くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは


今年も残すところ2ヶ月を切りました。
ほんとあっという間に過ぎていくものですね~

最近は寒くて庭の虫の鳴く声もまったく聞こえてきません。
いよいよ冬がやってくるのかな?




東北に住んでますが、  冬は苦手です(爆) 





さ~て、
今回はアウトドアら~さんから頂いた能勢YGとシャトラーさんから頂いた
産地物のオオのボトル交換です♪


アウトドアら~さんの能勢YG
先月60日目で交換した時に13gしかなくて800ccに入れてましたが
あっという間に食いあげてたニョロは 

PIC_1347.jpg

25gと、まずまず。 今回1600ccのレビンに投入しました。
30gupはなかなか出ませんね~ これからの伸びに期待しましょ♪



そして88日目で今回交換した♀ニョロ

PIC_1346.jpg


お~、15gとはなかなかいいじゃないですか♪
大きいボトルが無かったので引き続き800ccへ投入~

50mmupしてほしいな。


ら~さんのYGは先月交換した23gの♂と、もう1頭の♀、
今回のニョロと合わせて 2ペアになりそうです。
もう1頭、成長がゆ~っくりなニョロがいます。たぶん♂かな?
偏りなくいい感じになりそうですね♪





そしてシャトラーさんから頂いた産地物のニョロは
上阿古谷 ♂22g 18g 17g ?14g
大阪清阪 ♂23g 22g 19g 19g ♀9g 
岡山寄島 ♂21g 19g 19g ♀12g 9g

今のところ交換できているのはこんな感じで、まずまずいい感じです^^



PIC_1350.jpg PIC_1351.jpg
          23g                    22g

伸びを期待して1600ccレビンへ投入。





そして計画したわけでもないのに 早期羽化した♀が2頭。
上阿古谷と清阪です。
PIC_1358.jpg PIC_1354.jpg
       上阿古谷42mm            清阪44mm
      

ん~なんでだろ、特別温度が高かったわけではなく普通温度なんだけどな~
1本目で羽化なんて・・・

あてがう♂は来年羽化するのでこの♀はもう1年待ちましょうか♪
寿命の長い種で助かりますね^^



ニョロ達のこれからの伸びに期待します
目指せ30gup♪



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

よろしければポチッとお願いします ○┓ペコ





コメント
この記事へのコメント
次の交換に期待ですね♪
25gでしたか!次の交換時に後5gUPして欲しいですね♪
家もYG7頭くらい居ますけど、一番食い上がりの早かった1本だけ先日交換したら25gでした(笑)
2本目に期待です。
後のももう少し出交換なので、どのくらい迄行くか期待です♪
15gの♀は期待出来そうですね。
2012/11/07(水) 16:42 | URL | アウドドアら~ #-[ 編集]
楽しみですね。
お久しぶりです。

25gが、2本目交換の時30g以上すると良いですね。
オオも詳しくないので分からないですけどね・・・。
2本目が楽しみですね。
2012/11/07(水) 20:32 | URL | s.o #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
次回交換で30g超えるといいですね。
私は25gも超えた事ないので羨ましいです(-_-;)
2012/11/07(水) 20:42 | URL | くろすけ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは
25グラムなら順調のようですね
次の交換時には大台にいきそうですね
また、報告して下さいね^^
2012/11/07(水) 20:54 | URL | ニックT #-[ 編集]
こんばんわ
このまま大台突破して
カッコいいの出してください(^^)
2012/11/07(水) 20:57 | URL | イッサ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
同じ様に飼育しても皆さんが出してる様な30gupってなかなか拝めないですよねぇ
でもYGならココからでも期待できるでしょう。
次の交換時は30up報告するように!
2012/11/07(水) 21:28 | URL | なおはる #-[ 編集]
飼育は難しいですよね~
かっつさん、こんばんは。

国産オオクワに限らず、同じ血統でも環境や餌の違いで成長に差が出ますよね~
まっ、簡単に大きくならないところに飼育の難しさと面白さがあると勝手に決めてます(爆)

早期羽化個体、もしかしたら来年沢山子孫を残したから自ら早期羽化したのでは??
勝手な想像でした。
2012/11/07(水) 21:47 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは!
25gでも十分立派ですよ!
我が家のオオはまだ1本目で・・・かなり小さいようです。(汗)
個人的に寄島産に大きくなって欲しいな~
だって、我が家の近くなので!(爆)
2012/11/07(水) 22:19 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
次回30upがんばってくださいね^^
私も冬はダメです・・・冷え症がひどくて(笑)
2012/11/07(水) 22:36 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
順調そうですね。v-410

25あるんですから、もう一踏ん張りですよ。
あっという間に30オ-バ-ですよ。
では!
2012/11/07(水) 22:54 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
アウトドアら~さん 
ありがとうございました^^
偏りもなくいい感じになりそうです。
大きくできるように頑張りますよ~
ら~さんも25gでしたか。
次の交換時には大きくなっているといいですね。
15gの♀にも期待したいと思います♪
2012/11/08(木) 12:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
s.oさん
こちらこそ、お久しぶりです^^
そうですね、2本目の伸びに期待したいですね。
ぜひ30gupがでてほしいです。
じっくり伸びてくれるといいんですけど。
めざせ80mmって感じです♪
2012/11/08(木) 12:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くろすけさん 
次回の交換時には30gupがごろごろと・・・・
そんな事を夢見て頑張ります♪
なるべく温度変化のない環境で管理して行きます^^
YGはやっぱり大きくなるみたいです。
おいらが飼育してもこれだけ出るので^^;
2012/11/08(木) 12:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニックTさん
そうですね、25gだと順調です^^
ダイエットすることなく体重が増えてほしいです♪
次の交換が楽しみです。大台に乗ってほしい~
はい、また報告しますね。
結果が悪かったらスルーしてたりして(笑)
2012/11/08(木) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん
血統は間違いないのですがなにせ
おいらが飼育してるのがちょっとね~(笑)
大丈夫なんでしょうか^^
ぜひ大台に乗ってイケメン君を出したいです♪
2012/11/08(木) 12:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん
そうなんですよね皆さんはもう30gup・・・
腕の違い、って感じですがこれからスキルを上げて頑張りますよ♪
次の交換時にはいい結果になっているといいんですが。
30gup!任せてください♪
奇跡の1頭を出しますよ(笑)
2012/11/08(木) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん
環境や使用している菌糸によってだいぶ成長も違ってきますね。
いい菌糸だと結果もいいのでしょうけど
なるべくローコストで飼育したい反面、
いい菌糸でカッコイイ個体を拝みたいという気持ちもあります♪

♀も自分で選んで行動してるのかもしれませんね。
でも♂はいないので結局再来年、ペアリングになります^^;
2012/11/08(木) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
25gでもおいらにしてみれば上出来っす^^
そこは血統によって大きくなってくれたみたいです♪
2本目の伸びに期待したいです^^
あ、寄島はプリンちゃんの自宅の近くですか。
それは偶然ですね。
ぜひともいい個体を目指して頑張りますよ~
2012/11/08(木) 13:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
次の交換時にはぜひとも30gupのニョロを報告したいです♪
ちゃんとした温度管理と菌糸もいいのをチョイスしようかな^^

冬は寒くて年々体にこたえます^^;
歳とったな~
2012/11/08(木) 13:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、もうひと踏ん張りしてほしいです。
2本目でどんどん大きくなってくれれば♪
30gのニョロは一度見てみたいです^^
2012/11/08(木) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
やっぱり、そちらは寒いのかなぁ~(^^♪
もしかして、ストーブ、ガンガンに炊いてる?
秋が無くて、冬が来そうです(笑^^
2012/11/08(木) 19:21 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
2ペアで良かったですね(^^)
25gならあと5g増で80ミリですね!
メスの15gは楽しみです(^^)v
53ミリ位でしょうか!?

国産オオにレビンは強いかもです… 
温度じゃないと思います!
2012/11/09(金) 00:02 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012/11/09(金) 06:26 | URL | 人気サイトランキング #-[ 編集]
こんにちは(^^)
おぉ~♪いい感じですねっ♪
がんばれ、ニョロさん(^^)

ウチは、いつもひっそりと交換してますよっ
表に出せるような数字を、表示してくれないので。。。^^;
2012/11/09(金) 08:27 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
きかしさん 
こっちは寒いですよ^^
日中はまだ耐えれますが朝晩はストーブガンガンです♪
もうすぐ冬がやってくるので気が重いです^^;
そちらも徐々に寒くなるでしょうね。
今は紅葉が見頃でしょうか?^^
2012/11/09(金) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
2ペア確保できそうです。
もう1頭はきっと♂かな?
15g♀は50mm超えれくれると嬉しいですが
53mmもいきますか??それは嬉しい♪

え、レビンは強いですか・・・^^;
って、もう投入しちゃったんで反省点として
次回に持ち越しします^^
2012/11/09(金) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
人気サイト様
ありがとうございます。

のちほど訪問させて頂きます。
2012/11/09(金) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
ありがとうございます^^
もうひと踏ん張りって感じですね。
2本目でどこまで伸びてくれるか楽しみです♪

いやいや、MINAMIさんは
大型を出していただかないと♪
記事up楽しみにしてますよ^^
2012/11/09(金) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんにちは。
30gの壁は高いですね(^。^;)
次回のビン交換に期待です(^_^)V

うちでも初令から4ヶ月半での早期羽化個体が2♀出ました(^。^;)
そんなに温度上げてないのになんでかな!?





2012/11/09(金) 12:52 | URL | 零クワ #-[ 編集]
こんにちは!
夜は、かなり寒くなって
ムシちゃん達にキツイ時期になりましたね。
2012/11/09(金) 15:28 | URL | にゃろ #-[ 編集]
寒いです
東北でも北陸でも寒いのは嫌ですね。
私も冬は苦手ですよ。
ウインタースポーツでもすれば良いのでしょうが、雪が苦手なので、やりません。(TT)
早くも春が待ち遠しいです。

早期羽化の個体は困りますよね。
私は今期にそういう個体はいませんでしたが、完全な羽化ズレは悩みますね。
2012/11/09(金) 20:32 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!
私は北関東在住ですが、寒いの苦手です(^-^;
25gのYGのニョロくんは体の色がまだ白いので、まだまだデカくなりそうですね♪
12gも伸びているところがYGの凄さなんでしょうね(^ω^)
デカイの期待しましょう♪
2012/11/10(土) 02:06 | URL | トシクワ #-[ 編集]
零クワさん
そうですね、皆さんの所では30gは結構でてるんですが
なかなか超えれない壁ですね~^^
2本目の伸びに期待してます♪

零クワさんのところも同じく早期羽化でしたか^^
う~ん、何ででしょうね^^;
2012/11/10(土) 02:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃろさん
どんどん寒くなっていきますよね。
そろそろスタッドレスタイヤに交換しないといけません^^;

虫たちにも厳しい季節ですね。
2012/11/10(土) 02:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
あっという間に寒くなりました^^
あんなに暑い夏だったのに忘れてしまいますね(笑)
冬はスキーをするので全く嫌いではないのですが
寒いのは勘弁です。年々体がつらくなります^^;
早期羽化個体は困りますよ。♂がいないんですから。
2012/11/10(土) 02:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
皆さん寒いのが苦手ですね^^
暑い方がまだ行動範囲が広がって過ごしやすいんですけど。

YG血統はやっぱりいい成長してると思います。
これからもう少し伸びて30g越えてほしいです♪
2012/11/10(土) 02:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/391-507d6bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック