くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


3連休いかがお過ごしでしょうか。

おいらは仕事の都合があるので本日24日から3連休です^^


クリスマスなのでケーキ食べて、お酒でも飲んで(こっちがメイン♪)
ゆっくり過ごそうかな~



「 プレゼントよりもおいしいものをたくさん食べよう! 」 

と、カミさんとはプレゼント交換はしないという協定を結んでます^^;
もうかれこれ数年前からですが、誕生日の時も同じですね。


その方がお互い楽なんで

だから、たくさん飲んでたくさん食います(笑)



皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか







さて、クリスマスとはまったく関係ありませんが、オウゴンオニネタでも。

ババ、モセリともに5頭ずつで採れてたのをプリカから
800ccボトルへ交換しました。


モセリオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi moseri】 
マレーシア・ケランタン産  F6
PIC_1787.jpg

ま、こんなもんでしょう(爆)





昨年はあまりにも低温で飼育してしまったためか、成長がいまいちでした・・・・
(確か16~18℃くらいだったかな)

PIC_1789.jpg


今期は適度に加温して成長を促したいと思います。

そして、添加剤も投与してるのでどんどこ大きくなってほしいですね。



目指せ 70mmUP です!     (目標がちいせぇ~な~)




それと


PIC_1792.jpg ボトル産卵組も動きが!
 
 ババもモセリも孵化したもようです。 

 何頭いるかは不明ですが、ちょっとだけ追加
 くらいにはなりそうですね  




オウゴンオニ飼育も頑張るぞ~^^




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
いい協定ですね~~!!
たしかにクリスマスや誕生日のプレゼントに毎回頭を痛めます(笑
我が家は23日にクリスマス会が終わり・・・今日はクリスマス会part2で美味しいもの食べる予定です(笑

オウゴンオニが順調に育つように!のポチ♪
2012/12/24(月) 18:01 | URL | 修造P #-[ 編集]
我が家もお祝い無しですよ~
かっつさん、こんばんは。

我が家は結婚当初から誕生日、記念日、クリスマス等ありません(爆)
気楽でいいですよ~

モセリ・ババ、カワラ菌の活性温度に合わせれば大きくなるでしょうv-410
頑張ってください(^^)
2012/12/24(月) 18:11 | URL | オデコ #-[ 編集]
私の所は
子供にはプレゼントをあげたりしてますが、嫁には簡単にはあげたりしてます。
まあ、そんなにかしこまった物はないですけどね、

黄金オニ!
良いですね~今年の漢字も”金”。
なんだ縁起の良いクワって気もします。
そのうち飼育にチャレンジしてみようかな~。

明日から連休ですか!
良い連休&良いクリスマスを!!
2012/12/24(月) 18:23 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!
我が家もこれからケーキを食べますよ~(笑)
今は子供達がお宝探しをしています!
モセリはやったことがないですが、ババより大きくるのかな?
70upと言わず、75upを狙って下さい!(爆)
2012/12/24(月) 20:07 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
プレゼントを考えるよりおいしいものを食べたほうが
お互い満足できそうですよね~(^o^)丿
我が家は今年はケーキづくしでしたww
残り2日ゆっくり休んでくださいね!
2012/12/24(月) 20:42 | URL | かぶ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
プレゼントの交換なんてしなくてもお互いが居ればプレゼントでしょ^^
体があれば交換もできるしv-398
ウチもババ少し取れたんですが、孵化率が悪くて再セットしました。
お互い目標は70UPですねん♪
2012/12/24(月) 20:50 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっつさんこんばんは^^
うちは子供中心なので夫婦間のプレゼント交換はここ数年していません^^;でも今年はご機嫌取りに内緒で買いました(笑)

うぬん理想的な数♪最高ですね^^v
目標サイズも理想的♪(笑)
2012/12/24(月) 21:08 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんはです。
クリスマスは毎年財布が・・・。v-467

低温でじっくり育ってますから、春からの成長に期待しては・・・。
では!
2012/12/24(月) 22:58 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
修造Pさん
その記念日の度にいろいろ考えるのは大変ですが
たまにはプレゼントしてもいいのかもしれませんんね^^
今日はクリスマスpart2で楽しめました?

ポチありがとうございます♪
オウゴンオニ順調に育つといいんですが^^
2012/12/25(火) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
お、我が家よりも先に協定を結んでらっしゃいましたか^^
気楽でいいですよね。

そうですね、ちゃんと合った温度帯での飼育で
ぜひ大きくなってもらいたいものです♪
70UPしてくれるといいな~(笑)
2012/12/25(火) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
子供には毎年ちゃんとあげてましたが
カミさんとは協定によりお互いに特にあげてませんでした^^
ねおくりさんはさすがですね~

今年の漢字も金でしたね^^
縁起を担いで成長してほしいです(笑)
ありがとうございます♪
2012/12/25(火) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
たくさん美味しい物を食べました??
子供はプレゼントが気になっているようですね^^

モセリもちゃんと育てると結構いいサイズになるみたいです(笑)
プリンちゃんのようにかっこいいオウゴンに育ててみたいですよ♪
いいパワーを下さい^^
2012/12/25(火) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
ほんとはちゃんとプレゼント交換した方が
いいのかもしれませんが我が家は花より団子っす^^
かぶさんの所はおいしいケーキがたくさんですね♪
はい、休日はゆっくり過ごしたいと思いま~す^^
2012/12/25(火) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
そうそう、体を交換してね~~^^
って、いつもそっちネタかいっ♪(笑)
まあ、それもいいかも^^

ババはあまりいい結果が出ませんね。
広島の方や大阪の方も同じく目指せ70upでしょう~^^
2012/12/25(火) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
komachiさん
子供中心なので夫婦でのプレゼントは無しにしてますが
komachiさんはプレ買いましたか^^
いいですね、奥様もきっと喜ばれたことでしょう。
見習わなければ♪

目標サイズは現実的でしょ?
あまり大きくすると後悔しますから(笑)
2012/12/25(火) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
財布が悲鳴を上げてるってことは
ちゃんとプレゼントを送ってるって事ですね?
さすがB-POWERさんですね♪

今年は普通の温度帯で飼育してみようかと思います^^
後半は低温でじっくり行きま~す♪
2012/12/25(火) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まいど^^
歳とると「花より団子」ですよね。

うんうん^^
2012/12/25(火) 09:52 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちぃ~す^^
我が家も誕生日もクリスマスも交換は、しないかな^^;
ケーキだけは買うようにしてますがね^^

σ^^のクリスマスは、空手の試合のお手伝いで
一日おわりましたけどーー;

たらふく飲んで、のんびり過ごして下さいね!
2012/12/25(火) 19:12 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんにちは(^^)
オウゴンオニ!大きくなって欲しいですね(^.^)

雪が凄いみたいですけど気をつけて下さい!
2012/12/26(水) 12:33 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
たちうさん
そうですね~花より団子まさにそんな感じです^^
美味しい物を食べて元気になる方がいいですね♪

花はいつの間にか無くなりました^^;
2012/12/26(水) 21:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
やっぱりケーキは買うけどプレゼントは
交換したりはしないですね~
って、たかパパさんは器用だから皮細工の
プレゼントができるじゃないですか♪

空手のお手伝いお疲れ様でした。
ゆっくり飲んでくださいね~(笑)
2012/12/26(水) 21:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
ありがとうございます^^
オウゴンは数が採れませんがその分
少数精鋭で頑張ります♪

雪がめっちゃ降って大変な事になってます^^;
雪かきで筋肉痛になりそうです・・・
2012/12/26(水) 21:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
(#^.^#)
かっつさん、こんにちは。
降雪時の運転、慣れてらっしゃるとは
思いますが、お気をつけて下さい。

黄金、流石です(#^.^#)
2012/12/27(木) 09:24 | URL | 誠也 #-[ 編集]
家は
家は誕生日だけブレゼント交換することにしてます♪
ただここ数年はどちらの誕生日も家族で何かちょっと高いものを食べに行くのに変わってます(^^ゞ
オウゴンオニ採れて良かったですね!家はこれからペアリング&セットです。
2012/12/27(木) 15:49 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
誠也さん
お気遣いありがとうございます^^
もう慣れてはいるとはいえその時その時で
道路の状況も違うので大変です^^;
早く雪解けしてほしいですよ。

オウゴンも無事成長してほしいです♪
2012/12/28(金) 23:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
誕生日だけでもちゃんとプレゼントを
交換するというのはいいことですよ♪
仲がいいんですね~^^
おいしい物を食べに行くのもいいですよね。

ら~さんもオウゴンのブリード、頑張って下さいね~^^
2012/12/28(金) 23:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/414-eaa68f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック