くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

先日、ひっさびさに天気がよかったんですよね~

毎日がどんよ~りした鉛色の冬空なんですが、 久しぶりの青空!
 


外は寒いんですが、寒いならではの楽しみがありますよ♪


↓これこれ 

PIC_1545.jpg



やきいもです♪

子供達が食べたいと言っていたので、炭火ならおいしく焼けるんじゃないの?
と言う事で買い物のついでに、さつまいもを購入。 



さあ~、さっそく炭火でじっくり焼きますか^^
BBQコンロを活用します♪

PIC_1554.jpg

いもがじんわ~り焼きあがる香りがとても香ばしくていいですね^^

でも待っている間、外が寒くて寒くて・・・・・





PIC_1556.jpg ちょっと一杯

 ホットのウイスキーでも(爆)








「 そこは芋焼酎でしょ・・・ 」    って、突っ込みは無しで。




そうこうしているうちに、内部は軟らかくなってきたので
表面を焼いてパリッと仕上げます♪

PIC_1562.jpg


そして、ついに






出来た~

PIC_1566.jpg


んもぉ~ホックホクですよ♪

外はパリパリで中はホクホク!! 甘くて美味しいっす

久々に有意義な晴れの日を過ごせました♪

今回は「なると金時」を選びましたが、他にもお勧めのいもをご存知の方は
ぜひとも教えてください^^



PIC_1544.jpg PIC_1550.jpg



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







  

コメント
この記事へのコメント
まいど^^
なんで呼んでくれないの〜!?(^^;)
2012/11/30(金) 13:43 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
今宵のv-355は臭っさいどぉ~(笑)
2012/11/30(金) 14:59 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
やきいも一つくださ~い(笑)
2012/11/30(金) 18:10 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
アルミでくるむと中までホクホクですよね!
キャンプではジャガバタがマイブームですww
2012/11/30(金) 19:46 | URL | かぶ #-[ 編集]
いいですなぁ~
いい感じに焼きあがってますね!
私は忘れて真っ黒にしてしまうことが良くありますが^^;
次の帰省時にやってみるかな~
2012/11/30(金) 20:46 | URL | はる25 #-[ 編集]
うひょ~
うまそー、食べたいー。
昔は落ち葉のたき火で良くやりましたね。
2012/11/30(金) 20:59 | URL | にのいと #-[ 編集]
いもなら・・・
安納芋(種子島産)が最高です。ぜひお試しを!
2012/11/30(金) 21:16 | URL | よっきん #-[ 編集]
久しく食べてないなぁ~
かっつさん、こんばんは。

昔は(地域によって違うのかな)屋台や車で焼き芋売りを見かけましたが、最近は需要が無いのか売りに来ないです。
最後に食べたのは何時だろうか?遠い昔を思い出せない(笑)

我が家はもっぱら蒸かし芋ばかりです。
甘さは焼き芋に敵いません(はぁ~)
2012/11/30(金) 21:20 | URL | オデコ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
これまた美味しそうな事してるね~^^

甘い物も好きなら
さつま芋を皮のまま適当な大きさに切って
バターとハチミツかけてホイルに包んで
焼くとおやつ感覚で美味しいよ!
毎回BBQの時にやってま~す^^
2012/11/30(金) 21:33 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは!
やっぱ焼き芋はなると金時でしょう!(笑)
甘くて美味しいですよね~
これをたい焼きの餡にした、なると金時たい焼きは最高ですよ!
2012/11/30(金) 22:10 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
今年はまだ
毎年、実家からサツマイモを貰って食べますが、今年はまだです。
子供達は食べたようですが~。
食物繊維が多い健康食でもありますね。
秋が似合いますが、食べずに冬になりそうです。
2012/11/30(金) 22:11 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
たちうさん
あっれ~?連絡したんだけどな~
遠くて届かなかったのかしら^^;

今度、連絡するので来てくださいね♪
2012/11/30(金) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
だはは^^
すでに発射済みですよ(笑)

威力は最高です♪
徳島のいいお芋ですからね~
徳島と言えば・・・・・・
2012/11/30(金) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん
はい、500円です♪

ってやきいも屋さんじゃないですよ^^;
酒飲んでるやきいも屋さんは嫌でしょ~
2012/11/30(金) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
アルミで包むと中までしっかり火が通るので
ほくほくですよね^^
お~、ジャガバターですか~
今度晴れたらジャガで攻めてみます(笑)
2012/11/30(金) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
他にやることが無くてお芋を
じっくり相手してましたから焦がさずに済みました^^
でも飲みに夢中になってましたけどね(爆)

ぜひ試してみてくださいね~
2012/11/30(金) 23:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にのいとさん
この季節になると無性に食べたくなります^^
寒さが更においしくさせるんでしょうね~
落ち葉でも子供の頃やりましたよ♪
あれも美味かった^^
2012/11/30(金) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん
安納芋も確か売っていたような・・・・・
やきいもにすると糖度が40度以上になるとか^^
今度ゲッツしてきます♪
甘くて美味しいんでしょうね~
2012/11/30(金) 23:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
こちらは今も車で売ってますよ^^
プロのやきいもは全然味が違いますよね♪
ほんとおいしいんですが、ちょっと高いです^^;

蒸かし芋もたまに食べますね♪
おやつにちょうどいいです。
2012/11/30(金) 23:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
あまりにも天気がよくてこれが雪が降る前の
最後の天気かな~って思ったもので^^;
お、何ですかその美味しそうなレシピは!
今度ジャガバターと一緒にやってみますよ^^
2012/11/30(金) 23:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
やっぱりなると金時がいいんですか^^
とても美味しかったですよ♪
また食べたくなってきた~

なると金時たいやき・・・・・うまそ~^^
さすがにそれは作れないな^^ でも食べてみたいです♪
2012/11/30(金) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
実家からサツマイモですか^^
それは羨ましいですね。

焼いて食べるとさらに美味しくなるので
またやりたいですよ^^
冬にはさすがにできないので蒸かし芋になっちゃうかな~
2012/12/01(土) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
美味しそうなお芋ですね
写真を見て、食べたくなったので
明日、サツマイモを買いに行ってきます^^
2012/12/01(土) 00:32 | URL | ニックT #-[ 編集]
かっつさん おっは
炭で焼くなんて手の込んだ事してるねぇ
ん~食べたくなって来た
100均で買ってこよ(笑
2012/12/01(土) 08:08 | URL | なおはる #-[ 編集]
旨そうですね
こちらにはほしいもってのがあります
2012/12/01(土) 08:32 | URL | クリオネ #-[ 編集]
めっちゃかわいい(*^_^*)
2012/12/01(土) 09:12 | URL | 天使代行 山村正香 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
芋美味しそう(=゚ω゚)ノ
パサパサのより、ねっとりした水分がある方が美味しいですよね~
芋は喉につっかえるので飲み物と一緒に!!
自分は牛乳と一緒に食べるのが好みです^_^
2012/12/01(土) 15:37 | URL | そよ風 #-[ 編集]
寒いですね^_^;
こちらの芋は軽トラの荷台で
廃材焚いて走ってきます
やばいですよ(笑

よく売ってる焼き芋は紅あづまって書いてありますが
以前皮が白っぽいのでうまいのありましたが名前が思い出せません^_^;
2012/12/01(土) 20:04 | URL | 916 #-[ 編集]
↑にも有りますが、オイラもジャガバターですね~♪
2012/12/01(土) 21:36 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
ニックTさん
久々のやきいもは美味しかったです^^
この時期は暖かい食べ物がいいですよね♪
ぜひお芋食べてくださいね~^^
2012/12/01(土) 22:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
手を掛けるとおいしさが増すので
ついつい炭火でやっちゃいました^^
たまに時間があるとこんなのをやっちゃうんですよね。

お芋が100均に売ってるんですか?
それはお手頃でいいな~
2012/12/01(土) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クリオネさん
ありがとうございます^^
干し芋、知ってます♪ おいしですよね^^
そちらのは本場で美味しいのでしょうね。
スーパーで売っているのをたまに買ってます♪
2012/12/01(土) 22:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
天使代行 山村正香さん
かわいいですか。
ありがとうございます^^
2012/12/01(土) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
そうですね~、ぱさついてると食べにくいです。
焼きたてはしっとりして美味しいですよ♪
牛乳と一緒に食べるとおいしいですよね^^
おいらも酒を飲んでなければ牛乳です。
2012/12/01(土) 22:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
こっちも軽トラですね~^^
でも廃材はさすがに煙いんじゃないですか(笑)
やきいも屋さんのお芋は最高においしいですよ♪

紅あずまもそう言えば売ってました^^
色々買って比べてみたいな~
2012/12/01(土) 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
お、エコさんもジャガバターですか^^
あれも絶品ですよね~
ホックホクで美味しいですよ^^
寒い時期には美味しさも増すので今度食べたい!
と思ったんですが、雪が降ってきたんですよね(爆)
2012/12/01(土) 22:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
焼き芋は妻の実家の竹林の伐採の時にしています。
思い出したくない作業です、そしてまたその時期になってきました(~_~;)
2012/12/02(日) 01:27 | URL | GONGON #-[ 編集]
森崎クワガタです(^O^)/
芋はやっぱりその食べ方が一番ですね(^O^)b  ちなみに私はこの時期、自然薯を掘りに行ってます(笑)自然薯も美味しいですよ(^O^)v
2012/12/02(日) 02:32 | URL | 森崎クワガタ #-[ 編集]
GONGONさん
もしかして竹林の伐採はきつい作業なんですか^^
その伐採材で焼いてやきいもを食べるとか?
きつい作業は大変ですがやきいもはいいですね^^
なんとか頑張って下さいね♪
2012/12/02(日) 02:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
森崎クワガタさん
そうですね、やっぱり焼いた方が
皮もパリっとして美味しいし中もホクホクでうまいっす♪

自然薯、これも旬の物ですね^^
粘りが最高ですよ♪ あ~食べたくなってきた!
2012/12/02(日) 02:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
美味しそう~!!
焼き芋美味しそうです!
七輪買って来てマネするか~って本気で考えてしまいました(笑)
これは子供さんが喜びそうですね♪
自分は芋焼酎でやってみますかね(^^ゞ
2012/12/05(水) 08:22 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ぜひぜひ七輪で焼いてくださいな^^
いい味になりますよ~、でも外はもう寒いか^^;

家族みんな喜んで食べました。
おいらはもっぱらお酒飲んでましたけどね^^
2012/12/05(水) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/401-3a92a146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック