くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

 アウトドアら~さん のブログで プレ企画開催~♪
 
     応募 10月1日~7日まで 


 私の協賛品は     こちら   


ご希望であれば ムシモンオオクワ 成虫2ペア もおまけで♪

交流を深めましょう~

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは


最近おいらは 『 低山トレッキング 』 を楽しんでいます^^

気候もちょうどいいし、景色もいいし体を動かして体力作りでもしましょうよ。
終わった後のが最高ですから(爆)



今年2回目となる山は


秋田市河辺 岩見ダム手前にある 岩谷山(いわややま) です。

標高は366m

前回行った 筑紫森岩脈 のす~ぐ近くにあります♪
 


岩見ダムへ向かう途中の砂子渕集落に、登山道入口の目印となる
赤い鳥居があるのでそこをくぐります。

PIC_0718.jpg PIC_0719.jpg




少し進むと最初にまず岩谷山神社があります。

PIC_0721.jpg


道中の無事をお祈りして登山道へ・・・ 






PIC_0755.jpg

って、どこに道があるんだ??
やぶがひどくて道が分かりません。 いきなり不安になるな~~



やぶを漕いで進むとようやく道があり、スギ林の針葉樹林帯が姿を現します^^

PIC_0753.jpg 薄暗い感じがしますが、
 涼しくて気持ちいいです。
 
 ゆっくり歩くにはちょうどいいかな♪
 少し湿気はありますが。





針葉樹林を10分ほど歩くと・・・・・

急に明るくなって、






PIC_0751.jpg



大木がお出迎え♪  うひょ~ 綺麗!


そして周りは広葉樹林が広がり、視界も一気に明るくなります。
やっぱりこういう景色が気持ちいいですね♪


PIC_0746.jpg PIC_0730.jpg

どんぐりもかわいいです^^
PIC_0728.jpg PIC_0731.jpg






と、楽しんでいたのも束の間、急に登りがきつくなってきました。

PIC_0732.jpg 回り道は無く、ほぼまっすぐに登ります
 前回の筑紫森登山もきつかったですが

 この急斜面も厳すぃ~

 息が上がります^^;





そして、なんとかかんとか気合を入れ

ようやく山の上に出ると、なんとも爽やかないい風が吹いてきます
急登で出た汗が冷やされて気持ちいいですね~


展望台の看板があったので進むと・・・・・



PIC_0738.jpg


おお~! こりゃ絶景ですね~
砂子渕集落からその先を一望できるビューポイントです♪

PIC_0736.jpg PIC_0745.jpg
稲刈りも真っ盛りです^^             しばし景色を楽しむ・・・・・♪




でもやっぱり柵は無く、断崖絶壁なので注意が必要ですけどね


 
そして 次はいよいよ頂上を目指します!!




なんと、展望台から1分ほど歩いた所に頂上がありました(笑)


 はやっ(゚д゚ノ)ノ !!

PIC_0739.jpg 四等三角点と頂上の看板以外は
 特に何もなくスペースも狭いかな。
 さっきの展望台の方が
 見晴らしはいいです^^
 



 頂上を過ぎるとユフォーレの登山口に降りれます。
 今度はそっちへ降りて周回しようかな。




PIC_0743.jpg PIC_0741.jpg



ここでも休憩を取った後、下山しました。
道が急なので下りは早い早い^^

行きの工程は40分なのですが、帰りは20分で入口の鳥居に着きました。



単独登頂なので自分のペースだとかなり早いです。


もちろん、帰りの道で足はガッタガタでしたけどね(笑)




皆さんも 秋を楽しんで下さいね♪

さ~って次はとこに行こうかな^^





コメント
この記事へのコメント
やりたいです
いいですね~トレッキング!
私も腰に爆弾が無ければ、軽~い山登りをやりたいですよ。
(こちらは山も豊富なので)

爽やかな秋の風と日光を浴びながらの山の景色。
楽しいでしょうね。
2012/10/05(金) 20:16 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
良いね~♪良いね~♪

これからの紅葉が楽しみやv-398
2012/10/05(金) 20:52 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
いいですね~低山トレッキング^^

これからは紅葉の季節だし
心が穏やかになりそうですね^^
2012/10/05(金) 21:34 | URL | ニックT #-[ 編集]
こんばんは^^
運動の秋ですねぇ~^^
私は今体調が悪くて運動できないですが
子供と一緒に山登りたいですねぇ!
日ごろのストレスもスッキリしますね(笑)
2012/10/05(金) 21:49 | URL | かぶ #-[ 編集]
やぶ漕ぎ。。。
採集かとっ。。。^^;

ミヤマ採集の時の景色は、確かにそんな感じですからね♪

断崖絶壁にも、トライしてたりして(爆
2012/10/05(金) 22:23 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
秋を感じさせますね~
景色もなかなかのもんですな^^
私は夏の山しか知らないです。
2012/10/06(土) 06:38 | URL | にゃんも #-[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
ちょっとした運動だと体力的にもいいんですよね^^
時間も午前中くらいで済みますし♪
ねおくりさんの所はいい山がたくさんありますから
ぜひトレッキングに出掛けてくださいね。
これからは紅葉&温泉が楽しみです^^
2012/10/06(土) 08:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
そんなに負担が掛からないので
ちょいと出掛けるくらいの気持ちで行けるのでいいですよ♪

紅葉も楽しみですし。
秋の風景はとても綺麗ですよね^^
白三さんもぜひ~
2012/10/06(土) 08:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニックTさん こんにちは
低山なので重装備じゃなくてもいいのでお気軽に行けます^^
市内から近い所に結構いい低山がありますから。

ちょっと汗ばむくらいの運動がちょうどいいですよ♪
紅葉も楽しみです^^
2012/10/06(土) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん こんにちは
かぶさん、体調がおもわしくないですか・・・
回復したらぜひゆっくりトレッキングを
楽しんでくださいね^^

景色を見たり色んな昆虫や植物を
見たりして楽しむとストレスも無くなりますよ♪
2012/10/06(土) 08:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
だはは^^
こんなにやぶがあるとは思いませんでした^^;
でも最初だけだったのでその後は
とても楽しめました♪
今度は早い時期にミヤマ採集に出かけます(笑)
さすがに断崖絶壁は・・・・・
2012/10/06(土) 08:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃんもさん こんにちは
そろそろ山も秋に移っていきます^^
その前の初秋って感じの中をトレッキングしました♪
今週も出掛けて季節の移り変わりを
楽しみたいと思います。
そろそろ色づいてくるかな?
夏山もすがすがしくていいですよね^^
2012/10/06(土) 08:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
気軽に行けるので低山トレッキングイイですね~d(^_^o)
森林浴でリフレッシュいい~
自然は、爺にはたまらない好物です!
2012/10/06(土) 15:58 | URL | そよ風 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
近くに気軽に行ける所が有っていいね^^
あっ 気がるじゃないか(笑
でも良いな~ 一人でのんびりできる時間が欲しいかも
2012/10/06(土) 20:08 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
これからの季節は山ですね~♪
新しいポイント探しには冬が1番^^
今はまだスズメバチが大量にいてるので・・・
12月になったら浦山の散策に行ってきます^^
2012/10/06(土) 21:47 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは!
凄い大木に凄い景色ですね~!
トトロでも出て来そうな(^^)

ハイキングに行きたくなりますね~
2012/10/06(土) 22:14 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
そよ風さん こんにちは
そうですね、時間的にも余裕があるし
気軽に行けるので低山はいいですよ^^
森林浴で心身ともにリフレッシュできますね♪
日頃のストレスが解消されます。

そよ風さんはご年配なんでしたっけ??
まだまだお若いでしょ^^
2012/10/07(日) 09:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
車で1時間圏内ならお気軽という範囲かな^^
リフレッシュできるので最高ですよ。
健康にもいいしね~
最近はクワカブよりもトレッキングに
力を入れているおいらです(爆)

なおはるさんも重い体を起こしてぜひ(爆)
2012/10/07(日) 09:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
そうですね、これからの山はいいですよ。

って、ハッシーさんはポイント探しですか(笑)
でもトレッキングしながらよさそうな木を探してますよ^^
これが結構あるんですよね~
来年ガサ入れに来ます♪
いいポイントを見つけてくださいね。
2012/10/07(日) 09:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん こんにちは
山を歩いていると思いがけず
いい景色に出会ったりすばらしい大木があったりと
とても感動が多いです^^
これを見にまた来たいな~って思いますね♪

こちろさんもぜひリフレッシュしに出掛けてくださいね^^
2012/10/07(日) 09:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
トレッキングとはいいですね~
おいらは・・・運動不足で無理かな?(笑)
ついでに、新たな樹液ポイントに遭遇はしなかったのかな?
2012/10/07(日) 19:43 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは~^^
山登りは、いいですよね~。
引越しで、私は腰がガタガタです。^^
2012/10/07(日) 20:26 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
ども~
良いですね~自然を満喫♪

自分・・山に入ると、直ぐにカブクワを探そうとしてしまいます><

来年の夏は、カブクワ採集で山に行くのかな~?
2012/10/08(月) 00:42 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
プリンちゃん こんばんは
最初は運動不足でも徐々に慣れてきますよ^^
だから今からやりましょうよ♪
樹液ポイントは常に探しながら登ってますよ~
結構いい木も見つけました^^
来年登りながら採集するのが楽しみです。
2012/10/08(月) 21:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんばんは
定期的な山登りは体にいいですよ♪
無理するといけませんけどね^^:

みーちゃんさんは引っ越しでしたか。
それは大変でしたね。
これからまた記事upを楽しみにしてます♪
2012/10/08(月) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
最初はくわかぶ採集ポイントでもしながら・・・
って思ってたんですが結構きつくて
そんな余裕はありませんでした。
今は慣れたので木をウォッチングしながら登ってますよ♪
来年は登りながら採集しますよ^^
2012/10/08(月) 22:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
運動しないとっ!(汗
低山トレッキングいいですね~♪
秋になったので運動しないとと思いつつ、時間無さを理由にしてる今日この頃です(^^ゞ
でもこれから頑張ります!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2012/10/10(水) 09:37 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ら~さん こんばんは
低山はいいですよ~
時間が掛からないし体に負担も少ないのでお勧めです♪
涼しい今の季節は運動にちょうどいいですよ^^
これからぜひチャレンジしてくださいね
2012/10/11(木) 23:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/380-55f83838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック