くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

① アウトドアら~さん のブログで プレ企画開催~♪
   
    キリ番フィーバープレです   協賛募集 ~9月29日まで
                      応募 10月1日~7日まで 


② whiteさん のブログで里親募集してますよ♪
 
    新成虫の里親募集です  9月22日まで 締め切りました


③ BKダイヤさん のブログでプチプレ開催です♪

    1万HIT記念プチプレ~^^  

  → → BKダイヤさんプレ 当選者発表中です!  


ぜひ遊びに行ってみてくださいね  

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


皆さん こんにちは


めっきり寒くなって、秋本番ですね。
すでに厚手のトレーナーを着ている かっつです ○┓ペコ

だって寒いんだもん♪ 寄る歳には勝てないって感じで^^;



虫部屋も ヒーターつけそうなて勢いです





さて、紹介が遅れてしまいましたが、先日着弾がありました♪

MINAMIさんのプレでオイラの協賛品に当選したオデコさんから
自作の「オデコマット」の到着です^^

PIC_0643.jpg 大きな箱にたくさん入ってました。

 ご自分でマットを作るなんて
 凄いですよね~





中を開けてマットを手に取ると、

PIC_0647.jpg


超~~微粒子です 

凄いですね、市販の微粒子マットを凌ぐくらいの細かさです♪
ここまでにするには、かなりの手間が掛かっているみたいです。

大事に使わせて頂きます。オデコさん、この度はありがとうございました^^


このマットはパプキンの産卵用に使います
ちょうど羽化第一陣がペアリング中なので、たくさん採りたいと思います



逆に言うと、採れて当たり前なのでプレッシャーも掛かりますが(爆)






そのパプ達、 第2陣群が続々と羽化中~
 
PIC_0658-3.jpg PIC_0660.jpg
                                【 ↑画クリ 】


9割方はパープルやダークパープルなのですが、綺麗なブルーもちょこっと♪
いい色なんですが、ブルー♂を出すにはパープル♀の方がいいとか・・・

そこんとこどうなんでしょう???




PIC_0665.jpg
 蛹化中・羽化中の個体もまだまだいます♪
 いい色期待してます^^

 たちうさんのブルー血統は2ニョロが☆に
 残り3頭で頑張ってほしいです。




あーくさんのマジシャンレッドも最後のマット交換を終えました。
あとは羽化を待つのみ~



SMGに残念ながら1頭だけ、蛹化時に頭部の皮を脱ぎきれない♂がいました。

画像は こちら ですが、羽化してもきっと長くはないかも・・・・・
口や顎がちゃんと形成されてないからゼリーを食べれないでしょうね。 

この先どうなるか見守っていきたいと思います。






コメント
この記事へのコメント
再発酵に注意ですよ~
かっつさん、こんばんは。

無事受け取って頂き何よりです。
加水後の再発酵に注意してセットしてください。
微粒子は私の努力ではなく、生ごみ処理機の能力ですから・・・・・(爆)

写真のパプ、綺麗ですね!!
こんな個体が沢山羽化すればブリードも楽しいでしょうね。
我が家は甲斐性が無いから・・・・

今後とも宜しくお願い致します。
2012/09/25(火) 18:29 | URL | オデコ #-[ 編集]
まいど^^
いいマットだな〜!
前から気になってましたよ。

ブルー落ちちゃいましたか・・・
実はうちも大半が★に・・・
アリにやられました・・・(>_<)
2012/09/25(火) 19:01 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
オデコさんマットは有名ですよね~♪
でも、自作マット凄いね~v-405

パプ、パープル♀で♂ブルー製作・・・
言われてたけど、どうでしょうな~v-361
2012/09/25(火) 19:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
超微粒子ですね~
スゴイいい感じのマットですね~
手作りってのが凄過ぎます…
マプ綺麗ですね~
凄まじい色で、またスゴイ!!
2012/09/25(火) 21:00 | URL | そよ風 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
私はオデコマットでパプ成功させてますからね^^
目指せ100頭がんばれ~(←プレッシャー
2012/09/25(火) 21:27 | URL | なおはる #-[ 編集]
へぇ~こんな虫おるやねぇ~(笑
2012/09/25(火) 21:43 | URL | きん #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
色虫の事は詳しくありませんが
色々な色が居て癒されますね^^
2012/09/25(火) 21:45 | URL | ニックT #-[ 編集]
ちぃ~す^^
オデコマット良いものが届きましたね
これで採れなかったら・・・かっつさんなら大丈夫か!

我が家もSMG2♂6♀蛹で確認出来てます
早く羽化しないかなぁ~^^
2012/09/25(火) 21:52 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは^^
パプめちゃくちゃきれいですね^^
まさに宝石って感じです♪
俺は苦手なんでうらやましいです^^
2012/09/25(火) 22:07 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは~
色虫いいですねぇ^^
うちの嫁はカナブンがダメなんで飼育したいんですが・・・
ブンブン飛ばなければ大丈夫かなww
ニューマットでの飼育がんばってくださいね^^v
2012/09/25(火) 22:37 | URL | かぶ #-[ 編集]
こんばんはです。
パプ、ガンガン行きましょう。v-410

色もいい発色してますから、期待大ですね。
蛹♂の、今後どうなるか楽しみですね。
では!
2012/09/25(火) 23:06 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
オデコさん こんにちは
この度はありがとうございました^^
パプキンのセットが楽しみです♪
それにしてもすごく微粒子で色んな種に使えそうですね。

パプの♀はほとんどがこの色で羽化してます^^
綺麗なのでずっと続けていきたいです。
これからもよろしくお願いします^^
2012/09/26(水) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
そうなんですよね、私も以前虫友さんの
ブログでいい結果を聞いてたので気になってました^^
今回たくさんパプニョロを採りたいですね♪

ブルーは残念ながら2頭が☆に・・・
残りで頑張ってほしいです♪
2012/09/26(水) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
いや~、今回使う機会ができてよかったです^^
モニターとして送って頂きました♪
こちらのニョロはまだ送ってないんですけど(爆)

ブルー♂の話はBE-KUWAに乗ってたのですが
どうなんでしょうね。
実際にやるしかないですな~
2012/09/26(水) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
ほんと超微粒子でふわふわです^^
パプに限らず色んな種に使えそうです♪
これが手作りと言うのがすごいですよね^^
自分で作れたら最高ですよ。

パプは暗色系の色が多いです^^
この系統からブルー♂でも出てくれればいいな~♪
2012/09/26(水) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。。。
今回は、プレ宣伝有難う御座いました。
お陰様で大盛況に終わりました。(笑)
運営側の大変さも身をもって実感もできました。(爆)
盛大なプレ企画を毎年開催のかっつさんには頭が下がります。

これからも、宜しくお願いします。
2012/09/26(水) 11:01 | URL | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
なおはるさん こんにちは
お、なおはるさんもオデコマット愛用者でしたか^^
パプの産卵にもいいみたいなので
ぜひ使用してみたいと思います♪

100頭って・・・・・プレッシャー掛けますね~
じゃあ200で(爆)
2012/09/26(水) 11:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
〇んさん こんにちは
こんな虫おるんやねぇ~って

あなた、ぱぁ~ぷぅ~金の
コスしてたじゃないですか(笑)

またやって下さいよ、復活祭として^^
2012/09/26(水) 11:16 | URL | かっつ #uMCsmOqk[ 編集]
ニックTさん こんにちは
色虫は目で楽しめるのでいいですよ^^
小さいのでスペース取らないし
サイクルも半年なので早くていいですね♪
機会があればぜひ飼育してみてくださいね^^
2012/09/26(水) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
だはは^^
これで採れなかったら・・・・・
ひぃ~~~

きっと私の腕じゃなくマットのお陰で採れると思います(笑)
たかパパさんのところは2♂6♀でいい配分ですね♪
お互いに頑張りましょう^^
2012/09/26(水) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
小さくてもいい色してるので
飼育し甲斐がありますよ♪
レッドやオレンジとかの鮮やかな色の個体
だともっと綺麗に映えるんでしょうけど^^
暗色系もなかなかいいですよ♪
2012/09/26(水) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん こんにちは
ニジやインスラもうちにいるので羽化が待ち遠しいです^^
奥様がカナブンが苦手ですか~
パプなら小さくて綺麗なんですけどね。
それにほとんど飛ばないのでいいかもしれませんよ♪
オデコマットで頑張ります^^
2012/09/26(水) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
このマットでたくさん採りたいですね^^
目指せ200~!もいくのかな(笑)

濃いモスグリーンなのでここから
いい色が出てくれると嬉しいですね♪
皮を被った♂は今後見守っていきます。
2012/09/26(水) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
BKダイヤさん こんにちは
プレ企画お疲れ様でした^^
宣伝でお手伝いしただけですので
たくさん応募があったのは魅力的な個体だったからですよ♪
また開催して下さいね。
今度は大々的なプレ企画をぜひお願いします~^^
交流がどんどん広がって楽しいですよ♪
2012/09/26(水) 11:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
当選オメです〜

これまたスペシャルなアイテムをゲットしましたね♪
産み過ぎ注意!ですw

おいらも以前、オデコマットを頂いて、ココ一番で使ってます〜
2012/09/26(水) 16:24 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは!
自作マットですか~
これはどんな結果が出るか、楽しみですね!
おまけに微粒子なので、爆産してくれそうですね。
結果報告楽しみにしてますよ!(笑)
2012/09/26(水) 22:21 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
プレの宣伝ありがとうございます♪
パプキンの産卵用に超微粒子マットいいですね~!!
自分も欲しいです!(* ̄▽ ̄*)ノ"
濃いブルーとなんと言ってもパープルが綺麗ですね。
2012/09/26(水) 23:54 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは!
極上微粒子凄い…
パプ爆産しそうですね。
2012/09/27(木) 18:44 | URL | にゃろ #-[ 編集]
わかさん こんにちは
いや~当選ではなくてオデコさんからのご厚意です^^
ありがたいです。
MINAMIさんやわかさんのブログに出てたので
気になってたんですよね♪
たくさん産ませれるように頑張ります^^
2012/09/28(金) 13:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
自作マットって凄いですよね^^
おいらも作れたらどれだけ楽しい事か。
その分手間がかかるので大変だと思います^^
ぜひ爆産できるように頑張りますよ♪
2012/09/28(金) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドら~さん こんにちは
プレ開催おめでとうございます^^
色々と大変だとは思いますが頑張って下さいね。

かなりの微粒子なので期待できますよ♪
いつもパプは波があるのでこれで解消です^^
パプの色も楽しめますよ。
2012/09/28(金) 13:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃろさん こんちには
極上ですよ^^
かなりの微粒子なのでたくさん産んでくれそうです♪
パプだけではなく他の種にも使えそうですし^^
結果が楽しみです。
2012/09/28(金) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
良い紫色
綺麗な紫パプですね~。
子供の時使っていた折り紙を思い出します。
(当時、こんなパプ色の折り紙があったのですよ、メタリックカラーと言いますか~)
パプやニジなどの色虫系もいいですね。

こちらも明け方は寒くなりました。
布団をかぶっていないと寒くて目が覚めます。
秋が深まってますね。


2012/09/28(金) 20:22 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
あ~、折り紙ありましたね。
メタリックなやつですよね^^ 今もあるのかな?

色虫はいい色がでるのでなかなか楽しめますよ♪
機会があればぜひ飼育して下さいね^^
こっちは毛布に布団ですよ(笑)
朝が寒くて・・・
2012/09/29(土) 12:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ども~
このマット良いですね~
自分の好きな粒子です~!!!

是非、パプ爆産させちゃってくださいね~
パプのスペースはありますので~!!!
色々送れば~ (爆
2012/10/02(火) 21:55 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
ほんと微粒子で細かいですよ♪
ふわっふわって感じです。
これで爆産間違いなしですね~(たぶん)

パプスペースはありますか^^
それは送り甲斐がありますね~
2012/10/08(月) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/377-aac9349b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック