くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは



相変わらず、脱走したババ♀が見つかってません^^

ど~こに行っちゃったんでしょうね・・・・・
虫部屋ならいいんですが、この時期は寒いので他の部屋だと厳しいですよ






さて、11月上旬にセットしていた赤マンディ、
確認の為に材を出してみました^^






PIC_1617.jpg

お、結構いい感じに齧ってますね~~♪ 
マットに2ヶ月ほど埋めてた軟らかめのコナラをセットしてました。




割り出したい気持ち満々ですが、ここは少し様子を見たいと思います。
できるなら幼虫で割り出したいので~^^

PIC_1618.jpg

別のケースにマットと一緒に入れて管理します♪
正月連休にでも割り出しますかね  正月早々に(笑)






PIC_1619.jpg ♀ちゃんは若干羽パカなんですが
 ま、産卵には問題ないでしょう♪

 ゼリーも完食してたので
 栄養補給して・・・・









2ndセットに投入です♪

PIC_1620.jpg

たくさん産んでほしいですね




このマンディは ミミさん の所の看板血統なんです♪

いい色してるでしょ^^

マンディブラリスフタマタクワガタ
【Hexarthrius mandibularis mandibularis】
ボルネオ ムラトゥス産 F5 

PIC_0517.jpg

 

88mmで羽化してくれた

この レッドボディをぜひ引き継いでほしいですね~♪



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 









コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんばんは
良い感じに齧ってますね。
今年はタマゴ割しないと決めてたのになんだかんだタマゴ割した1年でした(笑
ただ、最後にセットしていたレギとババのタマゴの腐りが激しくて参っちゃったけどね(汗
マンディ大量に取っちゃってくださいねぇ~
2012/12/15(土) 02:40 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ありゃりゃ・・・ババ嬢何処行ったんかね~v-361
外出てなければ良いが・・・

マンディブ、良い感じの齧りですやん♪
こりゃ~期待持てますのぉ~♪
2012/12/15(土) 10:19 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは^^
ババさん出てきませんか~><
早く戻ってきてくれるといいですね!
ミミさん血統のマンディいい色してますね(*^^)v
爆産報告期待してますww
2012/12/15(土) 11:47 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こん
ババさん、見つかりますように(祈)
赤マンディさん、カッコイイですね~。
欲しい種です~。^^
2012/12/15(土) 12:14 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんにちは
脱走はたま~にありますね
家の中で昆虫採集です^^

たくさん産んでますように^^

2012/12/15(土) 12:41 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こんにちは(^^)
マンディ!カッコイイですね~\(^_^ )
88mmともなると迫力満点です!
沢山産卵しているといいですね(^^)

是非!親超えお願いしますよ~!
2012/12/15(土) 12:53 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
楽しみですね~♪
赤マンディのセット割出し、お正月の楽しみですか♪
爆産期待してます!(* ̄▽ ̄*)ノ"
家にもムラトゥス産が居るので、いつか血の入れ替えに交換出来るといいですね。
2012/12/15(土) 17:48 | URL | アウドドアら~ #-[ 編集]
森崎クワガタです (^O^)/
昆虫フィールドの表紙を飾ってましたね(^O^)b
2012/12/15(土) 18:28 | URL | 森崎クワガタ #-[ 編集]
楽しみですな~
マンディ、いいですね~
たくさん採れる事を祈念しときます!
しかし、脱走♀見つかりませんかぁ・・
何処行ったんでしょうねぇ?
2012/12/15(土) 18:58 | URL | はる25 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
マンディやっぱり良いよねぇ~♪
σ^^は卵で採ってました
数本セットしても同じ材ばかり齧るので
卵で採って またセットの繰り返しでそこそこ産んでくれてたよ!

赤マン爆産記事に期待っす^^
2012/12/15(土) 21:10 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは!
ババはまだ見つからないのですか~
大丈夫かな?
マンディはいい感じですね~
我が家はサバ産がメインですが、今期よりムラトゥス産も増えましたよ~
お互いBIGな個体出しましょうね!
2012/12/15(土) 21:13 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪
これは割り出しが楽しみな感じですね♪
爆産祈願のポチ♪

ババ♀・・・どこかで越冬してくれてるといいですね!?(笑
無事に見つかりますように!!
2012/12/15(土) 21:15 | URL | 修造P #-[ 編集]
こんにちは
お~
こいつはかっこい~(^ω^)
沢山取れると良いですね。
是非、繋げて行って下さい!
2012/12/15(土) 23:47 | URL | そよ風 #-[ 編集]
なおはるさん
いい感じに齧ってますがここはガマンです^^
ちょっとほじってタマがあるのは確認したんですが
そのまま割り出しそうになりました^^;
なかなかガマンは難しいですよね~
レギとババはダメでしたか・・・・・残念です。
マンディ、たくさん採りたいです♪
2012/12/16(日) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
ねえ、どこに行ったんでしょうか???
外に出たら即☆なので出てないことを願ってます。

いい感じに材を齧ってるので期待できますね^^
でも孵化まで待ちたいな~
2012/12/16(日) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ババ♀はどこに行ったのか、未だに分かりません^^;
早く戻ってきてほしいです。

この血統の♂はとても鮮やかな赤をしてるんです♪
たくさん採れるといいな~^^
割り出しが楽しみですよ♪
2012/12/16(日) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
ご心配いただきありがとうございます^^
早く見つかるといいんですけど。

赤マンディはとてもいい色でかっこいいですよ♪
たくさん採れるのを期待してます^^
2012/12/16(日) 01:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃんもさん
夏場はたまにクワガタが脱走して
家の中で採集してましたね~^^;
でも今の季節、外に出たらアウトですね

マンディはたくさん産んでほしいです^^
2012/12/16(日) 01:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
ありがとうございます^^
80mm台後半でもいい個体になってくれました♪
材はいいかじりっぷりなので、期待したいですね~^^

親越えして100mm越えると嬉しいです♪
2012/12/16(日) 01:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
そうです、お正月の楽しみとして
取っておきます^^
いい結果になるといいんですけど。

ら~さんもムラトゥス産を飼育してましたね♪
いつか血の入れ替えができるのを楽しみにしてます^^
2012/12/16(日) 01:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
森崎クワガタさん
ミミさんは凄腕のブリーダーさんなので
交流を持つことができて嬉しいですよ♪
雑誌の表紙も飾るんですから凄いですよね^^
2012/12/16(日) 01:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
マンディのこのスタイルがいいですよね^^
しかもこの色だし~♪ たくさん採れるといいな。
ゼりーのトラップを仕掛けてたのに
全然寄ってた反応はありませんでした^^;
なんで??
2012/12/16(日) 01:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
大型個体になると顎の発達がいいですよね^^
ムシキングブームの時から好きですよ♪
気に入った材だとたくさん産んでくれます^^

爆産記事を書けるように頑張ります♪
2012/12/16(日) 01:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
ババはなかなか見つかりませんね~^^
☆になってなければいいんですけど♪

プリンちゃんのとこはサバ産もいますよね^^
両方がたくさん採れるのを願ってます。
お互いに頑張りましょう~
2012/12/16(日) 01:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
正月の割り出しが楽しみな齧り方をしてます^^
たくさん採れるといいんですけど♪
ポチありがとうございます。

虫部屋で越冬してるならいいんですが
それ以外は危険ですね^^


2012/12/16(日) 01:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
顎も発達していい個体になってくれました^^
いい感じに齧ってるので爆産してほしいです♪
次世代に繋げれるように頑張ります^^
2012/12/16(日) 01:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
レッド
マンディまでがレッドですか?!
クリスマスに向かってイルミネーションカラーのクワが多いですね。
私はクワのセットは春まで無さそうです。
2012/12/16(日) 18:02 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんはです。
ババちゃん、やばいですね。v-390

マンディもいい感じですから、無事の割り出しですね。
2セット目も齧ってくれるといいですね。
では!
2012/12/16(日) 22:57 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ねおくりさん
この血統のマンディはとてもいい色をしてるんです^^
プレで幼虫を頂いたんですが無事に羽化してくれました。
イルミネーションカラーで賑いそうです♪

春までじっくり充電してたくさん産んでもらいましょう^^
2012/12/17(月) 01:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
う~ん・・・・・
ちょっとババ♀はやばいかもです><
未だに見つからないとなるとエサの方でも心配ですし。

マンディは無事に孵化してくれると嬉しいです♪
2ndセットも期待したいです^^
2012/12/17(月) 01:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/411-42dd7f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック