くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは


何か小さいのがいるな~って思って見ていたら、






PIC_0689.jpg


モウセンゴケが増えてました
嬉しいですね~^^

たくさん出ていたので、これからどんどん大きくなって欲しいです^^
すでにコバエをキャッチもしているので、頼もしい限りです。





そして、紹介が遅くなりましたが、アウトドアら~さんのプレ企画で当選した
ドミヘラ幼虫が到着しました♪

PIC_0984.jpg




ヘラクレスヘラクレス 【Dynastes herclues herclues】  
ドミニカ産 CBF1 5月孵化
PIC_0986.jpg


って、あれ? 2♂5♀で7頭のはずが1個多いではないですか!


見てみると♂が1頭多く入ってました。3♂5♀とすばらしい配分です



協賛者様は kei555さん です。
ありがとうございました ○┓ペコ これからよろしくお願いします^^




コンパクト発送の為に小さい800ccボトルに移し替えたとの事。
受け取り側としてはありがたいです^^

1日置いてから、体重計測も兼ねてボトル交換です♪


まずは♂から

PIC_1000.jpg


PIC_1001.jpg PIC_1002.jpg


50gを筆頭に44g、39gと好調です♪

5月孵化ですでにこんなに乗ってます
さすがですね^^





♀はというと

PIC_1007.jpg


PIC_1003.jpg PIC_1006.jpg

44g、41g、37g、33g、33g


こっちもでかい♪ ♂にひけをとりませんね。

このまま行くといい個体が期待できるんじゃないでしょうか。




実はヘラクレスはオキシ、リッキー、ドミヘラと飼育していたんですが
うまく羽化してくれなかったり、ブリ失敗したりと次世代を残せなかったんですよね。


なので、今回のドミヘラで再チャレンジして 



 『 無事羽化&次世代確保! 』  を目指したいと思います


久々のヘラクレス、これからの成長が楽しみです♪

かっこいい個体を出せるように頑張ります!



kei555さん この度は貴重な個体をありがとうございました。

そして交流の場を設けて頂きましたアウトドアら~さん、
本当にありがとうございました♪

これからもよろしくお願いします






コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんばんは
そうそう何気にかっつさんってカブトのイメージが強いんだよね~
アトラスやネプチューンがいたからかな?
150UP目指して飼育しましょう!
2012/10/15(月) 21:54 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
♀でっかいですねぇww
私の唯一の♂ヘラは44gですがゴロって感じですもんね^^
でっかい個体出して下さいね!
私はとりあえず羽化完品がんばります^^b
2012/10/15(月) 22:29 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
まいど^^
子株が増えるって嬉しいですよね^^

ヘラは育て甲斐があるから好き!
幼虫が好きなんですよね^^
結局!(*^_^*)
2012/10/16(火) 09:11 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
当選おめでとうございますヽ(^0^)ノ
ドミヘラって数少ないんですか!?

やっぱりヘラヘラはいいですよね(*´∀`)
2012/10/16(火) 12:35 | URL | 零クワ #-[ 編集]
こんばんは^^
そっか~
160UPめざしますか~♪
ヘラは結構飼育してましたが 今はスペースの都合で辞めてます^^;
何気に かっつさんの飼育スペースもすごいですね^^;
2012/10/16(火) 17:56 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
当選おめでとうございます。
かっつさん、こんばんは。

ドミヘラ、どくのくらい体重が乗るのでしょうか?
楽しみですねv-391

我が家もネプ、アトラス、楽しみですv-410
2012/10/16(火) 19:45 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは!
当選おめでとうございます!
この個体F1ってことは、WDからの子ですか~
最近WDって殆ど入って来ていないのでは?
これは楽しみが増えましたね!
2012/10/16(火) 21:41 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは(^^)
ヘラクレスでギネス狙って下さい(笑)
160ミリはお願いしますよ(^^)v
それにしてもカブトの幼虫はデカイですね~σ(^◇^;)アハハ
触れません(泣)

オオクワもその位大きくなって欲しいですよ(≧∇≦*)
2012/10/16(火) 22:15 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
モウセンゴケ!ガンガン増やしてコバエとバトル!

ヘラクレス羽化ズレしないように
頑張ってねぇ~♪
2012/10/16(火) 22:16 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんはです。
なんかたくさん増えてますね。v-411

なんかオオカブ帝国作っているみたいですね。
でも、ヘラはいいですよ。
では!
2012/10/16(火) 23:13 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
なおはるさん こんばんは
アトラスやネプの他にもサタンもいますよ。
小悪魔的なサタンですが(爆)

スペース取るんですがやっぱり迫力があって
かっこいいから飼育しちゃうんですよね~^^
150upいきますか!
2012/10/17(水) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん こんばんは
♀もすでに大きくなってますよ^^
さすがヘラクレスですよね。
どこまで大きくなるのか楽しみです♪

でっかいのを出したいけど角曲りは避けたいですね(笑)
私もまずは完品羽化です♪
2012/10/17(水) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
そうそう、子株が出ているのを見た時は
本当に嬉しかったですよ^^
しかもたくさん出ているのでモウセンゴケは安泰です♪

オオカブトの育ち具合ってすごいですよね^^
どんどん大きくなるから楽しいし。
育て甲斐がありますよ♪
2012/10/17(水) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
零クワさん こんばんは
ありがとうございます^^
グアドループ産よりは個体数が少ないので
ちょいと貴重な種だと思います^^
なので大事に飼育したいですね。

ヘラヘラは久しぶりで楽しみです♪
羽化が待ち遠しいな~(まだ先ですけどね^^;)
2012/10/17(水) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
ええ、軽く160でも・・・・・

ってこら~^^;
そんなの無理です!
なるべく大きい個体は目指したいですけどね。
元祖カブト王のハッシーさんもぜひオオカブトを♪
おいらのスぺ-スももうギリギリかな?
2012/10/17(水) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん こんばんは
ありがとうございます^^
ドミヘラは自分の経験上は120ちょいでしたね。
でも蛹化したまま☆ってましたけど^^;
今度はどこまでいくのかな?
オデコさんも一緒にオオカブト頑張りましょうね♪
2012/10/17(水) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんばんは
ありがとうございます^^
たぶんワイルドからの子なのかな?

そうなんですか、ワイルドの入荷は少ないのですか^^
では貴重な種になりますね。
ちゃんと羽化できるように頑張りますよ~
楽しみが増えました♪
2012/10/17(水) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん こんばんは
ヘラのギネスってとんでもないですよ^^;
皆さんしのぎを削って頑張ってますからね~
でも160とかの個体は迫力満点でしょうね♪一度みてみたい

オオカブトの幼虫はでかいですよね。
ゾウカブトだったらもう一回り大きいですよ^^
2012/10/17(水) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
いや~モウセンゴケはコバエキャッチャーになってるので
とても重宝してますよ^^
どんどん増やして取りまくってほしいです(笑)

そうですよね、羽化ズレ厳禁ですよね。
ちゃんと対策はうちますよ~
2012/10/17(水) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
自分の好きな種だけ飼育してるんですが
好きな種が多いんですね(爆)
カブトはスペース取るっていうのに^^;
確かに、ネプ、アトラス、サタン、ヘラ、マルス
これだけいると帝国できますね。
でもほんとにかっこいいんだよな~^^
2012/10/17(水) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なつかしいです
モウセンゴケと言えば、子どもの頃に何かの本で見て、あこがれてました(笑)

ヘラクレス、うまくいくと良いですね。
また経過も楽しみにしています♪
2012/10/17(水) 17:36 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~ドミニカv-363

ちなみに、ドミニカの方が大きくなるんだっけv-361
2012/10/18(木) 09:45 | URL | 白三 #-[ 編集]
ども
私もアウトドアさんプレ当選しちゃいました~
今回はかっつさんの外れたけど(爆
ヘラヘラ無事羽化させて累代してどんどん卵採っちゃってください
2012/10/18(木) 13:19 | URL | ハニー #-[ 編集]
ドミニカのヘラって最近見なくなりましたね。とっても貴重なので、しっかりと残したいところですよね。でも、そろそろグアドとも掛け合わせないとまずい時期が近付いているのかもしれないよねぇ。誰か密輸してくれないものかねぇ(爆)。
2012/10/18(木) 18:37 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ~
ドミヘラは最近見ないですね
早いうちに別系統をゲットして
将来に備えないとダメですね(^^)
2012/10/18(木) 19:34 | URL | イッサ #-[ 編集]
いいなぁ~
ヘラはなんといっても、外国産では超メジャーなカブト。
中でもヘラヘラは一番でしょう。
私もヘラをまた復活したいですね~。
しかし、時間と場所を取る大型カブトは現実問題、やっぱり厳しい。
かっつさんの飼育記で楽しませてもらいますぞ。
2012/10/19(金) 19:22 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
woodworker-hiko さん こんばんは
モウセンゴケは本に載ってたんですか?
私は最近になって知りました^^;

ヘラクレスはこれからの成長が楽しみですよ♪
久々なのでとても楽しみです^^
2012/10/19(金) 21:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
ほんっと久しぶりのヘラクレスで
しかもドミニカ産です^^

え~っと、サイズはどっちが大きくなるかは
おいらには分かりません^^;
でかいサイズで羽化させたいですよ♪
2012/10/19(金) 21:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
だはは^^
今回おいらの協賛品に外れて残念です(笑)
ってまたオウゴンオニですけどね^^
ヘラクレスはちゃんと羽化できるように頑張ります♪
まずはそこからですよ^^
2012/10/19(金) 21:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
そうなんです、ドミヘラって最近見無くなりましたね。
ちょっと前までは飼育者もたくさんいたんですけどね。
この機会でしっかりと次世代まで残していきたいと思います♪
グアドとの掛け合わせですか^^
どんなCBが出るんでしょうね~
2012/10/19(金) 21:54 | URL | かっつ #8khNkJVA[ 編集]
イッサさん こんばんは
そうですね、最近は見かけませんね^^
亜種コンプリートがちょっと前の憧れでしたから
今はそれが難しくなりました。
CBで再生を図るのもいいと思います♪
2012/10/19(金) 21:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
ねおくりさんもぜひヘラヘラを復活させてください^^
子供の頃の憧れの種ですからやっぱり飼育したいですよ♪
私ももスペース的にはあまり残ってませんよ^^;
でも何とか頑張ります
2012/10/19(金) 21:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
累代
かっつさんこんばんは
累代ですがWD から4代目とCBF 1からの子なのでCBF 1です。
ぼくの表記はCB は省略しています。
血は遠いと思うので、頑張って下さいね。
2012/10/21(日) 01:01 | URL | kei555 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/21(日) 09:01 | | #[ 編集]
kei555さん こんにちは
CBF1でしたか^^
連絡ありがとうございます♪
でも貴重なドミヘラ、頑張りますよ♪

この度はありがとうございました。
いい個体を出せるように頑張ります^^
2012/10/22(月) 14:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
内緒さん こんにちは
あらら、更新情報が飛んでませんでしたか^^:
どうしてでしょうね・・・・・
たまにでいいので遊びに来てくださいね♪

あ、例の件ありがとうございます♪
スペース空けてお待ちしてます^^
2012/10/22(月) 14:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
着弾おめでとうございます♪
ドミニカ産は珍しいですからブリ頑張って下さい!
kei555さんから協賛連絡頂いた時、応募したい!って思いましたよ(笑)
モウセンゴケは家でも近隣の鉢に勝手に増殖してました♪
種から発芽したのと合わせると相当な数になりそうです(^^ゞ
2012/10/23(火) 13:13 | URL | アウドドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
ありがとうございました^^
プレ企画のお陰で新たな虫友さんと貴重な個体を
いただく事が出来ました♪
主催側は欲しくても応募できないのが歯がゆいですね^^;
でも皆さんの交流が広がる機会になるのでオイラもやめられません♪
そうそう、モウセンゴケは周りの鉢にたくさん出ました^^
結構な株数になるんじゃないかと・・・・・
2012/10/24(水) 14:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ども~
モウセンゴケ・・我が家も増やせる様に頑張らなくては!!

ネバネバを触りたいけど、触って枯れちゃったら嫌なので、触れない・・・
増えたら触りまくるぞ~!!

ヘラリベンジ頑張ってくださいね~
完品羽化目標ですよ!!サイズは出しちゃダメなんですよ~!!!
2012/10/27(土) 12:08 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
食虫植物はちゃんと育つまで触れないですよね。
もし枯れちゃったらって思ってしまって^^;
たくさん増えるといいですね♪

ヘラ飼育頑張りますよ~
はい、サイズは出せないので大丈夫です(笑)
2012/10/27(土) 20:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/384-700d5d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック