くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


PIC_1127.jpg PIC_1129.jpg


ゴロゴロ~ ゴロゴロ~

寒くなったので、ねこは窓辺で日向ぼっこです♪
貴重な陽ざしですからね^^ こっちまで眠くなってきますよ




虫ネタ~

たかさんから頂いたマルス。マット交換しました♪


マルスゾウカブト 【Megasoma mars】 ペルー産 CBF1 11年4月孵化
 
まずは一番でかいやつ
PIC_0698.jpg
♂2 95→108→110→117g(+7g)

+7g 微増してます♪



続いての♂は
PIC_0697.jpg
♂1 85→97→94→101g(+7g)

こちらも+7g で100g超えました
 
いい感じです




こちらは♀なんですが 90g越えました
PIC_0700.jpg
♀1 74→83→86→90g(+4g)




・・・・・♀ですよね??

何度見ても♂マークが無いので、♀なんでしょうね~


↓こっちの方が♀らしいんですけど。
PIC_0701.jpg
♀2 45→55→56→60g(+4g)




このマット交換後、ちょっとしてから大きい方の♂が蛹室を作り始めました
なんで♂が先に?って感じですが、まあいいでしょう♪
♀のケースを♂の隣に置いて蛹化促進させてます。


羽化ズレ無く、全頭無事羽化してくれればそれでいいです♪ 

早くかっこいいマルスゾウカブト見てみたいですよ







コメント
この記事へのコメント
こんいちは~^^
私は幼虫フェチなので、大きな幼虫を見るのは、嬉しいんですよね~。^^
2012/11/04(日) 15:47 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
さすがv-524。。。
デカク成りますなぁ~♪

カブも材マットに入れたら、即蛹室作るらしいよ~♪
こうやって、ズレ無くしてるって聞いた事が。。。
2012/11/04(日) 16:02 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
オオクワしか飼育していないので117グラムの幼虫とは
めちゃめちゃ大きいのでしょうね^^
羽化した際は報告の方お願いしますね^^
2012/11/04(日) 16:03 | URL | ニックT #-[ 編集]
やっぱでかいですね
私はメガソマ系はエラファスしか飼育した事がありませんが、やはりでかかったですね。
冗談抜きでソフトボール位あったかも。
マルスもかなり大きいのでしょうね。
2012/11/04(日) 18:00 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは^^
今回はネプチューンの援軍をありがとうございました!大切に育てさせていただきます。m(_ _)m
私はゾウはエレファスしかやったことがないのですが、6頭中5頭が♀で早期羽化、最後の♂は3年経過後に蛹化不全で☆という悲惨な結果に終わりました。たぶんゾウには手を出さない予感が・・(ーー;)
ああ、手の上に載せたかったなあ・・・
マルス、完品羽化を祈ってまっす!
2012/11/04(日) 19:15 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは^^
100g越えってかなりすごそうですね(^^)
今度手に乗せた画像を是非!
生体はいったいどれくらいのサイズに・・・
羽化報告も楽しみにしてますね~
2012/11/04(日) 20:43 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
ここにもゾウが!(笑)
やっぱりデカイですね~
メスでも90g超えとは・・・
我が家も何故かゾウが勝手に増えております。
クワのスペースが無くなってきて・・・ヤバイかも?(汗)
2012/11/04(日) 21:19 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
メガソマデカイですね~^^
マルスは時間かかりますもんね^^;
♀も早く蛹室つくってくれないと 羽化ずれ心配っすね^^;
2012/11/04(日) 21:37 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは(^^)
孵化してから1年半ですか!
いったいいつ羽化するのでしょう?(笑)
気が遠くなりますね(@_@)

オオクワしか分からないので羽化したら
画像の掲載お願いします(^_^)ノ
2012/11/05(月) 00:06 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
みーちゃん夫さん
ああ~、分かります。おいらも幼虫フェチなので^^
蛹も好きですけどね。
やたらとでかくなるのでメガソマはいいですよ。
もっと大きくなると思ったんですけど
うちではこれが限界?
2012/11/05(月) 01:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん 
ですね~、さすがですよ。
でも150gは超えると思ったんですけど。
小さいマルスになっちゃうかも^^;

おっ、材ですか。
アドバイスありがとうございます。
早速♀のボトルに入れてみます♪
2012/11/05(月) 01:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニックTさん
クワガタでもオオヒラタとかは
50~60gいくみたいですが
オオよりはかなり大きいですよね^^
100UPのニョロは気持ち悪いかもしれませんよ(笑)
でも羽化したときの迫力は最高です♪
2012/11/05(月) 01:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん 
エレファスも大きかったです^^
100gは超えていたような・・・・・
あまり大きいとスペース取るので敬遠されますが
羽化すると迫力が凄いのでついつい飼育しちゃいますよ♪
ソフトボールくらいあるかも。
2012/11/05(月) 01:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん
ネプチューン、一緒に頑張りましょうね^^
エレファスは羽化した時の微毛が綺麗ですよね。
でも♀に偏っちゃいましたか^^;
そえは残念です・・・
マルスが無事羽化したら、次世代いかが?(笑)
2012/11/05(月) 01:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ヘラクレスも100超えするのですが
メガソマはなんかゴツゴツした感じで
幼虫でも迫力ありますよ^^
手に乗せた画像を撮るのを忘れてました。
100gUPで100mm超えてくれたら御の字です♪
2012/11/05(月) 01:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん
だはは^^
うちにもいましたよ~負けられませんね。
ほんとにこれが♀なのか分かりません。
だって90gですよ。もしかしたら小♂かも^^;
♂マークを見落としているのかな。
大型のカブトはスペース取りますね~
2012/11/05(月) 01:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん 
もっと大きくなると思ったんですけど。
150gUPは期待してましたが
うちの環境ではこんなもんです^^;
♀も早く蛹化してくれないと困りますが
材投入にて蛹化促進できるみたいなので早速♪
頑張ります^^
2012/11/05(月) 01:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
メガソマの中では比較的早くに羽化する方です。
長い種だと3~4年掛かりますので(笑)
2年で羽化してくれたらラッキーです♪
オオカブトは迫力あるので羽化したらUPしますね^^
よかったら次世代もいかがでしょうか(笑)
2012/11/05(月) 01:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
ゾウさんって羽化ズレがほとんどないって聞いた事が有るんだけど、あーくさんの話からするとそうでもないみたいだねぇ
長く無ければ飼育したいんだけどなぁ
2012/11/05(月) 20:16 | URL | なおはる #-[ 編集]
ゾウの幼虫って、長さはイマイチだけどむちゃくちゃ太くて・・・ヘラなどとは違う迫力ありますよね。それにしても、♂が先に蛹室とはねぇ。♀も続いてくれるといいですね。
2012/11/05(月) 20:59 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんはです。
さすがメガですね。v-410

蛹室を作り出したということは、4ヶ月後くらいにはご対面ですね。
かっこいいマルス出てきてほしいですよね。
では!
2012/11/05(月) 22:23 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
なおはるさん
エレファスは羽化ズレがなくていい感じだったんですが
他のメガソマは羽化ズレ必至と聞きますね^^;
なるべく同居飼育させるか♀を蛹化させないような工夫が必要みたいです。
って、うちは♂の方が先に蛹化しちゃいそうですけど。
小さい♂なら得意でしょ?(笑)次世代いかがですか~
2012/11/06(火) 01:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん
そうなんですよね、幼虫の幅がすごいです^^
長さが無い分、ごっつい感じですね。
♂が先に蛹室を作っちゃって・・・^^;
こりゃ、小さい♂になりそうです。
♀も後追いで蛹化してほしいですよ^^
2012/11/06(火) 01:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
長さはありませんがぼこぼこして
全体的にごつい感じですよ^^

オオカブトは蛹室を作ってからが長いですよね。
ネプチューンの時は蛹化で1ヶ月、
そこから羽化まで更に3ヶ月でしたから^^
かっちょいい成虫を拝みたいです♪
2012/11/06(火) 01:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まいど^^
こんな巨大幼虫を見るとトキメキますね^^

何より大事なのは無事羽化ですね^^
2012/11/06(火) 12:35 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちぃ~す^^
羽化ズレ無く、全頭無事羽化してくれればそれでいいですって・・・
それって完璧じゃ~ないですか!

やっぱり大きなニョロさんは、良いですよね!
σ^^は、もう見ること無いと思うけど・・・
早く♀もスイッチ入ってくれると良いですね
頑張ってよ~♪
2012/11/06(火) 19:41 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たちうさん
大きいニョロはいいですよ。
飼育し甲斐がありますよね。
ヘラとはまた違ってずんぐりとしているのでおもしろいです^^

まずは無事羽化してほしいです♪
2012/11/06(火) 21:29 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
たかパパさん
だはは^^ 欲張りなもので~
無事羽化して次世代をたくさん採りたいです♪

大きいニョロは飼育し甲斐があっていいです。
迫力ありますがその分マットの消費が・・・
次世代はもちろんいりますよね?(爆)
2012/11/06(火) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
メガソマは、パチェコなら飼育したことがあります。
羽化まで時間がかかるのは、どうも…。
1年以上は待てないな~。
2012/11/06(火) 23:30 | URL | よっきん #-[ 編集]
すうげぇ~ ゾウカブトやってたんですかv-405
飼育は大変ですが羽化したらものすごく感動もの。
頑張ってくださいっ。
2012/11/07(水) 09:47 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
♀が凄い!
♀で90gですか~!
さすがはゾウさんというか、かなりデカイ♀になりそうですね♪
しかし♂とそう変わらないなんて、男勝りな子かも知れません(笑)
2012/11/07(水) 16:45 | URL | アウドドアら~ #-[ 編集]
よっきんさん
パチェコは私も以前飼育してました^^
でも羽化までもっていけなくて断念><
機会があればまた飼育してみたいです♪
飼育期間が長いとつい忘れてしまいますね・・・
2012/11/08(木) 13:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん
ゾウカブトも迫力があって好きなんですよね♪
飼育期間は長いですが羽化した時の迫力と感動は最高です^^
羽化が待ち遠しいな~
2012/11/08(木) 13:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
本当に♀なのか分かりません(笑)
♂マークが見当たらないのでたぶん♀だと。
もしかしてニューハーフ???
いやいや、でっかい♀に羽化してほしいです♪
期待しちゃいますね^^
2012/11/08(木) 13:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/390-13070fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック