くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 


皆さん こんにちは



最近天気が悪すぎですね

昨日は雷がすぐ近くに直撃したみたいで 家が停電に・・・

ブレーカーが落ちてました。








・・・・・うちに落ちた?



というくらいの衝撃。

幸い電化製品に異常はありませんでしたが、ヘタすりゃ壊れますからね~^^;

危ない危ない。

でも今日の朝、虹を見ることができたので、なんだかラッキーです♪

半円全体を見ることができたのはほんと久しぶり♪♪  
あ、画像は取り忘れましたけど^^;




虫ネタ~

うちのグラシロ、ようやく孵化してきたようです。

以前の採卵記事 って言っても3か月も前の話ですよ。
それからようやくですからね。グラシロは孵化まで長い長い^^;


グラントシロカブト 【Dynastes Granti】 アリゾナ州産 ニョロはCBF2
PIC_1432.jpg


半年も掛かかるという話も聞きますね。
なのでマットが劣化してコバエが発生するので管理が大変です。



中には、こんなのとか・・・

PIC_1434.jpg



すでにでかい!  フライングしてたんですね~
このでかいニョロは2頭だけいました。いつ孵化したんだろ^^;


PIC_1435.jpg PIC_0197.jpg
    元気なタマ45個ほど
 


その他はド初令が少しと、元気なタマがたくさん。
腐ってないと言う事は、これからどんどん孵化してくるんでしょうね♪

マットを新しいのに変えて孵化まで待つことにします^^



3♀目のセットも今さらながら解体したら、まだ白いけど15個くらい出てきました

これから孵化まで長いぞ~



孵化まで時間が掛かるのがグラシロの難点ですよね。
小さいけどシロカブトはかっこいいですよ 


PIC_0331[1] PIC_0187.jpg



角がもう少し長かったらもっと人気も出るんでしょうけど^^




『 おまけ 』 パプキンSMGが孵化してました♪
PIC_1402.jpg
 
 


♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

よろしければポチッとお願いします ○┓ペコ





 

コメント
この記事へのコメント
森崎クワガタです(^-^)/
以前即売会でグラントシロカブトの黒の斑点が全く無い真っ白な個体を見たときは感動しました(^-^)v グラントは憎みきれない可愛らしさが有りますよね(^-^)v
2012/11/15(木) 14:03 | URL | 森崎クワガタ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
我が家は嫁のe-16は良く落ちるv-403

純白羽化して来ましたな~
しかし、何故にこんなに孵化遅いのかv-361
他の白は普通やのにね~v-361
2012/11/15(木) 15:59 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいど^^
孵化まで3ヶ月とか半年とか・・・
考えられない〜・・・

パプなら羽化してる(笑)
2012/11/15(木) 19:33 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん こんばんは
孵化までが本当に長い
昔半年管理して孵化しなかったのでポイした記憶がv-388
あれ以来グラシロには手を出してません^^;
いっぱい孵化して困っちゃえ~(笑
2012/11/15(木) 20:53 | URL | なおはる #-[ 編集]
どもども
3ヶ月・・・アカンと思って処分してしまいそうですな^^;
グラシロ、私も幼虫をいただいたので初チャレンジしてます。
かっこいいですよね~
2012/11/15(木) 20:57 | URL | はる25 #-[ 編集]
こんばんわ。
長っ!!
そんなに耐えられないかもw
ダメ卵として処分しちゃいますよ^^;

でも、成虫はカッコイイですね♪
2012/11/15(木) 21:41 | URL | わか #-[ 編集]
グラントかっこいいですが孵化まで長いのがたまに傷です(-o-;)

我が家は今年からミヤシタシロカブトの幼虫飼育始めましたd=(^o^)=b

ミヤシタシロカブト成虫もなかなかかっこいいとの話しですが。
2012/11/15(木) 21:57 | URL | 翔 #-[ 編集]
こんばんは!
3ヶ月は長い!(笑)
おいらだったら・・・捨ててるかも?
長期戦のカブトは無理だな~
やっぱりおいらはフタマタがいいな~(爆)
2012/11/15(木) 22:40 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんはです。
またまたたくさん産んでますね。v-411

孵化まで長いと、私には耐えられませんね。
SMGたくさん孵化して出てくるといいですね。
では!
2012/11/15(木) 22:46 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
森崎クワガタさん
真っ白なグラシロもいますよね^^
ほんとにシロカブトって感じで綺麗な個体ですよね。
いいのを選別して累代して行けばいつかは真っ白に♪
迫力はありませんが小さくて可愛いいですよ。
卵期間が長いのがちょっと^^;
2012/11/16(金) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
だはは^^
奥様の雷が落ちないようにしないとね~
コバエが発生するとこちらも落ちますよ(笑)

そうですよね、グラシロはなんでこんなに
孵化まで長いんでしょうね。
アリゾナ州って寒いんでしょうか?
だから時間がかかるとか。天敵が少ないとか?
2012/11/16(金) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
フライング孵化を除けば、早くて3か月かな?
遅いと半年~になるのでしびれを切らしそうですよね~

そうそう!パプキンなら
1サイクル経過してますよね(笑)
2012/11/16(金) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
孵化しなくてそのままポイってしちゃいそうですよね。
なんでこんなに長いのか、不思議~^^


じゃあ、うちのがたくさん孵化したら
なおはるさんも困りますか(爆)
待っててね♪
2012/11/16(金) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん
3か月でも長いですよね~
マットが劣化してコバエがわんさかいましたよ^^;
期間が長いと管理が大変ですよね。
はる25さんもグラシロ飼育してますか♪
かっこいい個体が羽化するといいですね。
楽しみにしてます^^
2012/11/16(金) 11:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん
そうですよ、あまり長いのできっと腐って
無くなってるんだろうな~って思ったら
孵化してるし卵も大丈夫だし^^;

幼虫は室内の常温でも十分飼育できるので
国カブとおんなじ扱いで楽です♪
成虫もかっこいいですよ^^
2012/11/16(金) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん
翔さんはミヤシタシロですか^^
飼育したことはありませんがかっこいいですよね^^
孵化までの期間も普通そうだし。

グラシロもかっこいいんですが
孵化までが長いのが敬遠される理由ですね~^^;
2012/11/16(金) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
あまりにも長いのでこれなんだっけ??
って感じで忘れてました^^;
ダメだろうと思ってたんですが卵は大丈夫でした。
この期間が大変ですよ。

プリンちゃんはフタマタのイメージが強いですよね^^
おいらのフタマタも頑張ってほしい♪
2012/11/16(金) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
たくさん産んでくれたのはよかったんですが
それが孵化するのに相当の期間と管理が必要ですからね~

SMGも徐々に孵化してきました♪
たくさん出てくれるといいな~
2012/11/16(金) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
雷嫌ですね~
パソコンをやられた日には…
グラシロそんなに掛かるんですか?
1年以上は飼育出来る自信がないです(^◇^;)
2012/11/16(金) 16:11 | URL | そよ風 #-[ 編集]
そよ風さん
そうですよね^^
パソコンは昨年の年末に買ったばかりなので
やられたらショックですよ^^;
グラシロの卵は孵化まで長いんです。
それまで待つのが大変です。
忘れたころに孵化している感じです^^
2012/11/16(金) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
でブレーカーが落ちる事はありますね。
我が家も落雷は無いですが、ブレーカーが落ちる事はあります。
怖いですよね~。

グラシロは良いですよね。
ちょっと飼育に難はありますが、あの白いボディは良いです。
2012/11/16(金) 21:36 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ランキング1位ですね(^^)
かっつさん、こんばんは。

落雷の経験はありませんが、被害が大きいから心配ですね~

週間ランキング、1位ですね(^^)
2012/11/16(金) 21:45 | URL | オデコ #-[ 編集]
シロカブト
グラシロは孵化までが長いですよね。私もシロカブトを飼育したことがありますが、待ちきれないと思い、悩んだ挙句、ティティウスにしました^^;。
2012/11/16(金) 23:35 | URL | よっきん #-[ 編集]
ねおくりさん
先日の雷で初めてブレーカーが落ちました^^;
焦りましたよ。ストーブもエラー出してるし。
でも家電に被害がなくてよかったです。

グラシロの飼育は国カブ同様でいいので楽なんですが
卵の孵化だけは長すぎてどうも・・・
成虫はかっこいいんですけどね~
2012/11/17(土) 06:58 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
オデコさん
そうでしたね!1位になってました^^
ありがとうございます。皆さんが応援してくれるお陰です♪
嬉しいですよ^^

最近はほんと天気が悪くて土砂降り&雷ですから
怖くて外に出れません^^;
2012/11/17(土) 07:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん
孵化まであまりに長くて忘れてましたよ^^;
コバエが発生してたので気付きましたが
普段は見逃してたかも^^;
同じシロカブトのティティウスもいいですよね♪
小さいながらも角が立派ですからね^^
2012/11/17(土) 07:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちは^^
半円の虹って感動しますよね(*^^)v
孵化まで半年もかかるなんて間違えてあきらめてしまいそうですww
手間暇かけて出てくるカブトが白いなんてかっちょいいですね~
私の地域は今まさに雷が鳴ってます(>_<)

2012/11/17(土) 16:17 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんにちは(^^)/
孵化まで3ヶ月ですか~(@_@)
初めて知りました(笑)
本当に長いですね(^^)

で、どの位の期間で羽化しますか?

息子がカブト全般が好きなのでσ(^_^;
2012/11/17(土) 16:37 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
★かぶ☆さん
綺麗な半円の虹を見たのは何年ぶりかな~
でっかいですよ♪
成虫はとても可愛らしいのですが孵化までが長くて^^;

雷は注意ですよ~♪
2012/11/18(日) 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
3ヶ月でも普通か早い方なんです。
半年くらい掛かったりする場合もあるみたいですので^^;
羽化までは1年もあれば大丈夫です。
温度帯も室内の常温で大丈夫なので楽ですよ♪
たくさん孵化してくれればいいんですが^^
2012/11/18(日) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
グラシロはいったりかったり孵化するので気が抜けませんね~

この時期の長時間停電はやばいですね~^_^;

短時間でよかったです
2012/11/18(日) 07:45 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん
いったりかったり??
う~ん、同じ東北なのに分かりませんね~^^;
バラバラ孵化するってことかな♪

これからの時期の停電はやばいですよね。
短時間ですんだからよかったものの
長引いたら厳しいですよね。
2012/11/19(月) 14:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
恐いですね~><
最近の雷はよく落ちるみたいなので恐いですよね!
先日もニュースでお婆さんが落雷で亡くなられたとか報じてました><

グラシロは家もブリ初めてます♪
まだ産卵⇒孵化は未経験なんですけど長いんですよね~o( ̄ー ̄;)ゞううむ
2012/11/20(火) 09:28 | URL | アウドドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ほんと雷はこわいですよ^^;
昨夜もゴロゴロ鳴りっぱなしで凄かったです><
すぐにコンセント抜きましたが。

ら~さんもグラシロやってましたか♪
保管温度を高めにするともしかして
早く孵化したりしないのでしょうかね^^
2012/11/20(火) 12:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/394-e88ff7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック