くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは

さあ、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね

2012年最後の月、師走ですよ。

皆さん忙しくなると思いますが、気を引き締めて頑張りましょ!




今日は、のっけから コレっす 










マルスゾウカブト 【Megasoma mars】 
ペルー産 CBF1 11年4月孵化 

PIC_1601.jpg
 


どうです? いい感じでしょ?




PIC_1606.jpg 先月蛹室を作っていたマルス
 マットが劣化してたので掘り出しました♪ 

 それにしても、でっかいですね
 迫力満点ですよ♪ 

 蛹の形もかっこいいし




んで、どのくらいの体重かというと・・・・・



PIC_1593.jpg


    100g~!!

♂2 95→108→110→117g→ 蛹100g


還元率がいいのかよく分かりませんがデカいのは確かです(笑) 
蛹の体長は135mmくらいあるので 、羽化したら100upは堅いでしょう♪

2011年の4月孵化なので、来年1月~2月に羽化したとしても
2年は掛からない計算になります。メガソマにしては早い方ですよね


101gあったもう1頭の♂は蛹室っぽいのが見れたのでそのまま様子見。



でも、こちらが・・・・・

PIC_1583.jpg
74→83→86→90g→98g(+8g) 



今まで♀だと思っていたこのニョロ・・・・・

よ~く・・・、よ~く見たら   おなかにかなり小さいポッチが^^;




まさかの性転換です(苦笑)

どおりでおかしいと思ったよ。♀にしてはデカすぎるっつ~の^^;


(*´Д`*)=3 ハァ~、これで3♂1♀体制になりました。

2ペアだったんですけどね。



で、♀はというと、

PIC_1582.jpg
45→55→56→60→68g(+8g)


まだ増えてるし・・・・・




なんだか羽化ズレが気になる今日この頃です、ハイ・・・・・^^;



でも、かっこいいマルス、

        早く羽化しないかな~♪♪




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






 
コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
蛹で100gってv-405

立派な殿の羽化楽しみやね~♪
2012/12/02(日) 09:19 | URL | 白三 #-[ 編集]
でっかい
やっぱり、メガソマはでっかいですね~。
メガソマはエレファスしか飼育した事がありませんが、マルスやアクタエオンはやってみたいです。
時間が掛かりますが、無事に羽化すれば感無量ですね。
羽化を楽しみにしています。
2012/12/02(日) 09:19 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おお~
でかいですなぁ~
羽化が楽しみですね!
・・・私、蛹を素手で触れません・・・なんか怖くて^^;
2012/12/02(日) 09:26 | URL | はる25 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
デカイ…
あまり弄り過ぎて羽化前に☆なんて事ない様に気を付けてね^^
画像ちょっと借りるかも…
2012/12/02(日) 10:28 | URL | なおはる #-[ 編集]
森崎クワガタです(^O^)v
デカいですねぇ~ 昨日のお芋さんみたいですね(笑)(笑)(笑)

*ゾウカブトの羽化シーンは見たことないので見たいです(^O^)b
2012/12/02(日) 11:25 | URL | 森崎クワガタ #-[ 編集]
こんにちは(^^)/
カブト音痴の私でも笑っちゃうぐらい
大きいですね~!(^^)!
持っちゃうかっつさんも凄いですよ(笑)

羽化が楽しみですね!
どういう個体なのか分からないので
楽しみにしていますね(^^)
2012/12/02(日) 12:38 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
建築士 山村正です。
かわいいですね!
2012/12/02(日) 13:29 | URL | 建築士 山村正 #mQop/nM.[ 編集]
かっつさんこんにちは^^
あるある性転換(笑)我が家もつい最近DHHの♀が♂になりました(笑)

デカイニョロや蛹って妙にテンション上がりますよね♪無事羽化願ってます!^^v
2012/12/02(日) 14:54 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは!
流石にデカゾウの蛹は凄いっすね!
我が家にも何故だか2種類いますが同じような大きさになるのかな?
因みにマルスって、2年も掛からないの?
2012/12/02(日) 18:34 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
大きい♂個体が蛹になり、小さめの♂や♀はまだ幼虫しているって、なんだか不思議な虫ですね。それにしても、よくゾウの蛹を持てますねぇ。あのウネウネした蛹の動きが苦手で私は持てません(笑)。
2012/12/02(日) 20:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
白三さん
ね、でっかいですよね^^
さすがはメガソマですよ。
ほんとはもっと大きくなると思うんですが
うちではこれが精いっぱいです^^;

羽化が楽しみです♪
2012/12/02(日) 22:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
エレファスも以前飼育してましたが
これより少し小さかったような・・・
アクタエオンもかなりの大型なので
迫力ありそうですね♪
おいらも機会があったら飼育してみたいです^^

羽化楽しみにして下さいね~upしますので♪
2012/12/02(日) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
ほんと、でっかくて驚きました^^;
結構蛹への還元率がいいのかもしれませんね。

蛹は素手で触るもんです(笑)
あの固い蛹の感触をぜひ堪能してくださいね~^^
2012/12/02(日) 22:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
あいたたた・・・
そうなんですよね、あまり弄ると☆に、
なんて事になりかねないのでほどほどにします^^;

画像ですか? まさか飲み屋のお姉さんに見せるとか(笑)
どうぞ持ってってください^
2012/12/02(日) 22:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
森崎クワガタさん
だはは^^ 確かにお芋のサイズくらいですね~
食べれませんけど(笑)

そう言えばゾウカブトの羽化シーンって
おいらも見た事ないかも^^;
タイミング合えばぜひupしたいと思います♪
2012/12/02(日) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
大型メガソマは、重量感ありそうですね~。
ヘラの100グラムでも、軽く思えちゃいます。^^、
2012/12/02(日) 22:12 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
雅パパさん
でしょ~? 半端なく大きいですよね^^
持った時ずっしり感抜群ですよ!
手のひらでうねうね動くのもまた気持ちいいんですよ(笑)

羽化したらまたupしたいと思います♪
おいらも楽しみです^^;
2012/12/02(日) 22:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
建築士 山村正さん
かわいいですか。

ありがとうございます^^
2012/12/02(日) 22:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
komachiさん
性転換、うちではしょっちゅうですよ^^;
困ったもんです。
うちと同じく♀が♂になると言う事はサイズは・・・・・・^^;

デカニョロと蛹はいいですよ~
特に蛹は見ていて飽きないな♪暫く観察しちゃいますよ^^
2012/12/02(日) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
メガソマの蛹は迫力満点ですよ^^
ずんぐりむっくりしてますが、体重が半端ない♪
プリンちゃんのとこにもメガソマ種いますね~
同じく手に持って下さいね(笑)
マルスは2年なので短い方だと思います♪
エレファスはもっと早かった様な記憶がありますね
2012/12/02(日) 22:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
そうなんですよね、普通♀が先に蛹化・羽化しそうなもんですが。
同じ環境だったのにこの差はなんなんでしょう??
♂の成熟の間に♀が羽化してくれれば最高です。
蛹のうねうねは気持ちいいですよ~ 香りも独特ですしね^^
2012/12/02(日) 22:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん
そうですね、メガソマは幅があるので重量感ありありです♪
角が短い分、横に広がってるんですね~
まるでお芋ですよ^^
まずは無事羽化してもらいたいです♪
2012/12/02(日) 22:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
で、でかいっすねぇww
色がカラっと揚げたみたいに(笑)
鼻、いや角がかわいいですよね(^O^)
無事羽化してくれるといいですね~!
2012/12/02(日) 23:20 | URL | かぶ #-[ 編集]
こんにちは。
ウチでは♂も♀も同じくらいの体重ばかり…
それも小さめの♀w

期待のマルス、無事羽化を祈ります!
2012/12/03(月) 10:09 | URL | わか #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
手間をかけた象羽化は感動ですよね。
後は無事羽化を待つのみ。

象に応援しているとお伝え下さい(^_^)v
2012/12/03(月) 10:20 | URL | 誠也 #-[ 編集]
こんにちは
迫力満点ですね(゚Д゚;)
完品羽化させてくださいヽ(^0^)ノ
羽化した時のup楽しみにしときます(^з^)-☆
2012/12/03(月) 12:24 | URL | 零クワ #-[ 編集]
まいど^^
どわっ!デカっ!
こりゃ羽化が楽しみですね〜^^
すごいなぁ・・・
2012/12/03(月) 13:00 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
でっかい(@_@;)
こんな巨大な蛹は初めてみました…ゾウカブトの蛹自体初めて見たのですが(笑)
なんだか、ツヤツヤして飴細工みたいですね♪
いや、から揚げ?照り焼き?
…すいません、どうしても食べ物を連想してしまいます…(爆)
2012/12/03(月) 21:16 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
うぉ~~~
でかい!!
さすが、かっつさんやわぁ~^^
突起も大きいし、カッチョイイ~のが
見れそうですね♪
2012/12/03(月) 23:35 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
かぶさん
でっかいから揚げですか??
いや~、それはこわいですね^^;

角がちょこんとしてて可愛いいですよ♪
羽化する時にすらっと伸びるんですけどね^^
まずは無事羽化してほしいです。
2012/12/04(火) 00:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
この♂は早めに蛹化したんですが
結構体重が乗ってくれました^^
普通♀が先なのにね~
わかさんのとこもまずは無事羽化目指しましょ♪
サイズは次世代で^^

2012/12/04(火) 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
無事羽化してくれると嬉しいです^^
マルスはメガソマにしてはサイクルが早い方ですね~

はい、ちゃんと伝えておきます^^
誠也さん、次世代入ります~?
2012/12/04(火) 00:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
零クワさん
そうですね~かなり大型なので
手に持っても迫力ありますよ♪

完品で羽化できるのを期待してます♪
タイミングが合えば羽化シーンもupしたいですね~
2012/12/04(火) 00:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
だはは^^
マットが劣化してたので掘ったらこんなのが出ました♪
まあ、劣化してなくても掘ったと思うけど^^;
羽化楽しみですよ。でも♀とのズレが気になります・・・
2012/12/04(火) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん
おいらも久々にでかい蛹を見ました^^
ヘラ系も大きいんですが角の分、きゃしゃに見えます。
でもゾウカブトは丸いですからね~
コロッケ?みたい(笑)
照り焼き、から揚げ、それ系ですね^^;
2012/12/04(火) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん
おお~~!でっけ~!
と言うのが最初に出た言葉でした^^
ほんとにでかくて重いんです♪

突起もいい感じに伸びてくれればいいな~
軍神マルスと言われるくらい、かっちょいいのが
羽化してほしいです♪
2012/12/04(火) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
!!!!!
す、凄い迫力!というか存在感ですね~~~~~!!

このまま標本にしても見ごたえがあるくらいです(誤爆

無事羽化して欲しいですね~~!!
応援の全ポチ!!!
2012/12/04(火) 19:32 | URL | 修造P #-[ 編集]
修造Pさん
迫力満点ですよ~^^
このずっしり感がたまりません♪
きっとマットが劣化してなくても掘っていた事でしょう(笑)
標本としても価値があるかも^^
って、無事羽化の方向でいってほしいです。

全ポチありがとうございます♪
2012/12/04(火) 20:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
これは楽しみですね~♪
いつかはメガソマもやりたいと思ってますが、マルスの蛹かっこいいですね♪
羽化が楽しみですよね~!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
貴重な♀ちゃんが無事羽化してくれますように!
2012/12/05(水) 08:19 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ら~さんはメガソマ未経験ですか?
意外ですね。色々飼育していると思ってました^^
羽化シーンも見れたらupしますね。
♀も無事羽化してくれるといいんですけど♪
2012/12/05(水) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/404-a3823ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック