くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

今年も紅葉のシーズンがやってまいりました♪
やっぱりこういう旬の物で季節を感じながら過ごすのがいいですよね。

単なる風景画ですのでさら~っと癒されながらご覧くださいね~


10月27日 田沢湖 乳頭温泉郷
PIC_1281.jpg PIC_1291.jpg


辺り一面、ブナやカエデに囲まれてそりゃあもう綺麗のなんのって♪
乳頭温泉郷については昨年も紅葉で訪れてますので 昨年の記事をご覧ください



PIC_1285.jpg 【 鶴の湯温泉 本陣 】

 茅葺きの建物が昔風情を醸し出してますね。
 宿の中には囲炉裏があって焼き魚や山の芋鍋を
 堪能することができます♪

 以前泊まったことがありますが、とてもよかったですよ
 ここだけ時間がゆっくり流れるような、そんな温泉宿です。

 道中も紅葉が綺麗で、黄金色のブナの回廊を通る感じなので
 目の保養にいいですよ~








【 乳頭キャンプ場近くのブナ林 】

PIC_1295.jpg

しばし、ぼ~っと紅葉を楽しむ・・・・・
PIC_1298.jpg PIC_1299.jpg


癒されますな~ (*´Д`*)=3
PIC_1300-2.jpg
 





【 妙の湯温泉 】

PIC_1302.jpg PIC_1308.jpg

去年訪れた時は、妙の湯温泉付近の紅葉は終わりかけていたので
綺麗な景色を見逃してしまったのですが、今年はタイミングばっちりっす 


PIC_1305.jpg

すぐそばを流れる渓流とのコラボは最高ですね^^


※人が写ってませんが、実はもの凄い数の観光客でごった返してます(爆) 





続いてはこちら↓

10月31日 秋田市 旭川ダム公園

ちょっと早かったかな~^^;
7割色付いている感じです。見頃はもう4~5日くらい後か。1週間後でもいいかも。

PIC_1330.jpg

旭川ダムのこの一角だけ、山モミジがたくさん植えてあります。
真っ赤に色付くので最盛期に訪れるとそれはもう・・・・・(*´Д`*)=3

PIC_1331.jpg

平日にも関わらず、たくさんの方が紅葉狩りを楽しんでました♪
ご年配の方がほとんどでしたけど^^; 

PIC_1332.jpg PIC_1337.jpg

見頃になったらまた来たいと思いますが、今日明日の強風で葉っぱが
飛ばされなければいいんですけどね・・・・・


PIC_1334.jpg




【 おまけ 】  
PIC_0517.jpg 赤つながりで♪
 ミミさんからプレで頂いたボルネオマンディ。
 無事羽化して後食の経過も安定したので
 ペアリング→♀産卵セット投入~^^
 たくさん産んでくれるといいな♪
  ←それにしてもいい色してますよね





コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
かっつさんおひさしぶりです。
乳頭温泉は、20年以上前、東京在住の時に、高山植物を見に秋田駒ケ岳に登った帰りに寄る予定でしたが、時間がなくなって、行けずじまいです。
次の日が東京でテニスだったので、急いで帰ったら、台風で中止でした。笑い
田沢湖には、バスを途中で下車して寄りましたけど。
頂いたパプキンは、色別に3セット組んでますが、まだ、外からは、卵は見えません。
次世代採れるといいんですが。
2012/11/02(金) 09:32 | URL | 山ピー #-[ 編集]
まいど^^
スゴイ紅葉!
これは是非見てみたいですね〜^^

癒やされたい・・・
2012/11/02(金) 11:36 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
コンクリート相手の仕事をしているので秋の紅葉は癒されます^^。
ここ数年、紅葉もゆっくり見た事がないです。
2012/11/02(金) 12:36 | URL | GONGON #-[ 編集]
こんにちは。
綺麗な紅葉ですね〜
癒されますねd( ̄  ̄)

写真だと人がいない秘境かと思いましたよw
2012/11/02(金) 15:00 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは♪
いつもありがとうございます♪

田沢湖は昔、演奏旅行で東北に行った時に寄りました。いい所ですね。
また行きたくなってきました♪
2012/11/02(金) 17:33 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
こんばんは^^
早くも紅葉が見頃ですね^^
岐阜も一気に寒くなりましたから
そろそろかもです!
携帯のつながらない場所で自然に癒されたいww
2012/11/02(金) 21:23 | URL | かぶ #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは、
思わず来年の秋のカレンダーにしたいような
キレイな写真に驚きです。
しかし、コチラも寒くなりました。。
2012/11/02(金) 21:33 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
一度は行きたい乳頭温泉!
かっつさん、こんばんは。

東北へは独身時代に十和田湖、津軽等青森ばかり・・・・

まだ行った事が無い乳頭温泉!
う~ん、行ってみたい!
それにしても、紅葉が綺麗ですね。

2012/11/02(金) 21:55 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは。
紅葉きれいですね。
乳頭温泉郷へは10数年前の夏に行ったことがあります、一人旅で^^。
定番の鶴の湯に行った後、看板を見て近そうだったので(直線距離では…)、山道を通って、蟹場→大釜→妙乃湯(休業中)→孫六→黒湯→休暇村と行きました。
鶴の湯から蟹場に着くまでは、道なき道で結構きつく、迷ったのではないかと途中で泣きそうになりました^^;。
ブナがあったのは覚えているのですが、そのころはまだクワカブに興味がなく、今となっては何か採集できたのではないかと…、残念な気がしています。
個人的には黒湯温泉がよかったかな。また行きたくなりました。
2012/11/02(金) 22:23 | URL | よっきん #-[ 編集]
こんばんは
いいですね。
目の保養になりそうですね。
紅葉はいいですよね。
ゆっくり温泉につかりながら・・・
あ~温泉行きたいな~。
2012/11/02(金) 23:06 | URL | よしくわ #-[ 編集]
癒されますね(^^)/
いやぁ~見事な紅葉ですね~(^_^)ノ
温泉に入っての紅葉狩りも最高です!

今夜は良く眠れますよ(^^)
2012/11/03(土) 00:25 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
山ピーさん こんにちは
山ピーさん 駒ヶ岳登山にいらしてましたか♪
高山植物がたくさん群生してますから
いい登山になったでしょうね^^
今度はぜひ田沢湖や温泉を楽しんでくださいね♪
パプ3セット、いい結果きたしてますよ^^
うちもセット開始しました。お互いに頑張りましょう。
2012/11/03(土) 11:09 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
たちうさん こんにちは
ちょうど今時期が紅葉にいい時期なんですよね^^
ちょっと時期がずれると見頃を逃してしまうんですよね。
近場の紅葉スポットももう少し後なのでまた出掛けたいと思います^^
これから南下していくのでたちうさんもぜひ紅葉を満喫して下さいね。
2012/11/03(土) 11:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
GONGONさん こんにちは
お仕事はコンクリート関連ですか^^
外作業ですと紅葉も目に入ると思いますが
紅葉スポットに行かないとなかなか
たくさんの木々を見れませんよね。

温泉&紅葉でゆっくり癒されてくださいね^^
2012/11/03(土) 11:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
春の新緑と秋の紅葉は欠かさず出掛けてます。
普段の生活からの解放ですよ^^
リフレッシュしにいかないと詰まっちゃいます(笑)

人は極力カットしてます^^
いい秘境に見えるでしょ♪
2012/11/03(土) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん こんにちは
こちらこそありがとうございます^^
田沢湖にいらしたことがありましたか♪
しかも演奏旅行って、おしゃれですね^^
秋の紅葉にはとてもいいスポットなのでぜひまたいらして下さいね~
2012/11/03(土) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん こんにちは
東北の秋は短いですからね
時期を逃すとすぐに散っちゃいます^^;
岐阜の方も山頂付近は見頃じゃないですか♪
だはは^^ 携帯の繋がらない場所でゆっくりもいいですね。
何にも縛られないというのも最高です。
2012/11/03(土) 11:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
いやいやそんなに褒めて頂くと照れちゃいます^^
自己満足の画像ですので色々こだわって撮影してます♪
ぜひカレンダー用に持ってってください^^
そちらもそろそろ紅葉の見頃がやってきますね♪
関西方面の紅葉も見に行きたいですよ^^
2012/11/03(土) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん こんにちは
オデコさんは青森方面ですね。
私も十和田、奥入瀬にはたまに行くんですがいいとこです♪

乳頭温泉にもぜひいらして下さいね。
紅葉の時期にはなかなか宿が取りにくいですけど^^
とても綺麗ですよ~
2012/11/03(土) 12:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よっきんさん こんにちは
いや~、一人旅で温泉巡りですか^^
山道は確かにありますね。
おいらもいつか行きたいと思ってるんですよね♪
今は山道が出来ているみたいですので来年にでも挑戦したいと思います。
くわかぶポイントもたくさんありそうですね~^^
私も黒湯が一番好きです。
11月から春までは閉鎖しちゃいますけど。
2012/11/03(土) 12:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんにちは
少し歩いて散歩するだけでもとても
保養になりますよ^^
紅葉の時期は短いのですぐにまた出掛けたいです♪
ゆっくり温泉に浸かりながら紅葉を見てくださいね。
一杯飲みながらでもいいですけど(笑)
2012/11/03(土) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん こんにちは
温泉に入りながらの紅葉は最高ですよね^^
今回は時間が無くて温泉には入りませんでしたが
来年は紅葉&温泉を楽しみたいと思います♪
雅パパさんもこれから紅葉を楽しんでくださいね^^
こちらはもうすぐ見頃が終わります。
2012/11/03(土) 12:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
良い色ですね
見事に色づいて綺麗ですね。
画像でこれだけだったら、実際はもっと良いのでしょう、いいなぁ。
私の所はもうちょっとです。
今月中旬くらいから、見頃になってくると思います。
黒部峡谷は見頃だという話ですよ。
それにしても、綺麗な黄色と赤色ですね。
2012/11/03(土) 19:10 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
かっつさんこんばんは(^o^)

御無沙汰してます(-o-;)

紅葉狩り良いですね(^^)/

紅葉真っ只中ですもんね♪


家は来週末三連休なんで紅葉見に行こうかな。
2012/11/03(土) 20:11 | URL | 翔 #-[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
紅葉は毎年見に行ってます^^
やっぱり癒されますからね。
ちょっと散策するだけでも心身ともにいいですから♪
黒部峡谷は綺麗でしょうね。
以前出向で行ってた時は時期が違ったので
紅葉は見れませんでしたが新緑は見に行きました^^
ぜひ紅葉を楽しんでくださいね。
2012/11/03(土) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん こんばんは
こちらこそご無沙汰してます^^
3連休ですか。時期的にもちょうどいいですね。
ぜひ目の保養に出かけてくださいね。
日頃の疲れをリフレッシュしましょう♪
ついでに温泉でも^^
2012/11/03(土) 23:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おおお~♪
めちゃめちゃ綺麗ですね~!!
黄色と赤のコラボで最高じゃないですか♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
なかなかこんなに綺麗なのは無いんじゃないでしょうか?
実は観光客でごった返してます..に思わず笑ってしまいました♪(^^ゞ
2012/11/04(日) 00:27 | URL | アウドドアら~ #-[ 編集]
おっ 紅葉見にい紅葉~
紅葉 始まってますね!
こちら愛知はもう少しってとこかな?
ブナ林は綺麗で癒されます。
山登り 行こうかなv-398
2012/11/04(日) 08:55 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんにちは!
綺麗な紅葉ですね~
こっちはまだ山は青々してますよ~
山が色付くまで、後半月くらい掛かりそうです!
マンディはいい色してますね~
爆産期待してますよ~(笑)
2012/11/04(日) 09:00 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
ありがとうございます^^
今年の紅葉狩りはタイミングがよかったです♪
しばらくぼ~っと観賞してました。
どちらもいい場所ですので観光客はたくさんいましたよ^^;
人が写らないようにするのが大変でした(笑)
2012/11/04(日) 12:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
こちらは今が最盛期ですね^^
もう落葉している所もちらほら。
ここ2・3日の強風で散ってしまったようです><
そちらももうすぐ見頃ですね♪
ぜひ登山しながら紅葉狩り楽しんでくださいね^^
2012/11/04(日) 12:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
そちらは山もまだ色づいてないですか・・・
でも最盛期を迎えたらきっと綺麗な紅葉が楽しめそうですね♪

あ、やっとマンディのコメントが^^
ほんといい色してますよ♪たくさん産んでほしいです。
プリンちゃんのようにたくさん採れるように頑張ります♪
2012/11/04(日) 12:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/389-1c9bd478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック