くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

『PとHの合同プレ企画』でσ^^の協賛品に当選したおやじさんhyyrさん
から無事到着の報告を頂きました。無事到着してよかった~^^
いくら9月になったとはいっても、関東・関西はまだまだ暑いですよね太陽
東北くらいです。寒いのはふう・・・。
もう一人の当選者千ちゃんさんにも発送しました。無事到着してね♪

でも生体輸送はやっぱり気を使いますね。
死着したら「ちょっと・・・・」ですもんね^^; 

そしておいらは『精密機器につき取り扱い注意』で発送してます。

果たしてどの程度、丁寧に取り扱ってくれるかは分かりませんがたはー


さて、っと今日はさらっと虫ネタきゃー!グーヨ~シ

ダビソンフタマタクワガタ
【Hexarthrius davisoni】 南インド タミールナドゥ産 WF3
たけにゃんさん印 親♂69♀41 09.8上孵化
IMG_1677.jpg 
 先月のバーベキューオフ
 の時にたけにゃんさんから
 頂きました♪
 
 1ヶ月ほど経過したので
 菌糸カップへ移動です。
 2令なので体重測定は
 パスで^^; 



IMG_1678.jpg 
 フタマタ属最高峰の
 一角
と言われてます。

 大事に育てて行きたいと
 思います。
 たけにゃんさん、ありがと!

 


 
 入れてから思ったんだけど、フタマタって菌糸に入れても

 いいんだっけ?(爆)


Davisoni-090405-1_21.jpg
↑画像元のたけにゃんさんから使用許可をこれから貰おうと思います(爆)
  (たけにゃんさんよろしく! ペコ)

いいね~、ダビソンフタマタ♪







コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんちゃ^^
たけにゃんさんのダビフタですかぁ
うちもまだニョロですが
羽化が楽しみですねェ
比較的大きくなるそうですから
目標は80UPでしょうか^^
2009/09/06(日) 17:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^
ダビソンは、マットでもオオヒラでもマットでもOKみたいですよ~
一発大物は、カワラがいいような?
そんなこと書いてる私は、びちゅ~さんからダビソンを2週前にいただいて、安心のマットに投入してしまったヘタレですが。(汗)
2009/09/06(日) 20:10 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
かっつさん こんばんは
ダビソンかっこいいですよね~^^
一度は飼育してみたい種ですね!
80upですか!
ガンバッて下さいね~
2009/09/06(日) 21:08 | URL | こうじん #-[ 編集]
いいですね!!
ダビソン、いいな~
ほしいほしい病になってるサトクワです。
がんばって大きいの出してくださいね。
2009/09/06(日) 22:37 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
おお!ダビソンですか。
カッコイイですね~♪
ちなみに僕はフタマタが超鬼門種ですorzガク

たけにゃんさんから使用許可をこれから貰おうと思います

↑結構受けました(笑)
2009/09/06(日) 22:43 | URL | 源八 #-[ 編集]
ばんわッス!
菌糸大丈夫なんですかね~?
うちは無難で安いマット飼育です(笑

75UP目標で行きましょうか^^
でかいの期待してますよ^^
2009/09/06(日) 23:47 | URL | ダイ #klcj.0UQ[ 編集]
かっつさん こんばんは
ご無沙汰してます^^;

おおっ!ダビソンですか^^
いいですねぇ~^m^

マットでも菌糸でもどちらでも大丈夫みたいですね。
マット飼育だと成長も遅いみたいだから菌糸で正解じゃないでしょうか。
2009/09/07(月) 01:19 | URL | MAX #-[ 編集]
こんにちは
是非、大きいのを!
菌糸かマット・・・
成長が早いって理由を私はとります・・・
大きさより成長速度(笑
2009/09/07(月) 11:30 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは・・・
うちは、生体の名前書いてますよ。
「生きものなので、涼しい所に保管して下さい」のデカイ注意書きします・・・

二股って禁止NGなの???うちは、菌糸に入れました。(汗)
2009/09/07(月) 14:36 | URL | kabu #-[ 編集]
引越し(^^♪
そのタイミングを考えていました(^^ゞ
引越しの際は体重計測したいんですよね(^^♪
ウチはもう少し、後にします(^^ゞ
2009/09/07(月) 17:23 | URL | タヌキ #-[ 編集]
ダビソンのような高級種は飼育したことはないけど、マンディブやリノケロスは菌糸でも大丈夫でしたよ。菌糸の方が対応できた個体は大きくなりました。でも、やはり死亡率はマットより高いかなぁ。図太い個体はオオヒラでもヒラタケでもカワラでも大丈夫でしたよ。何となく我が家ではヒラタケが一番安定していたような感じがします。
2009/09/07(月) 19:30 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじさん こんばんは
まだ2令でしたが期待を込めて
菌糸投入です。
大きくなって欲しいですからね。
あとは菌糸に対応できることを
祈るだけです^^

安全にマットでもよかったんですが
ちょうど菌糸が余ってたので^^
80mmもいったらいいですね♪
2009/09/07(月) 20:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
おお、結構対応できるんですね。
安心しました。
入れてから、「あれ?」って思って^^;
ちゃんと菌糸に対応できれば大型も期待できますね。
カワラでもOKですか?
おいらはヒラタケに投入しました
安全にマットでもいいですね。
お互いに頑張りましょう♪
2009/09/07(月) 20:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
オフ会の時に頂きました^^
大型になるようなので頑張って
80UP70UP目指します(笑)
フタマタ系は最近いいのが出てますよね♪
おいらも欲しい欲しい病になってますが
先立つものがありません^^;
なので我慢です^^
2009/09/07(月) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
源八さん こんばんは
ダビソン思いがけなく頂けました^^
自分の力では多分・・・・・無理^^;
おいらはマンディに続き2種目ですが
マンディのブリの実績はこれからなので
ちょいと心配~^^;
♂が途中で☆になったので・・・・・・
でも頑張ります♪
勝手に画像借用しました(爆)
2009/09/07(月) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
結構菌糸もいけるみたいですね。
ただ数が少ないので☆になった場合は
凹むかもしれません^^;
ハイリスク・ハイリターンですね。
安全にマット飼育で次世代で大型って手が正解です^^
せっかちなもんで~
2009/09/07(月) 20:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんばんは
運良くダビソンを飼育する機会ができました^^
菌糸でガツンと大きくなって欲しいものですが
やはり☆は恐いですね。
なんとかニョロには頑張って貰いたいです。
入れたのはおいらなのに、無責任です^^;
食痕が出るまでは寝つきが悪そうです。
2009/09/07(月) 20:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
大きさより成長速度^^;
早く羽化させてサイクルをまわすんですか?
大きい事に越した事はないので
大きさ&サイズ・・・・・・
難しいですね~^^;
でも菌糸はリスクが伴いますからね。
今更悩んでも後戻りはできないので
静かに見守ります^^
大きくなれ~^^
2009/09/07(月) 20:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
生体だと業者によっては断られるらしいので
精密機器で通してます^^
屋外保管禁止とか追記して。
ゆ○パックは温度管理してるので
安全みたいですね。
ただ、近くに営業所が無くて
持って行くのが面倒なので黒猫で。

菌糸でもOKみたいですよ。
リスクはありますが^^;
2009/09/07(月) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
カップじゃそろそろ手狭かな~
と思って出したんですがまだ小さかった^^;
ちょうど菌糸が余ってたのでつい投入・・・・・^^
体重測定するならもう少し後がいいですね。
大きいほど交換も安全だし。
大きいの目指して頑張りましょう♪
2009/09/07(月) 20:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばんは^^
発送作業お疲れ様です。
精密機器は生体より扱い丁寧でよ!
生体は保障しないからいいや的な扱いの営業所も多いです--;

ダビ、画像に負けない立派な固体に仕上げましょう♪
2009/09/07(月) 21:01 | URL | わんねこ #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
フタマタの菌糸飼育は結構いけるんですね^^
マンディの時はマットで飼育したんですが
あまりサイズは出なかったので
今回のダビソンは菌糸に投入しました^^
リスクは伴いますがデカ顎を拝みたいので
なんとか頑張って貰いたいです^^;
2009/09/07(月) 21:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/07(月) 22:30 | | #[ 編集]
かっつさん、こんちゃ!
え~、ト・ウ・サ・ツですか!? 今気がつきました!
たまにしかブログめぐりしないスキをつかれましたね~汗
もちろん、画像ご利用は全然OKですがw
是非大きな個体を作出してね~ 応援しております♪
2009/09/07(月) 22:36 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
おはようございます。
品川に出没してたんですね^^;
言ってくれれば、擦れ違いに行ったのに(嘘爆

ダビソン良いですね~
大型でカッコいいのを出してくださいね。
2009/09/08(火) 08:40 | URL | わか #-[ 編集]
こんにちは^^
ダビソンかっこいいですね~
私は、フタマタ系をやったことはありませんが、
ああいうかっこいいのを見てしまうと、やって見たいですな
2009/09/08(火) 09:06 | URL | tam #-[ 編集]
気を使いますよね~
個体の発送は気を使いますよね~~
幾らプレとは言え(プレだからかな^^;)

楽しみに待っている方に★を送ってしまったら・・・
難しいです^^;

ところでフタマタて菌糸は確か大丈夫と聞いた様な・・・
(すみません、経験有りません^o^;)
2009/09/08(火) 10:13 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんちわー
フタマタはカッコイイですねぇ♪
その昔 うちにもフォルスターフタマタクワガタというのがいてたような…

ダビソン がんばってください。
私はアマミがんばります♪
2009/09/08(火) 15:20 | URL | おやじ #-[ 編集]
わんねこさん こんばんは
精密機器は丁寧に扱ってくれるんですね♪
よかった~^^ 
生体って書くと何か雑に扱われそうな気がして・・・・・
贈る方としては無事到着の報告が一番です♪

ダビソン親越え目指します(言っちゃった~)
2009/09/08(火) 20:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
だはは^^;
ちょっとした隙にゲットしちゃいました^^
すみません♪ 
でもお陰で皆さんにダビソンの迫力が
伝わったかと思います。
ありがとうございました。
親のサイズを越せるように頑張って
飼育しますよ♪
2009/09/08(火) 21:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
そうなんです、トウキョウ行ってたんですよ^^
時間に余裕があればね、わかさんに
ワンタン屋に連れて行って
もらいたかったんですけど^^
わかさんのおごりで~(爆)

ダビソン頑張ります♪
大型&大顎が一応目標^^;
2009/09/08(火) 21:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
tamさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
ダビソンを飼育する機会ができて
よかったです。
3頭しかいないのに菌糸に
突っ込んじゃいました^^;
☆になるリスクもあるのですが
大型も期待しちゃいます。
2009/09/08(火) 21:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
確かに気を使いますね~
春秋ならいいですけど真夏&真冬は
できれば避けたいですね^^;
でも到着した時の喜びを考えると
何としてでも無事に到着させたいですよね^^
フタマタの菌糸飼育は実は初なんです。
大丈夫かな~
2009/09/08(火) 21:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おやじさん こんばんは
フタマタはかっこいいですね~^^
これで2種めです。
フォルスターも憧れますね♪
今は飼育してないんですか?

アマミノコ頑張ってくださいね~^^
2009/09/08(火) 21:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
すみません コメ返ずれてました^^
ダビソン自力入手は無理です^^;
やはり虫友さんがいるといい機会に恵まれます。
ありがたいです^^

80UPですか?
いきなりハードルを上げないでくださいよ~(汗)
70UPで! ←せこい
2009/09/09(水) 08:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/38-b93099fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック