くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MINAMIさん(ブラックさん)の所で 

南・黒プレ企画 開催中! 
 
左上の 「お知らせ」 から、プレ企画へ参加して下さいね~♪

応募は8月29日までです

おいらの協賛品はコチラ    協賛品 


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 



毎日暑いですね~

残暑が厳しくて・・・お盆を過ぎてからの方が暑さが増してきましたよ。
暑さ慣れしていない東北人には厳しい毎日です


・・・35℃ 超えてないけどね(爆)




暑くてやる気が起きないので、逸れた話でもしようかと。

クワカブ用の ブリードルーム って、憧れますよね
24時間エアコン管理が出来て、6畳もあれば最高なんですが
現実はほど遠い・・・・・・


うちは階段下のスペースを使わせてもらっていますが




実質、2畳もありません(笑)   2畳以下ですよ

それでよくやってるな~ってつくづく思うのですが^^:
皆さんはどうなんでしょうね。オイラより環境の悪いブリーダーさんは
そういないと思いますけど。



夏場は床下も使ってますが、冬は2畳未満にギュウギュウに詰め込んでますよ。
だからこれ以上は増種できませんね~(笑)  

飼育7年目にもなるのに、虫部屋だけは全く進歩がありません。
(腕も無いけど)



せめてもの救いが冷蔵庫(改)+スタイロの 簡易保冷庫


CIMG0663[1] 計算上は620Lの容量があります。 
 冷蔵庫の部分も入れたら700Lかな♪

 保冷効果は結構いいですよ。
 
 部屋が30℃を超えてても
 冷蔵庫の内部が 20℃くらい。



保冷庫全体の下段が24℃、中段~上段が25℃~27℃で安定してます
 



ネプやサタンなどの低温種から、オオクワニョロやニジ、オウゴン・フタマタなど
盛りだくさんです。保冷庫が無かったらやばいですよ^^;



本格的なブリードルームには全然かないませんが、暑さ対策としては
十分機能してるのでとても重宝してます♪



いつかブリードルームを手に入れる日は来るのかな~?
と言うか、いつまで虫飼育を続けるか? ですよね。



まあ、生来の虫好きゆえ、ジイさんになっても続けていると思うけど





「おまけ」
パプキンSMGが蛹化~羽化ラッシュです。今回もいい色が出てきてます
PIC_0479.jpg PIC_0481.jpg

固まったら画像UPですな♪






コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私の環境よりマシですね。
家の中から虫を追放令がだされました><。
自分の部屋に、隠れて一部持ち込んでるという現状><。
うちでは定期的に虫飼育環境が悪化します(笑
2012/08/26(日) 14:28 | URL | にゃんも #-[ 編集]
同じくクワ部屋…羨ましいです(^-^;
我が家は冷やし虫家2台+αで溢れる多くは実家の冷蔵庫とガレージですよ(^^;;
同じく温度管理できたクワ部屋が羨ましいです(^_^)/~
2012/08/26(日) 15:20 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
お互い大変だ~(笑)
温度が思うようにならないのと、まともな虫家の2台以外は常温管理(爆)
6畳もあったら、手に負えなくなるので、現状維持です^^;
2012/08/26(日) 16:06 | URL | ひらさ #-[ 編集]
羨ましい
保冷できるだけでもいいですよ
うちは扇風機のみ
30度前後で飼育してますよ
低温種なんて夢のまた夢です(><)
2012/08/26(日) 16:07 | URL | イッサ #-[ 編集]
こんにちは^^
結構恵まれている方だとは思うけど、さすがに6畳は・・(^^;)
水槽部屋と兼務なので、意外とスペースがありません。
SMG、うちのも♀が次々と蛹室を作り始めました。♂はまだまだかなあ・・・
2012/08/26(日) 17:45 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
かっつさん こんちは
うちもメタルラック1個だからウチよりスペース有ると思いますよ^^
今年は冷蔵庫にスタイロ~のかっつさんと同じパターンの物を増設しようと思ったけど、サーモが以外に高いんだよね><
原理原則は理解してるんだけどな~

と言う事でかっつさんは恵まれてます(爆
2012/08/26(日) 17:49 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは!
クワ部屋 憧れます。
けど、そうなればどこまで増えていくかがコワイっ。
お金もなくなり、販売も始めるだろうなぁ~。
嫁さんが呆れて・・・。

このギリギリのところで工夫しながら踏ん張ってるのも1つの楽しみです。
かっつさんは大きいブリードルームなくとも勢いがあるので大丈夫ですよ~。
2012/08/26(日) 18:02 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
うちも負けてませんよ~
屋内の冷やし虫家1個と、屋外の園芸用温室1つです。もちろん専用の部屋はありません。成虫は基本常温です。
しかも夏の保冷より、冬の加温に気を遣わないといけない環境なので、つらいところです。
2012/08/26(日) 18:55 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
憧れますね~
ブリードルーム!
私は、2階の一部と玄関の一部、車庫の一部をクワカブ部屋として使っています。
加温は”ピタ適”でなんとかなってますが、夏場の保冷は厳しいです。
保冷庫にも憧れますよ。
2012/08/26(日) 19:15 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
にゃんもさん こんばんは
ええ~!虫追放令ですか~><
それは厳しいですね。
せっかくの趣味が禁止されると大変ですよね。
でも部屋に持ち込んで飼育するのも厳しいです。
なんとか現状を改善してもらえるといいですね♪

2012/08/26(日) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんばんは
虫家2台で管理できるのはどのくらいの数なんでしょうか。
意外と少ないのかな?
でも実家の冷蔵庫に派遣できるのはいいかもしれませんね。
やっぱり安定したブリードルームっていいですよね~^^
いつかは欲しい♪
2012/08/26(日) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひらささん こんばんは
皆さん結構虫家で飼育してるんですね♪
きちんとした温度管理ができるのがいいんでしょうね^^
でもそれ以外は常温ですか^^;
この時期の常温は厳しいですよね。
うちにも何頭かいますが、かわいそう・・・
6畳もあったらどんどん増えて大変かも^^;
2012/08/26(日) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんばんは
扇風機で頑張ってますね^^
オイラもちょっと前までは同じ環境でした。
さすがに見るに耐えなくなって冷蔵庫を改造しました^^;
かなり改善されましたよ♪
リサイクルショップに行くとあるのでぜひ調達を~
サーモの交換は必要ですけど。
2012/08/26(日) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
と言う事は、ブリードルームがあるんですね^^
なんて羨ましい環境なんでしょ♪
水槽もあるなんてオシャレだし^^
うちのニョロ達も一緒に飼育してくれませんか(爆)

SMG、綺麗な色が出るといいですね♪
2012/08/26(日) 22:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
え、そうなんですか?
なおはるさんは自作するのが好きでしたのよね。
なので大きい虫部屋があるもんだと^^
保冷庫は意外と重宝しますね。
でもサーモが結構高いし、送料もバカ高い^^;
自分で手配するから安くしてって感じです。
2012/08/26(日) 22:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
確かに、クワ部屋があるとどんどん種類が増えて
ちゃんとした管理ができなくなりそうですよね。
そうなると愛着も沸かなくなって・・・^^;

ギリギリの所での虫飼育がいいのかもしれませんね♪
高望みはやめときます~
2012/08/26(日) 22:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hikoさん こんばんは
おお~、同じくらいの環境でしょうか♪
成虫の常温飼育はいつ落ちるかが心配でドキドキします^^;
冬の加温も温度差が出ないようにするのが大変ですよね。
ちゃんとした虫飼育ができるのはいつになる事やら^^

お互いに頑張りましょう。
2012/08/26(日) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
ブリードルームできちんと温度管理ができれば
虫達もすくすくと成長するし、コアゴも出ないと思うんですけど(笑)
ねおくりさんは夏場の保冷ですね。
やっぱりみなさん苦労されてるんですね^^
何とかしのいで夏を乗り切りましょう♪
2012/08/26(日) 22:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
エアコン付きの虫部屋6畳間、ゲット出来ましたが、棚がスカスカだったので虫を増やしました。そしたら大変な事になりました(笑)。後戻りはできません(爆)。ブリードは計画的に、でした(汗
2012/08/26(日) 22:25 | URL | GONGON #-[ 編集]
こんばんは!
皆さん苦労されてますね~
おいらは実家の納屋を改造して、エアコン管理してます。
納屋なのでいろんなものがありますが、3畳くらいは虫で使ってるかな?
これで23~24℃管理できるので何とかなっています。
ただ、実家まで餌をやりに行くのが大変ですが・・・
2012/08/26(日) 22:32 | URL | #-[ 編集]
興味深いですねぇ^^
冷蔵庫の前扉を取り外して、サーモスタットを取り替えてあるのでしょうか?
なかなか興味深いですねぇ。700Lあれば十分ですよ~。
うちは冷虫家と保冷温カバーで覆った衣装ケースと常温管理ですよv-356
2012/08/26(日) 22:34 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは
虫部屋ほしいですね。
私の部屋はこの夏の平均気温33度です。
クワ部屋もほしいけど私の部屋にエアコンがほしいです。
2012/08/26(日) 22:50 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんはです。
いい色ですね。v-411

固まってからの公開が楽しみに待ってます。
今後の蛹の羽化もまた楽しみですね。
では!
2012/08/26(日) 22:54 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
まいど^^
意外というか何というか・・・
環境を腕でカバーしてたって事でしょ!?

理想の環境って無理かもしれませんね^^;
2012/08/27(月) 10:11 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
GONGONさん こんにちは
いや~、いい環境ですね~^^
羨ましいですよ。
でも確かにスペースが広いと増やしたくなりますよね♪
管理できる範囲が一番いいんでしょうけど
ブリードルームは夢ですよ♪
2012/08/27(月) 13:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
名無しさん こんにちは
納屋でエアコン管理ですか^^
3畳でもブリード用の部屋があるのは羨ましいです。
実家へ行くのが楽しくなりますね。
そっか、実家で虫飼育っていうのも手ですね~^^
今度相談してみようかな。
2012/08/27(月) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんにちは
扉を外して、サーモスタッドを好感してます^^
サーモの範囲は10~40℃だったかな?
ネットで取り寄せました♪
虫家と衣装ケースですか。皆さん色々工夫してますね^^
でも常温管理はきびしいですよね。
2012/08/27(月) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんにちは
そうですね、虫部屋があれば苦労しないんですけどね^^
家族は常温で暮らしているのに
虫にエアコン管理の部屋を作ったら
家族から非難されそうですよ^^;
いっそのこと家全体を空調管理で・・・・
2012/08/27(月) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
親は薄めのモスグリーンだったんですが
綺麗な色で羽化してくれました^^

固まったら画像UPしたいと思います♪
まだまだ蛹化、羽化してくるので今後も楽しみです^^
2012/08/27(月) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
え?意外ですか^^
そんな立派な環境で飼育している訳ではありませんよ~
試行錯誤しながらやっている感じです(爆)
以前保冷庫が無かったときはスタイロに
保冷剤を入れて朝晩交換してましたよ^^
2012/08/27(月) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。。。
この温室で、色々なブリードをされているんですね。
我が家も、ブリードルームのエアコン管理したいですが、現実は無理層です。(泣)
2012/08/27(月) 13:41 | URL | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
ども~
スペースを有効に活用されていて羨ましいですよ~
我が家は・・・無駄にしてます><

温度も安定がいまいちで、エアコン管理でも、たまに止まりますから・・・

現在はタイマー管理で停止していますが、温度計と睨めっこしながら、上がった~あ~~っと騒いでいます・・

エアコン管理・・電気代の苦情との戦いです><

パプ・・♀が潜っている様ですが、卵は見えずに、来週にでも一度確認してみますが~卵出たらと思うと、いつも先延ばしに^^;
2012/08/27(月) 21:07 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
BKダイヤさん こんばんは
狭い部屋なのにこんなに大きな保冷庫があるので
いっぱいいっぱいですよ^^;
虫作業は居間でやってるのでクレームが来ることもしばしば。
やっぱりちゃんとしたブリードルームが欲しいですね~
2012/08/28(火) 00:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
蓮パパさんはエアコン管理ですね^^
電気代が掛かるのは承知で上でやらないといけませんね^^;
なるべく家族との衝突は避けたい所ですが
ブリードルームは憧れますよ♪
涼しい部屋で虫いじりしたいですから(笑)
2012/08/28(火) 00:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ここにいますよ(笑)
家はかっつさんよりもっと環境よくないです(汗
畳1帖ですよ(^^ゞ
冬はまだ一箇所で飼育出来るのでいですけど夏場は最悪><
床下・玄関・2Fとあちこち移動が大変です(爆汗
SMGいい色してますね~!
写真UP楽しみにしてますね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2012/08/28(火) 09:58 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
かっつさんこんにちは(^^)
うちは玄関にスノコ4段重ねてます(笑)
約80本の菌糸瓶です!約半畳ですよ!
古い造りの家で玄関と居間が一緒なので
エアコン管理と考えられます(爆)

スタイロに1door冷蔵庫をはめ込んだ
冷温庫が有りますが日中の室温が37度まで
上がりますので今は成虫管理用です(T_T)
来年は新築しますのでブリードルームが
確保出来ます(^_^)v
2012/08/28(火) 12:39 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
アウトドアら~さん こんばんは
お~っと!強者が登場しましたね^^;
ら~さんの飼育数からするととても1畳とは思えませんけど。
確かに冬場はまだいいんですが夏が大変ですよね・・・
その気持ち分かります^^
床下からの出し入れが大変で、腰が痛くなりますよ。
お互いに頑張りましょう♪パプは固まったらUPしま~す^^
2012/08/28(火) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
半畳といってもエアコン管理だと楽でしょうね~
暑い中、マット交換やゼリー交換しなくてもいいんですから♪
でも37℃は人間もやばいですね~^^;
来年はブリードルームですか。
う、うらやましい。オイラの虫も飼育して~♪
2012/08/28(火) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちぃ~す^^
皆さん色々と考えながら頑張ってますね!
σ^^去年は、事務所でクラー管理しましたが
電気代見て今年は辞めました^^;
クラーの古いのは、ダメですーー;
2012/08/28(火) 23:31 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たかパパさん こんばんは
そうですね、皆さんそれぞれですよね^^
今よりもいい環境になるように頑張ってますが
ブリードルームは程遠いです^^;
でもエアコン管理は電気代が掛かって家族から
クレームが来そうですね・・・
2012/08/30(木) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ご無沙汰してまーす(^-^)

暑いですねー! エアコンが古いので部屋でも暑い中過ごしてます笑。クワ温室のほうが部屋よりちゃんと温度管理されてて居心地がいいかも笑。

パプキン、蛹でオアシスにとりだしてるんですねー。固まったら写真楽しみにしてまーす。
2012/08/30(木) 17:40 | URL | ロイ #qbIq4rIg[ 編集]
初めまして!
初めまして^^
かぶと申します

最近ブログを始め、いろいろな方を参考にさせていただいてます。

昨年から飼育を始めたのですが我が家は玄関下しか飼育環境しか・・・(泣)

ブログとともに飼育場所も広げていきたいと思ってますww

またお邪魔させていただきますね
2012/08/30(木) 23:29 | URL | かぶ #-[ 編集]
ロイさん こんにちは
エアコンがある環境と言うのはいいですよ♪
少しでも常温から解放されると違いますからね^^

マットが劣化してたのでオアシス管理です♪
羽化状況が見やすくていいですしね。
2012/08/31(金) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かぶさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
お~、ブログを開設したんですね。
おめでとうございます。
今度遊びに・・・ってURLが無い^^; 教えてくださいね♪

くわかぶは少しずつ増やして楽しんでくださいね。
今後もよろしくお願いします♪
2012/08/31(金) 08:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/369-b69a4c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック