くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


10連休あったお正月休みも残すところ2日となりました。






え? 長過ぎですか?^^;


毎日飲んだくれてますがそれもあと少し・・・・・
昨日は嬉しい着弾があったのですが、それはまた後日upします^^




今日の虫ネタは、ちょっと報告が遅れてしまったんですが、


こちらです

PIC_1877.jpg




916さん からいただいたティティウスシロカブトです♪ 


ティティウスシロカブト 【Dynastes tityus】 アメリカ・ノースキャロライナ州 CBF2
PIC_1911.jpg

かわいいでしょ~♪  全部で2♂3♀をいただきました。


胸角は短い種ですが、ちゃ~んと胸角突起もついてるんですよ。

ボディは飴色でツヤピカなのでとても綺麗です





PIC_1916.jpg ♀も元気ですね。
 
 10月頃の羽化みたいですが 
 羽化後、少し成熟期間があるようです。
 そろそろ始動するかもしれませんね♪



こちらもたくさん次世代を残したいと思います





ちなみに、
先日羽化したマルスとのツーショット♪

PIC_1917.jpg


蛹室の上にいるとはいえ、この体格差。
マルスは110mm、ティティウスは50mmちょい。

同じカブトでもこんなに差があるなんて飼育してて楽しいですよ♪
ティティウス、可愛いです

916さんさん、ありがとね~
お礼は爆産させてのリターンでしょうか(爆)



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 




  
コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
ティティ懐かしいv-398

オイラも飼育始めやってました。。。
中には半年寝る個体も居ますので、後食開始は気を付けて♪
2013/01/06(日) 15:59 | URL | 白三 #-[ 編集]
大きさ半分ですか!
かっつさん、こんばんは。

ティティウス可愛いですね。

サイズが半分でも横幅が違うから差が凄いですね。

我が家もアトラス、ネプ頑張って羽化させますv-410
2013/01/06(日) 17:44 | URL | オデコ #-[ 編集]
ティティウスもなかなかいいですよね。白カブト系ってどの種も上品な感じですよね。
私は昔、グラシロがヘラくらいはあると勘違いして、羽化した個体を見てひどくがっかりした記憶があります。国産カブくらいなんですものね。図鑑ではとっても大きくでていたので(笑)。
2013/01/06(日) 18:28 | URL | えぼ8改 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
明日から仕事です。
嫌だなぁ~ でもv-91です。
ティティウス爆産させてね~
2013/01/06(日) 18:46 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは(^^)
増種いいですねぇ(^o^)
ショップで見ましたがあの白いボディは
惹かれますね!
是非爆産させてくださいね(^_^)v
2013/01/06(日) 20:55 | URL | かぶ #-[ 編集]
遅ればせながら
あけましておめでとうございます~
本年もどうぞよろしくお願いします。

ティティウスかわいらしいですねぇ~
白カブは良いですねぇ~
2013/01/06(日) 21:44 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんはです。
あまりにも違いますね。v-411

流石にオオカブはでかいですね。
やはりカブ大国狙ってますね。(爆)
では!
2013/01/06(日) 22:34 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
白三さん
おいらも飼育し始めの頃ティティ飼育してました。
その後ブリードできなかった記憶が・・・^^;

半年も寝ちゃう個体もいるんですか?
アドバイスありがとさんです^^
ちょうどよく起きるといいな~
2013/01/07(月) 09:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
ティティウス小さくてもちゃんと
ダイナステス属してますよ♪
マルスとく食べると全然体格差があってすごいです^^

オデコさんもオオカブト頑張って下さいね。
まだまだ先は長いですけど^^
2013/01/07(月) 09:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8改さん
そうですね、シロカブトはなんだか魅力的ですよ^^
グラシロがもっとサイズが伸びてくれればいいんですよね。
以前グラシロとヘラを掛けたハイブリッド個体を見たことがあります。
でっかいシロカブトでかっこよかったですが
次世代は残せなかったみたいです。
2013/01/07(月) 09:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
10日間も休みがあると仕事に行くのが嫌になります^^;
なんて贅沢言ってられませんね。
しっかり働かないと~

ティティウス爆産させてくださいって事は
ニョロ飛ばしてって事ですよね(爆)
2013/01/07(月) 09:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
小さい種なので増種しても問題なさそうです^^
白いボディは魅力的ですよね♪
グラシロもいますが一緒に飼育していきたいです。

ぜひ爆産させたいですね^^
頑張りま~す
2013/01/07(月) 09:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
明けましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします♪

ティティウスは小さくて可愛いですよ
形はしっかりダイナステスしてるし^^
次世代きっちり採りますよ♪
2013/01/07(月) 09:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
大きさが全然違いますが、これがおもしろいですよ
こんなに差があるカブトを飼育できるので^^

最近カブトが増えてますが決して
カブ大国を狙っている訳じゃ・・・・・^^;
でもカブトも楽しいですよ。
2013/01/07(月) 09:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
連休終了
かっつさん とうとう連休が終わってしまいました~。

今日から仕事=夜勤の始まりです。
昼間っから憂鬱~

新しいカブちゃん 頑張ってブリードしてくださいね。
2013/01/07(月) 10:50 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんにちは^^
ティティ良いですよね^^
プレで当選したティティがペアでまだ後食始まりません・・・
我が家の7月羽化の♂もまだです^^;
結構やりよる・・・
2013/01/07(月) 14:11 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
かっつさん、こんばんは~^^
はい、出遅れましたが(笑^^;
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^v
マルス、かっちょいい~♪
白カブも、昔しやってたので、懐かしいです♪
2013/01/07(月) 20:49 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
クワNINさん
そうですね、連休もあっという間に終わっちゃいました^^
クワNINさんもお仕事開始ですね。
夜勤はきついですがお互いに頑張りましょう^^

ティティウスの飼育頑張りますよ♪
2013/01/07(月) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ティティは小さいけど可愛いくていいですよ^^
え~、去年の7月羽化なのにまだ後食してないんですか?
う~む、手ごわいですね~(笑)
なんとか早期に活動してくれるよううに
気長に待ちましょうか^^
2013/01/07(月) 22:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん
いえいえ、こちらこそ
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
マルスはでっかいし、ティティウスは小さくて可愛いし^^
きかしさんも以前白カブやってましたか。
またやりません?
2013/01/07(月) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
並べちゃ~~~(^_^;)
こんばんわ~

小さいのが際立ちますね~~(笑
メスのほうがでかいので~~・・・

家も先発隊が産みまくってますので
リターンはなしでお願いします~(._.)
2013/01/07(月) 22:13 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは(^^)
へぇ~!!可愛いですね( ^o^)
ミニヘラクレスみたいです(笑)
それにしてもティティウスはデカイです!
戦車みたいですよ(゚〇゚;)
2013/01/08(火) 00:42 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
こんばんは♪
凄い2ショットですね~~(笑
このマルスがティティウスにしがみついたら・・・バキバキにされそうですね!?

どちらも魅力的ですね~~~♪

素敵な着弾にポチ♪
2013/01/08(火) 21:15 | URL | 修造P #-[ 編集]
916さん
この度はありがとうございました^^
次世代採れる様に頑張りますね。
おっと、リターン無しですか?それは残念です(笑)

ティティウスの可愛さを出したかったんです^^
とてもめんけっすよ♪
2013/01/10(木) 01:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
ティティウスかわいいでしょ^^
ミニヘラクレスって感じです。
あ、でかいのはマルスですけどね♪

どっちも次世代残したいですよ^^
2013/01/10(木) 01:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
マルスが乗っかってしまったら
ティティウスが大変な事になりますね^^;
大きくても小さくてもどっちも魅力的です♪

ポチ、ありがとうございます^^
2013/01/10(木) 02:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティティウス可愛いですよね~!
ティティウスは可愛いのでいつか飼いたいと思ってます♪
マルスとバラタスを並べてみたいですね~(笑)
2013/01/10(木) 09:44 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ティティウスは小さいけどとても可愛いです^^
次世代が採れたら飛ばしますよ~

バラタスも小さいからマルスと比べると
かなり差がありそうですね^^
2013/01/11(金) 00:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/420-27a0efe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック