くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


今日の虫ネタは、かなり久しぶりのupになりますね。

更新は2年ぶりです^^;  




それは、


あーくさん と たちうさんから頂いた インスラリス です。




インスラリスキンイロクワガタ  【Lamprima insularis】 
オーストラリア・ロードハウ島 CBF1

PIC_1694.jpg

11月上旬には羽化してたんですが、マットから一向に出てこないので

強制掘り出しです(笑) 





蛍光灯下の撮影なのでちゃんとした色合いが出ませんが、パプに負けず
とてもいい色してますよ

PIC_1697.jpg

オイラの飼育だからこんな短い顎、って訳じゃないんですよ。




こういう顎なんだってば ^^;     





♀もいい色です。ワインレッドとでも言いますか、すご~く綺麗な体色です♪
ブリを頑張って次世代残せるといいな^^

PIC_1702.jpg

ただひとつ心配な事が・・・・・




それは、 ♂が1頭しかいないという事
ブリまで落ちないといいんですが。



その点、♀は 7頭もいます♪

あーくさんのが4♀ たちうさんのが1♂3♀  ♀に偏ってますね~


さすがに7♀を相手にはできないと思いますが、♂に頑張ってもらいましょう^^




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 








コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
インスラきれいですよね~
色味は大好きですが、休眠ズレが酷いので嫌いですw
2度チャンスがありましたが、休眠ズレ等で全然ダメでした…

それにしても1♂/7♀とは♂が羨ましいv-10
2012/12/19(水) 08:48 | URL | わか #-[ 編集]
こんにちは
パプも綺麗ですが、こちらも綺麗ですね~(^O^)
どちらも実際見た事ないので、この輝きの昆虫って不思議…
2012/12/19(水) 09:26 | URL | そよ風 #-[ 編集]
インスラリスも飼育されてたんですね
インスラリスは、一度購入したことがありますが、産卵できずに、絶えてしまいました。
がんばって、幼虫採ってください。
いつも、こればっかりで、すみません。
2012/12/19(水) 09:32 | URL | 山ピー #g7kFlNe.[ 編集]
まいど^^
インスラも羽化してるんですね^^
これもうちでは絶滅危惧種です・・・(^^;)

それだけ♀が居れば休眠ズレも大丈夫そうですね^^
2012/12/19(水) 11:09 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ウチも。。。
ズレで、ブリ成功したことがありません^^;
この種は、苦手です。

。。。この種もですがっ(爆
2012/12/19(水) 12:16 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
ちぃ~す^^
ギャハハハ
σ^^v-154同じくズレで
ブリした経験がない(キッパリ
でもパプと違った光沢かが、また良いよね!
色虫パラダイス頑張ってよ~♪
2012/12/19(水) 18:06 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
当方、色虫と言えばニジイロ
パプキンしか知りませんでした。
インスラリスも綺麗なクワガタですね。
沢山幼虫取って下さいね^^
2012/12/19(水) 19:13 | URL | ニックT #-[ 編集]
こんばんは♪
♂はハーレムなんですね(笑
腹上死しないようにしなくては!ですね(爆

ポチ♪
2012/12/19(水) 20:46 | URL | 修造P #-[ 編集]
こんばんは^^
深くていい色ですね~^^
♂はハーレムを満喫してほしいですね(^o^)丿
2012/12/19(水) 21:52 | URL | かぶ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
かっつさんのブログは虫の宝石箱や~(笑
今期の我が家の幼虫飼育状況に似てるーー;
2012/12/19(水) 22:11 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは!
これはパプキンとは違うの?
色は確かに深いメタリック感がありますね~
それにしても、ハーレム度合いが半端ないですね~(笑)
2012/12/19(水) 22:17 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
わかさん
そうなんですよね~
色は綺麗なんですが休眠ズレがあるのでちょっと・・・・・
わかさんは2度ダメでしたか^^;
小さい個体なのに成熟に時間が掛かるなんて。

♀7はいいですよね~
2012/12/20(木) 13:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
パプもこのインスラもとてもいい色してますよ^^
大体はこの色が出ているようです♪

実物はとても綺麗なので機会があればぜひ^^
不思議ですよね、昆虫って♪
2012/12/20(木) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
山ピーさんも飼育経験がありましたか^^
私も以前やってたんですが産卵できずに終了です。
難しいですよね~成熟が合わないと。
ブリード頑張りますよ♪
2012/12/20(木) 13:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
あらら^^ インスラダメでしたか・・・
何とか次世代に繋げれるように頑張りますね♪
そして里帰りさせますので~

♀がこれだけいれば少しくらいは
成熟が合うと思います^^
2012/12/20(木) 13:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
やはり休眠ズレですか~
MINAMIさんでも手こずるとなれば強敵ですね^^;

小さいのに何で時間が掛かるんでしょうね。
2012/12/20(木) 13:16 | URL | かっつ #LkZag.iM[ 編集]
たかパパさん
ぎゃはは、って^^ 皆さん同じですね。
うちも以前失敗してます。
オデコマットで大量産卵間違いなしでしょ♪
色虫パラダイス頑張りますよ~
各地に飛ばしたいですね。
2012/12/20(木) 13:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニックTさん
インスラリスの他にもまだ色虫はいるんです^^
アウラタやアエネアも休眠ズレが酷くてブリできませんでした・・・
色は綺麗なんですがブリが難しいです><
でもこの種でリベンジ頑張りますよ♪
2012/12/20(木) 13:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
修造Pさん
そうですね、♂にとってはいい環境ですね~
でも次世代確保の為には頑張ってもらわないと^^
その前にちゃんと成熟してほしいです。
ポチありがとうございます♪
2012/12/20(木) 13:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
はい、♂も♀もとてもいい色してますよ^^
次世代をちゃんと採れるように頑張ります。
♂はいいですよね~^^ 頑張ってもらいましょう。
2012/12/20(木) 13:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
色虫が増えて宝石箱や~^^
スペースも採らないのでもっと増やしたいですよね。
でもブリ成功させないと難しいです。
なおはるさんの飼育状況と似てますか^^
いいですね~トレードできたらいいかも♪
2012/12/20(木) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
パプキンに似てますがちょっとちがうんですよね^^
見分け方もビークワを参考にすると分かりますので大丈夫かと♪
色合いもとてもいいので観賞用にもいいです^^
♂は環境に恵まれてますね~頑張ってもらいたいです^^
2012/12/20(木) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
この輝きも・・・。v-411

このきめの細かい輝きはいいですよね。
パプにもこの輝き欲しいですね。
では!
2012/12/20(木) 22:53 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
B-POWERさん
いい色&光沢ですよね~^^

同じくらいの大きさながらこの色は
とてもいいですよね♪
ぜひ次世代も残したいと思います^^
2012/12/21(金) 12:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
♂君頑張って!
♀に偏りましたね~><
これは♂君はVIP待遇で生き延びてもらいたいですね。
インスラも綺麗でいいですよね。
2012/12/27(木) 15:55 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
まさかこんなに偏るとは思いませんでした^^;
なんとか♂には元気に頑張ってほしいと思います♪
♀はたくさんいますからね~^^
インスラの色も綺麗でいいですよ。
2012/12/28(金) 23:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/403-fcab9b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック