くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


   本日はは09年3月中旬に羽化したポルテリ君を紹介します。
   ご覧の通り、手が異様に長いです。なんでこんなに無駄に長いんでしょうかアップロードファイル
   そしてノコギリタテヅノだけあって、頭角のギザギザが凄いです♪ 
  
   ゴロファ・ポルテリ
   【Golofa porteri】 ベネズエラ・アラグア産 CBF1 ♂104mm(お尻まで109mm)
   09-104-020.jpg イケメン君です♪

   彼は07年の8月孵化のニョロで、ビッダでゲットしましたグー
   羽化まで実に1年と7ヶ月も費やしてます。期間も長いですね~^^;
   
   5頭のうち無事羽化まで辿りついたのは彼だけでした。他はニョロで☆や羽パカで☆
   とか、後食前に☆・・・・・・・・・・と、波乱のグループでしたねふう・・・。
   でも彼だけでも完品羽化でよかったきゃーグー 飼育した甲斐があるってもんです。

   09-104-13.jpg   09-104-06.jpg お尻もフッサフサでブラシです 


   んで♂が後食したのを確認して、♀をこれまたビッダでゲッツです^^;
   なぜか3♀のしかなかったので、それを落札!イエイ
   CBF1の55・55・52mm 09年2月羽化
   09-55-03.jpg   09-55-04.jpg
   黒々としてまるでサタンだァ(見たことね~けど)

   ♂♀ともに後食を開始したので、さっそく愛の小部屋に入って一汗流してもらいました
   きゃー! ウヒョー  さあ、これで爆産街道まっしぐらですね^^;
   でも、あまり採ってもねぇ~、ポルテリは貰い手がいないかも。やっぱり長いニョロ期間
   がネックなのかもね。個人的にはカッコイイと思うんだけどキラキラ(緑)
   爆産したら誰かもらってね♪
   
コメント
この記事へのコメント
いいサイズ羽化おめでとうございます。やっぱニョロ期間が(汗)
うちは好きですがねぇ~綺麗だし!
2009/05/28(木) 08:46 | URL | kabu #-[ 編集]
カッコいいですよ
無事羽化したのが♂でよかったですね。ポルテリ君、カッコいいですよ!幼虫期間が長いのは確かにネックですね。取れすぎるのは困りますが、手加減するとボウズになっちゃうかも。ガンガン行きましょう!!もちろん、責任はもちませんけど(^^)
2009/05/28(木) 12:04 | URL | はんちょ #-[ 編集]
これがゴロファですか(^^♪
1/5の確率は難しいんですね・・・・
若しかしたら、ブロ友になれるかも(^^ゞ
2009/05/28(木) 16:31 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん こんちゃ^^
大きなポリテリですねェ
Gの中でも大型ですもんね!
迫力あるんでしょうねェ
縦角もお見事♪

♀まさにサタンですね(笑

PS:発送ですが準備はできているのですが
クロネコの兄ちゃんが来ません^^;
19:00までに来ないと 最終便に間に合わないなぁ
2009/05/28(木) 18:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いいですね。
かっこいいですね。v-22
このカブは手にしてませんが面白そうですね。
でも飼育期間が・・・・・・・ですね。
では!
2009/05/28(木) 21:29 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
kabuさん こんばんは
ありがとうございます。
めずらしくいいサイズが出てくれました^^v
この美体を拝めるならニョロ期間も
我慢できるかな~^^
ただワンダリングが激しいです。
小さい容器だとあちこち傷だらけなんです^^;
2009/05/28(木) 22:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はんちょさん こんばんは
ありがとうございます^^v
これだけ大きく羽化してくれると
飼育冥利に尽きますね~
苦労も吹っ飛んでくれます^^

ガンガンセットして次世代を残したいと思います。
爆産したら第一にはんちょさんに飛ばしますよ~!
30発ほど(爆)
2009/05/28(木) 23:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
いやいや私の腕が悪くて1/5になっちゃったんです~^^;
タヌキさんなら全頭羽化でしょう!
って事で、爆産したら即発射します^^
リンクできそうですか?
ありがとうございます。よろしくお願いしますね♪
2009/05/28(木) 23:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんばんは
Gの中で最大種ですからね。でかいです^^
こっちの気配を感じると長い手を振り回して
威嚇してきますから、おもしろいです。
♀はサタンに似てるんですね^^
間違ったら大変です。
クロネコのお兄さん早く来てね~・・・・・
って、今はどうなってるんだろう^^
2009/05/28(木) 23:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
ありがとうございます。
色もいいし艶もいいし、個性的なスタイルで
おもしろいですよ^^
ニョロ期間さえ短ければ・・・・・・ね~♪
でも、次世代も大型目指して頑張りますよ~
また1年半です^^v
2009/05/28(木) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは~
 ポルテリ、カッコいい~~~~v-398
 ナイスな♂君ですねv-424v-426
 即♀ゲットもスゴイです。
・・・3♀は恐いですね~
 爆産種ですので^^
 ♀はホントにサタンそっくりですね^^
2009/05/29(金) 00:22 | URL | TーGash #-[ 編集]
ども~^」^♪
プルテリ、足長いですね~
人だったらモテタのにw 残念!
ツヤ(光沢)あって意外と綺麗カブトっすね^^
2009/05/29(金) 00:54 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんにちは
私も数頭飼育して羽化したのは♂1頭でした。
それでも羽化した個体を見たときはちょっとした感動でしたね。

あとのことは考えずに、爆産させましょう(笑)
2009/05/29(金) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん こんにちは
お褒めいただきありがとうございます^^
唯一の♂が完品羽化してくれてよかったです。
3♀体制なのでたくさん産ませて、方々に
飛ばす予定です~^^
受け取り拒否しちゃダメですよ(笑)
2009/05/29(金) 15:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんにちは
そうですね~、足長ですから人間だったら
モテモテですね、私のように~(嘘)
ポルテリはつやつやで綺麗ですよ^^
たけにゃんさんには産卵セットごと
プレゼントしますからご安心下さい^^
2009/05/29(金) 15:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
お~、sorapaさんも飼育してましたか^^
これだけ大きいタテヅノを見ると感激しますね。
苦労も忘れちゃいますよ^^
たまたま蛹化シーンを見ることができたので
これまた感激でした。頭角がポンプで送られる様に
伸びるのがおもしろかったです^^v
次世代ももちろん頑張りますよ♪
2009/05/29(金) 15:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お気に入り登録の件
ゴメンナサイ!
チト、まだお気に入り登録ができないんです(T_T)
KABUさんに教わったやり方で出来ないんです(>_<)
2009/05/29(金) 17:07 | URL | タヌキ #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
気にしないで下さい^^
私の方こそやり方分からなくて申し訳ないです。
そのうち登録方法が見つかると思いますよ^^

2009/05/29(金) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/4-def7238b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック