くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

しおなぎさんトモックさんはたちこしさん
合同プレ企画で、しおなぎさん協賛の『アスタコイデスノコギリクワガタ』
に当選しました^^ そしてアスタコ到着ですきゃー!グーウホッ

kabuさんが、『仙台に用事があるのでしおなぎさんちに寄ってプレ当選品を
貰ってくるよグー』という言葉に甘えて、配達してもらいました^^
もちろんkabuさんも当選してます♪

そして、 『ピンポ~ン♪』

宅配のお兄さんではなく、kabuさんの登場うしし
プレ当選品のアスタコニョロを頂きました♪ やったね^^

アスタコイデスノコギリクワガタ
【Prosopocoilus astacoides elaphus】
マレーシア・キャメロンハイランド産 F2 幼虫5頭(しおなぎさん印)
IMG_1709.jpg IMG_1710.jpg
1♂3♀と、1不明^^; ←微妙な判断ができません(何年やっても^^;)
♂は800cc 他は260ccのオオヒラタケへ投入! 

大きくなれよ~! 綺麗な体色、足色、艶のある赤顎 早く見てぇ~^^
目指せ90mm 80mm!(とりあえず70でもいいよ^^;)





kabuさんが持ってくる時に、「おまけも~~」 って
・・・・・・・ん?そう言えばやたら箱がでっかい!

IMG_1704.jpg  アスタコの他に、ランプリマ属『アウラタキンイロクワガタ』
 成虫トリオと 『アエネア(ミドリキンイロクワガタ)』
 ニョロ5頭が入ってました。うひょ~^^

 ランプリマ増種です! しかもアウラタアエネアなんて!
 これは嬉しいです♪

アウラタキンイロクワガタ
【Lamprima aurata 】
IMG_1707.jpg IMG_1708.jpg
綺麗な艶と鮮やかな色が特徴です。
パプキンよりも発色がとてもいいんですが、この個体は♂がパープルブラウン
♀がダークパープルの漆黒で綺麗な色合いになってます。
画像だと実際の色が伝わらないのが残念ですね^^; もっとパープルしてます♪
ただ、難点は休眠期間が長い事。半年とかあるみたいです汗;
う~ん・・・。なんとか次世代残したいな~^^

アエネアもとっても綺麗な色が出るので、無事羽化させたいです。


しおなぎさん、大事な個体達をありがとうございましたアップロードファイル大事に飼育します♪
kabuさん、仙台まで取りに行っていただきありがとうございました♪

さあ、飼育がんばるぞ!

あ、でも凹みネタもあったんだ・・・・・・・
マルスニョロが☆ってましたがっくり
しかも2♂共。
120g後半の期待のマルスニョロだったのに・・・・・・
蛹化不全でした蛹室まで作っていて^^; 
カブ系は鬼門種なのかな?あまりいい結果がないな。
また2年最初から飼育するのもなんかね・・・ (´,_ゝ`)フッ

う、なんか後味の悪い終わり方(爆)
じゃ!アイコン名を入力してください





コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
かっつさん、こんばんは^^

また一気に凄い着弾ですね~♪
アスタコは綺麗な色の虫ですよね^^
是非90を(笑
アエネア・アウラタこちらも輝き満点!
ナイス虫で^^半年も休んじゃうのですか・・・
そこをなんとか2カ月ぐらいで^^無理?笑
2009/09/10(木) 23:42 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
カラーが素敵な三点セットですか!
相変わらず目標は弱気ですねw
でもまぁサイズより無事羽化が第一です^^

凹み…
うちはパプキン7頭もいたのに全滅しました(TT
頂いたケブカも結局だめでした
あんなにニャンニャンしてたのに種無しだったのかなぁ--;
2009/09/11(金) 00:25 | URL | わんねこ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
当選したのがいったいなんなのか判らなくなるパターンですね(笑
とにかく本筋のアスタコ目標の80UP目指して頑張ってください。
でもやっぱり色虫は何度見てもきれいで良いですね~
2009/09/11(金) 00:47 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
アウラタ&アエネアいいですよね~
小型色虫は、宝石みたいでみりょくですね。ただ休眠があるのが難点ですね。
2009/09/11(金) 03:13 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます^^
かっつさんおはようございます^^
お邪魔しにきちゃいましたぁ~(笑)
メールでのご連絡&リンクのお誘いありがとうございました。
最近忙しくてコメはあまり残せないかもしれませんが、これからちょこちょこお邪魔させていただきますので今後ともよろしくお願いしますね^^
ps リンク拝見させていただきましたが、僕の近所の虫友さんの名が。。。(笑)

2009/09/11(金) 07:46 | URL | たくし #-[ 編集]
こんにちは
着弾オメ^^
半年も寝るんですか・・・
長い・・・
マルス、残念ですね
当選品よりオマケが多い^^
頑張って、立派に育てましょう^^
2009/09/11(金) 09:34 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは~
奇遇ですね^^;
うちもエレファス2♂★で
凹みましたv-12
2009/09/11(金) 11:00 | URL | よしこす #-[ 編集]
宅配のお兄さんです。
寝ぼすけなアウタラ頑張って下さい・・・
次世代は、飛んで来るのかなぁ(笑)
2009/09/11(金) 15:38 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは^^
い~っぱい当選しましたねえ。おめでとうございます!
アスタコは、三拍子揃ったいいノコだと思うんですが、人気がイマイチなのは・・何故?
わからん・・(ーー;)
最大亜種のエラフスで迫力個体を目指しちゃってください!
2009/09/11(金) 21:26 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
アスタコが当選したんですが
おまけをたくさん頂きました^^
(おまけと言うにはもったいないくらいです)
最大90って聞きますけどホントに
90mmも行くんでしょうか^^ 
なんとか頑張りますよ~♪

アウラタはもっと休眠が短いといいんですけどね^^
でもいい色してるので次世代も楽しみです!


2009/09/11(金) 23:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
いい色の虫をいただきました^^
目標は小さくしといた方が羽化した時に有利ですよ(爆)
でも80mmはいって欲しいけど^^;

ランプリマも増種です♪
とても綺麗な色してます。ただ休眠がね~^^;
パプもケブカもダメでしたか・・・
めげずに他の種で頑張りましょう♪(おいらも^^;)
2009/09/11(金) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
アスタコの記事なんですけど
アウラタが目立っちゃってます^^;
そう思って小さい画像にしたんですけどね^^;
でもアスタコは80はいって欲しいですね。
いい体色してますから。

ランプリマも増種しちゃいました^^
綺麗なので次世代に繋げたいです。
2009/09/11(金) 23:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケダさん こんばんは
ほんと小さな色虫は宝石ですよね~^^
パプキンもそうだし、今回頂いたアウラタも
個体によっては凄くいい発色をしているようです。
でもこの濃い色も凄く魅力があります♪
休眠が短ければいいんですが
長いとチェック忘れそう~^^;
一緒のケースで飼えばペアリングはしてくれてるかも。
2009/09/11(金) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たくしさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
今は定期的に更新してますが
忙しいとかなりマイペースな更新になると
思いますがよろしくお願いします^^
ご近所さんの虫友さんって誰なんでしょう?
気になりますね~^^
でも近所に虫友がいるといいですね♪
ちょっとした事でもすぐ相談(プチオフ)できるし^^

これからよろしくお願いします♪
リンクいただきますね。
2009/09/11(金) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
たくさんいただいちゃいました^^
どれも新しく飼育する種なので
とても楽しみです♪
ただアウラタは休眠がちょっと長いんですよね^^
半年って言われてもね~
これからチェックが日課になります^^;
2009/09/11(金) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしこすさん こんばんは
これは偶然ですね^^;
飼育期間が長いだけに☆はきついですね^^;
おいらの場合は3年目に突入した所でした・・・
残念です。艶のある迫力のボディが
見たかったです。
よしこすさんも残念でしたね・・・
も1回やります?
2009/09/11(金) 23:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
kabuさん、遠い所ありがとうっす。
お陰でいい種が増えました^^
ぜひ次世代採れる様に頑張ります!
採れたら飛ばしますよ~
2009/09/11(金) 23:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
いい色してるんですけどね~
なんで人気ないんでしょうね。
その分、おいらが色を独り占め
できるのでいいです^^; 
菌糸で少しでも大型に近づいて欲しいです^^
でも無事羽化、これが一番ですよ^^;
2009/09/12(土) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
宅配kabuさんは無事に届けて
くれたみたいですね!
かっつさんも遊びに来てくださいね~
2009/09/12(土) 10:15 | URL | しおなぎ #-[ 編集]
よかったですね。
さすがしおなぎさん。

アエネア、ランプリマの最高峰までおつけになるとは・・・うらやましい・・・。

アラウタのレアな色ですし・・これは私もいただいてるんですけど・・。
がんばってね。
2009/09/12(土) 15:07 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
雌雄判別
お晩です(^^♪
クワガタ類の雌雄判別は
卵巣でされているんでしょうか(?_?)
もし、そうであるなら、
今度教えてください(^^♪

マルスは残念でしたネェ(T_T)
2009/09/12(土) 19:12 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは^^
アウラタですか!
いいのいただいちゃいましたね♪
ピッカピカでキレイらしーですね。
でも、半年も寝るんだぁ~。

マルスは痛いっすね。
カブはニョロ期間が長いので、凹みも大きいですね。
でも、喜びも大きいので、止められないんですよね~^^
2009/09/12(土) 20:02 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
しおなぎさん こんばんは
宅配kabuさんに届けてもらいました^^
この度は貴重な個体をありがとうございました。
大事に飼育させていただきますね♪

そして今度しおなぎさんちにお邪魔しに
行きますのでよろしくお願いします。^^
2009/09/13(日) 23:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
とってもいい個体&ニョロをいただきました^^
ランプリマのいいとこをいただき
プレッシャーも若干感じます^^;
アウラタは綺麗な色してますが
レアな色なんですか?
アエネアも綺麗な緑の個体を見てみたいと思います。
楽しみが増えました♪
2009/09/13(日) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
♂♀判別は基本は♀の卵巣で見分けてます^^
後は頭の大きさとかですね^^
しっかり判別できればいいんですが
たまに間違えて小さな♂が羽化してきます^^;

マルスは残念でした、思い出すてはたまに凹んでます^^
また飼育したいな~
2009/09/13(日) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
アウラタとても綺麗です。
深い、いい色してるので見てて飽きないですね^^
調べたら半年~1年は寝るようです。
まあ、国ノコやミヤマの休眠と同じと考えれば
いいかな?と思います。
できればもう一回マルスやってみたいです。
憧れの種なので^^
2009/09/13(日) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
アウラタ、アエネア良いですね~
おいらはインスラの休眠で撃沈した男ですが^^;

アエネアはいつか挑戦したい種ですね~
休眠攻撃に負けずに頑張って下さいね^^;
2009/09/14(月) 17:06 | URL | わか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/41-88bdc185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック