くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは



我が家のネプチューン。

PIC_1462.jpg 



♀に先立たれてしまいましたが、 ♂は元気です。

たかパパさんの所で羽化したのが3月中旬頃のようなので
8か月は経過してます。  フセツ取れも無く、至って元気♪

 
PIC_1459.jpg 



いったいどのくらい生きるんでしょうね^^
1年も生きたら長い方?

アトラスは5~6か月だったかな、意外と短かった。 かっこよかったけどね♪


PIC_1470-1.jpg PIC_1446-1.jpg



でもおいらは、ネプチューンのスタイルが好きなんですよね~♪
きゃしゃだけど、すらっと伸びた角にオレンジ色の体毛がとても綺麗です。

胸角基部の対の突起もイイ


そして   漆黒のボディ    


黒光りした体色がとても魅力的で、全体的にいいバランスだわ~



PIC_1460-1.jpg

おいらのお気に入りの種です♪





って、ただの自己満足記事ですが(笑) その次世代たちは


ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】 8月中旬~下旬孵化 CBF3
コロンビア・サンタンデール産  親♂122mm×66mm   

PIC_1578.jpg
幼虫は10頭ちょいいます。

んで、とても元気です。 だいたい15g前後ですが、ま~だまだ先は長い!!

これから2年か・・・・・気長にやりますよ^^




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ネプチューンかっこいいですね~♪
黒光り系は私も好きです(^-^)
サイズはどのくらいなんですか?
それにしても2年とは長いですね(^_^;)
私は待てて1年です(^_^;)
2年頑張って下さいね(^O^)
2012/11/28(水) 00:28 | URL | トシクワ #-[ 編集]
こんにちは。
ネプはカッコいいですね〜
憧れです♪

チビネプだとブサイクになるんですかね^^;
チビサタンみたいになるのかな??

2年は長いけど、カッコ良いから許せちゃいますね♪
2012/11/28(水) 09:56 | URL | わか #-[ 編集]
ネプチューンって足が短いのが珠に傷ですけど、格好いいカブトですよね!
2012/11/28(水) 12:12 | URL | kei555 #-[ 編集]
こんばんは 
ネプチューンですか、カッコいいですね(^-^)
我が家でも一度幼虫チャレンジしましたが…、2年と長いですが頑張って下さいね(*^_^*)
2012/11/28(水) 12:20 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
森崎クワガタです(^O^)b
私も小さい頃からヘラクレスよりネプチューンが好きでした。輸入され生きたネプチューンを触った時の感動は今でも鮮明に残っています\(^^)/当時12万で入手しました(^_^;)b
2012/11/28(水) 12:28 | URL | 森崎クワガタ #-[ 編集]
こんにちは。。。
ネップチューンの黒光りカッコいいですね。
我が家は、ヘラヘラを以前にトライしましたが知らない間に消滅してました。(汗)
でも2年は長いですね。頑張ってください。
2012/11/28(水) 13:33 | URL | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
こんちは^^
外国産のカブトってどれも大きくてかっこいいですね~^^
幼虫2年ってやっぱり長いですよね><
我が家のヘラも後1年半・・・がんばりましょう^^v
2012/11/28(水) 14:12 | URL | かぶ #-[ 編集]
こんにちは
かっこいい~(=゚ω゚)ノ
カブ良いのですが、嫁からクレームの連発…
コバエ…
臭い…
悩みの種です…
なので今は家の外で飼える国カブのみ…
2012/11/28(水) 15:20 | URL | そよ風 #-[ 編集]
かっつさんこんばんわ^^
ネプはほんとに魅力的な種ですが,なんせ長いですよね^^;「気づいたら羽化してました♪」的なことができないマットとスペースが私にはネックです(笑)
2012/11/28(水) 17:36 | URL | komachi #-[ 編集]
こんにちは
ヘラヘラとは違う魅力があってカッコいいなぁ(^з^)
かっつさんはほんと色々やられてますね(゚Д゚;)
2012/11/28(水) 18:10 | URL | 零クワ #-[ 編集]
まいど^^
うっ・・・
なんですか1枚目の写真は・・・
かっこよすぎるじゃないですか・・・

ネプかぁ・・・
2012/11/28(水) 18:17 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
私も憧れはネプチューンです。
かっつさん、こんばんは。

やっぱりネプは格好良いですね!
私も胸角基部の対の突起がお気に入りです。
2年か・・・・
我が家でも無事に羽化させる事が出来るだろうか心配です。
2012/11/28(水) 20:09 | URL | オデコ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
やっぱりネプチューンはかっこいいね。
オオカブト系は見ると飼育したくなっちゃう。
後食さえ開始しなければ静かで良いんだけどなぁ(笑
2012/11/28(水) 21:02 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっこいいですね~
かっこいいですね~
幼虫期間がもっと短くて、温度管理が融通利けば飼いたい種ですわ~
2012/11/28(水) 21:32 | URL | はる25 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
元気に長生きしてますね!
かっつさんの飼育が良いからだよ~♪
って褒めつつ寿命は知らんかったりして(爆

あと、2年半は掛かるでしょ~う
だってσ^^は3年かかったもんね^^;
2012/11/28(水) 21:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは!
確かにカブトの中では一番カッコいいと思います!
ただ、2~3年掛かるんですよね~
おいらには無理だな!
忘れてしまいそう!(笑)
2012/11/28(水) 22:16 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんはです。
ネプはどれくらい生きますかね。v-410

一年は持つと思うんですけどね・・・。
でも、このスタイルは一度観賞用でいいんで飼育したいですね。
では!
2012/11/28(水) 23:01 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
トシクワさん
黒光りしててすごい綺麗ですよね^^
サイズは胸角測定なので122mmです。
頭角ならもっとあるんですが^^;
成虫までの期間が長いのがネックですね~
2012/11/28(水) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
ネプはいいですよ~^^
ちっちゃいと確かにチビサタンみたいになります^^;
でも2本の角はあるのでネプって分かりますが・・・

2年は長いですよね。
ギリギリまで加温して羽化を早めれればいいんですけど♪
2012/11/28(水) 23:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kei555さん
そうですね、カルコソマとかは凄い
長いんですがネプはちょっと短いですね^^;
なので木に登らせるとたまに落ちます。
でもスタイルはいいですよ♪
2012/11/28(水) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん
このスタイルが気に入ってます^^
一度飼育してましたか♪
でも飼育期間が長いし低温管理は大変ですよね。
これから2年頑張ります^^
2012/11/28(水) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
森崎クワガタさん
私もヘラクレスも好きなんですが
子供のころ見た図鑑でコーカサスや
ネプチューンを見て夢中になってました♪
輸入当時、12万って・・・・・・・^^;

リッチですな~^^
2012/11/28(水) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
BKダイヤさん
この黒光りに魅了されます^^
お、BKダイヤさんはオオのイメージがあるので
ヘラヘラ飼育にはちょっと驚きですね^^
これから2年、頑張ります♪
2012/11/28(水) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん
そうですね、大きくてかっこいいんですが
飼育期間が長いのがネックです。
その分羽化した時の感動はいいですよ♪
ヘラ飼育楽しんでくださいね^^
2012/11/28(水) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん
ありがとうございます^^
確かにマット飼育はコバエ問題は切っても切れないですね。
その為にたまに賄賂を(笑)

確かに外飼育の国カブは問題ないですね^^
2012/11/28(水) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
komachiさん
そうなんですよね、飼育期間が長いので
忘れてしまうとやばいですよ^^;
成虫はとても魅力的なんですけどね~
スペースも採るのでほんと好きじゃないと厳しいです。
2012/11/29(木) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
零クワさん
ヘラヘラもごっつくて好きなんですが
ネプチューンの方がおいらは好きです^^
色々やってるというか、手を出し過ぎというか(汗)
ちょっと考えないといけませんね~^^
2012/11/29(木) 01:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ありがとうございます^^
画像いけてますか♪

ネプチューン、いかがです?
低温管理ができればいけますよ~♪
2012/11/29(木) 01:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
ネプはとても魅力を感じますね~^^
きゃしゃですけど対の突起もいいですよ♪
ちょっと放置くらいの飼育で大丈夫です。

蛹化、羽化時に低温管理できれば
それほど温度に気を使わなくてもいいですので^^
2012/11/29(木) 01:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
オオカブトって子供にも人気あるので
飼育していると楽しいですよ^^
ただ飼育期間が長いのがネックですけど・・・

後食後はやたら動き回るのでちょっとうるさいかな~^^;
それを差し引いても鑑賞用としていけます♪
2012/11/29(木) 01:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
そうですね、幼虫期間がもう少し短ければ
飼育しやすくていいんですけどね^^;
幼虫時は25℃を超えなければいけます♪
(うちの環境ですけど)

ただ蛹化、羽化の時は低温じゃないと
不全になりやすいですからね^^;
2012/11/29(木) 01:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
おかげ様で観賞用として楽しませてもらってます♪
いくら見ても飽きないのでしばらく
ぼ~っと鑑賞してますよ^^

せめて幼虫期間がもっと短ければいいのにね~
その辺を何とかしたいです^^
2012/11/29(木) 01:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
ネプチューンは昔憧れた種なので
今成虫を見ることが出来て嬉しいですよ^^
飼育期間が長いのがネックですけど。
放置飼育がちょうどいいんですが
放置しすぎて忘れてしまいそう^^;
2012/11/29(木) 01:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね~1年生きてくれたら万々歳ですね^^
それとも綺麗なうちに標本にした方がいいかな?
とも思うんですが、それはかわいそうで・・・^^;
ちゃんと寿命を全うさせます♪
観賞用に最高です^^
2012/11/29(木) 01:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
親子ブリめざして?^_^;^_^;
しかし長生きですね~
記録目指して!
2012/11/29(木) 07:03 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは(#^.^#)
ネプチューンといえば、子供の頃図鑑で見て、ヘラクレスよりかっこよく感じましたねえ♪
かなり憧れてました。アトラス・コーカサスの次くらいに。ちなみに当時オオクワに対する憧れ度はもっと下でしたが、これは内緒です(爆)
温度がネックで、僕は手を出せないでいます…(^_^;)
2012/11/29(木) 17:55 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
916さん
だはは」^^ 親子ブリはさすがにできませんね~
そこまでいったらギネスもんですね。
ゆっくり余生を過ごしてもらってます。
いまの時期だと居間に置いておけるので
観賞用にもすごく見栄えがしていいですよ♪
2012/11/30(金) 12:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん
おいらも子供の頃、凄く憧れたっけ^^
こんなのが世界にいるんだ~って。
そうそう、コーカサスにも度肝を抜かれました^^
まさか今自分がそれを飼ってるなんてね~

オオに力を入れたのは最近なんですか?
woodworkerさんはドルクスのイメージがありますけどね^^
2012/11/30(金) 12:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは♪
これは素晴らしい画像ですね!!
ネプチューンへの思いとカッコよさがよく伝わってきました~♪

私もネプチューンが欲しくなってきましたwのポチ♪
2012/12/02(日) 20:31 | URL | 修造P #-[ 編集]
修造Pさん
ご訪問ありがとうございます^^
私もお邪魔してるんですがコメしてなくてすみません。

ネプチューンのスタイルが好きなんですよね^^
ず~っと見ていても飽きないです。
修造Pさんも機会があれば飼育してみてくださいね♪
幼虫期間が長いですけど・・・・・
2012/12/02(日) 22:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
文句なし♪
ネプ文句なしにかっこいいですよね!
メガソマと同時にいつかは飼いたい種です。
今はスペースの問題でクワ中心になってるので、大型カブをやる時は大幅に減種してからです(^^ゞ
2012/12/05(水) 08:26 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ネプはおいらのお気に入りの種なんです^^
飼育期間は長いんですがその分の
楽しみはありますよ~
大型カブトをやる際にはぜひお声掛け下さいね。
すぐに飛ばしますから^^
2012/12/05(水) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/400-cb343052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック