くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

 アウトドアら~さん のブログで プレ企画開催~♪
 
     
当選発表中~!!  
 
私も当選させて頂きました。ありがとうございます ○┓ペコ

協賛者様のkei555さん、当選者様のたくパパさん
これからどうぞよろしくお願いします♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは

ここのところ連日天気がよくて、日中出掛けるのにはちょうどいい季節になりましたね。
くわかぶの作業もやりやすくなってよかったですよ♪


記事にするのが遅くなりましたが、
piro753さんの 早期羽化♀からの幼虫飼育企画でいただいたニョロの交換です♪


初めて能勢YGを飼育することとなりますが
どんな成長をするか楽しみですね

ややプレッシャーもありますが楽しんで飼育して行きたいと思います♪

 

♂80.1×48.2
No1 1本目7/7 800cc → 2本目9/25 25g 1600ccへ投入
No2 1本目7/7 800cc → 2本目9/25 23g 1600ccへ投入

PIC_0673.jpg





♂80.1×49
No1 1本目7/7 800cc → 2本目9/25 22g 1600ccへ投入
No2 1本目7/7 800cc → 2本目10/8 24g 1600ccへ投入

PIC_0685.jpg





♂82.5×48
No1 1本目7/7 800cc → 2本目9/25 27g 1600ccへ投入
No2 1本目7/7 800cc → 2本目10/1 15g 800ccへ投入

PIC_0676.jpg




皆さんのところではもっとすごいニョロが出ているので
うちのは特筆する所はありませんが





♂が多い?    と言う事^^;




まあ6頭いただいて全頭無事にいるのがなによりです♪

15gというのもちょいと微妙なんですけどね~

♂なんだか♀なんだかよく分かりません^^;
頭幅はあるし♀斑が見当たらないので小さい♂かな??






まさかの 6♂というのもこれまた楽しいかと(爆) 



ちなみに1本目は恵栽園さん、2本目はLEVIN-Gに投入です。
メーカーを変えるのは良くないのを承知の上での投入ですので
暴れるか、成長するか、今後の経過が楽しみです




コメント
この記事へのコメント
かっつさん、こんにちは実はかっつさんとはえぼ8さんのブログ上で
スレ違ってます。
これからも宜しくお願い致します。
2012/10/09(火) 09:36 | URL | kei555 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
おっ♪え~成長ですやん♪

80UPガンバv-91
2012/10/09(火) 10:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
80UP楽しみにしてますね~

おいらには縁のない話ですがw
2012/10/09(火) 14:29 | URL | わか #-[ 編集]
こんにちは☆
今や能勢YG飼育してない人の方が少ないんじゃないかと思うくらいYG飼育者多いですね!
3本目に交換した時のいい結果楽しみにしときますね(^з^)-☆

目指せ80up!!!
頑張ってください(*´∀`)
2012/10/09(火) 18:16 | URL | 零クワ #-[ 編集]
こんばんは
当方も同じ位ですね
次回交換時に30グラムUPを目指しましょう^^
2012/10/09(火) 19:14 | URL | ニックT #-[ 編集]
こんばんは。
家も菌糸変えていますよ。
変えない方がいいのかとは思いますが、どんな菌糸でも喰える幼虫に・・・。勝手ですが食育です^^。
2012/10/09(火) 21:21 | URL | GONGON #-[ 編集]
能勢YG血統を飼育している人って全国に今は何人いるのかなぁ。ギネス系だけあって、ノーブランドと比べると大きくなりやすくて飼育が楽しいのだとか・・・って、そうやって私は勧められたのですが、飼育して70mmいかなかったら格好悪いのでやめました(笑)。
2012/10/09(火) 21:31 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
良い感じで育ってるねぇ~♪
この冬期間で、どう太らせるか!
かっつさんのv-91の見せどころガンバッス^^
2012/10/09(火) 23:02 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
kei555さん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^

あ、そうでした♪そう言えば、えぼ8さんのブログで
お会いしてましたね^^
こちらこそこれからよろしくお願いします。
ヘラニョロは大事に飼育させて頂きます♪
2012/10/09(火) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
まずまずの成長だと思います^^

2本目でどこまで伸びるかが楽しみです。
菌糸を変えてるのでどう出るか^^

頑張りますよ~
2012/10/09(火) 23:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
いや~、80upはどうでしょ^^;
なにせコアゴが得意なオイラの腕ですからね。

期待しないで見守って下さいね(笑)
2012/10/09(火) 23:33 | URL | かっつ #-[ 編集]
零クワさん こんばんは
そうですね、ブリーダーの皆さんは
結構能勢YGを飼育してますよね。
遅ればせながらオイラも飼育する機会がありました♪
次の交換がたのしみですね~
どっちに転ぶかドキドキもんですけど^^;
ありがとうございます。80up行けるかな??
2012/10/09(火) 23:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニックTさん こんばんは
ニックTさんも同じくらいでしたか^^
次の交換でどこまで伸びるかが楽しみですね。

30gを超えてくれるといいんですけど。
お互いに頑張りましょう^^
2012/10/09(火) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
GONGONさん こんばんは
このまま同じ菌糸で行った方が環境の変化に対する
負荷が減らせるのでいいかとも思ったんですが
LEVINも気になってたので使用しました^^
いい方向にいってくれるといいんですけど♪
次回交換が楽しみです。
2012/10/09(火) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
大きくなる血統みたいですので飼育も楽しみなんですが
それで小さいずだったらショックですね(笑)
でもそれはそれでネタになるからいいか♪

でも80up目指して頑張りますよ~!
2012/10/09(火) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
可もなく不可もなくってとこでしょうか^^
皆さんに比べたら大したことないんですが
2本目でどこまで伸びてくれるか楽しみです♪
この冬でぶくぶくに乗ってくれればいいな~^^
あざ~っす、頑張ります
2012/10/09(火) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
当選おめでとうございます^^v
私もドアら~さんの食虫植物当選させていただきましたw
虫友の輪がいっぱい広がると楽しいですね!
2012/10/10(水) 00:21 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは♪
YGいい感じですね~♪
うちのYGよりデカいですよ(^^;)
特に27gは次回の交換時には30gいくんじゃないですか!!
80UP期待できそうですね(^^)
お互いに頑張りましょう♪
2012/10/10(水) 00:33 | URL | トシクワ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ここからでしょ^^
ガンガンでかくなって貰いましょう!

ちなみにウチは1本目でもそう言う体重出て来ませんよ
羨ましいな~
2012/10/10(水) 01:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
ありがとうございました♪
ブレでは色々お世話になりました。
協賛品の発送等でお手数おかけしますけど宜しくお願します。(* ̄▽ ̄*)ノ"
能勢YG、27gに期待ですね!
皆さん大きいの出されてるので、プレッシャー感じます(汗
家のもそろそろ交換かな?
またまた菌糸貧乏になりそうです。
2012/10/10(水) 09:34 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
去年、在庫切れで違うお店の菌糸を使ってましたが、成長は思わしくなかったです…
それを踏まえ今年は、メーカーは同じで粒子を変えてみたりとしています(^◇^;)
答えは見つかるのか?
2012/10/10(水) 10:17 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんにちは。。。
YG交換お疲れ様です。
体重の乗りも良い感じじゃないですか!
2本目で何本かは30g行くと思いますよ!
我が家も、エースライン以外は同じ感じで2本目期待してます。
2012/10/10(水) 11:50 | URL | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
勝負しましょう。
こちらもさっきオオクワのビン交換を行いました。
一番大きいので25gが何頭かv-398
能勢YGとNINクワでg勝負ですね!
負けられないっ!
2012/10/10(水) 13:03 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは^^
ええ感じで大きくなってそうですね^^
先が楽しみですね
YGではないですが我が家のマツノも大きくなってほしいです^^
見えてる限り小さい・・・
♀ばっかりだったらどうしましょう~^^;
2012/10/10(水) 18:53 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは。
かっつさん、こんばんは。

能勢YG、環境や菌糸で成長度合いは違ってますが、またこれも楽しいでしょう。
我が家はマット飼育だからMAX23gで頭打ちです(今季はまだ未交換)
マットへの添加剤を工夫すればもっと体重が乗るのでしょうが・・・・・

菌糸メーカの変更、添加剤、菌の強さ等影響しますが良い結果が出る事を祈っていますv-410
2012/10/10(水) 19:49 | URL | オデコ #-[ 編集]
こんばんは!
おいらから見ると・・・順調のように見えるのですが?
最近は皆さん大きいのを出されているから、これくらいでは満足されないのですかね?
それにしても、♂に偏るとは・・・ちょっと残念ですね~
2012/10/10(水) 21:03 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんはです。
いい感じですね。v-410

菌糸を変えると、暴れるかもしれませんね。
菌の種が変わると、私の経験ではボトル内を暴走列車が走りました。
いい方に向いていくことを祈ります。
では!
2012/10/10(水) 22:36 | URL | B-POWER #-[ 編集]
★かぶ☆さん こんにちは
ありがとうございます^^
床下を整理したらオオカブトのスペースが空いたので
ヘラクレスに応募しました♪
久しぶりのドミヘラ、楽しみです^^

かぶさんも食虫植物おめでとうございます。
うちにも食虫いますが今年はいい感じに繁殖してくれました^^
コバエ対策にいいですよ(笑)
2012/10/11(木) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん こんにちは
ありがとうございます^^
いやいやそんなことありませんよ。
27gしか大きいのがいませんから
他のニョロはこれからの伸びを期待してます♪
ぜひとも80up出してみたいですね^^
はい、頑張りましょう~
2012/10/11(木) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうですね、菌糸を変えましたがこれから
大きくなるのを楽しみにしてます^^

全体的にYGは大きくなりやすいみたいです。
おいらの腕でもこれですから^^
2012/10/11(木) 11:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん こんにちは
プレ企画お疲れ様でした~^^
かなり大規模なプレでしたね。集計から抽選、発表と
大変だったと思いますがゆっくり休んでくださいね。
ら~さんのYGも食いあがってきたので
そろそろ交換時期です。楽しみですね。
たくさん飼育してると金欠になりますね^^;
2012/10/11(木) 11:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
違うメーカーの菌糸を使うのは
よっぽどのことではない限りダだとは思いいますが
気になる菌糸だったもので試しにと言う事で^^
同じメーカーで粒子を変えるのもいいですね。
大きく育つのを楽しみにしてます!
2012/10/11(木) 11:31 | URL | かっつ #-[ 編集]
BKダイヤさん こんにちは
うちの飼育数はかなり少ないので参考にはなりませんが
27gはちょっと期待してます♪
ぜひ30gオーバーしてほしいですよ。
80upの個体も見てみたいですし。

2本目の伸びに期待ですね^^
2012/10/11(木) 11:33 | URL | かっつ #-[ 編集]
クワNINさん こんにちは
お、クワNINさんも交換しましたか^^
25gがコンスタントに出てくれるといいですね。
2本目の伸びで30g越えを期待したいですね。

お~し、g勝負ですな♪
負けませんよ~^^
2012/10/11(木) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
27gは次の交換が楽しみですね^^
菌糸のメーカーを変えたのでどっちに転ぶか分かりませんが。
マツノも今期飼育している方が多いですね。
こっちもサイズが期待できそうですし。
ぜひともギネス級を出しちゃって下さい^^
2012/10/11(木) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
オデコさん こんにちは
色々な飼育方法、環境があってサイズも変わってきますから
それもまた楽しいですよね^^
マット飼育で23gってすごいですよ♪
さすがオデコマットですね~
添加剤投入で30g狙ってください^^
2012/10/11(木) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
今までの飼育からしたらいい体重なんですが
YGと言う事もあって皆さんの記事を見ていると
これでも普通なのかな~と^^

♂だけ飼育というのも楽しいと思います^^
どんなサイズになるか期待しちゃいます~
♀は・・・・・どうしよ(笑)
2012/10/11(木) 11:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
ここまでは順調な感じです^^
でも菌糸メーカを変えたことによって
どう転ぶかそれも楽しみですよ。
暴走列車だったらそれをネタに(笑)
でもいい方向にいってくれたらいいな~^^
2012/10/11(木) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Piro753さんのからだとうちのYGと兄弟ですかね~

かっつさんプレ企画当選のYGから、30頭くらい幼虫飼育してますがかっつさんのほうが大きい幼虫が出てますよ。
さすがですね。
2012/10/11(木) 20:41 | URL | けー #-[ 編集]
こんばんは!
恵栽園さんでもなかなか大きく育ちますね。
まだ3ヶ月足らずなので30gは堅そうですね^^

菌糸リレーがどう転ぶか楽しみにしています。
2012/10/11(木) 22:47 | URL | バナマロ #-[ 編集]
ども~
流石ですね~
15gは♀でしょう!!

じゃないと累代危機だよ~
ま、飛んでくるでしょうけど~

菌糸変更がどうでるか、楽しみですね~
でも、全部だと判断が難しい?
2012/10/11(木) 23:25 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
けーさん こんばんは
けーさんのところと兄弟ですか^^
一緒に大型目指して頑張りましょう。

YGだけで30頭も飼育してると
飼育スペースが凄そうですね^^;
YGだからいい伸びをしてるんだと思います。
おいらの腕はありません^^

2012/10/11(木) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんばんは
恵栽園さんの菌糸で大きくなってくれたら
コスト的にもいいですよね。

でも違うのでリレーしちゃったので結果どうなるんでしょう??
いい方向に転んでくれるといいんですけど^^
2012/10/11(木) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
15gが♀じゃないと累代が難しいです^^;
でも♂っぽいんですよね。
おいらの目はあてにならないですけど。

菌糸変更はよくないのは承知の上ですが
同じメーカーのままのニョロもいるので
それも今後観察していきます^^
2012/10/11(木) 23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
お~!!我が家の兄弟ですね~(^^)
まだまだこれからですよ!
けど…菌糸の順番は逆だったら良かったと
思いますσ(^_^;アハ
ドンマイですね~(>_<)ゞ
2012/10/11(木) 23:39 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
雅パパさん こんにちは
おっと、雅パパさんも当選されてましたね^^
兄弟なので雅パパさんのと比べられちゃうな~(汗)
菌糸は逆でよかったですか。
LEVINは初令の伸びがいいんでしょうか?で次に恵栽園さんか、^^;
なるほど~来期参考にさせて頂きます。
でもこの2本目の伸びに期待してみます♪
お互いに頑張りましょう~
2012/10/12(金) 13:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
15gはきっと大きいメスだと信じて、残りの♂には大きくなってもらいましょう(^^)
2012/10/12(金) 23:36 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
おはようございます。
次は、30グラム超えに挑戦ですね~。
我が家のヘラクレスは、目の荒さが違うマットを大きさによって変えてます~。^^
2012/10/13(土) 06:55 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
良い感じ
で育ってますね~。
我が家のオオクワはまだまだ未熟というか成長途中。
まあ、私はサイズよりも無事に育っていってくれれば文句は無いのですが。
採集時期が終わった今は、幼虫の成長過程が楽しみですよね。
2012/10/13(土) 20:16 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こちろさん こんばんは
15gのが♀だったらいいんですけどね^^
だとしたら相当大きな♀になりますよ♪
まさかの全頭♂というパターンかも・・・・・
2012/10/14(日) 01:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんばんは
このまま順調に育ってぜひ30g越えしてほしいです^^
全体的に伸びてくれるといいな♪
今のところ暴れているのはいないみたいです。

マットでも成長に合わせて粒子を変えてるんですか~
なるほど勉強になります^^
2012/10/14(日) 01:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
暴れないで順調に育ってくれるといいんですけど♪
成長家庭が楽しみですよね。
ねおくりさんの所も順調に育って星ですね^^
目指せ80upです♪
2012/10/14(日) 01:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/382-4376a2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック