くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

皆さん こんにちは



ちょっと紹介が遅くなりましたが、今日はこのクワガタをご紹介!



スジブトヒラタクワガタ
【Dorcus metacostatus】 鹿児島県 奄美大島産 ♂6月羽化

PIC_0997.jpg


以前、蓮パパさんから ヒラタ天国セット を頂いてた中に
スジブトヒラタがいたのですが、♂単だったので観賞用にしていたところに
山ピーさんが 「♀いますので送りますね」 と暖かいお言葉を^^
 
 


PIC_0992.jpg PIC_0994.jpg
♀は5月羽化と7月羽化

いや~、スジブトは綺麗ですね。上翅の点刻がとても綺麗です 
本土ヒラタとは違った♂の独特のフォルムがたまりません♪




PIC_0991.jpg 山ピーさんから2♀を頂きました。
 以前スジブトを飼育してたんですが
 ブリードに失敗して以来の久々の飼育です♪
 



半年以上経過すると成熟するみたいなのでもう少し待ってからブリします^^
じっくり充電して来年ブリでもいいんですけど。




今度はちゃんと次世代を残せるように頑張りますよ^^ 

産卵セットにはやっぱり材を入れた方がいいのかな?
前回はマットだけ入れて失敗したような・・・・・

 


そして山ピーさんから球根もたくさん頂きました^^
貴重な種もあるようですので、大事に育てたいと思います

PIC_0987.jpg


どんな花が咲くか楽しみです♪ 

送料も持って頂きましてありがとうございました ○┓ペコ






コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
上翅綺麗ですねぇ~
♂なんか私のスーツそっくりですww
ブリがんばってくださいね!!
2012/10/14(日) 00:38 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんにちは
スジブトきれいですよね。
好きなヒラタです。
産卵は少し癖があるようですが、がんばってくださいね~
2012/10/14(日) 08:34 | URL | にのいと #-[ 編集]
こんにちは!!
ワイルドのスジブトを2ペアー購入して持ち腹に期待しましたが今だに卵、幼虫みえませんね~
産卵に癖が有ると聞きますね。
追い掛けして再セットします。
2012/10/14(日) 09:17 | URL | 兵庫のタカ #-[ 編集]
こんにちは!
スジブト。
綺麗なスジが入っていますね。
やはり癖が強いのでしょうか?
次世代を期待してます。

球根も気になりますね。
知らないで育てた方が楽しいかも?!
でも植える時期を教えてもらわないと厳しいですよね~。
2012/10/14(日) 11:15 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ちぃ~す^^
スジブト綺麗ですよね
σ^^は退散しちゃいましたが・・・

産卵は少し癖があると聞いていましたが
3次発酵クワガタマットだったかな
かなり黒いマットで、そこそこ産みましたよ
頑張ってね~♪
2012/10/14(日) 17:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
かっつさん こんばんは
ムシ友さんとの繋がりで繋げられる累代 良いですね~
以前のたかパパさんとかっつさんに頂いてブリしたパプキン見たい^^
プレッシャーを感じながらブリ頑張ってね~v-396
2012/10/14(日) 19:41 | URL | なおはる #-[ 編集]
★かぶ☆さん こんばんは
だはは^^
スーツとは面白いですね~
でも柄がその通りですよね♪

ブリ―ドもリベンジで頑張ります^^
2012/10/14(日) 22:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にのいとさん こんばんは
私も好きな種ですが以前ブリに失敗して・・・・・
機会があればって思ってたんですが
ご厚意でトリオになりました♪
産卵はやっぱり癖がありますか。
何とか克服できるように頑張りますね^^
2012/10/14(日) 22:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
兵庫のタカさん こんばんは
ワイルドでも産卵が難しいんですか・・・
でもペアリングして無事産んでくれるといいですね^^
お互いに頑張りましょう♪

産卵に関して色々調べてみます。
2012/10/14(日) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
このスジがとても綺麗ですよ^^
見ていて飽きないですね。
一癖あるみたいなので何とか産んでくれるといいんですけど^^;

球根もたくさん頂きました♪
名前は聞いているので調べると分かりますが
実際の開花が楽しみです。
2012/10/14(日) 22:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
独特のフォルムが好きで以前やってたんですが
撃沈しちゃいました^^;
おお~3次発酵マットですか。
クワガタマット?カブトマット?
黒い発酵の進んだマットでいいのかな。
アドバイス、サンキューです。頑張りま~す
2012/10/14(日) 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
そうそう!オイラもそう思いましたよ^^
あのイベントがあったからたかパパさんと交流が出来たんですよね♪
こういうのは嬉しいですよ^^
その思いに応えれるように頑張ります。

プレッシャーを感じるほどに燃えます(笑)
2012/10/14(日) 22:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
いいですね、スジブト!v-410

独特のフォルム、たまりませんね。
また飼育したいですが・・・我慢です。
次世代頑張って産ませてください。
では!
2012/10/14(日) 22:42 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
スジブトは上翅の点刻がキレイですよね~♪
今回は是非産卵を成功させて下さい(^▽^)
2012/10/14(日) 23:44 | URL | トシクワ #-[ 編集]
おはようございます。
がんばってくださいね~。
ヒラタさんは、怖いので飼えないです~。^^
2012/10/15(月) 07:01 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
スジブトいいですね~♪
スジブトは上翅のスジがはっきりしていて綺麗ですよね♪
かなり魅力的なクワです。
ブリ成功祈ってます!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2012/10/15(月) 09:24 | URL | アウドドアら~ #-[ 編集]
まいど^^
おっと!スジブトだ!

σ^^も数年後に蓮パパさんから頂く予定です(^^;)
2012/10/15(月) 13:53 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
そうですね、この独特のフォルムが好きです^^
なんとか次世代を残せるように頑張ります!

ん?我慢ですか、飼育制御してるんでしょうか。
うちはどんどん増えているような気が・・・・^^;
2012/10/15(月) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん こんばんは
この点刻がまたいいですよね^^
国産種なのにそれらしくない感じがいいです♪
観賞用にもいけます^^
産卵はちょっと癖があるみたいですが
何とか頑張りたいと思います
2012/10/15(月) 23:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんばんは
はい、結構凶暴ですので顎縛りは必須です^^;

2♀のうちどっちかでも産んでくれるといいんっですけどね♪
ブリ頑張ります
2012/10/15(月) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん こんばんは
かなりはっきり点刻が見えるので
とても綺麗ですよ♪
ただ、小さい個体の方が点刻は綺麗に表現されみたいです

ブリも頑張って、次世代を残せるように頑張ります^^
2012/10/15(月) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
あら、そうだったんですか^^
蓮パパさんんから頂く予定だったんですか。
でも数年後、って一体どのくらい? ^^;

何とか次世代を残せるように頑張ります♪
2012/10/15(月) 23:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
スジブトは独特なフォルムですね~
特に翅のスジは綺麗です!
多くのヒラタの中で、ここまで個性的なのはいませんよね~
頑張ってブリ成功させて下さいね!
2012/10/16(火) 21:38 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
スジブトヒラタはいいですよね^^
背中のスジがとても魅力的ですよ♪
ぜひ次世代を採れるように頑張りたいです。
色々セットを試してみないといけませんね^^ 
楽しみです
2012/10/22(月) 14:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ども~
遅くなってスイマセン・・

スジブト開始ですか~
我が家はセットしましたが、不発に終わりました^^;
来期まで待った方が良さそうですね~
セットはマットだけでも産みますが、材を入れた方が産卵数多い様な気がします~

ま・・あまり成功していませんけど><
2012/10/27(土) 12:03 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
スジブトもう一度やります!
蓮パパさんが採れないっていうとかなり強敵ですね~
しっかり成熟して来年爆産してもらいましょう♪

アドバイスありがとうございます。
材も入れてみますね♪
2012/10/27(土) 20:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/383-b7f579a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック