪
羽化したらけーさんも教えてくださいね~
うちの方が小さかったらupしないかも(爆)
2013/01/17(木) 03:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
楽しみですね~♪
オオみんな順調そうですね♪
家も2本目今月末頃終了予定なので体重測定までドキドキです(笑)

サーモは私も年末年始で初めて導入しましたけど良かったので追加で1台購入してしまいました。上限温度をビシっと管理してくれるのでいいですよ~♪ちなみに爬虫類サーモってやつで5千円前後でした。
2013/01/17(木) 14:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
お陰様でいただいたYG順調ですよ^^
さすがら~さん血統ですね。
このままいい感じで育ってほしいです♪
爬虫類サーモですか、私も購入を検討してるので
参考にさせて頂きます^^
温度管理できるともっとニョロも大きくなるかも?(笑)
2013/01/18(金) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/424-c450739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック