くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

もうすぐクリスマスですね。
うちの子たちにはもうバレバレなのでサンタとかはどうでもいいみたい


それぞれ欲しい物を要求してきてます(笑)

ま、その方が選ぶ手間が省けるんですが、




なんだか、・・・・・夢が無い(爆)







今日の虫ネタは kei555さんから頂いた ドミヘラ っす♪
 


ヘラクレスヘラクレス 【Dynastes herclues herclues】  
ドミニカ産 CBF1 5月孵化

まずは♂3頭

PIC_1629.jpg


50g→ 75g (+25g)




PIC_1632.jpg PIC_1628.jpg

    44g→67g (+23g)       39g→63g (+22g)




3頭ともグイグイ来てますね~~♪


まだまだ伸びるので今後の成長が楽しみです

100gはあっという間に越えそうですね~♪






♀は大幅な増加はありませんが、50g前後まで増えてます♪

PIC_1635-1.jpg PIC_1633-1.jpg

44→50g  41→52g 37→49g 33→45g


悲しい事に、♀は5頭いたんですが、そのうち1頭が☆に・・・・・


今まで25℃前後の環境で飼育してましたが、あまり加速しても羽化ズレが
心配なのでちょっと低温飼育に切り替えました。

現在は22~23℃です、年明けにはもう少し落とそうかと思ってます♪

じっくりゆっくり成長してもらいたいですからね。








相変わらず、ニジイロの♀は羽化ラッシュ。こっちはシェンクの♀も羽化しました♪ 
PIC_1773.jpg PIC_1807.jpg

実はシェンクリングオオクワガタも数頭だけいたんです^^;
♂も加温して蛹化を促してます 




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
いい感じに乗ってますな~♪

目指せ100gUPv-218
2012/12/21(金) 13:44 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいど^^
まあ100gは優にね^^

ネタが多くて羨ましい〜!(^^;)
2012/12/21(金) 14:09 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
拒食なしで安心しています。
うちも、そろそろ見てやんないとな。(笑)放置気味デスネ~(笑)
2012/12/21(金) 15:00 | URL | kei555 #-[ 編集]
こんにちは
変な風に聞きだしプレゼントするより、親としてはそれの方が楽ですけどね~…(^◇^;)
ヘラ調子良さそ~ですね!
うちのヘラはヘッポコ飼育で全滅しました…
これでオオクワに専念出来る??
ポジティブに行きま~す(=゚ω゚)ノ
2012/12/21(金) 15:31 | URL | そよ風 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ウチの長男ipod touchを要求してます。
そんな高い物無理って言ったら、じゃぁ貯金使っても良いから買ってって言ってました。
もう何も言う事有りませんv-406
良い感じに増えてますね^^
うちのヘラは小さいですよ~
2012/12/21(金) 20:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
森崎クワガタです(^O^)v
私の娘たちも同じですよ(笑)わざと私に聞こえるようにサンタに○○を頼もうっと。等言ってます(笑)(笑)(笑)
2012/12/21(金) 21:04 | URL | 森崎クワガタ #-[ 編集]
家はまだ
クリスマス!
我が家はケーキは予約していますが、プレゼントは何も言ってきてません。
このまま逃げ切れれば良いのですが。(^^)

ドミヘラ!
順調に育ってますね。
ディナスティスやメガソマ系の幼虫は冬場は暖かそうに見えてしまいます。
ふっくらしてますからね~。
2012/12/21(金) 23:00 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
こんばんは^^
私の子たちもそろそろやばそうです。
学校でいろいろ話してくるんでしょうね~(^_^;)

ドミヘラたちの伸び率はすごいですね!うらやましいww
2012/12/21(金) 23:39 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
白三さん
ぼちぼち成長してますよ^^
やっぱりカブトの成長って楽しいですね♪
一気に伸びますから気持ちいいですよ。

100g越える日も近い^^
2012/12/22(土) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
100gはまずは超えてほしいですね^^
そこからダイエットせずに伸ばすのが難しいんでけど。

結構放出してるのでネタもそろそろ尽きそうです^^;
年明けのネタは大丈夫かな・・・
2012/12/22(土) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kei555さん
拒食は今のところ大丈夫です^^
それどころかぐんぐん成長してますよ♪
さらに伸びて100g越えてほしいですね。
♀は1頭☆になって残念です・・・
すみません。
2012/12/22(土) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
そうですね、選んで楽しかったのは子供が小さい頃ですね。
今は下手に選ぶと、いらないって言われますからね^^;

あらら、ヘラ全滅しちゃいましたか><
オオクワに専念してぜひ80up個体を楽しみにしてます♪
2012/12/22(土) 11:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
うちの上の子はすでに持っていて
下の子がipod touch5が欲しいと言ってきてます^^;
クリスマス、お年玉を使えば変えると生意気な事を・・・

なおはるさんの所もいましたね^^
お互いに頑張りましょ♪
2012/12/22(土) 11:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
森崎クワガタさん
だはは^^ お子さんたち賢いですね~
うちの子もちょっと前までそんな事を言ってました。
聞こえてるっちゅうの!
でもほしい物が分かるのでいいですよね♪
2012/12/22(土) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
あらら、逃げ切れますか~~?
後で追撃されますよ^^
うちもクリスマスケーキは食べようと思います。
コミュニケーション取れますからね♪

オオカブトはでかくて厚いので暖かく見えますね^^
もっと厚く大きくなってほしいです♪
2012/12/22(土) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうそう、学校で聞いてくるんですよね^^;
そこでばれちゃうんですよ。
サンタってお父さんなの??
って聞かれて困っちゃうんですけど・・・・・^^;

ドミヘラはもっと伸びそうです。
100gもそのうち越えそうなので楽しみです♪
2012/12/22(土) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは♪
本当にグイグイ来てますね~♪
どこまで成長するのか楽しみですね!

うちの子達は・・・
10歳のお兄ちゃんはサンタを信じているのに、4歳の妹は保育園で真実を聞いてきたようで、本当のことを喋ろうとしたので、慌てて止めました(爆
2012/12/22(土) 20:58 | URL | 修造P #-[ 編集]
こんばんは!
確かに子供は何時までもサンタを信じて欲しいですね~(笑)
我が家はまだ信じていますよ!
ヘラは順調ですね~
我が家は地味ですよ~
2012/12/22(土) 23:01 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
修造Pさん
ヘラは成長が著しいですから
今後が楽しみですよ^^

4歳のお子さんがすでに真実を知ってしまったんですか?^^;
それは大変ですね・・・
お兄ちゃんはずっと信じてほしいですね^^
2012/12/23(日) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
できればずっと信じていてほしいのですが
学校で誰かから聞くのでばれますよね^^;
夢が砕ける瞬間です。
ヘラは今のところ順調ですよ~
どこまで伸びるか楽しみです。
プリンちゃんの所もぐいぐい来てほしいですね
2012/12/23(日) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつサンタさんへ
オイラは、パソコンが欲しいので、よろしくお願いします!
2012/12/23(日) 07:58 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
σ^^は、秋田家族旅行でいいので
かっつサンタさんお願いしま~す

育ってますね~まるまると^^
大きいの狙いすぎて羽化ズレ注意ですよ~!

2012/12/23(日) 12:23 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは(^。^)
ヘラは体重測定が楽しみですよね。
グングン成長すると良いですね。

我が家は次女のみサンタを信じていますが・・・
親は大変ですよね^_^;
2012/12/23(日) 18:44 | URL | 誠也 #-[ 編集]
こんばんは~
ヘラ、順調そうですね~
私もヘラのマット交換しましたが、コバエ沸きまくりで前回の交換から2週間です(爆)
体重は・・・量ってもねぇ?(笑)
くそう・・・マット代が・・・(泣)
2012/12/23(日) 20:26 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんは~^^
この延びる時期は、嬉しいですよね~。
これが楽しみで、飼育してますね~。
幼虫フェチですから~。^^
2012/12/23(日) 21:44 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
おはようございます
寒すぎですね~

ので発送見送りました^_^;

29日に送りますんで~
がっつり飲んで天気回復祈りましょう!(爆

カブトもクワガタも20度くらいの同じ場所で・・・上の方にカブト
下の方にクワガタってな感じです^_^;
2012/12/24(月) 10:05 | URL | 916 #-[ 編集]
エコロ爺さん
はい、了解!!

って違いますぞ~

プレゼントはおいらが欲しいくらいです^^
パソコンは新しいのがあるので車がいいな(笑)
エコさんお願いします^^
2012/12/24(月) 14:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
だはは^^
秋田はかなり寒いっすよ~
ってたかパパさんはスノボやってるから大丈夫か♪
おいらは暖かい南の方に行きたい・・・

そうですよね、大きいのを狙って羽化ズレしたら大変ですね^^;
対策を練ってますのできっと大丈夫♪
2012/12/24(月) 14:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
オオカブトは成長が著しいので
計測するたびに大きくなっているのが嬉しいですよね~

子供がサンタの正体に気付く日が必ず来るので
その時が辛いですね~
2012/12/24(月) 14:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
今のところ順調です^^
コバエが沸いてると体重増加は期待できませんね~
ふと気づくと線虫とかも沸いてるのでゾッとしますよ・・・
マット代がもったいないですよね^^;
2012/12/24(月) 14:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
そうなんですよね、この時期が一番楽しいです^^
伸びきった時にそこから維持するのが難しい・・・^^;
でもゴロっとした幼虫を見るのが楽しいですよ♪
おいらも幼虫好きですので^^
2012/12/24(月) 14:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
お気遣いありがとうございます^^
ほんと最近は寒さが半端ないですよね。
到着楽しみにしてます♪

20℃飼育ですか、カブトにはちょうどいいかも^^
オオだと寒いですがなんとかなりますか♪
2012/12/24(月) 14:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おおっ♪
グイグイ来てますね~♪これぞヘラ飼育の醍醐味ですよね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
家のもこれからなので楽しみです!
2012/12/27(木) 15:52 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
そうですよね~このグイグイ感がいですよ^^
飼育していて楽しいひと時です♪

これからどんどん成長してほしいです。
ら~さんとこのヘラも楽しみですね^^
2012/12/28(金) 23:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/410-19bb76ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック